秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
素振りをせねばと
素振りは腕が上がらなくなるまでやるもの。

まあ、単に筋力が落ちまくってるお陰で、直ぐに上がらなくなるだけなんじゃが。

それでも何とか200回(振り方に多少種類はあるが)は振れた。

以前はもっと振っても問題ないくらいだったんじゃがのう、もう全然ダメじゃよ。

それにしても、前回素振りして筋肉痛になって、今日やっと完治したとか随分かかったよな。

2本でやるのも大分無理があったな。まだ暫くは1本で多少慣らさないとか。

取り敢えず明日からGWで5日間休みじゃ。また筋肉痛になっても問題ない。

てか流石に前回ほど辛い状況にはならんじゃろうしのう……
スポンサーサイト



コロシアム楽しいな……
中々昨日は楽しめたので、今日も参加して見ようかと。

ギルド対ギルドとはなっているが、8人全員がそろってるギルドってのも一部な程度なんじゃよな。

なので野良募集が結構多い。そこに参加してやれば、特に一人でも問題なく参加できる。

まあガチガチに固めた廃人集団ギルドなんぞに当たったら、まず勝てんがな。いくら攻撃当てても全然HPが減らないんじゃぞ、そういう連中。

ノラ募集だと、意外にシュバルマンとか来ないんじゃよな。アタッカーとタンカーであるシュバルマンがPTに居ないと、どんどん追い詰められる。

ピンコはよく来るので、そっちでも十分やってられるんじゃがな。

まあ、最近狩り場だと不遇なシュバルマンじゃからのう。
[コロシアム楽しいな……]の続きを読む
コロシアムに行ってきた
りいたさんが行って見ようというので、やるだけやって見ようと。

コロシアムはギルドに加入している人であれば、誰でも参加可能。

倒されると10秒後に復活。その時に使用キャラの変更が可能で、そのまま同じキャラを使い続ける事も出来る。

勝利条件は、いかに相手を多く倒すこと。こちらが倒されても、その分相手を倒せば問題ないので割と気軽にやれる。

1対1とか2対2の少数だと行きづらいが、8対8じゃからな。

大勢と一緒に戦うので、ある種の連帯感がある。この空気は正直嫌いじゃないな。

難点といえば、4人と4人のPTで連合を組んで連合同士で対戦になるんじゃが、同じPT間でしかチャットが出来ないので、同じ連合同士でも会話が出来ない。

勝てばギルドランクを上げるために使用する勲章が100個貰える。因みにこれは普通の狩りでも貰える。
[コロシアムに行ってきた]の続きを読む
コロシアムだそうじゃのう
書くこと無いのう。ってか寒いんじゃが、どうにかならんのか。

ここ数日中々暖かくならんのはどうなのかのう。

さて本題。

タルタロスが新しいシステム追加したらしいな。

今まで実装されてなかった40以上マップでの、入場券必要なマップ。それとコロシアム。

まあ招待券必要なマップは良いとして、コロシアムは微妙すぎるな。

ギルド対抗戦みたいな形なんじゃが、わしらのギルドってほぼペアギルドじゃしのう。行った所で廃人ギルドの餌にしかならん。
[コロシアムだそうじゃのう]の続きを読む
もう少しで40
今日は数日ぶりに、タルタロスをまともにやってたな。

メインのアエルロトはカンストしてるので、チャレンジか金策くらいしかやることが無い。

なので最近はサブキャラのイリシアを育てている。

アエルロトと違って、イリシアは高火力キャラ。アエルロトは器用貧乏なので、そこそこ火力もあるが全体的に見てやはり地味。

いやー、他のキャラがボスのHPとかガリガリ削ってるのに対し、アエルロトだとどうも削れんことが多くてのう。

時折火力キャラが羨ましく思うんじゃな。

という事でイリシアを育てていたんじゃが、もう少しで40レベルになれるところまで来た。明日以降やれば、直ぐにでも40になれるじゃろう。
[もう少しで40]の続きを読む
ニーア
今日は、ってかここ数日何もやっとらんな。

