秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
カグラクリア
閃乱カグラのメインシナリオを終えてエンディングが流れた。

一応コレでクリアということになるらしい。

第5章のシナリオ任務受けたら、終わるまでノンストップで連続任務扱いになったのには驚いたが。

とはいえ、5キャラ全員の第4章まで「脱」と「秀」を取得したりしてたら、いつの間にか全員レベルがカンスト(ちなみに50)してたので、物凄く楽だったがな。

今はエンディング後に出た追加任務に、隠しキャラ解禁任務があったのでそれを終わらせた程度かのう。

隠しキャラとか言いつつ、説明書にしっかり乗ってるあたり隠してるのかどうか不明じゃが。まあシナリオにはほぼ絡んでこない上に姿すら見せないキャラだったが。一回だけ声のみ出てたな。

というか本当におまけ扱いらしく、服は完全に固定なんじゃな。移動が恐ろしく遅いが、パラメーターは全部高いとかいうキャラ。
また最初から任務評価埋めなおさねばじゃな……
[カグラクリア]の続きを読む
スポンサーサイト



干し肉噛みながら
夜中、真っ暗な部屋の中。

ビーフジャーキーを齧りながら、PCをいじって時間をつぶしている。

……これで飲んでるのがサイダーではなく酒であるのなら、どう見ても晩酌の類じゃよな。仕事帰りのオヤジか。

とはいえ20代も半ばなので、大した差はないが。まあある意味ジジイじゃからな。


ビーフジャーキーはかなり好きなので、たまにこうして買ってくる。

昼間買い物に行った時に、ふと目に付いたので買ってきた。普段買うのよりちと高い代物じゃったが、量も入ってるし美味かったので満足。

こういう硬いモン食うのはいいな。
咀嚼回数が元々多い方なので、比較的顎の力はあると思うしのう。
[干し肉噛みながら]の続きを読む
服を買うならば
自分に似合う服を探すのならば、一緒に選んでくれる男友達を作れ。

どっかのスレッドでそんな一文を見たことがある。
今日はそれを痛感した日だったな。一人ではまず無理じゃ。


わしは今まで服装に頓着してこなかった。本気で、適当に着てるような感じだったからのう。

そのお陰か、度々いろんな人に指摘されたり駄目だしされたりしてた訳じゃ。物凄くどうでも良いと思ってたからのう。

とはいえ、どんな服を着ればいいか分からないというのも事実。頓着してこなかった分、どんな服が良いのかが全くもって分からない。

職場でよく一緒に居る人。まあPCに詳しい人じゃな。この人とか結構アクティブな人だったり、やる夫も結構色々気にかけてるらしく、度々話をされていた。
[服を買うならば]の続きを読む
ACAH体験版
さて今日は何があったか。

まあ何も無いな。帰ってきてから即効寝てたし。これからまた寝るんじゃけれども。

もう毎日眠くてのう。

あそだ、この前お師匠様とメッセで会話して、エースコンバットの話を聞いたんじゃ。

お師匠様がかなり期待しているゲームらしいしな。

お勧めのBGMを紹介してもらったりしたしのう。確かにかなり神曲ばかりじゃった。

新作の発売日がもう直ぐだというので、体験版も出ているようじゃし、手を出してみることにした。
[ACAH体験版]の続きを読む
結局名前だけかエクシリア
職場にいるTOXを購入した人が、ジュード編もミラ編も両方クリアしたらしい。

ちなみにわしは放ってるまんまじゃな。

この人物凄くゲーマーでなー。それなりに気に入ったゲームは、とにかくやりこむタイプ。

見た目こそ今風の若者、って感じの風貌なものの、中身はわしをはるかに凌駕するゲーマー。まあわしはそんなにやりこまないだけじゃが。

この人の評価も、TOXは結構微妙だったそうじゃ。あんまり酷評しない人なのにそう言うってことは、他の作品と比べるとどうしても下がるんじゃろう。

これはわしも思った事じゃが、クリアして考えたことが「ヴェスペリアがやりたくなった」んじゃよな。

なにせあらゆる面において、ヴェスペリアに勝てる場所が無かったし。
[結局名前だけかエクシリア]の続きを読む
相変わらず休みが多い
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
焼肉食い放題
少し前にかなり良い額の給料が入ったので、折角だから家族で焼肉食い放題の店に行きたいと思った。

