秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
GEBの感想
シナリオも終わったので、GEBのレビューをしっかりと書いてみようかと。休みだったので小説まとめようかと思ってたが、殆ど寝ていたために全く時間が無かった。
というか推敲をまだろくにしてないから、まずそっからだったのに気づいた。

ということで、もう暫く待って欲しい……

さて、今日はお師匠様達ともマルチプレイ。アバター交換なども行ったな。

ウケ狙いでクマの気ぐるみ姿とかで居たりしたが。

お師匠様達は無印を売らずにある程度装備を集めていたらしく、ランク10とか普通に持ってたのう。わしより楽にストーリーをクリアした様子。

攻撃が殆ど痛くなかったそうなので、大分違うらしいのう……

今は頑張って装備を集めているが、中々辛いところじゃ。

それはさておき、まあ感想と今後の要望(願望含む)って感じで書いていこうと思う。
[GEBの感想]の続きを読む
スポンサーサイト
クリアー
仕事が終わり、職場の人との約束があるためファミレスのガストへ移動する。

同じ班の人が1人と、今日勤になってる人が1人。わしも含めると3人になるな。

日勤と交替ではちと時間が合いにくいが、今日は仕事明けで調度休みになり、日勤も休みじゃからのう。

わしは無印版を終わらせてあるのが、他2人は今回から始めた二人なのでほぼ序盤じゃ。なのでわしは手伝ってるだけじゃな。

ランク10とかの武器は持っていないが、それでも難易度3とかから比べれば違いすぎる攻撃力と防御力じゃからのう。

元々銃は使ってないが、今回は渡すアバターカード用にもするために回復弾しかバレット持たせずに、ひたすら切りまくってた。

あまりに強すぎるから、途中で一番弱い武器を買って戦ってたりしたな。
[クリアー]の続きを読む
狂った電波時計
タルタロスは相変わらず。

GEBは今のところ、装備をある程度整えてから先に進もうか、それともある程度ごり押しして先に進もうか悩んでるところかのう。

新しく追加された装備が結構多くてのう。まあ前作がかなり少なかったから、調度良いくらいの量になった感じでは有るが、あまりランクの高い武器を持ってないのもあるのである程度集めてからやろうかと思ってたりもする。

ストーリーだけはさっさと終わらせたい気もするんじゃよな。


明日は職場の人たちと、早朝に集まって早速やる予定になった。

取り敢えず楽しみじゃ。ランクしたの素材しか取れんじゃろうが、追加された装備に使うことも十分にあるしな。
[狂った電波時計]の続きを読む
GEB発売
やっと発売したなー。

仕事が終わってから、店が開くまでの時間が一番長かったんでは無かろうか。

早速開けて、メインキャラのベオースを引き継いだ。

キャラ引継ぎの際に、キャラメイキングをやり直せるが、色々と考えた結果、何にも変えることなくそのままにしておいた。

ボイスも、無気力が一番合うかと思っていたが、結局2番目。元々最初につけておいたので決定することにした。

今のところ、追加された服も髪型も出てこないな。

装備は作れる数などは増えているみたいじゃが、一先ず保留にしてある。

[GEB発売]の続きを読む
あと1日
GEBがやっと明日発売じゃなー。

楽しみすぎる。早くやってみたいもんじゃ。

色んなところを見ると、もうフラゲでやってる人たちから情報がちらほら出てるな。やっぱりホールドの異常状態付加のショートはぶっ壊れ性能みたいじゃな。

まあそういう武器があるのは非常に残念ではあるが、とはいえどのゲームにも大体そんな武器存在したし、最悪使わなければ良いだけじゃしのう。

MHでは片手剣が火力にならない、って言われてるくらいじゃが、GEだと普通に強いからのう。

明日仕事終わって、店が開く時間をひたすらに待つのが長そうじゃ。

[あと1日]の続きを読む
交渉
今日も今日とて、書くネタが無い。

帰ってきたらかなり眠くてなー。飯食って風呂入ったら、後は即効寝てたし。

GEBの発売まで、あと2日と迫ってきた訳なんじゃが。

フライングで買ってる人も、ちらほら居るみたいじゃな。まあ、フライングは嫌いなのでおとなしく発売まで待つんじゃが。

大概フライングって、高いし特典つかなかったりするし。今回の特典は結構楽しみじゃからなー、特にマスク・ド・オウガが。

スタッフの悪乗りが最高潮に達したキャラじゃし、これはいろんな意味で期待している。

タルタロスは相変わらず、欲しいのが買えないから突っ立ってるだけじゃな。
[交渉]の続きを読む
一日寝てた、以上。
んー、書く事が無い。

仕事は班が変わったので、休みが短くなったんじゃよな。本来明日まで休みだったんじゃが、今日の夜中から仕事じゃ。

つまり今日一日、調整のためにずっと寝ていただけなので、なんもやってないんじゃ。

んでもその代わり、来月の一斉休日が存在するようになったので、まあ良かったと割り切ってる。

先週早番だったんじゃが、今日は深夜番。普通1日しか休みが無い流れじゃが、2日間丸々休みがあったので、考えようによっては多くなったと思えるしな。

元々の班にずっと居たとしても、移動後にしても、年末までの出勤日数は変わらん見たいじゃしな。

んでもどんな班だかよく分かってないから、暫くは借りてきた猫にでもなってるか。

前の班見たくこき使われることは無いじゃろう。

さて書く事が全く無い、時間も近いしこの辺かのう。
待ち遠しい……
GEBの発売まで、あと4日。

待ち遠しい。非常に待ち遠しい。

どれくらい待ち遠しいかというと、お師匠様たちと特に欲しい素材が無いのにも関わらず、アドホックパーティーで体験版をやっていたくらいじゃ。

まあわしは誘われた方じゃが。

それでも、体験版で作れる刀身を全部作ったりしてるがな。元々はハンマーとかドリルは作る気が一切なかったが、あまりに暇すぎて勢いで作ってた。

この辺は、男の浪漫だろうとか色々と言われそうじゃが、わしにはその辺よく理解出来ぬ。わしの浪漫は刃物に全てを注いでおるからな。鈍器とか削岩機とか論外。
特にドリルは、あれは作業用のものであって武器とは認めない。

まあ、今回作ったのは素材とかもろに余ってたからじゃな。そのまま作れたし。
[待ち遠しい……]の続きを読む
やっと使用可能
露店に張り付いたり、買いのPT出して(しかもかなり高額な設定にして)やっとアエルロトの装備が整った。

これでなんとか全キャラ育てられる段階まで行ったな。

にしても、大変じゃったな……

あとどうしても欲しいのが1つだけあるが、まあ育てるのには問題ないくらいにはなってる。

ということで、やっとPTに参加できるな。

メインが動かせないことには、サブもなんか気力沸かないしな。

ということで、ぼちぼちPTに参加してみよう。
[やっと使用可能]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 31
やーっと更新。これで第2話の終わりじゃな。

第2話の更新が終わったということは、第3話が書き終わったという事じゃ。いやー長かったな。

というか、第3話が伸びてなー。第2話より見開き2頁分オーバーした。だから書いてたのに更新できなかったんじゃよな……

まあ何とか終わった訳じゃ。次からは第4話に移る。さて、一体どんな展開になっていくのか、わしも正直分かってない。

なにせあまりにざっくりとしか決めて無いからのう。細かい流れと内容は後々の展開に任せる(他人事の様に)。

さて、んではいつもの前口上。
前回と今回の間に空行が有るので、場面が切り替わったと思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 31]の続きを読む
あと少し
タルタロスの装備が段々と整い始めてきた。

まあ以前と同じ形にするのは、最早無理だというのがよく分かったからのう。妥協している部分も多い。

見た目だけで使わなかったアバターとかは、なるべく後回しで揃えてる。

それでも、メインであるアエルロトの防具アバターだけは欲しいんじゃよな。

りいたさんに渡す前に持っていた、エルテイル喫茶アバター。

武器の方は普通に売ってたんじゃが、防具の方が全然出回らなくてのう。

少し前に一回だけ売ってたの見たんじゃが、上手い具合に装備が売れなくて悩んでたときじゃからな。

この防具が手に入らんことには、メインが育てられないという悲しい状況になってる。
武器さえ買えば即使える状態だったルコと、何気に一番早く使えるようになったエルピントスがマトモに使えるキャラか。
[あと少し]の続きを読む
ネタが無い
何も書くことが無い。

