秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
48レベル到達
タルタロスのメインで使っているキャラ、アエルロトがやっと48レベルに到達した。

長かったのう……44レベル辺りから必要経験値がかなり跳ね上がった気がするな。

今までは1週で10%くらい貰ってたと思ってたが、今では1週で2~3%とかその程度じゃからのう。

疲労度の関係もあり、中々上がらなかった。

まあ、毎日必ず疲労度限界までやってれば結構前に終っていたんじゃが、此処数日面倒くさがってやらなかったからのう。

さてさて、という事で現時点で最後のシナリオを見ることが出来た。
[48レベル到達]の続きを読む
スポンサーサイト
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 9
取り合えず更新じゃー。

新キャラも出来たし、これで結構進めるな。

今書いているところを終えると、コルセスが退場する形になるので、あとはゲインをメインに描写せざるを得なくなる。

これで主人公っぽく成ってくれれば良いがな……

さて、いつもの前口上。めんどいのでコピペ。
前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 9]の続きを読む
ニーアのセーブデータ抹消
セーブデータが消えたー。

もうやらん。


とかいうとまたデータがぶっ壊れたとか思われそうじゃが、そういう事は特に無い。

ごく普通に4つ全部のエンディングを見終わっただけじゃ。

主人公の存在と引き換えに、ヒロインを助けるという選択肢があってな……

存在を引き換えに出すと、今まで培ってきた記憶が全て失われるという設定らしいんじゃ。

だから今までやってきたセーブデータも根こそぎ消される。
[ニーアのセーブデータ抹消]の続きを読む
ある意味死刑宣告
8月にある一斉休日。

本来10日間以上有った休日なんじゃが、4日ほど減らされてしまった。

増産増産で間に合わず、ほぼ強制的に休日出勤をしろとのお達しが来た。

誰も望んでいない休日出勤じゃよな……

お盆休みとか、帰省したいと思っていた人とか居るじゃろうしのう。

わしも休みが欲しい方なので、この休日出勤は何一つ嬉しくない。

金は貰えるじゃろう。ただでさえ休日出勤の手当てが付くので、相当貰える。しかし嫌じゃ。

そんなに儲かってこき使うなら、正社員にくらいさせろよと。
アップデートが来たらしい
無期限アバターが出るくじと、新チャレンジミッションが実装されたらしい。

あとは日本語版主題歌か。


アバターに関しては、待ちに待った無期限アバターじゃな。

ただし、低確率なので嵌れば万単位で突っ込んでも出なさそうじゃ。

このアバター欲しいので、ちと多少課金してやろうかと思ったんじゃが……無理臭いんじゃよな。

なにせ武器と防具のアバターがそれぞれあるんじゃが、当たってどちらか片方だし、そもそも当たらない可能性の方が高いというな。

まあ……自力で出すよりか、課金アイテムをマーケットに流して買った方が、まだ安上がりな気もする。
[アップデートが来たらしい]の続きを読む
書くこと無いのでMAD紹介



こんなの見つけた。

まあ……DOD知らん人にとって見れば、全く分からん物じゃろうが。

内容が歌詞に合いすぎてな。

「楽園なんてどこにもない」というのが、DODによく合う。

一応DOD2のMADとなっているが、よーく見るとDOD1の主人公カイムと、ヒロイン?であるドラゴンのアンヘルがメインのMADじゃな。

しかもこれ、DODとニーアのディレクター公認のMADらしいな。

……まあ、DODはどう考えても万人向けはしないが。知り合いでDODやった事ある人全然居なかったしな。
書くことなし
なんか雷雨が酷いな。

これから仕事だというのに、叩きつけるような豪雨と、爆音にさえ聞こえるような雷鳴なんじゃが。

移動したくないな……此処まで酷いと。

さて、次の休みまであと3日か。早番じゃないだけあって大分楽じゃな。

まあ深夜番の難点といえば、朝しか自由時間が無いので、ネットやってても人が居なくてPT組めないんじゃが。

27日に新しいアップデートが来て、48レベル以上で行けるチャレンジが来るんじゃが……順当にやってたら間に合わんなー。

まあ、そこそこやってよう。間に合わなくても数日中には行けるじゃろう。

……書くこと無いな。仕事行ってこよう。
美味しいココアの作り方?
冷たいココアほど不味いココアは無かった。

休憩中にアイスココアを作って飲んだら、なんか凄く不味かったんじゃよ。


……いやな、一緒に働いている同僚が、コップを持ってきて水を飲んでいるんじゃが、味気ないということを言っていたんじゃよ。

まあわしとかの様に、ペットボトルを持ってくるのではなく、コップを持って来れば水なら飲めるからのう。

しかし水だとやはり面白くないそうじゃ。当たり前じゃが。

わしは珈琲とココアを職場においてある。ココアは面倒なのでたまにしか飲まんので、大体珈琲なんじゃが、同僚の方はブラックは飲めんというのでな。

んじゃココアはあるから、そっちを飲みなと渡して見たんじゃ。
[美味しいココアの作り方?]の続きを読む
2週目クリアー
ニーアレプリカントの2週目をクリアした。

まあ、覚悟はしていたが悲しい物語じゃった。

敵も味方も、生きるのに必至なだけなんじゃよな……自分の大切なものを守るため、必死足掻いてああなってしまったと。

魔王とか本当に救われんな……

忠義のケルベロスとかの方は……まあ、どっちもどっちな気もするが。んでも人間が悪いのかのう?

ヘンゼルとグレーテル、P-33がもうどうにも成らんな……あれは本当に鬱になる。

さて……あと2週分あるのか。ラスト以外は2週目と変わらんらしいので、何か面倒じゃな……
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 8
小説更新じゃー。

やっと新キャラ絵(顔だけだったが)をやる夫から貰ったんじゃ。

以前も言ったが、男と女両方書いてみるということじゃったが、見たところ女の方が良さそうなんじゃよな。

じゃみらが女キャラ書いたというと時から有る程度流れを考えていたので、今から作るのはもう女キャラの方が楽だったというのも有るんじゃがな。

名前は考えられんという事で、じゃみらが送ってきた方の名前をつけようと思う。

ふう、これでやっとそこそこ進めて行けるようになったのう。

さて、いつもの前口上。めんどいのでコピペ。
前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 8]の続きを読む
タルタロスプレイヤーさんに100の質問
ちと面白そうな質問を見つけたので、拾ってきてみた。

因みに面識の無い方から。いやまあ、Pixivでタルタロス絵で何か面白そうなものが無いかと漁ってたら、個人的に気に入った漫画があったもんでな。

その方のブログにあった質問じゃ。

まあ流石に拾っていくと断りを入れはしたが、前記したと通り面識ないのでどうしたものやら。という気もするが。


物はよくある100の質問系じゃな。

似てるので一応分類はバトンにして置いてある。

答えるのに時間掛かりそうじゃが、取り敢えずやってみよう。今日は特に書くネタも無かったので、調度良いといえば調度良いのう。
[タルタロスプレイヤーさんに100の質問]の続きを読む
池上彰さん著書『伝える力』
この間の休みに、本屋を歩き回っていた時の事なんじゃがな。とある本が目に入り、思わず購入してしまった。

活字に抵抗は無いので、それなりに興味があれば特に問題なく何の本でも読めるんじゃが、普段はわし大概ライトノベル程度しか読まん。

まあライトノベルも最近あんまり読まんが。

というか最近読んでないから、読んでる作品増減ってるんじゃよな。その内なんか漁ってくるか。

さてそれはさておき話を戻すが。

その目に入った本というのが、池上彰さん著作の『伝える力』という本だった訳じゃ。

池上彰さんとは、『週間こどもニュース』や『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』などで有名な人じゃな。
この人の解説は本当に分かりやすいので、かなり好きなんじゃよ。
[池上彰さん著書『伝える力』]の続きを読む
本当に何この鬱ゲー……
ニーアレプリカント1週目をクリアした。所々鬱な場面はあったが、DODのスタッフと思えんほどエンディングはバッドって程じゃないな。

因みにニーアは、クエストを全部終らせようとかしない限り、かなりあっさり終るくらいストーリー自体は短い見たいじゃ。

取り敢えず一週は終らせようと、クエストは残っているが無視して進めることにした。残ってるのは2週目以降にやる。

ただなんかな、店で売ってる武器ってかなり高額なんじゃが、その分クエストとかで手に入る武器よりはるかに強いんじゃよな。

なんか、全部あっさり倒せるくらい武器が強い。

ごり押しでいけるくらいにのう。

まあ長期戦とかやるの面倒なので、別に良いんじゃが。
[本当に何この鬱ゲー……]の続きを読む
新MAP無理だ……
タルタロスは今新しい44以上のマップで、レベル上げをしている最中なんじゃが。

