秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラン奔走……?
いつの間にかAVAのクランが消滅していた。

まあレイさんと白さんに言われるまで気付かなかったんじゃがな。

通りでここ数日、クランの活動全然してないと思ったら。

クランマスターの暴走……って解釈で良いんじゃろうかのう。クランを削除したんではないだろうか、ってトコ。

因みに他のクランメンバーに聞いても、全く気付かなかったという状態だった。

ふむ……レイさんとかかなり怒ってたな。わしも何か色々分からなさ過ぎて、思考も感情も付いて来ない状態なんじゃが。
ただポカーンという感じ。

果たして何があったのやら。
[クラン奔走……?]の続きを読む
スポンサーサイト
ガストに問い合わせ
4月に発売するガストの新作『シェルノサージュ』なんじゃが、ガストショップからの予約開始アナウンスが全然無いんじゃよな。

数ヶ月前には大体始まるのがいつもの事なんじゃが。

流石にそろそろ予約したいので、販売するのかどうかきになっていた。
子会社化とかしたから、もしかしたらガストショップの仕様が変わるかもしれんし。

予約できませんでした、とかなるのは避けたいのでどうしようか悩んだものの、悩むなら問い合わせしてみようとガストに問い合わせメールを昨日の内に送信しておいた。

取り扱いはありますか? という内容で。

そうしたら今日の夕方返信が届いた。案外思っていたより早いのう。


[ガストに問い合わせ]の続きを読む
月曜から金曜までの早番とか嫌過ぎる
ネタがNEEEEEE

帰ってきたら寝てたしな。

昨日上手く寝れんかったから、もう仕事終わりごろから眠くて眠くて。

仕事もライン止まってて忙しくないからなー。今月はもう動かないらしいし。
てか今年閏年なんじゃな……29日まであるのか。
日勤居る中でこの状況は辛い。辛すぎる。


うーむ。さっきAVAは少しだけやったが、2戦3戦やって落ちたし。最近クランの人たちもあんまり集まらなくて、全然やってないような感じじゃのう。

ふむ……ティアラコンチェルトの情報も出てこないし、どうしたもんかのう。

まあ、寝よう。明日も早いし。
ネタもないので武器紹介
うーむー、ネタが一切無い。

ネタが無いので、AVAで使ってる武器の種類でも貼って行こうと思う。

職場の人でこのブログを読んでる人。まあco-laさんじゃが、この前のM4A1とかHKって単語に反応してたしな。

わしは刃物系なら割と色々調べてるが、銃となるとよく分からんからのう。

別段嫌いってわけではないので、そこそこ調べたりはしてるんじゃが。

刃物はこのゲーム、普通のナイフ。まあフィールドナイフというのが標準装備なんじゃが、他の刃物は永久のが課金ガチャくらいしか無いし、ネタ色が強いのがかなり多い。

フィールドナイフという名前からして、サバイバルナイフじゃな。形状的にもまさにそんな感じ。
あとはグルカナイフ……まあククリの方が知ってる人多いか、ゲームの表記もククリじゃし。

それくらいしか実質刃物が無い。
[ネタもないので武器紹介]の続きを読む
休日ー
例によって例のごとくネタが無い。

今日は1日見事になんもしてないからな。

出かけようと思ったが、思っただけで終ったし。

まあ、AVAは久しぶりにクラン戦をやれたのう。見事に一週間ぶりくらいじゃ。

クランのメンバーに1人、HK416を扱える人がおってのう。この人上手いんじゃよなー。

あのブレまくる銃を良く当てられるモンじゃと。

確かこの人じゃったかのう。スナイパー相手に遠距離からショットガンで応戦してた人。

まあガチで戦ってたわけではなく、半分遊んでるときらしいがな。ショットガンって基本趣味武器らしいし。
至近距離でぶっ放されたら一撃で沈むんじゃがのう。

ショットガンもそのうち欲しいな。大体の武器一通り揃えたいし。
昨日の銃
昨日言っていたHK416という銃、どうやらブレないんじゃなくて、真っ直ぐ上にブレるので制御しやすい。という意味で安定しているという事らしい。

