秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
太刀とオンライン
MH3をやって、飽きたら77をやって、飽きたらTOVSをやって、飽きたら再びMH3に戻る……

そんな日を過ごした。

見事に怠けきってるよな。

TOVSは、難易度ノーマルにしたら全然進まん。敵が異様に強い気がしてのう。なんかフィールドを縦横無尽にすいすい動いているのに対して、こちらは動作にまごつくのでとらえるのに一苦労じゃ。

イージーでやった方が良いのかもしれんな。

ただ何か、全体的に読み込みが長い。戦闘始まる前なんぞは、特にな。

まあこっちは殆どやっとらんな。大体MH3か77がメインじゃった。

77は一通り終わってからにする。

ヒロインによって内容が分岐するゲームじゃし、色々と選択肢によってズレも大きいが、まあ一般的なものと大差ないと思えば十分飲み込めるレベル。

前作のMagusTaleとかをやってると、一部キャラの小ネタが分かるのでちょっとしたファンサービスもあるのが楽しいな。

と言う事でMH3の進行状況。

昨日作ったボルボロス装備を纏って、ラギアクルスに挑んだ。事前準備はこれでもかというほどしておいたので、まあ何とか死なずに倒せたな。

これで次のランクに行けるようになったが、その前に武器も幾つか新調しようかと思い、新しい物に手を出してみた。調度太刀も作れるようになっておったしな。

少々材料が足りなかったので、チャナガブルとかを倒す必要があったが、やっと新しく太刀が作れた。

今までは大剣の派生で作れていたが、今回は完璧にカテゴリー別になってるな。

そして一番最初に作れる太刀が、ほぼ必ず麻痺ってのがなんか不思議じゃ。

使って見た感想はと言うと。かなり面倒くさくなってる。

わしは今まで、初心者には太刀を勧めてきたが……これはもう無理じゃな……

打点が高いので尻尾は斬りやすい。一撃がそれなりの威力があるし攻撃範囲も広いので、雑魚の対応も容易。抜刀状態でもそれなりに動きが早いので、動きやすい。

という理由で、わしは初心者に太刀を勧めていた。まあ回りを転ばして邪魔をするので、玄人連中には嫌がられるじゃろうが、そこまで初心者に求めても仕方ないからな。

んで話を戻すが、今回の太刀は、基本的には今までと動きは変わらないんじゃが、左右に動きながら斬る事が可能となっている。
これによって、避けながら攻撃する事が可能となり、より張りつきやすい武器となっている。

それだけならまだ良いが、今回はただ当て続けるだけだと火力不足になるらしい。

今までゲージを消費して出していた、『気刃斬り』の最後に、『気刃大回転斬り』ってのがあってな。これを当ててこそ、太刀の真髄がある様じゃ。

これは、今まで気刃斬りとしての攻撃を出した後に、この気刃大回転斬りが出るんじゃが、これを敵に当てると今までのゲージとは別のゲージが溜まる。

溜まるってより、オーラを纏う形じゃな。白→黄→赤と色が変わっていく。

これが白と黄の内はゲージは減らんが、赤になるとゲージが減る様になる。維持するには気刃大回転斬りを出す必要があるんじゃが、それを出すまでには非常に長い工程を踏むので、中々当てられるものではない。

ただし、ゲージが赤の状態を維持すると、攻撃力が大幅に上がるので、ハイリスクハイリターンと言った感じでもあるな。

スラッシュアックスとはまた別な意味で、超攻撃的な武器と言える。

そんな武器を、初心者が使いこなせる訳が無い。適当に気刃大回転斬りを出そうとして、死ぬのがオチじゃろうな……

因みに、気刃大回転斬りを出すと、必ず刀を納める動作まで含めるので、隙も結構ある。納める意味が分からんが、そういう物と思うしかない。

そうしてあらかたやって、疲れて放り、77をやっているところに、ネット友人からオンラインのお誘いがかかった。

実を言うと、昨日の夜もそうやってやっていたんじゃが、その時回線が上手く繋がらんとかで、その人は全然出来なかったんじゃよ。

今日は何とか、ルータの設定などなどを済まし、繋がる様になった様子。

ついでにお師匠様とかも誘い、クエストを回す。

今作は、目標のモンスター以外にも、別の大型モンスターが現れる事があってな。3人でロアルドロスと戦っている時に、ロアルドロスが弱って足を引きずり始めたところでリオレイアが降りてきた。

そして全員、迷うことなくリオレイアに突撃。

まあ、恐ろしく苦戦したな。全員、レイアの対策なんぞしてこなかったし、今までとは全然モーションも違うからな。
手持ちの回復薬は全て使いはたして尚、レイアは生きていた。

とはいえ、手持ち無くなったのはわしではなく他2人だったりするが。わしはラスト1個だけ最終的に残ってた。まあ、回復笛とかも持ってきて吹いてたしな。

しんどかったのう……

レイアを倒した後は、這う這うの体で逃げて行ったロアルドロスを仕留めに行く。てかもう、残り時間が10分近いんじゃがな……

まあ、死にかけの相手じゃから、それほど苦労はせずに終えた。レイアと比べるべくもない。

凄まじいまでの消耗戦……主に回復薬じゃが。

てかのう、別にレイアを倒す必要な全く無いんじゃよな。単にレイアはお邪魔役なので、倒さなくてもクリア可能。

それを態々、倒しに行っていただけ。

それでも、標的以外の大型ボスが紛れ込んでくる、ってのは中々楽しいもんじゃぞ。疲れるけどな。

今日はそんな程度で、終わりかのう。まあ……なんだかんだ言って、面白かったな。ある種の極限状態じゃったが。
コメント
この記事へのコメント
お疲れでした。
なんか、横槍入れられると倒したくなってきて……弱小武器で挑むなという話ですがorz
2009/08/09(日) 12:13:10 | URL | さうざんと #EZfPhcZ2[ 編集]
まあ確かに、ああやって来られると、仕留めたくなるんじゃよな。

そして一度手を出したからには、途中で放るのも嫌なんじゃよな。

何だかんだで楽しかったので、わしは良かったが。
2009/08/10(月) 02:33:20 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1077-88ac18e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック