秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沸き潰し
トラップタワーを作ったら、周りの敵をなるべく沸かせないようにしてトラップタワーに集めねばならんらしい。

縦横100マス分にはなるべく敵を沸かせないようにしなければならんそうで。

確かに効率悪かったしな。

と言うことで、トラップタワーから近くの場所に、ひたすら松明を立てる作業に入っていた。

100マスって案外広い。ってかどこまでが100マスなのか結構分かりづらい。

座標で見ればなんとか把握はできるものの。

ただ横の範囲なら何とかなるものの、問題は縦の範囲。

地面の下も該当するらしいからのう。
[沸き潰し]の続きを読む
スポンサーサイト
トラップタワー
今日から深夜番。朝まで起きているので、いつも通り適当なエロゲでもやって時間をぶつそうと思ったが、ふと思い立ってマインクラフトのトラップタワーを作り始めたらいつの間にか朝たっだ。

それなりに素材も集まってきたので、そのうち作ろうとは思ってたんじゃがな。

トラップタワーってのは、モンスターを沸かせ、かつ自動的に倒してくれる施設の事。

いろいろな種類があるらしいが、簡単な素材だけで作成できる『落下式トラップタワー』というのを作ろうとした。

構造はごく単純。
高い塔を作って頂上に適を沸かせ、地面に落下させて即死させ、ドロップアイテムを流れている水で自動的に回収するというだけ。

大量に建造物資が欲しいが、面倒な回路などは必要無いので作るのは非常に楽じゃ。まあ、wikiの転用じゃがな。
[トラップタワー]の続きを読む
カーナビ装着
休みになったので、カーナビを付ける場所を確保するため、メーカーの方へボックスの蓋を取り外してもらいに行った。

カーオーディオの上部についてるボックスで、蓋が上に向かって開く形の物でな。

ここのボックス内部に、カーナビを固定する吸盤を付ければ位置的に調度いいんじゃ。しかしそのためには、この蓋部分がこの上なく邪魔。

とはいえ、メーカーの方もこれだけを外すってのをやったことは無いという。
ここに付けるボックスで蓋無しの物は、マーチに関してだと無いんだそうで。

ボックスと蓋は完全に一体となっている為、外すには切るしかないそうな。

最悪、これは折ろうかとか考えてたくらいじゃからな。まあ、そうするしかないならそうしてくれと頼んだ。
[カーナビ装着]の続きを読む
早番最終日ー……
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
素顔の仮面 第3話『光の柱』 22
特に書くことが無いので小説更新。

こういう時の為に、書いても更新させずに取ってたりする。まあ、1~2回分程度しかストック無いが。

にしてもなー。あと見開き10ページ分で、大体第4話が終わるくらいの量なんじゃよ。

……果たして収まりきれるのか、疑問になってきた。書きたい部分まだ終わってないんじゃが。

少し前に、もしかしたら量が足りなくなるかもしれない。とかほざいてた気がするんじゃがのう……どうしてこうなった。

相変わらず容量ギリギリになって収める感じになりそうじゃのう。

取り敢えず前口上。
前回と今回の間に空白は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。
それ以前、プロローグから第2話の『素顔の仮面』は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第3話『光の柱』 22]の続きを読む
カーナビ届く
昨日言っていたマインクラフトの回路もなんとか完成し、やっと一息ついた。

後は色々と掘り進んで、材料を集めるところかのう。

さてさて、今日の本題は、漸く届いたカーナビについて。

漸くと言っても、入金して次の日に発送され、今日届いた辺りかなり早いよな。

早速箱をあけて中身を出す。

それほど大きくは無いな。

通常のコンセントも付属されていたので、取り敢えず電源を繋いでスイッチオン。
[カーナビ届く]の続きを読む
回路難しすぎる……
職場の人。まあマインクラフトを進めてくれたKさんに誘われて、今Kさんの知り合いが居るサーバに繋いで、マルチプレイをしている。

