秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
挨拶なしは嫌われるもんじゃよな
んやーのう、いつもの様にMH3のオンラインで素材集めをしていたんじゃが。てかまあ、上位はオンライン専用じゃしな。

ギギネブラって、フルフルに似たモンスターがおるんじゃが、それの『不気味な上皮』って素材が欲しくてのう。

求人サーバー(効率重視で、目的の物に集まる場所)に入って、ひたすら回していたんじゃが。

流石にこのMH3はよく分かっているようで、欲しい素材ほど異様に出ない。それはもう、別段レアでも無いのにレアアイテムばりに出ない。

そして特に欲しいと思って無い『不気味な鋭爪』とかいう素材は、かなりのレアと聞く割には一度に2個とかポロっと出る。

何なんじゃろうな。



そんな訳で、ひたすら回してたんじゃがのう。あと1つがどうしても出なくて、連戦も続くと。

ただ求人は、欲しい素材があるから集まるところなので、素材が集まったりすると結構抜ける人が多い。

そして素材を欲しがってる人は多いので、欠員が出ても数分も待てばほぼ確実に埋まる。

要するに入れ替わり立ち替わりで進む訳じゃな。

一戦だけやって居なくなる人も、結構多い。でも直ぐ誰か入ってくるので、気まずくなる事も殆ど無いんじゃよな。

そうやって人の入れ替わりが早い性質上、入室やクエスト開始、クエスト終了、退出の挨拶は重要になってくる。

大勢人が居る場所なら、入室と退出の挨拶はスルーされる事もあったりするが、同じクエストに行けるのが4人と決まっている為、求人自体の場所がそもそも定員4人になっている。

本当にクエスト回すだけの場所になっておるからな。

一緒の部屋に入ると言う事は、確実に一緒にクエストへ行く必要が出てくる訳じゃ。そこで無視して1人で行くとかいうのは、例外どころかただの馬鹿じゃな。

ああいう人の顔が見えない場所なのに、全員人の血が通っているキャラじゃからな。当然、最低限のマナーである挨拶は重要視される。

別段親しくないのに、「こん~」とか砕けた感じで来るやつもおるが。こういう奴は嫌いじゃが、わしも仲間内ではよく使うので直接文句は言わん。

「こん○○わ!」とか、無意味に汎用性持たせようとして意味不明な単語が流行ってる様じゃが、初対面でこういう変な言葉使う奴は、基本的にわしは地雷判定してるな。一応挨拶はしてるので、これも直接文句は言わん。

因みに地雷ってのは、「嫌な奴に当たったな……」と思うようなものだと思えば早い。

じゃがのう、たまーに居るんじゃよ、全く挨拶もせずにズカズカ入ってきて勝手にクエスト受ける奴が。

砕けた挨拶とかは全然気にしない、って人は結構多いが、ここまで来ると大体の人は嫌うじゃろうな。

キーボードが無いから挨拶しなくても良い、などと思ってるならマナーサイトを一字一句残さず暗記してから来いと言いたいのう。

キーボードが無くても、定型文は用意されているので、それを使えば誰でも出せるんじゃし。

「こんにちは」、「参加しても良いですか?」、「宜しくお願いします」、「すみません」、「ありがとうございます」、「お疲れさまでした」

この6つだけあれば、後は特に使わんしのう。後は「ナイスです」とか「GJ(グッジョブ)」とかくらいか。

キーボードあったって、戦闘中はやってる暇ないし。

つまり、挨拶くらいは誰でも出せる訳じゃな。以前、恐らく日本人じゃない人(自己紹介文で、英語で日本語は使えませんみたいなこと書いてあった)人でさえ、この6つは出してた。てかあの人もよくやってたよな……

長々と前置きはしたが、一緒にやるんじゃから挨拶くらいは必ずってトコじゃ。まあ、メッセ仲間とやるときは、割と飛ばしたりはするがな。そこは知った仲じゃし。

さて話を戻すが。

前の人が落ちて直ぐ、入ってきた奴なんじゃがな、一切挨拶とか無しで。

装備見た限りでは、かなりの素材を要求される装備使っていたので、間違い無くかなりやりこんでるのが分かる。

しかし、いくら待っても挨拶する気配が無い。

取り合えず他の人がクエストを受けたので、わしらは参加したんじゃが……やはり無言でそのクエストに参加した。

此処まできたらアウトじゃな。

こういう輩は、意地でも助けん。勝手に1人でやってろと言いたいしのう。

頭にきたので、「無挨拶の手伝いはしません。落ちます、お疲れさまでした」と告げ、クエストを破棄しさっさと部屋を出ようとした。

そうしたら、「同感です」と、他2人も続々クエストを破棄してそいつを放置。

まあ、頭に来ても言えない人とか多いしな。わしは自分で決めてる一定限度越えたら即言う方じゃ。

考えてる事は、大体皆同じなんじゃな。

にしても、あの挨拶もせずに入りこんできた奴、よくぞ今までやってこれたもんじゃ。

ああいうのは、さっきも言ったようにマナーサイトに書いてあることを一字一句暗記してから来て欲しいもんじゃな。流石に目障りじゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1112-d7633afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