MランクのPTにさんかしてたんじゃが、クリア出来無さ過ぎてやる気が失せてきた。

ダメージが通らないんじゃよ……全然。

雑魚には1000以上軽く出るのに、ボスだけは100とかそんなもんじゃぞ。1ダメージとかざらに見るし。

削りきれんのじゃよ。どこぞの廃人どもは、らくらくダメージ出してるらしいが、廃人レベルの武器無いとダメージが通らないとか意味が分からん。

その武器が無いと辛い、とかじゃない。その武器が無いと倒せないレベルじゃ。

有効なデバフ(要するに異常状態付加)持ってるキャラは、大体同時に高火力キャラなんじゃよな。支援キャラはどうにもならない状況。
[新MAP無理だ……]の続きを読む
日勤と一緒
今日からまた早番じゃ。

しかも嫌なことに、月曜から金曜の早番じゃ。

何が嫌かというと、常に日勤が居るということじゃ。

日勤がいるとろくなこと無いからな。今日も日勤が余計な仕事増やしてきたので、どたばたしてたし。

てかのう。日勤って休み多すぎじゃろう。

わしらは先週の金曜は、23時過ぎに終わりなのに、日勤は17時に終了。

そしてわしらは今日の7時から仕事じゃが、日勤は8時からじゃ。

圧倒的に日勤の方が休み長い。ついでに、何かにつけて優遇されるのが日勤じゃな。日勤の居る時間帯にしか使えないものも多いし。
[日勤と一緒]の続きを読む
少年期クリア
今日は殆どニーアやってた気がするな。

タルタロスは、アエルロトの疲労度消化のみやってたし。


取り敢えず、ニーアは少年期をクリアし、青年期を少しやった程度じゃ。
少年期のクリアで物語の序盤か半分くらいっぽいな。とはいえこっからが本番らしいが。

クエスト無視して突っ走ればそれほど長くは無いらしいが、全部のクエスト埋めてたお陰で随分かかった気がするな。


クエストはクエストで、色々会話が入るのから面白いし、キャラの性格がより分かる。

まあ、例によって大体どの話も絶望ばっかりじゃがな。

「~を探しに行ってくれ」とか頼まれると、高確率で死んでるというな。むしろ生き延びたほうが驚く。
[少年期クリア]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 7
昨日言っていた通り、今日は小説行進させる。

なんとか尺を伸ばして書いているので、もしかしたら新キャラ来るまでにもう一回更新できるかも知れん。

足りなかったら停止するしかないが。

取り敢えず今回は、コルセスがダラダラと現状説明をするところじゃ。

コルセスが受けた命令と、今までの経緯じゃな。


さて、いつもの前口上。めんどいのでコピペ。

前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 7]の続きを読む
現状の『素顔の仮面』状況
最近小説の更新が止まってるのは、ちと理由がある。

まあタルタロスだのニーアだのにどっぷりと嵌ってるって理由もあるんじゃがな。

それはさておき、やる夫やじゃみらと今新キャラについて色々と考えている所なんじゃよ。

これは飽く迄、わし一人で作ってる物語ではないからな。じゃみらという原作者が居て、わしがシナリオライターになり、それにやる夫も参加している形じゃ。

という事で、設定その他の話はわしが行うとして、キャラクターの名前や外見設定は出来る限りじゃみら、ないしやる夫に任せたいと思うんじゃよ。

とはいえ、好きにキャラを描かせると、話の流れにどう頑張っても合わないし、出そうとしてるキャラにならない場合がある。
[現状の『素顔の仮面』状況]の続きを読む
アップデートが来たので
さっそくタルタロスを機動。

今回のアップデートで、最後のプレイヤーキャラになるらしいエルピントスが追加されるらしい。

まあレベルを上げてストーリーをクリアせねば、仲間にする事はできんのじゃが。

何レベルで仲間になるのかは不明。47レベルとか言われているが、どうなんじゃろうな。

一先ず新マップのマスターランクを出すために、1つ目と2つ目のマップへ挑んで見る。

一つ前のマップだと、異様に敵が強くて中々うまく進まない状況だったな。死にまくり復活しまくりでやっとやってた気がする。

今回はどうなのかと思ったら、道中はかなり雑魚が弱い。今までのマップと同じくらいと言って良いくらいに弱いな。
[アップデートが来たので]の続きを読む
備品破壊
いやー、職場の備品ぶっ壊した。

製品の測定に使うでかい顕微鏡でな。一つ云百万円金属顕微鏡なんじゃが。

流石にちと凹むな……別に弁償とかする訳ではないが。

何処が壊れたかっていうと、ピント調節に使うダイアルのシャフトじゃ。


……まあ一応どんなことがあったかというと。

ここ最近、ダイアルが物凄く硬くなってたんじゃよ。普段はかなり軽く回るんじゃが。近い将来絶対壊れるな、と思ってみてたらわしが壊したと。

この顕微鏡、PCに動画を飛ばして見る関係上、両手でダイアル回すのが少々面倒なんじゃよな。
[備品破壊]の続きを読む
釣り
本題の前に、コメントに対する返信を。管理人のみな上に、知り合いでは無さそうなので別途返信。

あの猪、一戦目はその通りに嵌められたんじゃよなー。しかし、あまりにじれったくて突っ込んだら終った。なので二戦目にもう一度同じ状況にしようとしたら逃げ切れんかったので、仕方ないからガチで戦ったんじゃよな……

取り敢えずまあ、助言ありがとう。

さて、ブログ本題。

ニーアはサブクエストが豊富。

他のユーザーが出してる感想を見る限りでは、メインシナリオを進めると進行が早いために置いてけぼりになることがあるらしいが、サブクエストを行うとキャラ同士が会話を行うので掛け合いが分かり易いそうじゃ。

ということで、サブクエストはなるべくこなすようにしてる。
[釣り]の続きを読む
ニーア
昨日の分のブログ、下書きのまま保存されてて更新されとらんかったらしい。

ついさっき気が付いた。一応公開に直しておいたが。

まあそれはさておき、昨日ニーアレプリカントを買ってきたので、今日は多少進めた感想。ゲシュタルトの方は英語ボイスってのがどうしても受け付けんかった。

視点移動がちと遅いのと、もう少しカメラを引いて欲しいってところが少々難点じゃな。

それ以外のシステムは良好で、アイテムの使用も割りとスムーズじゃ。

通常は剣で攻撃、『白の書』を手に入れてからは魔法も使える。魔法は大きいものは足を止めて多少溜めねばならんが、垂れ流しに出来る物もあるので中々使い勝手は良い。

MPも自動回復するし、回復速度も速いので出し惜しみせず使えるのは良いな。
[ニーア]の続きを読む
初心者支援
今日はもうやらんゲームを売って、ニーアレプリカントを買ってきた。

