秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
オババエンド無理
アルトネリコ1の再プレイも、大体終わりかけてきた。

まあ、30時間強で終わるくらいの内容じゃしな。基本的に迷う事はあまりないし、シナリオ自体は結構短い。

飽く迄もアルトネリコのコンセプトは『想い』なので、策略廻らせてドロドロした展開が続く、とかそういうのは無いからのう。

1も2も、その時そのキャラが、何を想いそして何がしたかったのか、というのが大本となる物語じゃな。

なので小難しい展開は、ほぼ無い。

さてさて、それはさておき。



最初のプレイではミシャルートを通ったが、また同じルートというのも嫌なので、オリカルートを通る事にした。

それに、一番最初の目的である『パージャ』を使うヒロインも、最初はミシャじゃったが、オリカにして進めたしのう。

このパージャ、ゲーム中で一番最初にまともに流れたヒュムノスなんじゃよな。それ以外のヒュムノスは、序盤の回想でちょこっと流れるくらいじゃったかのう。

一番最初に流れるのに、いきなり2択を迫られるヒュムノスじゃ。使うヒロインによって、全く別の曲へと変わる。

まあ、PCでこのブログを見てる人なら、左下のメロウに話しかければ、どちらも聴けるじゃろう。取り敢えず、オリカバージョンは直ぐ流れるようにしておいた。ミシャバージョンは♪をクリックして、探せば聴ける。

と言う事でオリカルートを経て、物語の三分の二が終わったんじゃな。

ここで偽エンディングが流れる。しかも選択肢次第では、本当にその場で終わるからな。

サスペンドというヒュムノスが流れるんじゃが、これがあたかもエンディングの様に流れるので、一瞬終わってしまったのかと思うんじゃよな。

一応平和にはなったが、何か色々と納得できない終わり方するんじゃが。

選択肢で続ける方を選ぶと、更に物語が進む。

この時点でパートナーはオリカになっているので、初回プレイではミシャと一緒に回っている所がオリカに変わっている。

正直言うと、ミシャの方が好きなんじゃがな。アルトネリコ1と2、両方合わせてもミシャが一番良いと思う。
1の難点は、ヒロインが特定しても、他2人のコスモスフィアに最後まで入れる所じゃのう。

その中で、恋愛対象としてのヒロインに成ってしまうんじゃよな。それが3人分。

どうもこういう、全員一気に攻略できますよ、ってのは嫌いじゃ。早い話が、ハーレムっぽいルートは好きじゃない。

んーまあ、取り敢えずラストシナリオに入り、3人目のヒロインであるシュレリアが仲間になる。

てかこの人、そういう設定の人だから仕方ないが、最初から一番強い魔法持ってるんじゃよな。

さて、後はシナリオを進めるだけなんじゃが……

ここで、シナリオを進めないで終わらせると言う選択肢も取れたりする。

ラスボスの前に、質問をされるんじゃよ。その質問の答えを出すため、世界中を周る事に成るんじゃが、その質問に答えるのを放棄し、力ずくで押し通ることが可能。

そうすると、ラスボスの1つ前に違うボスとの連戦となる。これを倒せば、通称『オババエンド』と呼ばれるエンディングに到達する。

ただし、撃破後そのままラスボスとの連戦となる。基本は世界中を周ってる段階でレベルが上がっていくので、正規ルートで進めば特に苦も無く倒せる敵。

しかし現時点では圧倒的にレベルが足りない。どのくらい足りないかと言うと、わしが初回プレイでラスボス撃破したのが大体80レベル。今は60レべル程度しか無い。

どのくらい無謀になるか、直前でセーブして挑んでみた所。もれなくラスボスで瞬殺された。

話にならんな……

因みに、苦労してオババエンドを迎えたとしても、先に待ってるのはバッドエンドじゃ。正規ルートではラスボスを改心させる流れじゃが、オババエンドは完全に消滅させる。

まあ、確かにそれでもアルトネリコに平和は訪れるが、2年後にアルトネリコ2の塔で起こる話を考えると、ココでラスボスを殺してしまうと、どの道世界が終わってしまう流れになるんじゃよな。

なにせアルトネリコ2では、1のラスボスであるミュールが、3人目のヒロインに昇格とか驚きの役割変化をやってのけるし。
その場ではかなり重要なポジションやってるので、ミュールの存在が無くなると、結局先に待ってるのは絶望だけ。

……なんだかんだで、良く作ってるよな。

取り敢えずセーブデータを別途保存して、先に進めようかと思ってる。気が向いた時にでも、レベルを上げてオババエンドを見てみようかと思ってのう。

まあ、そこまで気力が持つかどうかが疑問じゃが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1173-1c63fc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック