秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PC内の整理
今まで使っていたこのPCでネットゲームやら小説やらを書いていたんじゃが、前に使っていたPCとの性能差がありすぎた為かかなり高性能だと思って使っていた。

しかし所詮はノート型、処理速度が遅いのは否めなかった。

そんな中、ネットゲーム漁りをしていて、少し気になった物があったのでインストールして起動させたんじゃが。3Dということも有ってか、重すぎて話にならない。

しかし、必要スペックが足りないのかどうかすら分かっていないので、調度メッセで会話していたお師匠様に色々聞いてみた。
さすが自分のサイトを持っている人だけあって、色々良く知っている。

で、スペック的には完全に推奨スペックではないものの、必要スペックは楽に越えているレベルなのは分かった。

では、何故に此処まで重いんじゃろうか?起動するものの、画面がコマ送りになってしまう。

どうしても解せないので、更に色々と聞いてみたところ、時計の左隣に表示されているスピーカーやらなにやらのアイコンのせいらしい。

これの名称は忘れてしまったんじゃが、常に起動しているシステムなのでここにアイコンが表示されていると、その分処理容量がそちらに回されていしまうので重くなるらしい。
ウイルスバスターもコレの類だそうじゃ。

なので、必要ないであろうシステムをアンインストールすると言う作業を開始。

この際なのでお師匠様にとことん付き合ってもらい、最初からインストールされていたものの全く使わないであろうデータ等もまとめてアンインストール。これで大分容量が空いた。


最後にディスクデフラグの最適化をすれば動作が軽くなるらしいので、それも実行。

すると、15%以上の空きが無ければ完全に最適化できないとのこと。
そこまでデータが入っているとは思えないんじゃが。
そこも色々聞いたところ、普通ローカルディスクCの容量は約70Gb。しかしこのPCは30Gbしか無い。
逆に普通は30Gbしか無い筈のローカルディスクDは、何故か70Gbだったりする。

はて、製作業者が入れるところでも間違えたのか・・・?

なにはとも有れ、逆なのであれば仕方ない。存在するデータをDに移す作業が始まった。といっても動かせないデータの方が圧倒的に多いのでギリギリ15%は空けたものの、これ以上は無理。

面倒なPCじゃのう・・・

まあ、これだけやった甲斐もあり、件のゲームはまだ重いながらもなんとか動くようになった。

かといって別にそのオンラインゲームをやり続けようとは思わないので、PCの処理速度は速くなったことについて喜ぼうかと思う。

現に、母親に頼まれたDVDのコピー。いきなり5枚分も借りて来てから、やってくれと渡されて焦ったが、それも6時間くらいで終わった。
いつもの半分位は短縮されたと思うな。

お師匠様には感謝じゃのう。これがメルトキアなら、「新しいPC買いましょう」とかいう即物的な解決方法を勧めたり、一般人には到底理解できないであろう専門用語の羅列を展開し始める。
あやつは自分の事しか考えておらんからのう・・・

そういえば。
わしは小説家の専門学校に行くために金を貯めているが、小説家にならなくても物語が書ければどんな職業でも構わないという話をしていた時のこと。

メルトキア「PC関係の専門学校に行ってプログラマーになりましょう」

・・・阿呆か。お主は今まで何を聞いていたんじゃ・・・?

メルトキア「今はITの時代だから、そっちの方が良い」

・・・だから阿呆か。わしの夢がどういう物か話しているのに、全く違う職業を進めるとはな・・・

この会話をしていたのは1ヶ月くらい前ではあるが、こういう奴なんじゃよな、メルトキアは・・・

なにはともあれ、お師匠様に聞いて正解だった。
助かったのう。
コメント
この記事へのコメント
ふむぅ、PC整理おつかれさまぁ~

自分も色々と処理が遅くなってきたかなぁと思ってきたから、また整理しないとですょ;;

CとDの要領の違いはクリーンアップ時に設定できるので、中古でも購入したのかなぁ?

イラナイシステム消そうかなぁ・・

スタートで全てのプログラム開くと全画面埋まるし、デスクトップも半分埋まってるし(オイオイ

右下の常時起動アイコン、スタートアップだったかなぁ?あれが12個もあったり;;

って、自分の状況報告しちゃってますね;;

あとは、デスクトップとかのアイコンを消したりしても早くなるかもですね、おいてもショートカットにするとか

すこぉし変わるかもしれませんが、壁紙を真っ暗にしたり、ウインドウをクラッシックにしたり・・・

もしくは、いちどクリ~ンウップ・・・

っとまぁ、自分のブログよりも書いちゃった気がしますが、、、

ファイトですょ(なにぉ?

ではでは~
2007/01/30(火) 03:35:43 | URL | 薙 #dS2ULFy6[ 編集]
コメント助かる。

一応新品なんじゃがのう・・・このPC。

昨日の夜、仕事行く前に気づいたんじゃが、ローカルディスクCの方がやたら容量食っていた理由が判明した。

昔兄にDVDコピーのやり方を教わった際に、1枚だけコピーしたんじゃが、そのコピーしたデータが今まで何処に保存したか分からなくなっていたんじゃ。

DVD-Rの方には保存したのでどこかには眠っている筈なんじゃが、見当たらないので放置していた。

それがなんとデスクトップのファイル内の保存されていてな。

此処にあったのかと思いながら、邪魔なので削除したんじゃが、そのバイト数を見て驚いた。

約8Gb使用されていたんじゃよ。道理で容量食う訳だ・・・

それを消したら一気に20%以上容量が空いたな。
2007/01/30(火) 18:32:40 | URL | ベオース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/111-b041d029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。