まあいつでも良かったんじゃが、割と早めに行きたかったからな。

仕事を終えて家に帰ってきたら、母親と姉が居たので、調度いいし今日行こうという事にした。


行った店は、『焼肉きんぐ』って店じゃ。去年の新入社員歓迎会で来たっきりじゃったな。

此処結構気に入ったので、また来たかったんじゃよ。

まあ食べ放題なのでそこそこ値段は高いので、中々これないからな。

自分ひとりの分だけ出せばいいならまだしも。
[焼肉食い放題]の続きを読む
カグラ、全キャラ属性取得
今日も1日結構な時間、カグラをやってたな。

今の所操作できる5キャラの属性を取得し、2章の任務を全キャラ『脱』と『秀』のアイコンを付けたところじゃな。

『脱』ってのは、防御力を極端に下げる代わりに攻撃力と速度を極端に上げる『命懸』モードでクリアした証。

『秀』ってのは、4段階評価の一番上『秀→優→良→可』となっていく様子。


あとは全キャラの属性、陰と陽の属性を両方取得した。
通常モードで戦うと陽が上がり、命懸モードで戦うと陰が上がる。各属性が上がると、連携の形が変化する。

属性をMAXまで上げると、陽乱属性、陰乱属性となり、更に特殊な条件が追加される。まあ細かいところは公式にでも載ってるじゃろう。
[カグラ、全キャラ属性取得]の続きを読む
カグラ
ほぼ勢い、というかネタにするつもりで3DSのソフト『閃乱カグラ』をアマゾンで予約していた。

折角3DSを買ったんじゃし、色々とソフト欲しいなとか考えてる頃じゃったかのう。勢いでポチったのは。

最早詳しく覚えてないな。まあ調度エクシリアが結構残念な出来だったから、何か新しいゲーム欲しかったしのう。ある意味調度良い。

そんなこんなで、今日発売のこのゲーム。色々と話題になってた、お色気ゲームじゃな。一応ジャンルはベルトアクションになるらしい。
ちなみに珍しく発売日の午前中に届いた、さすがヤマト、発売日に届けると言う脳が無いどっかの佐川とは大違いじゃ。

にしても、3Dで見れるならばとこの発想に至ったスタッフは達は、どう考えても病気じゃな。

取り敢えずバカゲーじゃろう。

お色気重視なので、ほかのところは色々と手抜きのクソゲー。
[カグラ]の続きを読む
給料日前日~
寒い。

昨日からずーっと雨ばっかりじゃしな。お陰で寒い寒い。

普段使ってる布団も、さすがに1枚追加じゃ。これで3枚。
まあ真冬になると更に厚めのが2枚増えるんじゃが。

そろそろヒーターを出す時期になってくるな。ってか、いつも使ってるハロゲンヒーターだと、当たっている場所しか暖かくないからかなり辛いんじゃよな……空間が殆ど温まらないので、少しでも動くと寒い。

小型の石油ファンヒーターの導入でも考えたほうが良いもんかのう……居る場所さえ暖かければ良いので、電気だけで動く小型のファンヒーターとかはどうじゃろうか。

なんにせよ、東北の冬は辛いな……
[給料日前日~]の続きを読む
お茶
寒い……寒すぎる……

雨もザーザー降ってるしな。

帰りに飯食って帰ってきたんじゃが、寒かったのであったかいお茶を頼んで飲んでたぞ。ちなみに店はすき屋。

まあ、例によって不味かったが。粉の奴みたいじゃしな。
ってか、出てきた湯飲み茶碗がやけにデカイ上に、やたら熱いお湯がかなり一杯注がれてた。

正直、わしのように常日頃から熱いお茶を飲んでる人でもなければ、熱すぎてまず飲めんじゃろうコレ。なんとか飲めたが、一緒に食ってた職場の人は、茶碗つかんだ時点で無理だとか言ってたな。

あまりに不味かったせいもあり、うちに帰ってきて、どうしてもまともなお茶が飲みたかったので注いで貰ったんじゃが……家に来てまで不味いお茶が出たという。
[お茶]の続きを読む
素顔の仮面 第3話『光の柱』 20
何か、ここ数日やたら暑いとか思ってたら、いきなり寒いぞ。なんじゃこれ。

まあ台風来てるから仕方ないんじゃろうけども。

今年はやけに台風来るよな。お陰で雨ばっかじゃ。

元から水不足になるような地域ではないので、あんまり雨ばっかり降られても困るんじゃがのう。

さてさて、と言うことでネタもないので小説更新。ネタがないなら小説を書けばいい、とか言う流れで書いてたのう。まあ最近書いてなかったし、調度いい。

と言うことでいつもの前口上。
前回と今回の間に空白は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。
それ以前、プロローグから第2話の『素顔の仮面』は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第3話『光の柱』 20]の続きを読む
飯を食いに
前回仕事終わりに飯を食いに行った時とほぼ同じメンバーで、今日も仕事帰りにマックへ寄ることになった。