リコイルコントロール。要はマウスを下げながら撃つ事で、同じ場所に当て続けるという銃らしい。

ブレる銃ってのは、左右にもブレまくるからのう。お勧め武器の中に、『OTs-14 Groza』って銃があってのう、そちらは集弾は良いもののやや左右にブレるので使い辛い。まあ威力が高い銃なんじゃが。

HK416は数発を1セットとしてのバースト射撃が基本で、撃つ時に下げながら撃つ。これを行うことで、初めて火力を発揮するんだそうな。

うむ、遠いなその道は……特にM41Aなんて殆ど反動が無い銃を使って居るわしには、慣れるまでかなり時間を要する武器なのは良く分かった。

まあ別に無理して使う必要は無いんじゃがな……

取り合えず明日と明後日休みじゃし、久しぶりにまともにやれるのう。
HK416
うーむ、ネタが一切思い浮かばぬ。

今日は何一つとしてネタになるようなことが無かった。

AVAも放置してるだけじゃしなー。

まあ、強いて言えば、新しい銃を購入したってとこか。

中衛ポジションであるライフルマンだと、アサルトライフルを扱う事になる。

今まではレイさんお勧めの、『M4A1 Mk3』ってのを使用していた。
非常に集弾が良く、連射してもブレずに真っ直ぐ飛ぶ非常に素直な銃。

その代わり攻撃力がやや低いが、正確に敵の頭を狙って当てれば一瞬で溶けるような銃。
[HK416]の続きを読む
職場での一幕。
品質NGが多発するため、部品を外して交換してる時の事。

使用する工具をガサゴソと漁りながら、去年の4月に入社した娘とダラダラと喋っていた。

まあ交換自体は、面倒くさいだけで難しくは無い。それに職場長から、急ぐことは無いからしっかりと修理してから流してくれと言われてるしな。

その娘が、工具の中にあるLEDライトを掴み、どうやって点けるか悩んでたりしてたのう。

単に左手で掴んでる部分にスイッチがあるから、見つからないだけなんじゃが。

このライト結構巨大でな。影になっていて暗い場所での作業では、非常に重宝する。

かなり強い光を発する為、直視するとかなり眩しい。
[職場での一幕。]の続きを読む
補給放置
AVAのクランメンバーが居る時間帯にIN出来んので、最近は専ら補給放置部屋に入り浸っている。

補給放置ってのは、ゲーム内マネーを貯めるための部屋じゃな。

自動的にプレイを行い、ユーロ(ネーム内マネー)の補給を貰う。まあ、オートで金策って事じゃな。

こう書くと不正だのと言われる可能性もあるが、公式見解では黙認されているレベルらしい。グレーゾーンに入ってるようなもんなので、そのうち使えなくなるかもしれんが。今は放置部屋が普通に乱立してるため、それほど問題がある行為では無いようじゃ。

このゲームはFPSというだけあって、完全に腕が全てのもの。実際金を持ってるから何、ってトコなんじゃよな。

消耗品が余裕を持って買えるだけ、という感じじゃ。

実際こうやって金策でもしないと、殆どやってられんほど金が溜まらない。
[補給放置]の続きを読む
アトリエGREE
さてネタが無い。

見事に無い。

あー、そういえば、アトリエがソーシャルゲームになったそうな。マリーとエリーのアトリエ派生らしいが。

一応手は出してみた。まあ、課金なんぞする積もりは毛頭ないが。

てかイラストも若干違うな。別な人が描いてるんじゃろう。

一応アトリエと言うことでやってみるだけやってるが、やっぱりふつーのソーシャルゲーと変わらんな。ガストっぽくも無い。

てか名前だけ貸してるだけで、開発とかには関わってないっぽいしのう。

直ぐに飽きるじゃろうが、少しの間くらいは暇つぶしにでも使ってよう。
モンハン売却
MH3Gを売り払ってきた。

なんかもう、やる気が起きない。というか意外とAVAに嵌ってるお陰で、他の事が全然やってる暇が無い。

相変わらず弱いがな。


取り合えず、ついでに二度とやらんであろうシュタゲのFDと、お姉チャンバラZカグラも一緒に売って来た。

チャンバラは一通りクリアしたら、殆ど飽きた。地味にバランスも壊れてるしのう。インフレしすぎてるって意味で。
シュタゲのFDは残ってるのがルカルートじゃし、ホモっぽいのとか男の娘とかは拒絶反応を起こすので無理。
ってな訳で、まずプレイしないのが確定してる。