売ったのはゴッドイーターとガンダムvsガンダムじゃな。

意外にも4千くらいになったのでまあまあじゃ。手元の金は3千くらいしかなかったんじゃが、それのお陰でニーアが十分買えるくらいになった。

まあ今日は1時間くらいしかやってないんじゃがな。

タルタロスで初心者支援やっててのう。

今ログインキャンペーンとかで、15時間ログインしてるとアイテムが貰える。

じゃから取り敢えずログイン放置でもしようと思って入ったんじゃよ。
[初心者支援]の続きを読む
ボロ負け
今日は散々じゃったな……

現時点でそろえられる装備を、できる限りそろえてみたんじゃが……まあ廃人ギルドには勝てんかった。

ついでに野良で組んでる人たちにも勝てんかった。

まあ良いところまでは行くんじゃがな……

てか、唯一勝った試合が、バグ判定で負けにされたのが痛すぎた。

たまにあるんじゃよ、バグ判定。どう見ても負けてるのに勝ってみたり、どう見ても勝ってるのに負けて見たり。

その唯一勝ってた試合でバグ判定が発生。他の試合では一切出なかったのに、どうして此処に来て出るのかと……

僅差の時に出るのが多いんじゃが、たまに10以上負けてるのに勝ったりするときもあるんじゃよな。しかし不具合状況にはまだ出てないので、一体どうなってるのかと。

[ボロ負け]の続きを読む
何もやってないな
多少ユーディーやってたくらいか。んでも充電してなかったのでPSPが切れたので、結構早々に終えたが。

タルタロスにも入るだけ入ったが、特に良さそうなPTが無かった上にあんまり時間も無かったので、直ぐに落ちた。

そういえば、今日はタルタロスで次回アップデートの情報が出たんじゃったな。

新キャラクターが追加されるので、それの紹介ムービーと次回シナリオ予告。まあ相変わらずカンスト者にしかメリットが無いアップデート情報じゃがな。

なんか純粋にシナリオの内容が気になって仕方ない。普通ネトゲってと、特にシナリオが無くてレベル上げるだけってのが普通じゃが、先のシナリオが出るってのは良いよな。

現時点では上限低すぎて、何にも出来ん状況ではあるが。最後までシナリオ出ると良いんじゃがのう。

出した瞬間終わりが決まるゲームでもある気はするが。

さて、仕事行ってくるか。明日休みじゃし。
書きそびれた
これを更新時間は5月6日になっているが、現在5月7日の朝方じゃ。

何故更新しなかったかというと、寝まくってたお陰で書いてる時間が無かっただけじゃ。

お陰で晩飯も食いそびれた。

仕事中腹へってたのう。まあ、交換物の関係上早休憩にしてもらったんじゃが。

取り敢えずまあ、ひたすら寝てたな。

午前の6時に寝て、14時起床。飯を食った後は特にやることが無かったので、タルタロスって気分にもならんかったからPSPのユーディーを機動。

敵が倒せないからと、他の事をずーっとやってたお陰でいつの間にかかなりレベルが上がってたらしくそこそこ行ける強さになっていたため、結構進めたな。
[書きそびれた]の続きを読む
休み終了
今日で5日連休も終わりじゃ。

明日から仕事が始まる。とはいえ、深夜番だから行くの遅いし、2日間しかないんじゃがな。

さてまあ、休みを振り返ってみると、見事にタルタロスしかやってなかったな。

コロシアムにここまで嵌るとはわしも思わんかった。

お陰でずっとそればっかじゃったのう。

まあコロシアムは、GWが終った後は金曜と土曜しか開催しないようになるから、わりとゆっくりじゃ。

それを考えると、GWのうちは随分と無茶をしようとしてたな。

ってか、GW終ってもコロシアムって人入るんじゃろうか?

過疎るんなら、もっとゆっくりでも良いんじゃがな。
小説もそろそろ書かねばならんし、取り敢えず近いうちに名前だけでも聞かんとか。

さてまあ、今日は夜通し起きてるつもりなので、適当になんかやって過ごしてよう。
バルマン40達成、ついでにイリシアも40達成
やっとシュバルマンが40レベルまで達した。

長かったな……

普通の狩りでは疲労度の関係上直ぐに詰まるので、何回クエスト回したか。

ついでにそのクエスト回す際にイリシア使ってたおかげで、いつの間にか40に上がった。

まあ、防具と武器以外はアエルロトの流用でイリシアはやってたからな。ちとこっちをコロシアムに出すのは無理じゃが。

シュバルマンの方は、まあまだ微妙なところあるが一応専用装備そろえてやったのでソコソコ行けるじゃろう。

アエルロトでは不恰好すぎて嫌だった『サロマン族の盾』が、シュバルマンだと似合いすぎる……
[バルマン40達成、ついでにイリシアも40達成]の続きを読む
相馬焼き
今日は家族全員が休みということで、GW恒例となっている相馬焼きを買いに相馬の大堀へ。

てか、弱冠寝不足じゃ。なんとなく目が覚めたら、調度出発する時間近くだったらしく、朝食のパンを食べて着替え、車で出発することに。

当然わしの運転。

去年も行ったが、あの道のりは山続きじゃから兎に角急カーブが多いんじゃよな……

お陰で疲れる疲れる。

行くだけ行き、相馬焼きを眺める。まあ本格的に見てるのは母親と姉くらいか。

珍しくくじ引きで3等が当たったとかで、湯のみ貰ってたな。
[相馬焼き]の続きを読む
コロシアムでの出来事
今日もコロシアムに行って来た。

まあ最低限40武器の10段階強化とか持ってないと、色々辛いところあるが……まあなんとかやってる。

というか入ったPTの構成次第じゃな。

シュバルマンやピンコが居なくて、イリシアとソーマとルコばかりいる。っていうのだともう絶望的に無理。

まあそれぞれ利点はあるので、1人2人なら輝けるんじゃがな。

密集してるところにでかいの来ると死ねる。

ソーマは対ピンコ用な所あるし、ルコに引っ掻き回されると痛い。

ルコは移動するスキル多いから、追うのが大変でな。追いかけているうちに、相手側の味方に絡まれて死ぬとかな……
[コロシアムでの出来事]の続きを読む