秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
十六夜の庭きっついな……
そう言えば今日からTOVの映画が上映されとるんじゃな。

PS3版TOVにも、映画と連動する為に映画に登場するキャラのシャスティルとヒスカが、イベントで現れたりするし。まあ、それだけしか出ないんじゃが。

まあ、映画見に行く気は無いんじゃがのう。一緒に行くような人もおらんし、一人で態々映画館まで足を延ばしてまで見たい訳でもないし。

それはさておき、今はTOVの2週目へ行くための準備をしてるとこじゃな。

グレード集めもそうじゃが、以前言っていたミニゲームのボーダーラピードを全部クリアしてしまおうかと思って。

コース1からコース8まであって、それぞれで一定の条件をクリアすると各称号を貰える。



条件が、クリアタイムとラピードの暴走アタッチメントを装備する事。

コースごとにスターターが各キャラクターになり、そのキャラと同じ暴走アタッチメントをラピードに付ける必要がある。

と言う事で、暴走アタッチメントを全員分揃える必要が有る訳じゃな。

まあ、サブイベントは2週目にやろうと思っていたんじゃが、なんとなくで手を出してしまったからのう。

コース2のリタが、中々称号取れなくてな……かなり苦戦した。

2週目もまたこのイベントやるのかと思うと、やる気が出なかったので、なるべくこの週で全部集めようかと思ってのう。

と言う事で暴走アタッチメントを探して歩いてたんじゃが、以前までのメンバーは良いとして、追加のパティとフレンが面倒でのう。

パティはラストダンジョンの隠し通路の先。とはいえ、こちらは別に良い。というかまだマシ。

問題なのはフレンの暴走アタッチメントじゃ。

PS3で新たに追加された、十六夜の庭って所があってのう、そこの3層4階にある。隠しダンジョン何じゃが、これが中々辛い……

全部で6層くらいあって、1層10階程度ある。

出現する敵も、最低クラスはラストダンジョン並み。

そしてラスボスを倒してからだと、3層以下へ潜れるようになっており、一番下には本作最強のボスが居るそうじゃ。

シンフォニアから出てる、魔装具あるじゃろう。倒した敵の分だけ強くなる武器。今までは最強の敵を倒して初めて、その能力が解放されてきたが、PS3で追加されただけあって解放条件は360版と同じ。

じゃから最強の武器を使って、楽に最強の敵と戦える。

……という訳ではないらしい。

そのボスに魔装具を持って行くと、強制的にダメージが1にされるらしく、使いものにならんそうじゃ。

まあ、能力引き継げるので、次の週やる時は楽になる。って程度じゃな、魔装具は。

それはさておき、そんなボスが控えている場所なので、当然雑魚も鬼の様に強い。

しかも、今までのダンジョンとは異なり、常に戦闘シーンになっている。

というか、戦闘フィールドそのものダンジョンとなっており、敵を全滅させてもリザルト画面に成らず、そのまま道が出来る。

その道を進むと、そのまま戦闘開始。

という具合に進み、料理回復や、戦闘終了後のTP回復が出来ない仕様。出来るとしたら、その階を抜けた時のみリザルトが出るから、その時じゃな。

じゃからまあ、経験値とかドロップアイテムとか、凄い事になってる。

取り敢えず、装備とかしっかりして行かないと、鬼の様に辛い。

逃げて体勢立て直すことすら出来んからな。逃げたら前の階に戻される。

まあ、幸いセーブポイントも一定階ごとにあるし、1層終わる毎にボスはいるが、それを倒せばそこの層までは行き来が可能になるんじゃがな。

とはいえ、辛いのには変わり無い。

宝箱の仕様も、戦闘中なので戦闘フィールド内に設置されており、ダメージを与えることで開けるようになっている。

というか宝箱が有る場所に行くまでかなり遠回りとかせにゃならんので、尋常じゃなく辛い。

行ったら行ったで、宝箱の耐久値も高くてなかなか壊れんし。

魔法しか効きませんとかあるしのう。

出てくる敵も、物理ダメージが通らない奴とか、魔法ダメージが通らないやつとか多すぎて、ゴリ押しが通用しない仕様。

本当に鬼じゃろう……

最後まで行く気が無く、フレンの暴走アタッチメントさえ取れれば良いと高をくくっていたら、驚くほど難易度高くて時間かかりまくった。

敵から受けるダメージが半端じゃないからな。一撃で半分減るとか、本気で辛い。レベルも60代と低いレベルで挑んでおるしのう。

やっとのことでフレンの暴走アタッチメントを取得し、そそくさとダンジョンを抜けた。

ここは経験値10倍とか付けてから来よう……

これでやっと暴走アタッチメントが全キャラ分揃ったので、さくっとボーダーラピードをクリアしにいった。

コース2のリタ以外、簡単じゃったのが助かった……

まあ、もう二度とこのミニゲームはやらんじゃろう。

さて、タイダル祭りに戻るかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1135-e8160e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