そして再びXbox360のソフトが全て無くなると言う。

てか360のソフトの売値低! 両方あわせてもモンハンに届かないとかどんだけモンハン高いんじゃよ。
チャンバラは比較的出たばっかりだというのにのう。
Vista延長?
Vistaのサポートが延長されたかもしれない、とかいう話を聞いた。

これが本当なら、かなり嬉しいんじゃが。

前に使ってたPCがVistaなので、サポートが切れるとネットとかするのは怖いからのう。

特にネトゲ関係は。

使えるならサブPCとして活用できるんじゃがな、別で動かしてやりたいこともあるし。

しかし態々1万くらい払って7とか8にするなら、6~7万くらいで新しいノート買う方が良い。

この旧PC、値段こそ高いが完璧メーカー品なので性能はかなりしょぼい方じゃしな。

しかしVistaのサポートが伸びるなら話は別じゃ。
まだ確定かどうか分からんので、ちとこのPCの処分は保留。友人にくれるって話もあったからのう。
逆応援
人数的に厳しいため、珍しく別ブロックのほうから応援が来た。

これはかなり珍しいなー。まあ、今は別ブロックの方はそれほど忙しくないんじゃろう、とは思うが。

とはいえ、あっちとこっちは基本的な作業こそ同じじゃが色々と違うからのう。

流石にこっちと同じ様な作業量をやらせるわけにはいかんしのう。1工程のみ担当してもらって、あとはこっちで処理する感じじゃな。
まあ少しでも見てられるひとが居るだけで、大分違うからな。

お陰で比較的楽じゃった。

22日まで応援してもらえるんじゃったかのう。

一人研修で居ない間、これでなんとかなりそうか。

まあ、今日行けば休みじゃ。

きついなー
ふむ、ネタが無い。

まあ仕事は結構忙しいんじゃがなー。

人数が足りないのに3ラインとか動かしてるからのう……

1ライン4人が基本なのに、11人しかおらんからな。

というか、リーダーとかもラインに入っての計算じゃからな。どう考えても足りん。

休憩時間なんぞ、2本前半にわし一人しかおらんかったしな。何もデカイエラーが無かったのでなんとかなったが、それでもギリギリだったぞ。

いつまで3ラインなんじゃろうな……
このままだとキツイ。
クラン戦
やっぱ皆でワイワイ騒ぎながらAVAでクラン戦やるのは楽しいな。

何か新しいメンバーが増えたとかで、結構賑やかになってきたのう。

今日はその人たちとクラン戦に行ってきた。

まあ、わしが一番弱いのは揺るがないがな!


なるべく練習はしてるつもりなんじゃが、中々上手くならんもので。

誰でも数やれば強くなれるとは言うがのう。

確かに一番最初の頃よりはマシになってる感じはある。

これ以上になるのは結構遠いじゃろうがのう。

取り合えず、仕事行ってくるか。
今回グチじゃな
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
朝まで
今日は仕事の関係上朝まで起きてる。