ほぼ同じってのは、1人増えたからじゃな。

まあ行くと決まったのは良いんじゃが、当のマックは何か24時間営業してるはずが12時で閉店になりドライブスルーのみ24時間やってますとか言われて断念。

震災の影響だかなんだか知らんが、なぜに駄目なのかは分からん。

仕方ないので急遽ファミレスへ変更。ちと遠いが、まあ道は空いているのでそれほど時間かからんな。

2時間くらい居てきたかのう。色々話したが、基本職場の話なのであんまり詳しくは書けんな。

取り敢えず、物凄く眠い。詳しく書けるような内容も無いので、さっさと締めて寝る……

さっきから舟をこいでる状態じゃしのう……
さぽている終了か
なんかかなり久しぶりのさぽている記事。

まあPC版にしか表示されてないが、右側に表示されているFlashじゃな。

アルトネリコに存在する、詩魔法を使える種族。種族とは言え、半人工生命体ではあるが。そのレーヴァテイルを育てるゲームじゃな。思い出を集めて、アイテムを作る。

分かりやすく言えば、アルトネリコ本編に出る詩を流し、着せ替えを楽しむ物じゃな。

このブログ開設当初の、割と直ぐに導入したので結構な年月設置してあるためそこそこ愛着がある(名前がメロウというのが大きい)んじゃが、今年一杯でサービスを終了するという旨のメールが少し前に届いていた。

なんでも、アルトネリコシリーズがひと段落着いたところで、公式で行っているユーザー質問場。ああいう場をなんというか分からんが、まあファンサービスを行っているアルポータルというサイトが更新停止するらしいんじゃよ。

この間最終回とか言ってやってたからな。
[さぽている終了か]の続きを読む
フリーゲームで1日潰す
一日ゲームやってたな。

TOXは殆どやってないんじゃがのう。2時間くらい進めたところで止まってる。2週目ミラ辺の、ニ・アケリア手前ゃな。

他に何をしていたかというと、殆どPCのフリーゲームに勤しんでいたな。

何ゆえいきなりそんな方向に走ったかと言うと、特に理由は無い。理由も何も、なんとなく衝動的にフリーゲームに手を出してみたくなったのでその勢いのまま1日を過ごしただけじゃな。

何か探索して謎を解いたり脱出したりするゲームをやりたかったんじゃよ。

フリーゲームなので、それほど時間もかからないで終わるものが多いしな。何種類かいろいろとやってたぞ。

お陰で気が付いたら結構な時間が経ってた。さすがに眠い。寝るか。
今後のゲーム
色々と新作ゲームの情報が出てきたな。

まあTGS2011が開催されてるから当然といえば当然なんじゃが。

VITAか3DSか、見たいな論議をところどころで見かけるが、欲しいソフトが出たら買うというスタンスなのでこの辺はどうでもいいな。

ただ、VITAで発売されると踏んでいたゴッドイーター2がPSPという話なのがちと気になるところ。

現時点でPSPはお亡くなりになっておるからのう。UMD読み込みが逝ってるだけだと思うので、DLの方を購入すれば事足りる気もするんじゃが。

DLの方を買えばVITAにそのまま移行できそうじゃしな。

最悪DLで済ませよう。
[今後のゲーム]の続きを読む
朝マック
さてもう直ぐ仕事も終わりじゃ、という時間の中(まあ多少忙しくて、帰る時間を30分以上オーバーしてるが)。

何か知らんが、朝マックへ行こうとかいう話になっていたらしくてのう。

行ったのはわしを含めて4人じゃが。


深夜番明けなので朝マックなんじゃ。朝の8時ごろにやってる店なんぞないしな。

しかしまあ、それから3時間くらいだべってたのう。

最初に注文したのだけでは足りず、追加注文までして食ってたし。

中々面白かった。
[朝マック]の続きを読む
寝苦しい……
なんか……暑いな……

普段なら問題なく過ごせる程度の暑さじゃが(わしにとっては、になるが)、さすがに寝るには暑すぎる。

お陰で1時間寝て1時間起きてを繰り返したお陰で、寝た気がしない。

物凄く怠いしな……

まあそれでも時間なので仕事行くしかないんじゃが。

明日はクーラー点けて寝よう。


殆どエクシリアは起動させてないので、今日は特にネタが無い。まあ、取り敢えず締めようかのう。

……次の日になって、下書き状態になってることに気が付いた。今慌てて出してる9月14日の12時。クーラー点けて寝ようかのう……
TOXクリア
ラストダンジョンの前に言ったことじゃし、出てるサブイベントをさくっと終わらせてから挑んだ。