タルタロスにも殆ど入ってない。今日に至っては全く入ってない。

適当にPC立ち上げて、だらだら見てたくらいか。


ニーアってゲームが最近気になってのう。その辺の記事とか読み漁ってたな。

PS3版の『ニーア レプリカント』、Xbox360版の『ニーア ゲシュタルト』じゃな。

レプリカントだと主人公が20代で、ヒロインとの関係が兄と妹。
ゲシュタルトだと主人公が40代で、ヒロインとの関係が父と娘。

内容は同じらしいが、書いたとおりに主人公の立ち居地が多少異なるので一部表現が違うみたいじゃな。
[ニーア]の続きを読む
小説進行に影響
まずいな、そろそろ新キャラ欲しいな。

じゃみらに一応依頼してあるんじゃが、想像だと男キャラだったんじゃよな。

指定しなかったのが悪いんじゃが、女キャラ描いたらしいし。

なんとか女キャラでも行けなくは無いと思うが、扱いは変わらんしのう。

それはさておき、そろそろ名前と外見の設定が無いと書けんトコまで来た。

最低でも名前が無いと、後数行しか埋められん。

これは困ったな……

仮名突っ込むと、後々絶対消し忘れるし。以前一回やらかしたからな。

やる夫に頼んでおくか。早くもってこいって。取り敢えず今日仕事で合うと思うし、よしんば合わなくともメール送っておこう。
エルソード?
タルタロスで欲しい装備も揃え終わり、次のアップデートに向けて必要な素材も集め終えたらしいりいたさんが、暇つぶしにエルソードというハンゲームのネトゲに手を出したらしい。

思ったより面白かったらしい。

わしはまだタルタロスの方はまだまだやりたい事は多いが、相変わらずのレア運なために金も集まらないしで殆ど進んでないんじゃよな。

まあしかし、お陰でやる気が沸かずに居る現在。今日から深夜番なので、朝まで起きている必要があるんじゃが、なにして時間潰そうか悩んでたトコなんじゃよな。

調度良いので、どうせ無料ゲームなのでやるだけやって見ることに。

ハンゲームのIDは持ってるので、そのままクライアントを落としてゲームスタート。
[エルソード?]の続きを読む
動物病院
尻尾を怪我した茶太郎の為に、今日は動物病院へ行くことになった。

この猫、当然ながら車が嫌いで、乗せるのに一苦労するんじゃが……今日は母親が職場の人から使わなくなったキャリーケースを貰ってきたため、非常に楽じゃのう。

そのまま車に乗せると、酷く暴れるんじゃよ。

かなりもがくので、服も毛だらけになる。

今まで使う用途があまり無かったので、キャリーケース無かったんじゃよな。

さっそくそのキャリーケースに茶太郎を入れる。ってか、大きさギリギリじゃな……この猫デカイから。方向転換とか無理そうじゃ。

まあ無いより遥かにマシじゃがな。
[動物病院]の続きを読む
腕が重いorz
覚悟はしていたが、やはり筋肉痛じゃ。

恐ろしく腕が重い。

もうあがらんな。今日も素振りとかまず無理じゃ。

仕事も割りと辛かったのう。

なにより、家に帰ってきて昼寝したら、多少治癒が進んだらしく痛みが倍増。本気で上がらん。

明日はもう死んでるしかないな……

取り敢えず寝る。眠い。

多少緩和してると良いが、まあ数日は無理じゃろうな……
素振り&茶太郎君傷口グリグリ……
今までずっと外が寒くて、サボりにサボっていた素振りを再開して見ようかと。

最近やってないねと姉に言われたので、そろそろやり始めるかーとな。

しかしまあ、やってみたものの、恐ろしく筋力落ちてるなー……

一本で素振りするのが限界。それに加えて100回も振れんかった。50回が限度くらいじゃな。

そして終わってからもう全然腕が上がらない。

そりゃ4キロも体重減ってるわけじゃよな……

明日か明後日は確実筋肉痛じゃ。数日は動けんこと確実。

明日まで仕事なんじゃがどうするかのう……
[素振り&茶太郎君傷口グリグリ……]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 6
一週間以内には更新すると言ったので、6回目の更新じゃー。

こっから説明がだらだらと入るが、割と重要なこともちらほら言ってる。

しかし、それでも説明は説明じゃな。

ちと読みづらいかもしれん。

さてまあ、いつもの前口上行くかー。

前回と今回の間に空行が有るので、場面が切り替わったと思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 6]の続きを読む
ルコ武器防具作成
40レベルになってから見れるストーリーをクリアすると、ルコというキャラが仲間になる。