って事を言ってたら、なんか勢いで朝までAVAをやることになった。

レイさんともう一人のクランの方とじゃな。クラン戦をやるには人数が少ないので、skypeで会話しながら野良に入って。

強い人が多いので中々キルは取れないんじゃがな……

というかわしより弱い人なんぞそうそうおらん。

まあ色々とあったので面白かったんじゃが、本気で朝までコースだとは思わんかった。

本当はもう少し早めに終る積もりしてたんじゃが、「このマップで終りたくない」とか色々騒いだ結果朝の7時までじゃったな。

にしてもレイさんなんか朝の7時に起きたらしいんじゃが、よくまあ起きていられるよな……
スナ練習ー
レイさんから色々と助言を貰いながらスナイパーの練習。

というか、なんかわしのマウス感度が高すぎるんじゃないか。って事でのう。

反転するのにどのくらいマウスを動かすのか、って聞かれたので、5センチ以下で反転すると答えた。

それじゃ感度高すぎるという事。

まあマウスの掴み方もあるんじゃろうけどな。

と言うことでかなり下げてみたところ、腕の動をかなり大きくしないと周りを見渡せないんじゃよな。

しかし結構、相手を捕らえやすくなった気がする。

まあこれも結局慣れなんじゃろうがのう。

クラン戦で色々教えてもらいながらやってるが、こうすると楽しいな。中々はまって来た。
スナイパーライフル
スナイパーライフル購入。

一応スナイパーもやってみたいしな。

取り合えず、初期武器だと色々心許ないので、レイさんからお勧めのスナイパーライフルを教えて貰った。

まあそれを担いでどんなモンか試しておるんじゃがな……

如何せん、当らん。頭に当てねばならんのは分かってるが、身体にすら当らん。

なんとか当っても、殺しきれずに終わることが多々あるのう。

これよく頭とか狙って撃てるよな……しかも動いてる相手に。

反射神経もそんなに良くないしのう。
[スナイパーライフル]の続きを読む
課内発表
ふう……今日は色々と疲れたな。

ちと職場でのう。グループ活動の課内発表があったんじゃよ。月に一回行われるので、割と頻繁にあるんじゃが。

そこでの発表が今回わしらの班でのう。

今回はわしが発表したんじゃが、基本こういうのはあんまりないし、人前で何か発表するのとか苦手じゃしのう。

変な汗かきまくったのう。

そして突っ込まれる突っ込まれる。

今回の資料は作業標準の作成がメイン発表。てか、4枚中3枚はわしが作った奴なので、こっちに関する質問なら何とか答えられるだろうと踏んでたんじゃがのう。
[課内発表]の続きを読む
AVA練習
あまりにも撃ち負ける、と言うことで少し練習しようかと。

FPSって難しいな。まあ、やたらとやりこんでる人が多いので、当たり前といえば当たり前なんじゃが。

それにしたって毎回足引っ張ってばっかりじゃからのう。

なにせこっちが先に見つけて撃っていても、あっさり撃ち負けて死ぬ事すら多々あるしな。

的確に頭を撃ち抜かれると、いくら先制してもこちらが頭を撃ちぬけなければ負けるという。

なんともな……と言うことで、1未満部屋に一人で篭っていた。

1未満ってのは、まあ早く言えばその人の強さを表す数値じゃな。キルが多ければ上がり、デスが多ければ下がる様じゃ。

1以上は大体普通クラスみたいじゃが、わしには未満でもまだ荷が重い。
[AVA練習]の続きを読む
タイヤ購入
温かくなってきたと思ったのに、また直ぐ寒くなってくるのか……嫌じゃのう。

まあ、雪がまた降ってきてるし、そのうち積もるじゃろうな。

と言うことで。

って訳でもないんじゃが、職場の人からスタッドレスタイヤを購入することとなった。

なんでも、2~3ヶ月しか使ってない殆ど新品のタイヤらしいんじゃが、色々あって新しい車にしたら履けなくなったんじゃと。

単純にボルト数が違うからだそうじゃ。4穴のを使用していたが、新しいのは5穴なんじゃと。

誰か14インチのタイヤ使ってる人で、買ってもらえるような人居ないかという話をしていたそうな。
[タイヤ購入]の続きを読む
少し温かくなってきたな
久々の仕事じゃ。

