秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロロナのアトリエ2日目
新しいゲームが発売した日に、そのゲームの記事を書くと閲覧数が極端じゃな。

普段の倍以上に跳ね上がるしな。

以前アルトネリコ2の記事書いた時なんぞ、1日のカウンター数が150以上越えていた時があってのう。あの時は本気で驚いたな。

ゲームって凄いのう。てか、検索型のリンクサイトとかにも引っかかって、勝手にリンクとかされるからな。

今日の閲覧数、80じゃと。普段は知り合い程度しか来ないから、30前後が精々なのに。

さて、んでは今日も昨日に引き続き、ロロナのアトリエの感想。




異なるアイテム同士を掛け合わせて、別なアイテムを作るのが、アトリエの核とも言え、最も醍醐味となる場所。

それ故に、この辺のシステム周りはかなり丁寧に作られているようじゃな。

ただ全体的に、項目などの画面は見づらいんじゃがな。それさえ慣れれば、結構快適。

以前のアトリエならば、レシピを習得しているアイテムが、上からズラーっと並んでいるだけだったため、目的のアイテムを探すのが中々大変じゃった。

しかし今回は、お馴染である中和剤などの『調合』、ブランクシチューなどの『回復』、フラムなどの『攻撃』の様にカテゴリーごとに分けられている。

更に、そこから一度に表示されない物は、ページ別に分けられているため、目的の物を探すのは楽になっている気がするのう。

その代わり、今まであった□ボタンを押しながら上下に動かすと、1ページ分スクロールさせる機能が無くなっているんじゃがな。


調合などの面は、こうしてシステムが恵まれているんじゃが、その分どうしてもはみ出る所もあるんじゃな。

上にも少し書いたが、全体的に項目が見づらいんじよ。

1つの物に対しての情報量が多いので、文字も小さい。

それだけ中身が凝っているので、改善するとなると少々面倒だとは思うんじゃが……
それと、戦闘中以外でも、HPなどはゲージも表示して欲しいな。ぱっと見で大体把握できるし。


そういえば、文字が小さいで思いだしたのがあったんじゃが。

これを機に、PS3などの次世代機を買おうとした人は、辛いのではないかと思う事が1つあってな。

わしはXbox360の件で経験した事もあり、20インチのTVにHDMIを使用して繋いでいる。つまりまあ、それほど大きいTVではないが、それなりの解像度になっているという訳じゃ。

それでも字が小さいと感じると言う事は、こういったTVを持っていない人にとっては、全くと言っていいほど読めない可能性が出てくるのではないかと。


しっかしまあ、最近のハードは何の準備もなしに買うと、泣きを見るな。まあ、地上波デジタルも始まるんだから、対応できるレベルの物を持っている事を前提になってるのかもしれんが。

ネット環境もほぼ必須になっておるし。

こういった環境が整っていない人は、購入を少し考えた方が良いかもしれんのう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1034-aacbde63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。