そしてテイルズには珍しく、やたら短いラストダンジョン。いつもなら無駄に面倒な道を通るのに、ほぼ一本道。


ラスボスも撃破し、これで1週目はクリアという事になるな。

グレードは2900くらいか。あと100くらいは欲しいところじゃったな。

まあそれはさておき。

取り敢えず、クリアしたので感想を。以下よりネタバレ注意。とはいえ上でもチラッとバレてる様な気もするが。
[TOXクリア]の続きを読む
ラストダンジョン直前
んー……

なんかもう終わりっぽいんじゃが、本当に。

正直こんな終わり方だとは思わなかったので、大分肩透かし食らってる感じじゃな。

もう少し色々と遊べる要素があると面白かったんじゃが、あんまりなさそうじゃしな……

シナリオも中盤までは面白かったんじゃが、終盤くらいになってからの失速感が凄い。

もっとあると思ったんじゃがなー。

取り敢えず、少しネタバレ含めて今までの感想を書くので以下より閲覧注意。
[ラストダンジョン直前]の続きを読む
TOX3日目
この休み中引きこもってやりまくってたお陰か、もう大分終わりっぽい雰囲気。

今攻略サイト確認してみたら、もうすぐ終わりみたいじゃな。
長いのかと思ったら、そうでもないのか。

レベルも99でカンストっぽいし、意外に量は無いんじゃのう。

せめてレベルは200まで上がるようにしてほしいもんじゃな……

なんかこういうの見ると、またリメイクフラグが立ちそうじゃな。

もしかしてダブル主人公とか入れたから容量足りなくでもなったんじゃろうか。

取り敢えずさっさとジュード編は終わらせるのう。
TOX
TOXをやり続けるため、休日は全力で引きこもってる。まあちと買い物には出たが。

それにしても、今日は午前中から起きてるというのに、全然眠気が来ないな。そのせいか本当にずっとやっておるな。普段なら3時間程度で限界が来て、寝入るんじゃが。

それだけ面白いという事ではあるがな。

今回ストーリーが、心なしかハードな気がするぞ。関わった人があっさりと死んだりするし。

もうそろそろ中盤付近だと思うが……これどこまで行くんじゃろうな。

今の所話も面白いし、ゲームシステムも十分楽しめる。宗教上の理由で「クソゲーだ!」とかほざいてるのもおるが、十分良作じゃろう。

先が気になるしな。
[TOX]の続きを読む
発売日
今日は早番最終日であり、TOXの発売日じゃ。今日さえ乗り切れば、家でTOXに勤しめる。

仕事が終わり次第、即帰って店に寄る積もりでいた。

……とまあ、こういうフラグを立てていると、案の定という感じじゃな。

なにせ、酷かった。もう酷いとしか言いようが無いくらいグダグダな状況。人手は足りてないのに装置はぶっ壊れるし、遅休憩とか言われたのに早休憩の人が装置トラブルで嵌って休憩に行けなかったり。

早休憩が帰ってこないと、遅休憩は休憩にいけないからな。交代で休むようになってるし。早が行かないとどんどんずれ込んでいく。時間がずれると言うことは、それだけ後に余裕が無くなる。

30分くらい遅れた辺りで無理だと見切り、先に休憩行ってきた。とはいえ、飯を食っただけで戻ったので1時間休憩を半分以上早く切り上げたがのう。そうでもしないと、他の人が動けなくなる。

最後の休憩も行けなかったので、今日は殆ど休んでない。
[発売日]の続きを読む
IGとはなんだったのか
明日はTOXの発売日じゃ。

わしは基本的に、特典が付かなかったり割引にならなかったりでフラゲがあんまり好きじゃない。

まあ特典がちゃんとついて割引になるっていうなら、フラゲするかもしれんが。

しかし普通より早く手に入れて先にゲームをプレイできるので、フラゲする人は多いじゃろう。

そんなわけで、既にOPとかが動画にアップされてるわけじゃな。


今までアニメーションはIGが作ってたじゃろう?
それが今度から、OVA版TOSのアニメを作ってる会社に切り替わったらしいよな。

気になるので、OPがどんなもんか見ていたんじゃが……なんか、凄いな。
[IGとはなんだったのか]の続きを読む
やけに多い学生
今週を逃すと、いつ家族で外食にいけるか分からんので、今日行くことになった。