昨日は割りと早めに寝たお陰で、朝は比較的楽だったな。
それにここ数日暖かくなってきた気もする。

とはいえ寒いのはまだ十分寒いが、PCがすんなり立ち上がる辺り厳しい寒さではなくなった感じじゃな。

ストーブをつけなくても居られるくらいにはなった。

このまま温かくなってくれれば嬉しいんじゃがのう、まだまだ寒さは続くじゃろうな。

最低でも3月一杯は寒さが続くじゃろうし。

それでも今日は雪じゃなくて雨だった辺り、数日はそれほど厳しくなさそうかのう。
5連休の終り
今日で連休も終りじゃ。

ひったすらに引きこもってたな。お陰で腕の筋力がより落ちてきた。

まあ積みゲー消化したり、AVAやってたりで兎に角PCに噛り付いてたのう。

腰が結構やばい。

しかしまあ、5連休といってもあっという間じゃな。そして明日から早番5連続じゃ。

とはいえもう既に今は稼動してるんじゃろうけどな。わしらが最後に始まる班じゃし。

5日も休んだ後の早番はきついな、早起き的な意味で。

と言うことで、さっさと寝るか。特にこれというネタも無いし。
あヴぁー
と言うことでAVAじゃ。

そんなにFPSをやってる訳ではないので、もちろんのこと物凄く弱い。

ちょっと強い人と向かい合うと、ほぼ瞬殺されるからな。

今はクラン、まあギルドのような物に入って一応活動してる。まあ青さんの友人の、白さんとレイさんが作ったクランなんじゃがな。

特にレイさんは結構やりこんでおり、かなり強い。

レイさんに色々と教わりながらやってるものの、どうしても足を引っ張ってるな。

まあ下手なのはそんなにやってないから仕方ない、とは言われておるんじゃがのう。なんとも。
と言うことで今日は殆どコレじゃな。

他に書くこともないので、この辺で終ろう。
新年会
課の新年会に行ったのこれが初めてじゃな。

まあ半分近く、親しくないどころか殆ど知らん相手じゃしなー。まあ班ごとに席が割り振られていたので、特に困ったことは無かったんじゃが。

新人社員は強制で出ろとか言われたので、まあ一回くらいは出ておこうかと思ってな。

多分来年からは出ないと思うが。

しかし課全体からってことで、出席者総勢80名とよくこれだけ居たものだと。

場所もホテルとか妙に洒落た場所じゃな。

ちなみに料理も洒落た感じじゃった。本音を言うと、大して美味くも無かったのう。
何か良くわからん味のする良くわからん料理が結構あったし。
[新年会]の続きを読む
チャンバラ感想
割と放置気味だったが、「お姉チャンバラZカグラ」のストーリーをクリアした。

とはいえ基本的にアクションゲームじゃからな。内容自体は全体的に薄い。

後はどう高難易度で高評価を出すか、ってところかのう。そこまでやりこむ気は無いが。

やりこむ気が無いってか、そもそもやり込めるほどの技能はわしに無い。

取りあえずバランス悪いな。一部の難易度がおかしい上に、一部のスキルが阿呆みたく強い。

ついでにバグが多いのに加えて、フリーズもよくあるようじゃ。わしはフリーズしたこと無いんじゃが、バグはちらほら目に付くな。

大体リスタートでなんとかなるので、まあそれほど実害は無かったんじゃが。
[チャンバラ感想]の続きを読む
恋色空模様FDクリア
やっと全部終った。

気に入ったキャラ先にやりすぎて、終盤物凄くダレたがのう。

しかしまあ、これぞFDという感じのデキなので内容は満足。変に物語の起伏激しくても面倒くさいしな、こういうのは。

飽く迄も好きなキャラたちのその後や、if物語を読みたいだけじゃしのう。

ぶっちゃければ、キャラが可愛ければそれでいいようなモンじゃ。

と言うことで、全体的な出来は概ね良好。

全部終ると卒業式のシーンが出るが、まあ本当にそれだけの流れじゃったな。
[恋色空模様FDクリア]の続きを読む
強制最終日
ラインは6日まで動かないらしい。

と言うことはつまり、基本的にはそれほど忙しいわけではないという事じゃな。

普段出来ない様な作業を行うんじゃが、それにしたってもう1週間くらい止まってるので段々無くなって来る。

次のグループ活動の発表が近いってことで、それの資料作りなどを行ったりしてるトコか。

なんかこのまま5日間出るのもアレなので、有給を使うことにした。

4日目と5日目の2日間。こういう余裕があるときでもなければ、滅多に休みなんぞ取れんからなー。忙しい時は、迷惑かかるから取りたくないし。こういう時でもないと消化できぬ。

というか今年で有給残日数がMAXの40日を振り切ったしな。余分な日数は40日まで、傷病休暇に変換されるんじゃが。

と言うことで一足先に連休に入り、5連休じゃ。ゆっくり休もう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。