秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
桃鉄動画
最近この動画に嵌っている。

http://www.nicovideo.jp/mylist/20098267

リアルファイトに発展すると言われる事もある。桃太郎電鉄の実況動画。

実況にはなっているが、俗に言う『ゆっくり実況』なので、人間の肉声は一切入っていない。


ただのプレイ動画とは異なり、開いていると出ているが強CPUに48年分のハンデを与えてからのプレイ動画じゃ。

99年設定で、48年まで一番弱いCPUに代打ちをさせて時間を進ませてからの出発じゃな。

どう考えても、弱いCPUがフルボッコにされてるよな。
[桃鉄動画]の続きを読む
スポンサーサイト



休日じゃー
今日は何か1日中眠かった気がする。

気力だけで起きていたが、割と限界だったな。

タルタロスを頑張ってやってようかと思ったんじゃが、1日に2回もエラーで落とされたらさすがにやる気も失せる。

最近ミッション中にエラー落ちする回数が極端に跳ね上がったんじゃよな。

特に画面の切り替わり。ロード画面で固まって、ウィンドウが動かなくなる。PC自体は生きているのでカーソルも動くし、少し待てば画面の切り替えとかはできるが……まあクライアントの方は当然落ちるな。

お陰でフルメタの最新刊を読破できた。とはいえ2時間程度で終えた上に、上巻なので来月発売の下巻が楽しみすぎる。

早く来月にならんものか。感想は下巻出てからにしよう。
アップデート
タルタロスのアップデートが来たらしい。

うむ、折角カンストしたのにまたやらねばならんのか。遠いな……

今回は2レベル分のカンストらしい。

新しいスキルも覚えられるようになるらしいが、もうポイントがキツキツな上にスキルリセットの販売はやっていないという状況。

まあ別にポイントは今後のために残しながらやってるので、新しいのは取れるものの性能がちと癖が強すぎるので悩み中。

そのほかにも色々とアイテムが追加され、仕様も変更された。
[アップデート]の続きを読む
懐古
んー、書くことがないな。

ふうむ、そういえば最近バトンとかもやっとらんしな。まあ名指しで出されない限り、割とスルーしてるから当然な気もするが。後はよっぽど自分でやりたい質問の場合なくらいか。

というかもう、リンク張ってあるブログが大体あんまり更新していないというな……

いやまあ週1回くらい更新している人も居れば、武琉氏とかゲッティーみたくもう生きてるのか死んでるのか分からないくらい頓挫してるブログもあるし。
武琉氏はとある理由でたまに訪れるが、ゲッティーは今年本気で見てないな。いや生きてるとは思うが。

というかネタも無いのにわしもよく毎日つらつらと書いてるもんじゃよな……

ザンさんとか、高頻度で小説上げてるからのう。書くの早いよなー。

まあタルタロスやってて時間を無くしてるだけなんじゃがな、こっちは。とはいえ、やって無くてもザンさん達の更新速度には勝てないが。
[懐古]の続きを読む
52レベル到達。後はイリシア。
やっとメインキャラのアエルロトが現時点で最高のレベルまで達した。

1週2%とか、その程度しか経験値入らないからのう……

1レベル上げるのに大分苦労する。1日に上げられる量って決まっておるしなー。

残り必要経験値が20%以下だったので、今日の疲労消化で終わるかと思って仕事へ行く前にPTに参加したんじゃよ。

仕事へ行く1時間前なら、丁度経験値1.5倍をやっておってな。

ついでに同行という、上位同行者がログインしていると経験値20%上昇というのもあるんじゃが、その相手もログインしていたからのう。

まあ登録してあるのはりいたさんなんじゃが。本来10レベル以上離れていないと登録できないが、登録したときに10レベル以上離れていれば良いので、後に縮まってもなんら問題が無い。
[52レベル到達。後はイリシア。]の続きを読む
暑いな……
毎日本当に暑いな……

今年の夏こそ泳ぎに行きたいほど暑い。休みに武琉氏たちと遊び行くときは、どっか泳ぎに行くのを所望するかのう。

茶太郎も毛皮着てるせいか、茶の間と廊下の間辺りに転がってるな。ぐだー……って感じで。

全然動かんし。突こうが撫でようが、物凄くうっすい反応しかしない。「あちーから触んじゃねーよ……」みたいな雰囲気全開じゃ。

というかこの猫を見てるだけで暑い。

それにしても、今年は猛暑が続くな。去年はそれほど暑くなかったと思ったんじゃが。

今年は冬も夏も、極端な温度じゃなー……まあその季節っぽいと言えば季節っぽいが。

取り敢えずあれじゃ、書くことが無い。寝よう。
本日有給
本来今日は仕事の日じゃが、有給を使って休みにしてある。

ただでさえ人手不足で大変だって時なんじゃが、前々から休むと伝えてあるんじゃから中でどうにかしてくれって所じゃ。

心配なのは心配じゃが、実際わしが居なくても多少大変になる程度で、何かが大きく変わるもんではないしな。

会社ってのはそんなもんじゃし。たとえどんなに仕事が出来る人でも、一介の単なる現場勤務の人間が居なくなったからと言って大きく変わるって事はまず有り得ない。

取り敢えずアレじゃ、欠員が出るとわしにそのしわ寄せが回ってくるのが大体じゃ。たまには休む方になったって良いじゃろう。

ただでさえ今わしの負担が酷い状況なんじゃし。この間の最終日なんか、他の主要メンバー全員休憩でそこそこ出来るがわしだけって状態になって、一人でラインの頭から終わりまで手を出す破目になったぞ。

しかも2ライン分。意味分からん。
[本日有給]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 14
やっと更新できるところまで来た。

まあ時間かかりすぎじゃなー……

まだ3話の半分くらいじゃぞ……いつになったら完成するやら。

あー、そういえば3話ってどこまで書こうか決まってないな。全体の大まかな流れは決めてあるが。

まあ全然考えてないわけではないが、4話以降に伸ばすか3話で収めるかって所か。

取り敢えずいつもの前口上行くか。やっぱり面倒なのでコピペ。

前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 14]の続きを読む
武器精錬
メインで育てているアエルロトが今装備しているのは48レベル武器の10段階強化。

まあ48+10とか書く方が分かりやすいんじゃがな。

現時点で最も高いレベルの武器なので、それの+10というと割りと高い方になるな。

以前頑張って作ったやつじゃなー。

このときも結構大変だったが、今回は更に1段階上の48+11を目指すことにした。

元々アエルロトって火力は無いので、結構辛いところがあるんじゃよ。まあ実際悪いステータスでは無いんじゃが、他と比べるとな。

比べるのが間違っていると言われればそれまでなんじゃが。
[武器精錬]の続きを読む
実際に配置されてみて
職場の配置が、以前言っていた配置に移行した。

わしは新人社員の教育とかもやらねばならんっぽいが、組んで見た感じもう大体一人で出来てるな。

わざわざ手を出してあーだのこーだの言ってるより、放り出して一人でやらせても良い気がする。エラーの解除が出来ないとか言ってるが、んなのその時にならねば誰も出来るかどうか分からん。

壊れたらわしも直せんし。

てか日勤やってるときに、あらかた教えられてたらしいし、その時結構練習した見たいじゃな。交換物とか見てる感じ何の問題も無い。

ということでこっちは何の問題も無さそうじゃ。

わしがやることって雑用しか無いんじゃよな。教育の名目があるから、測定とか交換とか先だってやる必要無いし。
[実際に配置されてみて]の続きを読む
最近なにも出来ておらんな
最近なんもやってないなー。

小説とか書くには書いてるが、どちらかというと少し前に書いていた所の修正に近い。

ゲインをメインに書くのって難しいよな……どうも絡んでる別キャラ視点に移ってしまう。

それの修正とかやってたら、少し前に書いてた場所を大幅に消すことになって中々進んでない。


タルタロスの方も、今深夜番で朝帰ってくるじゃろう。だから帰ってくると眠くてな。

ついでに平日の朝なのでPTもろくに無い。ぎりぎりメインのレベル帯があるくらいじゃな。じゃからメインのアエルロトの疲労消化くらいで眠くなって、それで落ちてる。

社会人やってると、本当にメイン育てるくらいで限界あるな。そのメインのレベルも中々上がらんし。
[最近なにも出来ておらんな]の続きを読む
謎の配置
書くこと無いな……

