秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
早番は忙しい
今日は珍しく調整に成功した。

早番初日の調整を成功するなんぞ、滅多に無いな。大体は前日寝過ぎていて、夜眠れず寝不足になるパターンじゃし。

昨日ブログを適当に書いた後、少しネットの友人と会話した後、さっさと風呂入って寝たんじゃが、意外にもそのまま眠れた。

起きる時間は30分ほど早かったが、まあ許容範囲じゃろう。とはいえ、その30分何もしなかった訳じゃが。

まさしくボーっとして過ごした。

そのまま時間まで放心し続け、のそのそと用意していたパン食いながら出発。



わしが今居る工程は、早番のみ忙しい所でな。

なんでか知らんが、1日1回の測定が、全部早番に押しつけられている形になっている。

取り敢えず何も考えてない阿呆どもが、適当に決めたんじゃろうが、決められている限りはやらねばならん。

何種類かは遅番に回してもよさそうな気もするがな。

早番である内は、ずっとそれが続く。まあ、慣れないと時間かかるが、慣れれはさほど辛い物ではない。

むしろ、時間経つのは早く感じるので、ある意味では楽。

しかしまあ、それでも明日は今日の比ではなく忙しくなると思うが。

1週間に1回の測定、ってのもあってな。それも何故か早番なんじゃが、1週間に1回ってくらいじゃから時間かかるんじゃよ。

普段も割と忙しくなるのに、それまで追加されると余計じゃな。

まあ、それだけなら良いんじゃがなー……

わしが居る所と、もう1ブロックあるんじゃが、同じ測定がそちらも同じ曜日に行うように決められている。

わしらのブロックは元々は早番初日だったのが、別ブロックの方が毎週月曜日にやっていた事もあって、それに合わせようとかどこぞの考えなしが決めてくれてな。

その測定、機械が1つしかない。昔は2つあったが、随分と前に片方壊れてしまったらしい。

ここで考えてみる。

まず、この測定はラインを止めて行う必要があり、大体見積もって測定を終えるのに30分は要する。

そして、全ブロックの合計ライン数は7。

よしんば順調に回されて、すんなり進んでも3時間半はかかる計算じゃな。

しかし、ラインをまたいで使う上、状況次第ではすぐに出来ないという事も多い。休憩時間が絡む場合もあるので余計。

結局は取り合いになること必至。順番は無いので、取ったもん勝ち。

さらに考えて、わしらのブロックと別のブロック、どちらが先に機械を取れるかと言うと、間違いなく別のブロックに軍配が上がるじゃろう。

何故かというと、別のブロックは引き継ぎが早い。全体集会では全体で伝えなければならない用件しか話さないので、無駄が少ない。後は各工程で引き継ぐ。

しかしわしらのブロックは、話す人にもよるが、無駄に長い。その工程専門の人でしか分からない様な事柄を、事細かく全体に話す。実際、知らん工程の事なんぞ、聞いても分からん。

この間まで別ブロックの方に飛ばされていたりしたので分かるが、別ブロックの方は5分もかからない。が、わしらのブロックは15分とか余裕でかかる。

じゃからまあ、どう頑張っても負けるな。


とはいえ、諦めるつもりはないが。明日は、引き継ぎ終わったら即効で取りに行ってみる。別ブロックの方の人が、わしと同じような考えで無い場合は、少し遅めに来る可能性もあるしな。

こういう争奪戦は、譲ったら負けじゃ。我を通す。

逆に取られていたら、確実に2~3時間はこちらに来ないじゃろう。その時間帯って、休憩とかもら絡むので扱い辛いんじゃよな……

ってなわけで、明日は気付いたら仕事終わってるじゃろう。

この測定も、ラインごと、せめてブロックごとに曜日を分ければ良いんじゃがな……どの道1週間に1回やるなら、どの曜日でも変わらんじゃろうに。

わざわざ別のブロックと日を合わせるなんぞ、機械が1つしかないのを考えれば愚の骨頂どころか、とりあたまも良いとこじゃ。そこまでして嫌がらせを敢行したいのかと。

その割には「無駄を省きましょう」だと、これを無駄と言わずに何と言う。ただ日をずらせば済む話なんじゃしな。それだけで、驚くほど楽になる。そしてデメリットは特にない。どうせ一覧で記載するんじゃから。

まあ……おしなべて管理側と現場側は仲が悪いもんじゃ。

管理は現場に、もっと指示通りに動けと文句を言う。現場は管理に、意味の分からない指示ばかり出すなと文句を言う。

まあ、現場から見れば管理なんぞ、数字しか見てない口先集団ってイメージ強いしな。管理から見れば、現場は何も分かってないと思うんじゃろうが。

とはいえ、立場的には管理の方が上じゃからなー。多少の文句は言っても通らん。

さてさて、明日は忙しくなるから、さっさと寝て備えるか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1001-48af5a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