当然1レベルからの加入なんじゃが、それまでのキャラは手数料を払うことでそのキャラが仲間になるレベル帯まで引き上げられるものの、ルコだけはそれが無い。

まあ多分、本国だと使うだけなら最初から使えるらしいんじゃよな。しかもルコをアップデートで追加したときに、ルコ育成イベントとか称して、ごく短期間の間にルコを35レベルまでに上げられたら物凄く強い装備が貰えるとかあったからな。

その時はわしのキャラ、30にもなってなかったくらいだったからどうでもよかったんじゃが。

とりあえずルコは、最初から自分の手で地道にレベルを上げるしか方法が無い。

まあ、メインキャラを上げるのとサブキャラを上げるのでは、後者の方が圧倒的に楽な仕様じゃからまあ、本来サブ育成はそれだけなら物凄く早いんじゃがな。
[ルコ武器防具作成]の続きを読む
今4月じゃよな……?
雪ってヲイ……

4月も半ばじゃぞ? 桜も咲いてるんじゃぞ? タイヤも交換したんじゃぞ?

なのに雪って……

寒い。取り敢えず寒い。凍るほど寒くないので、ノーマルでもなんとか行けたが。


ってか、雪化粧をした桜の花とか、なんの漫画じゃよ……

……まあ、綺麗だったがのう。写真でも撮ろうとしたが、あいにく携帯のカメラは死んでる。

そのうちこれネタには使えるなー。
[今4月じゃよな……?]の続きを読む
またかい……
今日はちと部屋から出たくない用事があったもんで、そのままタルタロスやってたのう。

タルタロスは疲労度というシステムがあり、それが一杯になると取得経験値が10%になってしまう。

しかしクエスト経験値なら問題なく入る。

という事で、新マップで追加されたクエストを消化しようかと思ってな。

残り1レベルくらいなら、クエスト消化だけで終わるらしいし。

まずは普通にPTに参加してレベル上げ。

それが終わったら、ソロで黙々とクエスト回し。

本当はPTとかでクエスト消化やった方が効率が良いらしいが、一々よろおつオンラインやってるのも面倒でのう。

あー、一応ネタバレ全開で行くので見る場合注意。
[またかい……]の続きを読む
タイヤ交換などなど
今日は休みなので、タイヤでも交換しようかと。

もう冬タイヤはいらんじゃろう。

ただまあ、なるべく午前中に起きてやる積もりをしていたが……遅番明けで即寝るってのは中々辛かったんじゃよな……

結局遅番中通りの時間に寝て、起きたのは12時じゃ。

起きたのってか、起こされたのじゃな。

今日は家族で昼に飯を食いに行くことになっておったし。

多少調整入れたらしいが、調度全員休みなので食べ放題の店に行こうという話になっていた。
[タイヤ交換などなど]の続きを読む
素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 5
おお、前回の更新から一ヶ月以上余裕で過ぎてる。

流石にそんなに空いてるとは思わんかった。

まあ……今度から1週間に1回くらいは最低でも更新できるように善処するかのう……

とーいうことで更新じゃ。

ここの次あたりから、ちょっと状況をまとめるので説明がだらだら入るんじゃよな。

今まで細かい状況一切語らなかった気がするし。

さて前口上いくか。

前回と今回の間に空行は無いので、そのまま繋がっていると思ってくれ。前回以上の第2話はカテゴリー内の「自作小説」に入ってある。
第1話以前は『その他作品へのリンク』の先にある『素顔の仮面』を参照。
[素顔の仮面 第2話『家出少年の行進』 5]の続きを読む
小説は明日更新する
やーっと一回分更新できる程度書けた。

いやー長かったのう……というか、たった一箇所の描写考えるだけでどれだけかかったんじゃろう。

書き終わってみると、なんかどうでも良かったな……


何故に今日上げないかというと、明日は早く寝ようと思ったので、明日ささっと更新させるために残しておくだけじゃな。

そうえいば最近のう、ゲインの立ち位置があまりにも主人こうっぽくならないということで、少し構想の中で出来つつある内容を変更しようかと思ってる所じゃ。

なんかなー、このまま行けばコルセスの方が主人公っぽくて困るんじゃよ。
[小説は明日更新する]の続きを読む
雨か……
雨のお陰で今日は寒いな。

とは言え肌寒い程度じゃが。

んでも多少寒いくらいの方が、布団の中は暖かいんじゃがのう。

お陰で寝坊しそうになったんじゃがな。

携帯の目覚ましかけたのは良いが、音が鳴らなくなっていたらしい。起きたとき、か細く光り続けていた。音が鳴らないと、バイブレーション機能も働かない設定になってたらしいので余計気付かんかった。
そんな状態で起きれるわけが無かったな……父親が調度家に居て助かった。