まあ今日行かないかと提案したら、そのままだっただけなんじゃが。

今週逃すといけないのはわしの都合じゃしな。遅番だと居ない、深夜番だと寝てる、ってことは早番か休みの日くらいしかないし。

そんなこんなで家族を車に乗せて家を出たんじゃが……なんか近場のファミレスとか異様に学生でにぎわってるんじゃよな。

外から見た感じだと、殆ど席が埋まってる。

なにせ車が全然無いのに席が埋まってるってことは、殆ど学生。それも高校生以下になるんじゃろうし。

わしらの目的地。今回は道とん堀だったんじゃが……そこも結構埋まってる様子。
[やけに多い学生]の続きを読む
HHG
この前少しだけ言っていたゲームが終わったので、感想でも書こうと思う。タイトルはそのゲームの略称じゃな。

『Hyper→Highspeed→Genius』というゲーム。読みは『ハイパーハイスピードジーニアス』じゃな。

まあ、いつものごとくエロゲじゃ。

ルートは大きく分けて3つで、その3つのルートを終わらせてかつフラグを立てることによってラストルートなので、ある意味1本道とも言えるな。

何気にループ物。


ピカレスク風、とか出てるので、まあ基本ダークヒーロー物。
なんじゃが、主人公が悪人になりきれて居ないので、案外悪いこと出来てない。篭絡するつもりが篭絡されてる感じ。

ってかな、これコードギアスを7割くらい意識して作ってるだろ? って思うほど似通ってる場所が多い。
まあ、悪になりきれないルルーシュって言えば結構近いな、主人公。
[HHG]の続きを読む
早番初日
何か忙しかったな。

人手不足ってのは当然あるんじゃが、何とか上手くまわせそうな感じではあった。

忙しいのは忙しいが、手が回らない程じゃないって程度か。効率良く処理してれば、終わらない量じゃない。

流れも大体固めて、良い感じに回ってたんじゃがなー。

最後の最後で、装置ぶっ壊れた。

休憩行く前辺りから、なんか誤判定でボロボロ落ちるのは見てたんじゃがなー。判定部の清掃したりなんだりしても駄目そうだったので、休憩後にそこの部品を交換してみようってなってな。

ただのう、あそこの部品交換やりたくないんじゃよなー。
[早番初日]の続きを読む
眠い……
んー、書くことが無い。

朝からずっとゲームやってたな。

まあ、そのゲームの話は気が向いたら後々書こう。

調整失敗してる最中名お陰で、酷く眠い。1~2時間しか寝てないしな。

あんまりシャワー浴びる習慣ないんじゃが、眠気散らすのに珍しく浴びてたくらいじゃしのう。

取り敢えず、書くネタも特に無い。


寝るか……
ゲームの話
TOX、テイルズオブエクシリアの発売までもうすぐじゃな。

当然予約してあるので、発売したら早速買いに行くつもりじゃ。しかも発売日が調度早番最終日なので、終わり次第店に寄り、家に帰ってずっとやっていられる。

何でも、インタビューでは片方の主人公で50時間もあるボリュームだと謳ってたしのう。

まあ話の大筋は変わらんじゃろうけどな。別視点で話が進むだけじゃろう。別パーティになって進むわけじゃなし。

もう片方の主人公で始めるとき、グレードショップで2週目扱いなのであれば、2週目を行うモチベーションになるな。さすがにサクサク進むじゃろうから、合計100時間とはならんじゃろうけど。

楽しみなのは楽しみじゃ。面白そうじゃしな。最近のマザーシップタイトルで出るテイルズは、外れが無いしのう。

β商法が激しくウザイだけで。どうせTOXも、後々にディレクターズカットだのとほざいて、新しいの出るじゃろうな。ハードが変わるわけでもなく、恐らくPS3のままで。
[ゲームの話]の続きを読む
全員社員
今日から、わしらの職場に居る期間社員は全員居なくなった。

筈じゃな。日勤のほうは把握してないが、多分居なくなったと思う。基本的に8月一杯って契約だったはずじゃしな。

結局人が減っただけになるんじゃがのう。既にもう忙しいし。

あと各班2人、ないし1人は人員が欲しい所じゃ。人が居ない分、他の工程手伝おうかと思って手を出してたんじゃがなー。

やっぱり忙しいのは忙しいので、そっちまで手が回らなかった。自分の工程終わらせるだけで精一杯じゃったのう。

これ以上人が少なくなると、ライン回らんじゃろうな。1人休まれただけでもキツイ状況じゃ。

ってか、これじゃ作業しかできないぞ。他の、グループ作って削減しましょう云々の活動とか、やってられるかっての。残業すると怒られるのに。

サービス残業やってる所を課長に見つかろうものなら、雷が落ちる。
[全員社員]の続きを読む