秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
新・珈琲
職場で飲んでいる珈琲が新しくなった。

まあ、結構頻繁に飲んでおるからのう。それでも数カ月は持つので、かなり安上がりじゃ。

さて、今回買ってきたのは、いつも同様『香味焙煎』じゃが、いつもとは種類が違う物を選んでみた。

毎回同じだと飽きるしな。

いつもの青いヤツ、確か『オリジナルブレンド』じゃったかのう。アレではなく、紫色の初めて見る種類の方を買って見た。

んーと、『マンデリンブレンド』と書いてあるな。

味の方はと言うと。

非常に飲みやすい、というがまず感想。

苦みが低く、あっさりとしてる。その分薄い感じがしないでもないが、後味もそれほど残らんな。酸味も殆ど無い。

苦い珈琲が苦手な人向けかもしれんな。わしの様に珈琲の酸味が苦手な人にも良いかもしれん。

とはいえ、元々ブラックで飲んでるわしからだそう思うだけであって、ブラック飲めない人からみれば普通に苦いと思うが。

逆にブラックばっかり飲んでる人にとってみれば、少々物足りないくらいではなかろうか。実際ちょっと物足りん。


今日初めて職場に持って行ったんじゃが、実際には1週間くらい前に家で開けて家族全員で飲んだりしてたんじゃよな。

甘いケーキだかを貰ったので切り分けていたんじゃが、わしは甘いもの結構苦手じゃからな……こういうのは苦いものが無いと食えんので、珈琲を飲もうという話が出てな。

調度買ったばかりだったので、折角だから開けてみようと。

わしと母親は普通に淹れ、姉のはわしらの半分も無いくらいに薄めに淹れる。父親のも薄めに淹れてると思うが、どの道砂糖を入れるので最も例外。

わしと母親は、飲みやすい珈琲だなと言ってたな。砂糖を入れるなぞ邪道な事はせんし。てか、砂糖を入れた珈琲なんぞ、ただ甘いだけじゃ。

何となくで姉の飲んでるものと交感してみたが、やっぱり薄過ぎて不味かったな……
姉からすれば、濃くて飲めないらしいが。やっぱ苦いんじゃと。

そーいやー、わしが以前に不味くて飲めないと放った珈琲。んーとブレンディじゃったかのう。あれ普通に薄めて飲んでるし。
殆ど味がしないくらい薄いしな。

ふむ、一回喫茶店とかで高い珈琲とか飲んでみたいな。この辺そういうの全然無いので、中々無理あるんじゃが。

それはさておき。

母親は結構この珈琲が気に入った様子。しかし、わしが職場に持って行くように買った奴じゃしのう。

置いておいたら、勝手に飲んでたし。大量に無くなる前に、職場に持って行った。

……でも何か、結構減ってる気がするのは気のせいじゃろうか。

まあ、気にしないでおこう……

そういえば、珈琲=身体に悪い、とか思っている人多いみたいじゃな。んでも、実際はそうでもないらしいよな。
カフェインに依存症とかが有る見たいじゃが、わしは別にそこまでして珈琲を飲みたい訳でもないし。実際職場くらいでしか飲まん。

珈琲を飲んでる人の殆どが煙草吸ってるから、その所為じゃないか。とかも言われておるのう。

この間職場の人が、珈琲飲むなら煙草も吸わなきゃだめだろう、とか血迷ったことほざいてたが。なんでも、珈琲飲みながら煙草吸うと美味いんじゃと。

んなの知るか。わしは煙草なんぞ、この世から消えて無くなれば良いとか思っている人間じゃ。

あんな燃やすためだけの物に、ひと月1万近くも払ってるとか、頭が狂っているとしか思えん。

……話がずれたな。

んーまあ、なんじゃ。そろそろ収集が付かんな。どう締めるか。

うん、思いつかん。さて、寝るか。

何じゃろうこの中途半端に投げた感じ。実際投げてるんじゃが。

てか、随分今さらじゃよな……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1172-de866dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