小説は書いているんじゃが、どうも第3話が伸びてる状態でのう。そっちが終わらんことにはこっちも載せられんので、まだ更新できない。

タルタロスの方は、やっと武器が売れて色々と買えるくらい金が入った。

しかし金があっても売ってないのは買えない。ということで、やっぱりなんも出来ない状態。

そんなこんなで、ネタが一切無い。

あー、取り敢えず明日か明後日には小説更新させる。

タルタロスでも一応書きたいことはあるが、まだ完全に確定して無いからまた今度じゃしな。

さてまあ、明後日まで早番じゃし、さっさと寝ようかのう。
もう寝る……
……眠い。ひたすらに眠い。

早番中最大の難点は、帰ってきてから寝るまでの時間が長いことか……早く起きなければ成らないのもアレじゃが。

昼寝をすると、夜寝ることが出来なくなるので、起きてなければ成らないし。

まあ……今日はなんもやってないし、ネタも無いからさっさと寝るか……


タルタロスの方は、武器の買い手が見つかるには見つかった。

が、ログアウトしてからメール貰ったらしく、今現在連絡がつかん。

寝る直前まで待ってみようかとは思うが、来なさそうならもう一回メール送って寝よう。
今後のゲーム
今日も相変わらず装備が売れない。

ということで、タルタロスのIN時間は1分足らずじゃ。

そして小説も書いて無いので、なんもネタが無い。

んでは何やってたかというと、そのうち書くかもしれん。書かないかもしれんが。

ということで見事にネタが無いんじゃよ。

なので、適当になんか書くことにする。

ということで、まあゲームの話か。
[今後のゲーム]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 30
さてさて、小説更新。

今日は特になんもやってないから、小説書いてるしかなかったからな。

装備売れんからタルタロスはなんも出来んし。


小説の方は、次の更新で第2話は終わりじゃー。

ということは、第3話ももう少しという事じゃな。

さてさて前口上。
前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 30]の続きを読む
口内炎
わしは口内炎が非常に出来やすい。

ひと月かふた月に1~2回は確実と言って良いほど出来る。

なんでこんなに出来やすいのか謎なくらいに出来るんじゃよなー。

そんな感じで、少し前に口内炎が出来たんじゃよ。下唇の内側に。

日に日にでかくなって、かなり痛くてなー。

それを歯医者に勤めている姉に言ったところ、「じゃあ薬持ってくるよ」とかいう流れになってのう。

薬付けて本当に治りが早くなるのか疑わしい所じゃったが、取り敢えず任せてみることに。
[口内炎]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 29
タルタロスに復帰したとはいえ、渡された武器が売れないことにはそうそう装備を全部そろえるのは無理。

材料に使ったんじゃろうが、地味に装備に嵌めてあった石とかも外されてたりしたので、普通にやれる所まで戻すにはまだまだ足り無さ過ぎて無理。

ついでに欲しい装備が売ってない事が多いので、現状なーんも出来ん。

ということで、殆どやって無いため、普通に小説も進められている。まあ、3話を現在書いているんじゃが、またもやオーバーしそうでどうすか悩んでるが、取り敢えずそのまま書き進めることにする。

2話の更新は、次の次で終わりになるなー。

さて、んではいつもの前口上。
前回と今回の間に空行が有るので、場面が切り替わったと思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 29]の続きを読む
MHP3体験版
昨日MHP3の体験版が配布された。

GEBの大盤振る舞い過ぎる体験版から比べれば、モンハン部への登録とかコードとか激しく面倒くさく、内容も短いし武器も制限されるとか、物凄く残念な内容じゃがな。お粗末過ぎて比べるべくも無い。

というか体験版なのに、ファン御用達とか意味分からん。モンハンのファンという、ほぼ購入が確定してる人に体験させても、企業的に何のメリットがあるんじゃろう。

色んな人に無料で配布するからこその体験版じゃろうに。

まあ、取り敢えずモンハンもモンハンで楽しみなので、面倒くさいがやるだけタダなので体験版のDLはしてみたんじゃがな。

わしが使おうとしている武器は一通り出てるし、特に問題ない。片手剣、大剣、太刀、双剣、スラッシュアックスがあれば十分じゃ。
[MHP3体験版]の続きを読む
リターン
はてさて、何の因果か。

