秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
レウスのワールドツアー
MH3の装備も、そろそろ新しいものを揃えようと思い、レウス装備一式を作ろうと思った。

全は急げと、ひたすらリオレウスを回しまくっていた訳じゃな。

レウスも今回は、随分モーションが変化している。というよりウザさが跳ね上がった。

7~8割は空の上に居ると思って良い。事あるごとに飛ぶ。とはいえ、大体は打点の高い大剣や太刀なら届くくらいの低空飛行なので、当てられない事は無い。

しかし、今までの様に足の下が安全地帯ではなくなっているため、調子に乗ると吹っ飛ばされる。

今までレウスが行ってきたモーションは、基本的に全て行うと言って良いので、毒爪急降下とかも存在する。勿論、食らえば100%毒と気絶なのも変わらず。

真下が安全地帯では無くなっているので、回避できたもんじゃない。



そして嵌めが凄まじいからのう……

主に風圧嵌めが。
壁際に吹っ飛ばされて、レウスが低空飛行で覆いかぶさるように接近し、起き上がっても風圧で動けなくなり、レウスの攻撃を受ける。起き上がってもまた風圧で動けなくなり、更にレウスの攻撃を受ける……

という具合じゃな。上手く逃げれれば良いが、下手すれば何もできずに死ぬ。

本来、ターゲットが固定にならんように、オトモにチャチャってのが居るんじゃが……こうやって危険な場面に遭遇すると、大体の場合はチャチャも死んでるので全く役に立たない。

いたとしても、キャラの足元でうろうろしてるので、ターゲットはチャチャでも巻き込まれて吹っ飛ばされる。

やはり役に立たない。たまーに、回復してくれるくらいに、存在意義は無いな。


レウスのバインドボイスもな……今まで同様カウンターなので、攻撃した瞬間に動作をキャンセルしてこれに入る。
そうすると、足元で動けなくなる。

足元で動けない状態というと、ほぼ確定でレウスのバックジャンプブレスが飛んでくる。

今までより威力も範囲も小さくなったが、発動が極端に早くなって、バインドボイスと合わせると被弾率はかなり上がった。そしてブレスの様な火を食らうと、暫く体が燃えるので毒と同じような状況になる。

火は何度か回避行動をすれば消えるんじゃが、危険な状態になるのには変わりない。

兎に角まあ、ヘタレウスとしか言いようのない姿じゃな。

幸いだったのは、レアアイテムの逆鱗が、割と簡単に出た事じゃな。お陰で大量に消費する素材を集めるだけで済んだ。

今回はクック先生がいないせいか、火炎袋が妙に手に入らんので、それを要求された時は難儀したな。

殆ど1日かけて、レウス装備一式が出来上がった。もう暫くレウスは見たくないが、まだ欲しい武器などがあるからもう少しやらねばならんのじゃよな……

ふうむ。

なんか今回、武器の種類が極端に少ないんじゃよな。

氷属性が付く武器なんか、片手剣かランスだけ。逆に今まで少なかった水属性は、殆ど全武器にあるくらい充実してるんじゃが。

モンスターの数も少ない気がするし。

折角久しぶりのコンシューマー機なんじゃから、もっとバリエーション豊富にしてほしかったもんじゃのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1081-320b19d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