んー、強いて言うなら、今職場の配置についてごたごたしてる所ってくらいじゃな。

今まで稼動していたラインを停めて、別なラインを動かすことになるんじゃよな。

今までは、1つのブロックに3ライン、隣のブロック1ラインで動いていた。因みにわしがよく行きたくないといっているブロックは、逆方向の場所。

まあ3ブロックあるしな。

ブロックは一つ壁があって仕切られているんじゃが、わしが今居るブロックと3ライン動いているブロックの間って結構離れていて、行き来するのが面倒なんじゃよな。

交互に見るのが結構面倒な距離がある。
[謎の配置]の続きを読む
クーラー点けないと死ねる
夏じゃな……もう本当に。

まあ7月も半ばなら当然か。

お陰で毎日毎日クソ暑い。

とはいえ暑いのは割りと耐えられるほうなんじゃよな。いや暑いのは暑いが、寒いよりはなんとか。

ただしどうにもならんのは寝るとき。

普通に夜寝るなら、窓を開けて寝ていればまあそう寝られないということは無い。

んじゃが、今は深夜番で昼間に寝ておるんじゃよな。

無理じゃな。寝苦しいなんていうもんじゃない。
[クーラー点けないと死ねる]の続きを読む
ギルドメンバー3人+野良1人
今サブのルコをうーたちと育てている。

ただまあ、基本PTは4人なんじゃが、こちらは3人しか居ないんじゃよ。

それで基本的に野良で補充することになるんじゃが。

んでもな、ギルドメンバー3人が居るところに野良が1人というのは、結構可哀相じゃぞ。

他3人は知り合いなのに、1人だけ違う人がいるという状況じゃからな。

あんまりこっちで会話を垂れ流しても、結構他の人は嫌がるんではなかろうかと。

とはいえ、裏の方では結構不平不満が横行してたりするがなー。

表では決して出来ん会話じゃ。
[ギルドメンバー3人+野良1人]の続きを読む
蚊取り線香出陣
さすがに夏になり、蚊が沸くなー。

タルタロスとかゲームやってると、高確率でいろんなところを挿されてる。

何か痒いなーとか思ってみると、同じ場所に2~3個腫れてたりな。

そんなときは蚊取り線香が重宝する。


まあ去年買ってまだ使い切っていない物があったからのう。自分専用の蚊取り線香なので、好きなときに使えるし。

難点は、火を点けるものを持っていないので、茶の間から拝借してくる必要がある事じゃな。

煙草吸わんから、ライターは基本的に不要なんじゃよな。
[蚊取り線香出陣]の続きを読む
結局行って来た
最近のブログ毎日なんか酷いな……

まあ、寝る直前で半分頭の中寝てたからな。文章なんぞ出てくるわけが無い。

毎日書くといっているので毎日書いてるから、という理由だけで埋めてたからのう。取り敢えず更新しないと気がすまないからしてるだけで、適当に書いたからもう寝る……という流れだったし。

いやまあ実際ネタも無かったんじゃがな。


さてさて。

まずは題名の意味から行くか。

以前出ないと言っていた新人歓迎会に、結局わしも参加することにして、今日行ってきたんじゃよ。
[結局行って来た]の続きを読む
エルピン25レベル到達
エルピントスのレベルが25まで行った。