二度と入らんと思っていたタルタロスに、何故か舞い戻る事となった。

新しくやり直したのではなく、りいたさんからアカウントを返してもらった形じゃ。

しかし当然ながら、最初に「全部売るなりして金に換えてくれ」という様なことを言っておいたので、金目になるものの一切が無くなっている状態じゃがな。

普通ならこんな状態で返されても、何にも出来ないのでどうにもならん。

じゃが、まあ前回の姿になるべく近い様な形に戻すことは可能。

というのも、舞い戻る理由となった事が関係してるんじゃがな。
[リターン]の続きを読む
もう寝る……
疲れた……というか、状況的に昨日と大差ないんじゃが。

昨日は休みが3人居たが、今日は2人。しかし、他の場所が楽になるだけでわしは変わらんというのう。

比較的昨日よりは楽じゃったが、比較的じゃしなー……

1週間来ない人は本当になんなんじゃろう。精神的ななんたらとかいう話も聞いたが、知るかそんなの。休む前までは至って普通だったというに。

もうわしも休もうかと思うぞこれ……

にしても、本当に貧乏くじ引くのだけは上手いよな、わし。というかむしろ、他の家族でも似たような事聞くからなんか家柄っぽい感じもするが。

疲れてもうなんもやる気がせん。さっさと寝る。
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 28
あ゙ーーーー疲れた……もうなんじゃこれ……

3人休みとか……なんじゃろうな本当。というかこの班、誰か休みが居ると、基本的にその負担がわしにかかるのはどう言う事なんじゃろうな……

いやまあわしだけが忙しい訳ではないが、主にわしが忙しくなるのはほぼ間違いない。今日なんか確実に2.5人分くらい働いたぞヲイ……阿呆じゃろう……

にしても、かれこれ1週間くらい休んでる人が意味分からん。どれだけへばってるんじゃよ軟弱者が……なんか禁煙ストレスじゃないかとか言われているが、禁煙したストレスの反動で休まれてもえらく迷惑なんじゃが。ほぼ100%自業自得だというに。

もう変に疲れて頭が覚醒してるので、その勢いで小説書いてた。ということで、今日は更新じゃ。というか小説でも書いて更新させないとどこまでも愚痴るぞ今日は。

んでは前口上。前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 28]の続きを読む
嫌なシフトじゃのう
ある意味一日寝てたようなもんじゃな。

交替勤務だと、休みはほぼ調整休になるからなんもできないんじゃよなー。

それなのに日勤から見れば、「休みが多い!」なんじゃと。それでわしら交替勤務の一斉休日が減らされたという経緯があったらしい。

確かにまあ日勤より、勤務時間は1時間短いな。

ただしその代わり、休みが8時間短いという欠点がある。

一週間。つまり7日間で考えるとすると、日勤は勤務時間が5時間多いが、わしらは休みが8時間短い計算になるな。

足りてないな。毎週3時間ほど。土日祝日は基本的に休みの日勤が、この交替勤務を挿して「休みが多い」んじゃと。どれだけ自分勝手なのかと。
[嫌なシフトじゃのう]の続きを読む
今度はロング縛り
寒い。何か起きたら布団から出なくないほど寒い。

起きたといっても、23時まわってたがな。朝帰りじゃし。

明日は休みじゃー。とはいえ、今日から休み扱いなんじゃがのう。

取り敢えずこれと言ってやることが無いので、GEB体験版のヴァジュラをロング縛りでやってみることにした。

条件は前回と同じで、剣のみロングというだけ。ただし今回はロングのみ使える特殊攻撃であるIE(インパルスエッジ)があるので、それを仕様不可とする事。

IEはロング限定なので剣から出ていると思いきや、後ろについている砲身から出ているので銃という認識じゃからな。

ひたすらに斬る。銃なんて飾りじゃ。
そんな事をやっているわしは、きっと旧型神機でも問題ない。
[今度はロング縛り]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 27
小説更新。

最近中々進まなくて難儀してるんじゃよな。

そうそう、以前言っていた内容を若干だけ修正しようかと思ってる場所があるんじゃよな。

まだ書いてないところじゃが、以前の構想だとゲインがあまりにも使えなさすぎな上に、後々の行動理由すらよく分からんありさまになってくる気がするんじゃよ。

少しは主人公らしいフラグでも立ててもらう。そうでもしないと本当にただのクソガキになるし。

さて、んでは前口上行くか。
前回と今回の間に空行が有るので、場面が切り替わったと思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 27]の続きを読む
バスター縛り
書くこと無い。ついでにやる事も無い。

