秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
芋煮会
今日は職場での芋煮会があった。

会社全体でのイベントなので、結構人数いたのう。400人以上は居た見たいじゃが。因みに参加は任意なので、来たい人だけのイベント。

ってかわしの班で参加した人は確か、3~4人くらいしかいなかった気がする。

取り敢えずまあ、デカイ会社じゃからのう。世界規模で展開してる会社じゃし、多分誰もが名前知ってるメーカーじゃからのう。よくやるもんじゃ。

流石に大人数なので、課ごとで一つの班に分けられている。奥さんと子供を連れて来る人も多いしな。例えば、こんがりさんとか。あの人の奥さんとお子さんを初めて見たな。

開催場所は場所は会社の駐車場じゃ。




芋煮会なので、やはり各班ごとに自分で料理を作る形になる。

材料と調理器具は用意されているので、後は作るだけじゃな。

とはいえ、まともに調理する必要がなるのなんぞ、豚汁くらいなもんじゃが。

あとはフランクフルトとか、焼き鳥とか。焼いておけば良いくらいのもんじゃしな。やったとして、タレ付けるか塩コショウくらいじゃし。

ただなんか、わしらの班はやたら準備が早かった。というかフライング気味に始まってたのう。

開会式の前には既に焼いてたし。

あーだのこーだの騒ぎながら、グダグダ感あふれる感じで進行。てか、大体どこでもそんな感じじゃろう。

さっさと焼き上がるフランクフルトや、焼き鳥などを食い、同じ課の人が自腹で持ってきた豚トロなどを焼いて食いつつ過ごし、あらかた無くなったところで豚汁が完成。

しかし此処で問題があってな。

わし、豚汁食えん。大根、里芋、ゴボウという苦手食材で多数埋め尽くされる物を、食える訳が無い。

……じゃからわし、日本料理の大半駄目なんじゃよな……この辺りって、郷土料理とかだとほぼ確実に入ってくる材料じゃし。そして漬物苦手じゃろう。

だから基本的な日本料理が、大体食え無いんじゃよな……

仕方ないので豚汁を断り、何か忘れ去られているイカを一人で黙々と焼いてた。

このイカ不人気でのう。

デカイので幅は取るし、3人に付き1杯という割合なので切らねば食えんし。

しかし焼かずに放っておくのも勿体ないしな。

一人で焼き、焼けた物を切り、切ったものを醤油をかけ、もう一度網に乗せる。

そして誰も手伝わん。全員豚汁食ってるから、こっちに興味も示さんし。

食い終わったら食い終わったで、腹いっぱいと言いやっぱり興味示さんし。

最終的にはごっそりと余った。わしも多少は食ったが、なんか焼くだけで色々と疲れたので、気力が湧かんかったし。

結局どうなったのかは知らん。後は鍋とか洗ってる内に、閉会式になってた。

……てか、料理とかあんまり出来んし、行っても何かやれることあるんだろうか。とか最初は考えていたが、地味に色々やってたな。

豚汁の調理以外の作業は、全部手を出してた気がする。

まあ、所在無げにしてるよりマシじゃったが。

閉会式が終わり、では後片付けを。という流れだったんじゃが、何故かわしらの班はその時点でほぼ終わってると言う状況。

元々フライング気味で始まってたからな……

さっさと初めて、さっさと終わった。

やる事も無くなったので、他の班がまだ何やら作業してる中、各々好き勝手に解散していた。

ふうむ。んでもまあ、なんだかんだ言って楽しかったが。

さーて、明日からまた仕事じゃのう。4連休だったとはいえ、深夜番終わりの早番始まりは、物凄く休みが短くなるので止めて欲しいんじゃがのう。

と言う事で、寝よう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1157-7d21c509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。