そういえば、職場に新入社員が来たらしい。高卒じゃと、珍しいことに女性じゃった。

んでも来て2日目だとかなので、ずーっと掃除させられてたな。まあ他に出来ることないから仕方ないが、日勤で掃除だけってのは拷問だと思うんじゃが。
[雨か……]の続きを読む
桜咲く
やっと春が来たって気がするな。

この辺もようやく桜が咲き始めた。

まだ満開とかには程遠いが、1割程度は咲いている。

開花宣言は確か昨日だったとか聞いたな。

やっぱりこうして桜が咲くのは良いな。日本を代表する花じゃし、一番春を感じられる。

最近暖かくなってきたからのう。今は雨降っていて少々肌寒いが。

それでも今日の昼間は、暑くて目が覚めるくらいじゃったからな。未だ冬仕様の布団枚数なもので。

そろそろ減らすか。流石に電気アンカとかはもういらんしな。
携帯故障
いつ頃から壊れてたのかは知らんが、つい最近気付いた。

どうやらカメラ機能が死んでいる様子なんじゃよな。

この前茶太郎が良い感じで寝ていたので、写真を撮ろうと携帯を構えたんじゃが、機動するまえにエラーが発生して終了してしまった。

今もカメラ機能は動かない。

まあカメラ機能以外に壊れているところは無いので、全然気付かなかったんじゃがな。滅多に使わんもんじゃし。

もう少しで3年になるのかこの携帯も。一回修理に出したりで色々あったが、そろそろ寿命かのう。

カメラが壊れててもそれほど支障は無いので、問題なく使ってるんじゃが……3年越えたら機種変更でもしようかのう。
[携帯故障]の続きを読む
PSP版ユーディーのアトリエ
タルタロスが、新サーバ追加メンテをやっているということで、ログインできなかった。

てか、過疎って来てる最中に新サーバ追加して何か意味あるのかのう。

そんなことより無期限アバターはいつ来るのか。

さてさて、という事でタルタロスはさておき、小説やらユーディーに手を出した。

小説はなんとか多少進んだが、更新するにはちと足りんかったのでまた今度。

今日の本題は飽く迄もPSP版のユーディーのアトリエ。

さっそく梱包されてる箱から取り出す。ガストショップ特典やら予約特典やらが一緒について来てるが、まあ正直何付いてきたか覚えてないのでそのまま入れっぱなし。
[PSP版ユーディーのアトリエ]の続きを読む
キャップ開放
ようやくタルタロスのレベルキャップが開放され、新しいマップも追加された。

PSP版ユーディーのアトリエとか届いたが、未だ箱の中じゃな。ずっとタルタロスじゃったから。

新しい防具が出るということで、りいたさんと2人で色々試して見たんじゃが……難易度がな……

もう鬼のように辛い。40~41が適正レベルの盗賊の巣窟って場所でPT募集をかけたんじゃが……まあランクはレベル上げの場合最高ランクにするのが普通なんじゃが、もう無理ゲーレベルじゃった。

一回食らって吹っ飛んだら、もう死んだと思って良いくらい酷い。

即死はしない。ただ、起き上がる前に追撃食らって更に吹っ飛び……が死ぬまで続く。

わしの装備、アエルロトの中では大分強いほうじゃぞ? わし越えてるアエルロトは中々居ないし、越えてる人は重課金か廃人レベルになるし。それでもあっさり蒸発する。
[キャップ開放]の続きを読む
無理あるだろう……
一人風邪ひいたとかで休んだおかげで、えらい忙しかったな……

