秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RF3
もう今日は寝てるかルーンファクトリー3をやってるかの、どっちかじゃったな……

ゲームはサクサク進む、やることが豊富なので飽きにくい、終わろうと思えば割と直ぐに終われる。

なんかこう、これこそ携帯ゲームって感じじゃな。

今はやっと夏に入った所じゃ。

このシステムが絶望的なほどに駄目、というのが今のところ無い。

まあ、上手い具合に作物が育って来たところで、嵐が来て全滅したくらいじゃのう……しかも続けざまに2回。

植えて育てて全滅し、また植えて育てて全滅した。流石に運わするぎじゃろう……
一回ならまだ諦めたが、2回はもう嫌なのでロードしたが。



フロンティアだと、ルーニーシステムが全てをぶち壊す勢いでバランス崩してたが、これはそこまで酷いのは無い。

ルーニー自体は出るが、取れば種類によって能力がアップするだけなので、利点だけの存在になってたしな。
出現条件は、一定確率で作物の収穫時に出現。収穫する時に出たら、ラッキーと思えば良い。


ヒロインや街に住む人と一緒に冒険することが可能で、今までで言うモンスターを連れ歩くようなシステムもある。

モンスターもモンスターで連れ歩けるがな。

一緒に行動させると、攻撃とかもしてくれるので手助けになる。

が、多くの場合結構弱いので、多少は面倒見る必要がある。まあ、回復アイテムを手渡してやれば、その場で回復させることも可能なんじゃが。

装備品も、こちらで作る事になるしな。

初期装備と同じ系統、例えば最初に片手剣を持っているキャラなら、強化した片手剣を渡すとそちらを装備してくれるようになる。

ただし防具は何か1つしか身につけられんようなので、防御の面では不安が残るな。まあ、そちらも強化でなんとかさせる事は出来るが。


今回は武器などの装備品を、作るだけではなく素材を使用して強化させることが出来る。

特定のアイテムを要求されるのではなく、自分で欲しい能力を持つ素材を当ててやる感じじゃな。

作るのと同様に失敗するが、料理以外は失敗しても素材は無くならないのが良い所。そのためルーンポイントが尽きるまで、繰り返せる。

お陰でスキルレベル上げが、自然に出来るのが嬉しい所じゃ。フロンティアの時は、装飾品スキルが上がらなくて難儀したし。

まあ、そうやって素材を大量に使わせるようなシステムなせいか、元々アイテムの枠が少ないゲームというのも相成って、直ぐに持ち物が一杯になる。

ボスがドロップするアイテムも、ボスとの再戦が簡単じゃからな。必ず落とす訳ではないが、もう一度入手する事もできるし。使おうと思えば、いくらで使える。

んでも、1枠に同じアイテムが9個しか入らんのは辛いな……

しかも相変わらずアイテムごとにレベルの概念があるので、レベル違いは別枠になる。お陰で余計にアイテム枠が取られる。

今作で一番大きな難点は、このアイテム周りじゃろうな。兎に角直ぐに一杯になる。枠を増やすことも出来るが、その場しのぎにしかならん。

まあ、この辺りは何とかやりくりするしか無いな。


今日の感想はこんな所かのう。

そういえば、DSであるからこその利点が1つあったな。

アイテムの合成だの強化だのする時、一々カーソルを合わせんでも、行かせたいところをタッチすればそこに行く。

非常に地味じゃが、お陰でストレスに感じるところが少なくなっている要因じゃな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1155-5a01e206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。