秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
んー
書くことが無い。はてさて、どうしたものか。

そいや、ここ最近母親が昔のアルバムを引っ張り出して騒いでる。

なんでも、昔は痩せていたという事を、職場で証明するための写真が欲しかったんじゃと。

実際家の母親は、昔は痩せていたらしい。その証拠写真を手にしながら姉と。

姉「コレお母さんに見える?」

わし「全然見えない」

とかいう会話を繰り広げた。いや、本人なのは分かるが、体型が全然違うからのう。その写真は、今の姉より若い頃の写真らしい。まあ、母親は出産太りじゃしな。




まあ他にも色々と出てくる訳なんじゃが。

父親が大阪万博に行ってきた写真とかな。さすがに若い。

今回母親が一番衝撃的だったのは、わしと姉が映った写真だったらしいな。

今と全く似てない訳ではない。確かにああ、わしらだなと思うほどに面影はある。しかし母親は最初にそれを見た時、わしと姉ではなく、孫。つまりわしらの兄の娘2人を思い浮かべたらしい。

確かに、非常によく似ている。

ついでにわしは、幼少の頃だとよく女の子に間違われてたらしいしな。身体小さかったし。「なんでスカート穿かせないの?」とか聞かれた事も普通にあったらしい。
今ではあり得ん事じゃがな。何をどう取っても女性に見られる事は、まず無い。

しかしまあ、血の繋がりが良く分かる写真じゃのう。この写真を眺めれば眺めるほど、間違いなく家族だと実感する。

わしは母親似らしいな。成人式の日に母親と並んで写真を撮ったら、びっくりするほど似てた。

こうやって昔の写真が残ってる、ってのは良いな。思い出にもなるし、こうして自分の知らない両親の姿という物も見られる。

写真かー。最近全然撮っておらんな。

……ってか、その前に、わしと姉は次の世代に受け継がせる物を作る前に、受け継ぐ存在を作る必要があるんじゃがな……

わしはまだ22なので、そこまで考えんで良いとしても(母親はそのくらいで結婚したらしいが)、姉はもう30なんじゃしのう。さっさと相手を見つけろと……

まあ……こればかりはどうにもならんのじゃろうがな。わしも姉も、遊び歩くタイプではないし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1004-6e685e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