人少ないって言ってるんだから休むなよと……

というか風邪なんぞひいてるなよと……2日くらい出てこいよ……

1人1工程が基本で、人が居ないから一部3工程2人になってる。それでも忙しいが……なんでわし1人で2工程やってるんじゃろうな。

最初は1時間だけ、の筈だったがいつの間にか2時間になり、結局最後まで一人でやってた。

休憩中とか無人だったんじゃぞあの辺……近くに扱える人が居ないので、エラーとか入ったら入りっぱなしになるし。

割と順調だったり交換物が回ってこなかったりで何とかなったが、状況次第では無理ありすぎる。

今日は最終日じゃが、最終日は何か起こるってジンクスあるからのう。今日も休みとかだったら恐ろしくて考えたくも無いぞ。
暖かくなってきたな
3月一杯までは寒い、っては思っていたが、4月に入ったとたんに気温が上がってきた。

ここまでスパッと変わるモンかのう……3月31日はまだ寒かったんじゃが。

暖かくなってきたので、そろそろ車のタイヤも交換しないとな。

オイルも交換しないとならんのじゃった。この前バッテリー交換したときにやってもらえばよかったが、完璧に忘れておったからのう。

しかしまあ、こうして暖かくなってきたので、ベッドが段々暑くなってくるんじゃよな。

流石にそろそろ5枚は暑いかのう。冬場はコレくらい無いと死ねたが、もう片付けても良さそううじゃな。

さて、今日も仕事じゃ。
ネタ無し
書くことないのう。どうするか。

んー、タルタロスもろくにやってないし。というか眠くて気力沸かなかったし。

小説は未だ詰まってて進まんし。

オフゲの類もやってない。

そういえばもう直ぐPSP版ユーディーのアトリエの発売日じゃったな。一応予約してあるが、どこまでやるかは微妙じゃし。

ガストのPSPはロードとか遅くてやってられないとか聞いたしな。

そういえば6月にトトリのアトリエというガストの最新作が発売されるらしいな。勿論予約するが。

まあそれまでは特に欲しいのでない気もするんじゃがな。

さて……仕事行ってくるか。
車故障
昨日の夜、仕事に行こうと車に乗り込み、エンジンをかけた。

しかし、始動音が出るだけで、かからない。

するとメーターなどのマークが全て明滅し、CDなどが強制排出された。

……はい?

エンジンがかからない。

てか仕事直前なんじゃが……

人数不足で悩んでる時期じゃし、休むというわけにも行かんし。

仕方ないので一旦家に戻り、事情を話し姉の車を借りて出発。
[車故障]の続きを読む
夏ノ雨 感想
夜通しやっていたので、朝方前には終った。

普通に面白かったな。

よくあるエロゲっぽいが、普通にシナリオやテキストは小説を読んでいるような雰囲気じゃ。

まあ確かに18禁の描写や発言は多いものの、そこはまあ当然か。そういうジャンルだし。

ただまあ、面白いのは面白いが、強く印象に残る場所は少ないな。

テキストが綺麗だから、結構読みやすい代わりにインパクトが薄いような感じもする。

さて、ささっと各キャラの紹介とルート感想でも書いてみるか。
[夏ノ雨 感想]の続きを読む
休みは寝てるのみ
まあ今まで朝早かったからのう。

午前1時くらいに寝て、起きたのは10時。

よく寝た。

しかしまあ、結局小説書かんかったな……

夏ノ雨かタルタロスやってたし。

んー……本当にあれ終らせるまで書けるんじゃろうか……

てか、眠い……頭働かん……

今日は貫徹せにゃならん日なので、取り敢えず夏ノ雨全キャラ終らせよう。あと1キャラじゃし。
明日休みじゃー
まあ、今日あたりタルタロスで大型アップデートがくるのかと期待してたが、何もなかったから肩透かしだったんじゃがのう。

キャップ開放とか来てれば、明日休みなので一日やってられたんじゃが。

まあ多分来週じゃろう。

てか、タルタロス最後のシナリオ出るまで続くのかのう……なんか運営阿呆じゃし、販売下手じゃしな。

アバターが有限なのはまあ、月額制みたいに成るからあちらとしては良いんじゃろうが。武器を強化する祝福の値段を上げていく意味とか無いしのう。

同じ値段にすれば同じだけ売れただろうに、高くしたから売れにくいじゃろうな。元手なんぞかからんのじゃから、同じ値段にすれば良かったと思うが。

あー、そろそろ小説真面目に進めんとな……休み中に少しは書けると良いが。