秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MH3発売
今日は念願の8月1日。MH3の発売日じゃ。

10時になったので早速買いに行ったら、土曜日という事もあって混んでたのう。

そういえば、「特典は付きません」とか言われていたが、何でも追加されたとかで特典付いてた。ちなみにクルペッコじゃったな。

うむ、いらん。てか、特典自体がいらん。あと変なディスクも付いてきたが、別にモンハンのディスクって訳でもないし、よく分からんのでこれもいらん。

なんかのゲームのプロモDVDらしいな。『王様物語ワラワラ実況DVD』とか書いてある。なんか名称からして気に食わん。パッケージもなんか嫌じゃしな。

つまりあれか、軒先につるして鳥除けに使えという事か。こういうのは重宝するんじゃよな。

そんな事はどうでも良い。

問題はMH3の仕様がどういう物なのか、ってとこじゃな。


まずWiiと言う事で、操作性の問題から。

クラシックコントローラーか、ヌンチャクで操作する事になるのは、前々から宣伝している通りじゃ。

まずヌンチャクで始めて見る。

移動中に振るう事で武器出し攻撃、抜刀状態でリモコンを右か左に傾けながらAボタンでその他の振り。

-ボタンで、武器ごとの特殊攻撃。

と言う事で、例えとして、片手剣での今までやってきたフルコンボを入れるとすると。

抜刀ジャンプ斬り→通常コンボ→回転斬り

リモコン振り→A連打→-

で発動するようになる。

因みに+は納刀。

ただし今回の場合片手剣は、水平斬りと盾アタックがある。これはどちらか片方しか一度には出せんものの、今までもコンボに組み込む事が可能。

詰まり、抜刀ジャンプ斬り→通常コンボ→水平斬りor盾アタック→回転斬り、と繋がる。

これをリモコンで発動させると。

リモコン振り→A連打→リモコンを左右どちらかに傾けてA数回→-

と動かさねばならなくなる。中々テクニカルじゃよな……

盾アタックは打撃となり、敵の頭に当てればスタンさせられるので、かなり万能化したな。

感覚的だと、かなり出しやすい。


クラシックコントローラーの場合は、PSPと同じかMH2やMHFの様な右スティックでの操作になる。

ただPSPはボタンの関係上、PSPとほぼ同じ動きしか出来んようなので、なるべくならスティックの方を推奨するな。

スティックでも、全ての攻撃がスティックで出る訳ではなく、Xボタンが特殊攻撃。まあ片手の場合回転斬りになるな。

後は同じじゃな。

まあ、腕を動かす必要があるのでリモコンは面倒くさいが、やってやれない事は無さそうじゃ。慣れ次第で何とでもなるな。

左手での視点切り替えが苦手、って人はリモコンでも良いかと思う。ただし、十字カーソルで動かす、報酬画面やボックス画面まで右手の十字キーで扱うため、ここは中々面倒くさい。選択も右手のAボタンじゃし。


後は水中戦か。

序盤だからかもしれんが、酸素ゲージはそれほど気にならん。意外とその辺に泡が出ており、それに触るだけで回復したりするからな。

まあ、案の定動かし辛いのはどうにもならんっぽいが。ラギアクルスとか、本当に倒せるのか疑わしいほどじゃな。


クエストその他の機能は、MH2やMHFと大差ない。メインとサブが用意されているので、メインが駄目そうな場合はサブをクリアすれば、一応クエストクリアとみなされる。

今のところ難点と言えば、村には回復薬が売って無いって事じゃな。

薬草は売ってるが、調合するためのアオキノコは売って無い。

こちらは自分で採るなり、農場で増やすなるするしかない様じゃ。


農場はPSPの様なものではなく、プレイヤーが採ってきたアイテムを、育てて増やす場所になる。

お陰で鉱石は期待できそうにない。虫とか草とかキノコくらいしか対応してなさそうじゃな。

こういった農場では、金ではなく資源という物を払う必要がある。

資源は、その辺で資源化出来るアイテムを持ってきて、資源に変える事でも獲得出来るが、基本的には『モガの森』という場所で集める。

モガの森は、クエストを受けて出発すると『孤島』という名称で行くことになるが、クエストを受けずに『モガの森』として行ける唯一のマップじゃ。

ここでは時間制限は無いが、支給品も無い。生息するモンスターも日によってまばらで、特に目的を持って行ける場所では無いらしいな。

その代わりここでは、力尽きてもキャンプに戻されて、身体にかけてる効果が消えるという程度で、その他のペナルティは無い。

いくら死んでもOKという訳じゃ。もし大型モンスターと戦う破目になっても、回復薬を渋った所でなんの問題も出ない。

ちゃんと素材も出るしな。まあ、何が居るかは選べないんじゃが。倒した事が無い敵も出ない様じゃし。

前記した資源ってのは、ここに居るモンスターを狩る事。特に素材を持って来いとかではなく、ただ狩りまくれば良い。

資源化出来るアイテムも落ちてたりするが、その辺の敵を狩りまくってた方が楽じゃ。当然ながら、強いモンスターの方が資源の量も多い。

資源とは言ってるが、村でのみ使えるお金と思って良いかもしれん。

じゃからモガの森では、基本的に金が入らん。面倒くさいが、たまに行ってやらんと資源不足で泣くことになるからのう。


武器防具の点じゃが、まあ武器は新しいのが加わっているらしい。ってか、殆ど同じモンスター出てきてないから、全部異なってくるくらいになるじゃろうな。

クック先生もいなそうじゃし。

防具の仕様は、素材を持ってきての強化ではなく、PSPと同じく鎧玉らしい。

まあ人によっては、面白くないとか言いそうじゃが、わしは此処を評価したい。

MHFとかMH2の様に、1回1回素材を要求され、最終強化するまでには途方も無い時間がかかる。とかだと、本気で飽きてくるからのう。

PSPの場合、鎧玉は農場で掘ったりして手に入れていたが、今回はどうなんじゃろうな。たまにクエスト報酬で出てはくるんじゃが。


今のところ最大の難点は、やはり鉱石じゃな……

出現場所とかは多少ランダム入っておるし、必ず出る訳でもないので、同じ場所を回せば良いとは限らない。
まあ代わりに、時間経過で復活したりするんじゃがな。


さて、取り敢えず現状はこんな所かのう。

普通に面白いぞ。確かに難点もあるが、だいたいそんなもんじゃろうし。

今のところネットワークにはまだ繋いでない。それなりに進んできたら、繋ごうと思ってる。

んー。長期連休入ってからかのう、そっちに行くのは。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1070-55808eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。