秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は最終日
明日で仕事も終わりじゃ~。

明後日から長期連休に入り、なんと11日間も休みとなる。まあ、学生と比較するとかなり短いが、社会人としてみれば随分長い休みじゃからな。

そういえば、明日TOVSの発売日じゃったな。

……つい先ほどまで忘れてたくらい、頭に無い。MH3とかやる事があってのう。しかも、MH3が飽きたら、やってるゲームもあるし。

『77』ってゲーム。1年以上前じゃが、『MagusTale』ってエロゲの紹介してたと思うが、そこのメーカー『Whirlpool』が出した新作でな。

前作が割と面白かったので、近作はどうかと思ったんじゃが……主にギャグの面がとんでもなく強化されていて、しょっちゅう腹抱えてるくらい面白く仕上がっておるものでのう。



無茶な設定付けてバカやってるだけの話って訳ではなく、一部特殊な所もあるが基本的には日常会話レベルの話なので、個人的にはかなりツボな部類。

何だかんだで、まともな設定付いておるからな。

こちらのゲームの感想は、まあ近いうちに書くとして。

今はMH3をやり、飽きてきたら77へ移り、という形でやってる。


さて、MH3の話にするか。

大剣担いで、新しく追加されたカテゴリの獣竜種である、ボルボロスと戦って見た。

今までは鳥竜種か、飛竜種しかおらんかったからな。今度は、翼をもたない脚力が主になる竜という訳か。

空を飛んで逃げる事は無くなったが、その代わり地面を潜る。

……バサルモスか。

それはさておき、どんなもんかやってみようと。

頭はどう見ても硬そう、ってか実際硬いので、切断できそうな尻尾を……と思い、後ろに回るものの、少々位置が高い。

別に位置が高くとも、大剣なので少々の高さなら届くんじゃが……なんというか、方向転換が異様に早いんじゃよな。

斬ろうとすると、空振りする事が多い。

ならば転倒した時にでも狙おうと、攻撃をしようとすると……当たらない。

方向転換する時に、その場で回るのではなく、半歩引きながら無駄なく方向転換するんじゃよな。だから、調度身体を引かれて何も無くなった空間を、虚しく大剣が素通りする。

当たらん……

動きが止まったかと思えば、咆哮してくるし、身体をゆすって泥を撒き散らす。

泥を食らうと、スタミナの回復が遅れる水やられ状態になるし、身体に泥が付いて泥だるま状態になる。雪だるまと全く同じで、移動しか出来なくなる状態じゃな。

時間が経つか、何か攻撃を食らうと壊れるのも、雪だるまと同じ。

ただ何回か攻撃を当てると、ボルボロスが纏ってる泥が破壊される。その状態で身体をゆすっても、泥が無い部分からは飛んでこなくなり、その周辺が安全地帯となるようじゃな。

とはいえ、所詮身体に付いてる泥なので、しっかり回復される。

強いなー……

それでも何とか倒したが、かなり厳しかった。今のところ一番強かったな。

まあ、それだけ楽しいものはあるがな。


さて、調子に乗ってきた所で、次のモンスター『チャナガブル』。

PVとかにも出てた、提灯アンコウじゃな。

ほぼ最初から最後まで、水中戦だったな。

こちらも強いと聞いていたが、どれほどのものかと。

まず、壊せそうな提灯部分から狙う。って、まあサブクエストが提灯の破壊って書いてあるので、壊れる事は確実なんじゃが。

ガノトトス同様に釣りあげられるらしいが、餌も釣れる場所も分からんかったので、そのまま突っ込んで行った。

流石に提灯だけあって、ゲリョスの様に閃光攻撃までしてくる。そしてゲリョスの様に、光る部分を破壊してやると、光らなくなる様子。

今回ゲリョスより、発光部分の破壊は楽じゃな。水中なので、上も下も無い。届かない、ってことが無いからのう。あっさり壊せた。

行動パターンは割と単純で、トゲを出して回転するか、突っ込んでくるか、地中に潜って擬態するかのどれかじゃ。

潜ってから、吸い込み攻撃をしてくるが、分かりやすい上に避けやすいので、全然食らわんかったのう。

強いのは強かったが、ボルボロスよりは楽じゃったな。まあ、こちらの方が体力あった気もするんじゃが。

チャナガブルを終えた事で、新しい狩り場の凍土に行けるようになった所で、今日はお終いじゃ。

なにはともあれ、後は明日からのお楽しみ。
明日からは、悠々とやってられるからのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1074-a0436767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。