とはいえ、Kさんともう一人との3人じゃがな。他にもっと人がいるらしいんじゃが、まだあったことは無い。

何も無い新天地に、最初から作ろうって話でのう。

スカイプを繋いで、3人であーだのこーだのやってる訳じゃ。


お陰ですこぶる楽しいぞ。

声で意思疎通をしながらゲームやるのが、一番楽じゃよなー。色々捗るし。
[回路難しすぎる……]の続きを読む
カーナビ注文完了
特に書くことが無い。まあ、今日から5日間は早番だってくらいかのう。

他には、以前言っていたカーナビの入金を済ませてきた。

これで、後は届くのを待つばかりじゃ。

色々とわくわくするな。

値段は57750円だったかのう。結構高めじゃが、これを定価とかで買おうものなら、8万は超えるじゃろうな。


取り敢えず、取り付ける云々は届いてから考えよう。

ということで、今日は寝る。
芋煮会~休日終了~
これで5連休は終わりじゃ。

初日以外、何かしらイベントがあったな。イベントってか、やることってか。

2日目は会津まで行ってきたじゃろ。3日目はオイル交換&カーナビの話。4日目はブログには書いて無いが夜は飲み会だったし、5日目はこれから書く芋煮会じゃ。

此処まで何かしらやることがある連休なんぞ、滅多にないからなー。

大体が部屋で腐ってるからな。

まあ、取り敢えず今日の出来事である芋煮会の事でも書くか。

朝の10時から開催されて、終わったのは大体13時くらいじゃな。会費は1人500円。
子供を連れてくる人も居るんじゃが、子供の分は会費200円じゃったかのう。先に申請しておかねばならんが。
[芋煮会~休日終了~]の続きを読む
マインクラフト
以前職場の人、まあKさんか。が面白いと言っていたマインクラフトを、わしもやってみることにした。

その人が絶賛してた動画があってなー。それを見てたら、ちょっとやってみたくなってのう。

と言うことで、早速DL。

まあ、外国のゲームじゃしな……全部英語で書いてあるから、物凄く難儀。とはいえ、wikiとかには日本語で色々書いてあるため、それほど苦労せず購入画面へ。

カードのIDやらなにやらが、完全に頭から抜けてたお陰で、英語と関係ないところで物凄く手間取ったんじゃがのう。

それはともかく、ゲームのDLは終了した。

普通のゲームを買うような感じらしく、一回金を支払えばずっとかからないらしいな。値段は円で書いてなかったので詳しくは知らん。まあ、千円ちょいくらいじゃろう。
[マインクラフト]の続きを読む
携帯とカーナビと
今日はまず、車のオイルを交換しに行った。

以前交換したのが、大分前でな……下手すると1年以上前な気もする。

ってことで、まずはオイル交換じゃ。ついでにエレメントも変えねばじゃろうな。


まあ、オイル交換するのにメーカー行くので、そこでカーナビのことも聞きに行きたかったしな。

チラシを貰ってみたものの、まあやっぱりよく分からんな。てか工賃が色々込みで約3万くらいするのはさすがに高い。

取り敢えず、この変は家に帰って調べつつ見よう。ってことでチラシを一緒に持ち帰る。
[携帯とカーナビと]の続きを読む
会津へ
本日有給。

といっても、深夜番なので夜中じゃがな。

今ブログを書いているのが23時のちょい前。調度体操やってる頃ではなかろうか。


今日は何気に濃かったな。

わしが有給を取ったことで、姉と母親とも休みが合った。こういう時はあんまりないので、どっかに行こうという話しをしておってな。

いわきの知り合いの家にでも行こうとか思ってたが、会津の方へ蕎麦を食いに行こうと母親が言うので、反対方向へ行くことに。

ちなみに反対ってのは、いわき市は沿岸の浜通りで、会津は内陸の会津地方だからじゃな。わしらは福島市なので中間の中通り。
[会津へ]の続きを読む
カーナビ探しに
さて今日から5連休じゃ。

