秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
一応クリアー
新しく配信されたアルトネリコ3のPVに流れてる曲が、既に神なんじゃが。発売が本気で楽しみじゃ。

聞いている限りでは歌い手も同じっぽいから、もう(曲に関しては)何も心配することが無い。


さてそれはさておき、ルーンファクトリー3が一応クリアまで行った。

意外と短かった……てかまあ、DSじゃしな。

今回はヒロインと結婚することが、シナリオ終了条件みたいじゃな。逆ともいえるが。

ラストダンジョンの出現条件が、ヒロインにプロポーズすることじゃしのう。



因みに、結婚したキャラはトゥーナ。一番人気のキャラじゃな。

トゥーナのネタバレも、個人的には良かったしな。まあ、予想どおりじゃったが。

まあルーンファクトリーでは無理だと思うが、別なRPGならメインヒロイン張っていても良いレベルの設定じゃったのう。

ただなんか、メインシナリオ進める前にクリアした方が、話の流れは自然なのではないかという内容だったな。


ヒロインとの結婚条件は、ラブ度を10まで上げること、そのヒロインの話が進む依頼のシナリオを全てクリアする事、4つのダンジョンを全てクリアしてメインシナリオを進めること、じゃな。

メインシナリオを進められるところまで進めると、結婚指輪のレシピが貰えるので、あとはデートに誘ってダンジョンの入り口から行ける景色が良い場所で指輪を渡す事で結婚できる。

すると次の日に結婚するヒロインが失踪し、ラストダンジョンへ探しに行くことになる。

まあラストダンジョンは、それぞれの季節で作れる特定の野菜を作ってこい、って場所があってのう。それのお陰で攻略するのに、結構時間かかるんじゃが。

ボスも意外に結構強かったしな。1回死んだ。

そのボスを倒すと、エンディング。上の画面でスタッフロールが流れ、下の画面で結婚式が行われる。

とはいえ、まだ続けられるんじゃがな。


隠しダンジョンとかも、一応ある。

誰か同じソフト持ってる人と、一緒に攻略するダンジョンがあってな。一人でも出来るが、最強装備集めても、クリアできるかどうか微妙。というくらいに難しいダンジョンらしいんじゃが。

やりたい人はこちらも、って所か。わしもそれなりにやってみようかと思う。

いやてかのう、戦闘が面白いんじゃよ。

ファンタジーらしく、普通の人間が出来んような攻撃が出来るようになっていてのう。

最初は双剣でやっていたんじゃが、イベントで貰った結構強めの槍を装備していたら、これがこれで面白くてな。

槍とかって、一直線攻撃しか出来んじゃろう、大体のゲーム。じゃから当てづらいと思って使わなかったんじゃが、ある程度向きを自動で調整してくれるので、簡単に当てられる。

そして槍のジャージ攻撃が楽しい。双剣のチャージが、縦に一回転するだけで微妙だったのもあるしな。
槍のチャージは連続突きで、物凄い早さで連続攻撃する。しかもボタン連打で回数増加とかかなり楽しいぞ。

しかも今回、『ルーンアビリティ』という、まあスキルの様なものがある。テイルズの術技と同じものだと思っても良いな。

一応特定武器での使用になっているが、別武器でも使用可能なのが良い所。

空中に飛びあがりながら連続攻撃とか、回転しながら連続で切りつけるとか、魔法を放つとか、種類がかなり豊富。

その為、基本一直線攻撃しか出来ん槍でも、状況によって切りかえることでストレスが少ない。

双剣は双剣で楽しかったが、槍も良いなと。

アクションRPGとして見ても、十分面白いレベルになっている。


DSという事で過度の期待はしていなかったが、十分期待以上の出来じゃぞこれ。

重大なバグも無い様じゃし、DS持ってる人は気軽に買っても良いかと思う。時間制限は無いので、ゆーっくり進められるし。

中身ギャルゲーっぽいが、やってる比率は男も女も同じくらいだそうじゃしな。しかも何気に全年齢。まあ、確かにそういう表現全く無かったしのう。

強いて難点を言えば、セーブデータが2つしか作れんという所じゃな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1158-baf84b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
