秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロロナ1週クリア
最初に提示されてた3年で終わりの様じゃな。

マルチエンディングのゲームなので、エンディングはまだまだ多いが、わしが見たエンディングは『シナリオトゥルーエンド』らしいな。

特定のキャラエンド、特殊条件を満たした場合のエンド、などもっと種類は多い。まあ、最初から公式で30種類以上のエンディングとか書いてあるしな。

少なくとも、今のところ12種類発見されている様子。

やろうと思えば1週間程度でクリアできるボリュームなので、まさしく周回プレイ向きじゃな。

元々アトリエには、次週引き継ぎなどの要素は無かったが、これの場合お金のみ引き継げるらしい。



てか、お金だけ引き継いでも、どこまで役に立つか分からんしのう。基本的に自分でアイテムを作らねば、始まらんゲームじゃし。

エンディング後には、恒例のおまけがタイトル画面に表示されるようになる。まあ、Extraって表示ではあるが。

ここでは懐かしい、1曲ごとのコメントが見れる。てかまあ、このオマケ自体は減ってる気もするが。以前はサブキャラ含めたほぼ全てのキャラに、声優のコメントとかあったしのう。



やってて思ったんじゃが……ゲームの年数が進むと、同じようにキャラの年齢も増えるようじゃな。

前は変わらんかったと思ったんじゃがのう。ヴィオラートなんぞ、5年経っても永遠の15歳だった気がするし。

と言う事で、最終的にロロナは17歳になっている訳じゃ。

地味ながらも、年月が思わせる演出じゃ。


そういえば、前から書こうと思って忘れていたんじゃが……

パッケージに、フラスコが無い。

いや、アトリエってと、パッケージに主人公がフラスコを手に持った姿で描かれてたよな。しかし、ロロナはフラスコを持ってない。

その代わり店の看板にフラスコは描かれているが……なんか物足りんのう。


さて、取り敢えずこんな所かのう。

間違いなく、良作に分類されるほど、面白いゲームじゃった。システムも万人向けするし、あんまりゲームやらん人でもそれなりに出来るのではなかろうか。

最近昔ながらのアトリエというと、DS作品ばっかりじゃったからな。久しぶりの据え置き機でのアトリエじゃ。やっぱり、DSの様な小型ゲーム機とは、何もかも違うな。

確かに手軽さは無いが、ゲームとして楽しむならばやはり据え置き機の方じゃな。

さて……ガストも次世代機の製作を行ったんじゃしな……そろそろ、PS3辺りでアルトネリコ3を期待したい所じゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1038-8faf4f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。