秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
明日は平穏無事でありますように
早番月曜日は忙しい。

以前書いた、測定器具の争奪戦から始まり、測定物が大量にある。

まあ、それだけなら特に問題は無いんじゃがな。

今回は、引き継ぎが長引きそうだったので、と言うより長引く事確実な人が引き継ぐので、来た時に前直の人に取っておくように頼んだしな。

とはいえ、フライング気味なことやってる以上、わしが遅くなれば周りも遅くなるからな。さっさと終わらせて次に回した。「もう終わったの?」とか言われたくらいなので、迷惑にはなっとらんじゃろう。

この辺は特に問題無い。



ただのう。

今、新入社員の子がおってな。

18歳じゃったか。高校卒業して直ぐに正社員になった新人君なんじゃが、社員とはいえまだ何も分からん状態じゃからな。

日勤なので、わしらとは基本勤務時間が異なるんじゃが、早番が一番長い時間を過ごすことになる。

その子に教えにやらなんのがのう。わしが居る工程を覚えねばならんのじゃと。

教えるのは問題ないんじゃが、忙しくてのう。あんまり教えてる時間が無い。特に今日は。

それに、測定をやらせると、わしなら10分程度で済ませられる測定に30分~1時間くらいかかるからのう。
正直、自分でやった方がいろんな意味で楽。しかしそういう訳にも行かん。

難儀な事じゃな。

この辺はまあ、多少上手くやってたつもりなんじゃが、本日は最大級の爆弾が発生した。

簡単に言うと、装置がぶっ壊れた。

理由を先にあげれば楽なんじゃが、長時間の稼働で摩耗した被膜が破れ、ショートしたんじゃな。

ここまできたら、わしらにはお手上げじゃ。専門職の人を呼んで、直してもらわにゃならんのじゃが、場所がどこだか特定できんと直せんじゃろう。それで大分時間かかったみたいじゃ。

そうして直ったら直ったで、後処理はわしじゃからな。いやもう、動かすまでが長かった……

その間、新人君は放りっぱなしじゃ。だって、何も出来んじゃろう。わしかてさっぱり分からないんじゃ。
てか、下手に手伝わせて作業増やされるのだけは、今回止めて欲しいしな。

……ついでに、後工程の人が物凄く『鈍い』人でな。マイペースで当事者意識薄いのがのう……

仕事自体はそれなりに出来る方みたいじゃが、反応は鈍く危機感が無いので、その人のフォローまでやらねばならんから余計疲れた。

この慌ただしい中、なんで暇そうにしてる人間の世話せにゃならんのかと。

つい最近、別ブロック(わしが少し前に行っていたトコ)から、こちらに寄こされた人なんじゃがな。貸し出されてるのではなく、配属になっただけなんじゃが……なにやら元居た場所でも悪名高かった様子。

んな人間寄こすなよと……

とはいえ、こちら側に居た悪名高い人があちらに行っていたりするので、実際どっこいどっこいか。

ふう~む……取り敢えず、今日はなんか疲れた。寝よう……てか、帰ってきて割と直ぐ寝たんじゃがな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1023-11106bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