てか、そろそろ新しい武器買わないとまずいレベルになってきたな……

まあ、それはおいおい考えるとして。

やっぱりいわれていた通りに、火力が無いなー。

スキルは割りと使い勝手が良い物が揃ってるんじゃが、これだ! ってスキルが無いんじゃよな。

まあ20レベルで覚えるホーリーシールドが、PTにダメージ30%以上カットのバフをかけるとかいうスキルなので、これが唯一の強スキルか。

25で覚えるスキル。名前忘れたが、これが中々火力があるほうっぽいので、これを敵がまとまったときに出せればそこそこはいけるようになるっぽいな。

とはいえ、あんまりかけるほどまだやってないからよく分からん。30くらいには早くしたいな。
ネタが無い。ネタをくれ。
……書くことが無い。

さてどーするかな……

んー。

……本当に無いな。

寝るか。仕方ない。

こう毎日タルタロスしかやってないと、ネタに詰まってくるな……

どーしたら良いものか。
スタンハメ痛いな……
最近タルタロスばっかりじゃなー。

3キャラ分の疲労消化はなかなかきつい。

特にメインのアエルロトがな、かなりきつい。

このゲーム、デバフの仕様が強すぎるんじゃよな……しかも敵側の。

こっちのデバフはあんまり成功しないのに、敵のデバフはバンバンかかるからな。しかもスタンとか、何もできなくなるのに限ってかなり確率高いし。

攻撃を受ければ解除されるとか書いてありつつ、何発か食らっても解除されないとかザラにあるし。

スタンして吹っ飛び、動けない状態で食らい続け、吹っ飛ばされてもまだスタンが解けず、回復したと思ったら動く前にまたスタン。そして死ぬ。
[スタンハメ痛いな……]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 13
本当は昨日上げる積りで書いてたんじゃがな。

あまりにも昨日の出来事が嬉しかったので、どうしても書いておきたかったし。

ということで、今日は小説を更新じゃ~。今回もちと短いがな。

何か行き成り場面がぶっ飛んだので、ちと混乱するかも知れん。

取り敢えずいつもの前口上行くか。

相変わらず面倒なのでコピペ。

前回と今回の間に空行が有るので、場面が切り替わったと思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 13]の続きを読む
本日エルピントス日和?
昨日、買えなくて悩んでいると書いた記事。

購入募集の看板を掲げてずーっと座っていた。

いくら待ってもマーケットには出品されてこないし、誰からも連絡が来ない。

もうダメかー……と、半分くらい諦めて放置してた。


うーなどと、後でPTへ行こう。とか言いながら、取り敢えず夕飯のために席を外した。

今日の夕食は冷やし中華じゃったなー。それだけでは足りないので、ご飯1杯に納豆かけて食ってたが。

やっぱり納豆は美味いな。福島人がやたらめたら納豆を消費するというのがよく分かる。
[本日エルピントス日和?]の続きを読む
赤は嫌だ……青をくれ……
タルタロスのアバタークジに、氷龍セットというのが出る。

元々武器アバターはドロップ品で、防具アバターの方はレンタルだったものじゃな。

それがそれぞれ別のオプションが付き、無期限になった物が出るのがそのクジ。

わしは4キャラ分が欲しくて、色々金策など自分で回すなどして、何とか3キャラ分がそろった。

それぞれ武器の方が命中で、防具の方が反射抵抗で集めているんじゃ。

ただし、全部色は青限定で。赤色はどうしても好きじゃない。

しかし最後のキャラ、エルピントスのだけどうしても出品されてこない。

[赤は嫌だ……青をくれ……]の続きを読む
5日だと短いな
6日出勤の後だと、5日出勤が短く感じるなー。

非常に楽じゃ。まあ元々6日だって人からすれば短いのかもしれんが、普段やってるのとやってないのとでは違うしな。

今日は割りと暇だったしな。別の場所ではかなりてんやわんやしていたっぽいが、わしはちと離れた場所に居るのであんまり関係なかったし。

離れているから、互いに互いの場所はあんまり手伝わんからな。良いのやら悪いのやら。

最初と最後がちと忙しい程度だったので、真ん中の時間はすこぶる暇だった。

あまりに暇なので、装置の中の部品掃除してたり、薬剤を扱う場所に張ってあったアルミホイルを張りなおしてたりしてたな。

さて明日は休みじゃ。明日か明後日には小説を進めたいのう。
……眠い
普段わしは1時間の休憩時間を、半分は飯の時間、半分は寝る時間に当てる。深い眠りにはつかないので、目覚ましは携帯のバイブレーションで十分じゃし。