なのでまあ、GEB体験版のヴァジュラを、バスターのみでの討伐を出来るかどうかやってたくらいじゃな。

盾はスキルなしのタワー。剣は虎剣。銃は使わない上にスキルも付いてない。

NPCは当然つれてこない、アイテムも一切使わない。銃器とか論外。

まさしくヴァジュラとの一対一でのガチ勝負してた訳じゃな。

出来ればノーダメージもやりたいところじゃが、流石に無理なのでアイテムだけ使わない方向で。

ただ結構難しかった。何回やり直したか分からんし。

下手に食らってスタンしたりすると、もうどうにもならんからなー。
[バスター縛り]の続きを読む
バレット弄ってたくらいか
ネタが無いのう。

んー。まあ、GEBの体験版をちょこちょこやってるくらいか。

女キャラのモーションが、より女性らしくなってるという変化もあって、女キャラが本当に新鮮じゃなー。

モンハンとか、女だろうが男だろうがモーション一切変わらんからな。GEBでは、比べないと分からない程度じゃが、なで肩でやや華奢になってるし。

動きもどこか柔らかい雰囲気じゃ。男っぽい動きがないだけで、こうも違うってのは色んな意味で凄いな。

よくまあ此処までユーザーの細かい要望に答えてくれたよな。

モンハンもこういうところは見習って欲しいもんじゃ。装備の形変わらなかったら、男か女か区別付かないしのう。
[バレット弄ってたくらいか]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 26
今日は書くことが見事に何にも無い。

ということで、小説更新。

まああんまり書けてないが、若干くらいならストックあるしな。

仕事から帰ってくると、眠くて仕方ないしのう。


さてさて。
前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 26]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 25
少し間が開いたなー。というか最近全然書いて無かったからな。

本当はもう少し前に出す積りでいたんじゃが、書くネタがあったから後回しになっていたしのう。

GEBの体験版は、全ミッションクリアしたし素材も比較的集まりやすいこともあって欲しいのもあらかた揃ったしなー。まあまだ欲しい素材はあるが、発売までゆっくりやってる。

ということで、暫くは書ける時間あるので、更新できるじゃろうな。

ブログのネタが無いときは、小説更新して埋めるのが最も楽じゃな。今日から深夜番なので、今日はなんもやってないし。

さてさて。
前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 25]の続きを読む
コープスパーティー
以前の記事に、気になっていたので実況動画で済ませると言っていた『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』というホラーゲーム。

どうやらChapter4以降の動画は、直ぐに削除される傾向があるらしく、いくらか漁って見たが収穫無しじゃ。

あるにはあったが、次の日には消されていたり、実況者の口調が生理的に受け付けないレベル(端的に言ってうざ過ぎてイラっとするような口調)だったので、結局諦めた。まあ後者も今は消されてるっぽいが。

ってか、口調に関しては人のこと言えんか、わしの場合。

まあそれはさておき、人間無いと分かるとどうしても見たい欲求に駆られるもんじゃよなー。

ということで、以前MAMEさんが買っていたので(わしが買わせた様なもんじゃが)、それを昨日借りてきたところじゃ。

実際はもっと前に頼んでいたんじゃが、1週間ほど持ってくるのを忘れられていたというな。本人クリアして無いし。
[コープスパーティー]の続きを読む
GEBの体験版が楽しすぎる
それにしても、バランス調整が凄い。

複数討伐ミッションが苦にならないというのは、かなり大きいな。

その理由として、まずNPCが強いという事。

敵一体を任せて放っても、そのままガチで戦っていたりするので、自ずと分断されている感じになる。というか、交戦中だとこっちにはあまり寄ってこないので、合流したりすることが殆ど無い。

敵の方も、一回逃げると暫く帰ってこないし、上手く動けば孤立させることも十分可能。

こっちを見失ってくれると、そのまま忘れるという思考になっているらしいしな。

初期だと一回合流されたが最後、どちらかが死ぬまで常に乱戦になるからのう。
[GEBの体験版が楽しすぎる]の続きを読む