秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上位突入
MH3のオンラインも、ようやく上位に入ることが出来た。

と言う事で、もはやオフラインで出来る事はほぼ無くなった訳じゃな。簡単な素材集めくらいじゃろう、やれたとして。

まだ上位に行ったとはいえ、全然上位武器は揃えていない。ただ行っただけじゃな。

防具はスキルを見てクルペッコ一式を揃えようかと思うが、まだ手を付けていない。

この切り替わりの時が一番嫌じゃよな。装備は弱いが、敵は強くなる。

下位装備で上位に行くんじゃから、まあ当然なんじゃが。




ただ今回、やれることが圧倒的に少ないんじゃよなー。

なんというか、バリエーションが無い。

新モンスター豊富なのは良いが、逆に言えば殆ど新モンスターしかいない。結局総合的に見ると、モンスターの数が少ない。

なにせ、牙獣種と甲殻種がいないんじゃぞ? 既存のモンスターくらいあらかた全部入れても良かったと思うが。

そしてモンスター数も少ないもんじゃから、武器も少ない。

じゃからバリエーションが無いんじゃよ。氷属性の武器なんて、片手剣とランスしか無いとか阿呆じゃろうと。


それと、大型モンスターの攻撃で気絶する確率が異様に高い気がする。

今回やけに大型モンスターって、嵌め攻撃してくるんじゃよ。その攻撃を2回連続で食らうと、確実に気絶状態になる。

じゃからまあ、攻撃受けて吹っ飛ぶ→起き上がったところに待ち構えた様に攻撃されて再び吹っ飛ぶ→起き上がると気絶して動けなくなる→当然もう一回食らう。

何とかこの状況で生き残っても、場合により最後の起き上がり攻めを食らって昇天。流石にこれは酷いと思うが。

雑魚モンスターの動きもかなり酷いな。

『ホーミング生肉・改』が特にな。

アプケロスって、砂色の草食獣いたじゃろう。デカイ図体で、見つかると近寄って攻撃してくる奴。

あれのもっと酷いのが居る。

名前忘れたが、身体はアプケロスの半分くらいしかないが、ウザさは倍以上に跳ね上がった。

こっちに突進してくるんじゃよ。それに当たると、大きく吹っ飛ばされるので、邪魔になることこの上ない。
中々死なないし硬いし、虫と対をなすほど目障りじゃ。

今回の雑魚は、大型のモンスターが来ると、敵対する者同士の筈が、何故か団結して襲ってくる。なにこの連携。


オンラインの仕様も、かなり悪いしな。特に、チャットシステム。

なんでボイスチャットを採用しなかったのか、かなり疑問は残るんじゃが……だからと言ってチャットのシステムが優秀な訳でもない。むしろ役に立たん。

というかな、一度に送信できる量が極端に少ない。たった1行だけじゃぞ? しかも短いし。

じゃから何かを説明しようとすると、細かく言葉を区切らなければ伝わらん。

変換機能も悪く、「人」と打とうとすると中々出ない。「非と」とか変な文字が先に出て、後ろの方に「人」と出る。いや、変換してるうちに死ぬじゃろうと。

記号も使えんらしいな。わしは使わんからいいが、記号を名前に使ってた人が、かなり文句言ってたのう。

そしてアイテムボックスや、メニューを開くと、相手の発言が一切表示されない。それでも発言されたのを表すアイコンは点滅する。

なら表示されるようにすれば良いだろうと……

ついでにWiiという事もあってか、ライトユーザーが多く、ネットマナーが非常に悪い。あとは、モンハンを知らん人が多すぎる。

知らんなら知らんで、初心者の内は良いじゃろうが……上位にまで行って、初心者同様に動くのはどうにかして欲しいよな。

そのくせ上位の人間だからと、変に強い意識持ってるらしいので、余計性質が悪い。

てか、各武器の有効性とかよく調べてからやってほしいもんじゃ。ハンマーのくせに足しか狙わない奴とか、火山に火の太刀持っていく奴とか。


あと何かあったか……

あそうじゃ、防具。

今回はお守りという、何か1つのスキルを簡単に付けられるシステムがあるんじゃが、それのせいか防具に開いてるスロットが、全体的に少ない気がする。

スロット0とかざらにあるからな。その代わり、武器にはスロット付きが多いんじゃが。


ふーむ……なんかのう、こうして見てると、MH3Gを出す事前準備にしか見えんゲームなんじゃよな……

上位しか無いクエスト、非常に少ないバリエーション、妙に発展しない武器と防具。

んー、出来るなら、次はWiiで出すのを止めてほしい気がする。

なにせWiiは他のと違って、後付けのDLが出来んじゃろう。これ以上発展しないんじゃよ。

やはり、HDDシステムが無くアップデートも出来ない使用なのが、一番痛いんじゃよな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1093-38075d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。