特に今日は昼間暑くて目が覚めたので、此処で多少なりとも寝ておいて後々最後まで眠気を持たせる積りで居た。

飯は違う階の食堂で食べてきた後、禁煙室の長椅子に横になるのが大体。

しかし、最近は大きな問題点があった。それは新入社員が入ったということ。

……うるさいんじゃよ、物凄く。お陰でぜんっぜん寝れん。

その新入社員と、別ブロックからこっちの応援に来てる奴が、かなり仲が良いらしくな。

それは別にいいんじゃが、横で寝てる人間居ようがなんだろうが、でかい声で笑いながら会話してくれるからのう。
[……眠い]の続きを読む
新入社員歓迎会じゃと
……書くことが本気で無い。

さてどうしような。

そういえば、以前入社した新入社員の子が、わしらの班に配属となったんじゃよ。

まあ元々うちの班だけ人数少なかったからな。多分この班になるとは思っていたんじゃが。

それはさておき、うちの班だけで新入社員の歓迎会を行うという話になっているらしい。

主催者が誰だか大体予想は付くがな。開くのは別にいいと思う。

だがしかし、大きな問題がある。
[新入社員歓迎会じゃと]の続きを読む
レベルアップまで遠いのう
……書くこと無いな。

んー、タルタロスも疲労消化くらいで終わったしのう。というか、帰宅時間が夜中なのでPTが中々組めない。

アップデート直後なので、キャップが外れたんじゃよ。カンスト組みが一斉にレベル上げ始めているので、メインを上げるには直ぐに集まるんじゃがな。

ただどんどん経験値がマゾくなってきたな。1週で2~3%とかなので、1日に上げられる量がかなり限られてきた。

疲労度の関係上、一気に上げることができないからのう。今やっと次のレベルまでの経験値が60%まで溜まった。4日かかってな。

そろそろここいらで疲労度を減少させる何かを用意しておかないと、プレイヤーもダレて来る頃だと思うが。その辺どう考えているんじゃろうか。

……まあ、疲労度消化くらいしかやる気が無いので、個人的には別に良いんじゃが。
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 12
久しぶりじゃが、小説更新じゃー。今回はちと短いがな。

忙しかったり色々あったりで、全然書けて無かったからな。やっと1回更新分が書けた。

昨日の時点で書けてたんじゃが、昨日は書きたいこと有ったからなー。


仕事は相変わらず忙しい。9月くらいまでコレが続くから、それまでは大変じゃなー。

今日なんか3人も休みいたぞ。1人でぎりぎり、2人だと辛い。ってのに3人じゃ。1人目は元々有給、2人目は1ヶ月に1回くらい持病で安く人じゃしかなり働く人だからまあ仕方ない。3人目は役にも立たん癖に頻繁に休むから本当に使えん。

まあ愚痴はこの辺にして、いつもの前口上。めんどいのでコピペ。
前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 12]の続きを読む
イベントできるかもしれん
ネトゲの醍醐味は、知らない人同士でPTを組むこと。そしてその中で会話をすることだと思っている。

そのために色々と交流をしたりするが、MOであるタルタロスは中々会話をするところまでは行かない。

狩りに行って、帰ってきてまた行って……終わったら解散。それだけじゃからなー。


ギルドの数も結構多いが、それも殆ど身内だけで完結してしまい、あまり外で何かをするということが無い。

TOEOではチャットルームがあったり、色々とあったからなー。

PT組むのも、自分で声をかけねばならん仕様だったし。

その結果知り合いが増えたわけじゃがな。
[イベントできるかもしれん]の続きを読む
本日休日
やっと終わったー。

6日連続は中々辛いな……

まあ、朝帰りなので今日から休みなんじゃがなー。

どうにかして起きてようと、5時間くらい本屋で漫画本立ち読みしてたな。30冊は軽く行った。

足もやばかったが、首と肩の凝りが最悪なレベルまで行った……いやー、恐ろしかったな。

眠気も限界に達し、体も痛いしで沈んだ。

ということで、今日は何にもしてないなー。

まあ、明日なんかやろう。
やっと最終日
長かったな……

6日連続とか、全く慣れてないもんじゃから疲れた。

ようやく明日は休みじゃ。

まあ流石にこのまま休みを削られっぱなしだと身体がもたんので、3日程有休を当てた。

滅多に使わないんじゃし、休出もするんじゃ。誰も文句は言えまい。

取り敢えず仕事じゃ……最終日って、いっつも何か起こるんじゃよな……