まあなんかやるわけではないが。

取り敢えず、昨日は割りとさっさと寝たなー。なぜか夜中に、猫が人のベッドにもぐりこんで来てたが。

普段なら追い出すものの、寝てる状態だったので面倒くさくて放ってたから、珍しく一緒に寝てた。

……って暑いな猫よ。さすがに暑くて追い出したな。その後、ひとの上で寝てたがこの猫。


取り敢えず、ずっと家にいるのもあれなので、カーナビでも見に行こうと家を出た。

まあ、ポータブル式だと上に出て邪魔になりそうなので、そうでないものを見に。
[カーナビ探しに]の続きを読む
ラフーガ
職場の人。PCが詳しい人じゃな、ってか同じ班で一緒に行動することが多い人なのに、未だ決まった名称が無いので物凄く言いづらい。

この際Kさんで良いや。知り合いなら大体分かるじゃろう。

んでまあ、このKさんと一緒に、仕事終わってから飯を食いに行く約束をしていた。

牛丼とか食いには良く行くんじゃが、今回はKさんが美味いと言っていた串焼き屋さんへ行くことにしていたんじゃ。

そこの店は、夜の開店が17時だというので、今日は調度仕事終わってからミーティングだとかで1時間ほど残る必要があったため、調度いいということで今日行くことになってた訳じゃ。

ついでに最終日じゃしな。
[ラフーガ]の続きを読む
明日は最終日
明日行けば5連休じゃーーー。

まあ、本来は別に連休という訳ではないんじゃがのう。

明日まで早番で、1日休んでその次は深夜番。深夜番1日行ったら3連休、という状況なんじゃよな。

明後日の休みは飽く迄も通常の休日であって、1日だけとはいえ仕事があるわけじゃ。

と言うことはつまり、20日の1日だけある深夜番を有給で潰せば、休みが繋がって5連休の出来上がりという訳じゃ。


以前ちらっと言った、狙ってるという有給を使う日というのは、此処の事じゃな。

普段なら周りに迷惑がかかる所じゃが、今回はそれほどの迷惑にはならんじゃろうし。
[明日は最終日]の続きを読む
眠い……
Fate/Zeroの続きが物凄く見たい。4話はセイバーvsランサーみたいじゃしなー。

あまりのクオリティに、30分が物凄く短く感じる。Blu-rayBOXの予約始まったら即買おう。


しかしそんな興奮も長く続かず、現在物凄く眠い。特にやろうと思ってることも無いし、実際眠くてぼーっとした頭で何か出来るとも思えんし。


早番は仕事終わって家に帰ると、物凄く眠いんじゃよな……

まあ、そういう人結構多いみたいじゃがな。7時前には職場に居ねばならんので、21時には寝るという人もおるしな。

わしもそろそろ今日は限界が近い。さっさと風呂に入って寝よう……
何か無いものか
暇を持て余す。

まあ、色々やらなければならない事も、あるような気もするが。

とはいえ、なーんかのう。しばらくは欲しいゲームも何にも無いし、ネトゲもやりたいと思ってるのはいつ本国でβテスト始まるのかすら分からない状態だし。

完全に暇を持て余してる。

というか、やりたいと思ってるのが無い、あるいはだいぶ先、というのでやる気が出ない。

TERAとかもう、多分入らないだろうからアンインストールしても良い気がするよな……

と言うことで、何か無いものかと漁ってみた。
[何か無いものか]の続きを読む
何にも悪いことしてないのにな
朝仕事へ行ったら、なんか物凄い霧が出てた。

一面真っ白。此処まで白一色なのは雪でも降らないと中々無いな。

まあ、結構寒かったがな。


そういえば、「仕事があるからと言って福島から逃げないのは馬鹿だ」とかいうのを、最近ちらほら見かけるんじゃよな。

まあ、仕事と命どちらが大切なんだ、という2択でしか考えてないからじゃろうけど。

どうせそういう奴ら、結局自分は関係ないという位置でしか見てないから、そんな簡単に言えるんじゃろうけども。

フリーターだとか、そういういつでもやめられるような仕事やってる奴ならいざしらず。今すっぱり仕事をやめて、次の仕事を別な土地で探せるわけ無いじゃろうに。
[何にも悪いことしてないのにな]の続きを読む
季節が変わり行く
ついにコタツが登場。

