秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Fate/stay night
Fateというアニメ、漫画、ゲームを知っている人は多いのではないじゃろうか。

わしもよく、色々な所で見かける。セイバーじゃったか、あれの絵など特に見るな。

かなり前に職場の人から原作を借りていた。結構年上の人なんじゃが、ゲームが好きで、わしとよくネットゲームやテイルズの話をしていたりする。

PS2でテイルズオブデスティニーが発売すると言うことで、デスティニー2を貸した事もあったしのう。

PS版のデスティニーが好きだったらしく、それがリメイクされると言うことで、それまでプレイしていなかったデスティニー2をやってみたかったからなんだそうじゃが。

因みに、デスティニー2は1週普通にプレイするだけでは見れないであろう秘奥義などが多いので、1週したら中古で自分で買ったらしく、帰ってきた。
まあそんないきさつもあり、わしが小説家を目指しているという話をしていたら、コレを読んでみないかと言われて渡されたのがその『Fate/stay night』。

これのジャンルは伝奇活劇ビジュアルノベルというもので、まあPCで絵付で読める小説と言った物。

まあ、18禁のアダルトゲームというジャンルも持っているが・・・
しかしそっちの方向はかなり弱いので、普通にファンタジー小説として読む文にはなんら問題ない。

借りたのは一ヶ月ほど前なんじゃが、基本平均プレイ時間は約60時間と長いため、TOEOもやっているとなかなか手が出せないで居た。
一応読むのは比較的早いほうなので60時間までは行かないと思うが、速読できる人でも40時間はかかったそうなので中々な・・・

今考えると、PCの中身にデータを入れてさっさと返せばよかったな・・・

というのも、このゲームは正規の物ではなく複製品。その証拠に、本来ならディスク3枚組みなのが、これは1枚しかない。

データだけここに移し変えたようじゃな。

普通このままだとダウンロードできないんじゃが、デーモンツールという物を併用すれば使えるようになる。

デーモンツールは、まあどういう代物か今一分からんが、仮想ドライブを作るツールらしい。
それがあれば、ディスクがなくともPCにディスクを入っている状態にできるとかなんとか。
現にシステムの所には、存在しないDVDドライブが追加されていた。

そして今回もまた、色々とトラブル発生。
デーモンツールをインストールするためのサイトURLなどがそのPCに入っていたんじゃが、ダウンロードする為のサイトは全て英語で書かれているためさっぱり読めない。
で、何とかダウンロードしたもののウイルスバスターに引っかかった、消そうにも消せませんと言う警告が出たり、起動させようとしたらデータが壊れてますとかいう警告が出たり・・・

結局問題を解決して通常通りに動かせたのが午前7時。

今日から深夜番になるので朝まで起きているつもりではあったので、別に良かったが、もう寝る時間が迫ってきているので読んでいる暇も無い・・・

読むのは次に回すか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/112-d64e94f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。