秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
PS3版TOVの体験版
そういえば配信されておるようなので、折角じゃしやってみることにした。ネット環境整ってるし、こういうのが出来るのが凄いな、最近のゲームは。

場所はケーブモック大森林だったかのう。

そこでのイベントが切り取られて、体験版になっておるようじゃ。

シナリオ上ではまだ新キャラであるパティが仲間になっておらんようじゃが、体験版だからか操作キャラとしてメンバーに含まれている。

奥に進んでいく時に、パティ登場イベントがあるようじゃが、仲間になるのはまだまだ先の様じゃな。

操作可能キャラはユーリ、ラピード、エステル、リタ、パティの5キャラ。カロルとレイヴンはイベントに登場するが、操作は出来ない。ジュディスとフレンはまだおらんようじゃな。まあ、フレンはどれほど仲間になってくるのか、分からんが。
折角なのでパティを使って見るが、恐ろしく癖だらけな性能じゃな。

レイヴンよりも癖が強い。

フォームアップという、戦闘スタイルを変化させて戦う様なんじゃが、どのスタイルがどう動くのか分からんし、そもそもランダム変化らしいので正直頼りにならん。

持っているスキルも、フォームによって変化するらしく、更にはスキル自体もギャンブル性が高く、発動後にどれかのボタンを押すと追撃。とかいう、出るかで出ないかは運次第、ってのが強い。

移動速度は遅めで、どうしてもゆったりとした動きになるな。


取り敢えず、恐ろしく使いにくい。


まあ、パティの感想はこんなもんか。

後はPS3と360ということもあり、ボタンが異なる。どうなっているのかと思ったら、基本的に配置は同じようじゃ。

ただ、360とPS3では決定とキャンセルボタンが逆なので、PS2に慣れている人であれば、こちらの方が楽じゃな。

とはいえ、移動が十字キーではなく、下の左スティックに当てられているのが中々慣れんな。

どうしても駄目なら、逆にする事も出来るが、そうするとフィールド上での操作も逆になるので、十字キーでしか移動できなくなる。

そういえば、360とPS3では、この配置も逆だったか。上がスティックで下が十字じゃった。まあ、TOVは元々360専用として作ってたみたいじゃしのう。

戦闘では、左スティックで移動、十字キーでオーバーリミッツになる。

頭で分かっていても、結構十字キーを押してしまう事が多く、いつの間にかオーバーリミッツが発動してることが多いな。

その他、こまごまと仕様が変化しおる様子。たとえば、スペクタクルズを敵に使用した時に表示される弱点などの情報が、R1を押しながらL1を押すことでいつでも見れるようになっている。スキルも増えており、ラピードにアイテムを使わせると、全員に反映されたりするし。


基本的には同じらしいが、ここまで来ると移植というよりリメイクに近いな。ロロナの為にPS3買っておらんかったら、わしもかなり怒っていたと思うが、今では呆れるばかりじゃ。

後は発売されて、どうなってるのか見るみるだけかのう。

そしてパティはわしと被r……いや、若干違う様じゃな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1061-c232a6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