もう季節は冬じゃな。こうして手を出してるのも、段々辛くなってきたし。

うーむ、冬場の暖房器具はどうするかのう。エアコンの導入を考えようかと悩んでる所じゃ。

温風ヒーターとかだと、結構ワット数が高くてな……ただでさえ冬場は、色々と電気使うからのう。
この部屋、コンセント差し込める場所が少ないからのう。

下手にワット数でかいの使うと、一発で落ちる。

エアコン買うのが、いろんな意味で安上がりなんじゃしのう。

部屋ひとつ暖める程度なら、かなり安く買えるんじゃし。ちと考えるか……

さて、今日も何かやってた訳でもないし、こんなもんじゃな。
アバター
GEBを進めてた。

なんとかアリサが合流して、新型NPCが使えるようになったところじゃな。

アリサの復帰方法とか、地味ながらも少しずつ動くようになっていく演出は面白かった。

まあアリサは仲間になったとはいえ、新型が1体しか居ないのは変わらないんじゃよな。


そんな状況の中、調度お師匠様から別件で呼ばれたので、折角だからとお師匠様のキャラをNPCとして入れてもらえた。

多少楽なスキルとバレット設定にしてもらえたし、これで安泰じゃな。ついでにこの前一緒にやろうとして出来なかった、作っただけというキャラの方も貰えたので、これで楽になる。

今日はそんなところかのう。
何もなし。
ふむ、ネタが無い。

仕事行ってたくらいじゃしなー。相変わらず安心と信頼の最終日じゃったが。

なんでこう、最終日って毎回何かしら起こるんじゃろうな。謎だ。


んー取り敢えず最近のゲーム事情だと、最近GEBのセカンドキャラを育てている最中じゃな。

体験版のときに作ってそのままだったキャラなので、アリサが離脱したところか。

体験版用として作ったキャラだったので、アバター交換をしていない。そのため、使える新型使いNPCが存在しないお陰でリンクバーストが仕えないという残念な状況に陥っている。

うーむ、誰かに頼んでアバター交換してもらうかのう。

そのくらいしか書くことが無い。さっさと寝るか。

休みすぎる別ブロック
別ブロックの欠勤率は異常。

誰も休まずに一週間が過ぎるって事、あるんじゃろうか。そのくらい度々誰か休む。

こっちのブロックは殆ど休みなんかいないのに。


今日は別ブロックのほうが2人休みだから、こっちから応援出さなきゃならないとかで飛ばされた。非常に行きたくない。

何で休んでる奴のために応援行かねばならんのか。気軽に休みが取れるってのは良い傾向ではあるが、周りの迷惑考えろ。

もう少しでラインが止まるので、止まってから休めばいいじゃろうにのう。
[休みすぎる別ブロック]の続きを読む
Zero2話
なんかやたら腕か痒い。いまだに蚊が飛んでるのか、目ざわりこの上ないのう。

部屋は閉めきっておるのに、どっから入ってくるのやら。

さてまあ、特に書くネタは無いんじゃよな。

強いて言えば、家に帰ってきて楽しみにしてたFate/Zeroの2話を見てたくらいか。

30分が異様に早く感じた。気付いたらEDだったしのう。

Blu-rayBOXで販売するらしいし、これは買おうと思う。

それにしても、これを見てるとぜひともstay nightもufoで作り直して欲しいな。

劇場版のUBWの出来も酷かったらしいし、全体的に作り直して欲しい気もする。まあ、そのうちUBWも見てみたいので借りてくるかのう。
[Zero2話]の続きを読む
曲がりなりにも猫
今日ではなく昨日の話。

寝る前に風呂へ入ってる時の事じゃった。

なんか廊下で、茶太郎がドタバタと走り回ってる音がする。家族は寝てる、というか部屋に居るので、誰かが構ってる訳ではない。

風呂には入ったばかりなので、直ぐに出ることは出来んからそのまま放置してたんじゃが、ずっと騒いでる。

しばらくして音が聞こえなくなった頃、調度わしも風呂から上がったので、取り敢えず何をしてたのか覗いてみると……

何か舐めてる。戸を開けたときこっちを振り向いたものの、直ぐに向き直って何か舐めてる。

暗い廊下なので、戸をあけても上手く光が当たらずよく見えないが、猫がどけたので目を凝らして見てみると。
[曲がりなりにも猫]の続きを読む
まさかの
眠い……見事に調整失敗した。

どうも深夜番明け遅番開始の調整は、一番上手く行かない。変に寝すぎてしまうんじゃよな……

お陰で通常寝るような時間に覚醒してしまい、寝ようとしてもろくに眠れず。

どうしても寝れなかったので、仕方ないので適当に起きて過ごすことにした。


そこでふと思い立ち、完全に捨て置いてあるような状況だったPSPの電源を入れてみることにする。

UMDが読み込まないだけで、ダウンロードなら動く可能性はあるからのう。
ダウンロード版のゴッドイーターを購入し、そちらでプレイしようかと思ってのう。

ゴッドイーター2が発売する前に、セカンドの女キャラ。ベルカナでも育てようかと思って。
[まさかの]の続きを読む
素顔の仮面 第3話『光の柱』 21
ひっさびさの小説更新。

最早前回いつ更新したか覚えてないな。

結構慎重に書こうと思ってる部分を進めているので、まあ結構放りながら書いてたからのう。

ゲームに突っ走ってたというのも勿論あるが。


さて、書くことも実際無いし、いつもの前口上行くかー。

前回と今回の間に空白があるので、場面が切り替わったと思ってくれ。
それ以前であるプロローグから第2話の『素顔の仮面』は、『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第3話『光の柱』 21]の続きを読む
UCが物凄く欲しい
本当に寒くなってきたな。

布団の中に入っても、中々体が温まらないから少しずつ辛くなってきた。まあ雨降ってるから余計なんじゃろうけども。

んー、書くネタも無いな。家に帰って寝てただけじゃしなー。

ってこれから寝れるんじゃろうか。

まあ、寝れなかったらなんかやってよう。どうせ次遅番じゃから、夜明けくらいまで起きてても問題ないしな。


そういえば、ユニコーンガンダム4話のPVが出てたな。

相変わらずのクオリティ。非常に楽しみじゃ。
[UCが物凄く欲しい]の続きを読む
健康管理調査
なんかでかい茶封筒が家族全員に届いた。

まあ何のために送られて着たのかなんぞ、言わなくても分かるじゃろう。

モルモットもいいところじゃ。こんなの書かせるのなら、何か保障よこせ。

しかも物凄く面倒くさいしな。3月11日から一週間くらい、どこで何してたかを時間単位で書けとかな。

半年以上も経ってる今、んな克明に覚えてるわけ無かろうに。


まあよしんば何かあったとしても、「関連性は認められない」とかほざいて何も出さんじゃろうけどな。

東電は倒産してもおかしくない状況でも金貰ってる様な感じなんじゃし、従業員の給料(特に役員以上)を削れるだけ削って保障する責任がある筈なんじゃがな。

これでボーナスまで貰ってる輩もおるんじゃしのう。
[健康管理調査]の続きを読む
もう冬じゃな……
寒い……

今の気温17度じゃと。もう気温上がることは無いんじゃろうな……

むしろこっからどんどん下がるんじゃし。さすがに少し厚手の服を出した。


そろそろ暖房器具を出す時期になってきたな。

ハロゲンヒーターでは当たってる部分しか暖かくないので、何か他にないものか。

石油ファンヒーターだと、置く場所に悩むし。まあ置けない事は無いが、なんかのう。

んー、窓ガラスに貼る、熱を遮断する奴でも探してくるかのう。多分、熱がそっから逃げまくってるから余計寒いんじゃろうし。
Fate/Zero
待ちに待ったFate/Zeroの放送じゃ。てか初回1時間とかかなり力入っておるよな。

そして作画のクオリティが半端じゃない。OVAかとか思ったぞ。

戦闘シーンがどこまで動くが、今からかなり楽しみじゃな。

Fate/Zeroの原作も読んでみたいところじゃ。

まあ、一通りネタバレはいつも通りに知っておるし、stay nightの方はプレイ済みじゃから、アニメだけ見る分でも全く問題ないとは思うしのう。

逆に全く知らないと、結構置いてけぼりくらいそうじゃが。1話は導入部分だったが、聖杯戦争の概要をあれで理解しろってのは結構無理だと思ったしな。

[Fate/Zero]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。