秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年最後の日
本日大晦日じゃのう。

にしても、一年経つのが早く感じるのう。

まあ、今年はわしにとって、特にコレという発展があった年ではなかったな……

んー、今年一番盛り上がったことって何じゃろう……

何も思い浮かばないほど、平凡な一年だったということじゃな。

とはいえ、わし自身が何か変わったことをした訳でもないので、当然といえば当然か。

終始グダグダな感じで進むのは、今更変わるわけもなし、とのう。
[2009年最後の日]の続きを読む
スポンサーサイト
まとめかた終了~
いやー、面倒くさかった……

『素顔の仮面』の第1話の、通常更新部分を全部消して、まとめる作業じゃな。

1ページずつ消すのが既に面倒くさいが、さらに新しいページを作って、そこからまとめたページをそれぞれ作り、そこからさらにそのまま進むようにリンクを張り、それぞれの場所に一気に行ける様それらをまとめたページを作り、そのページへ「その他の作品」から飛ぶようにリンクを張る作業じゃ。

自分で言っててよく分からんが、HTMLタグを使うのは慣れてないので面倒くさくて仕方ない。殆どコピペだとしてものう。

ふう……疲れた。

因みに第2話なんじゃが……まだ第3話に全く手を付けていないので、乗せられん。いつになるかは……わしにも分からん。
ゲッティーが!
訪れた。

PC使いたいんじゃと。本当は武琉氏も来る予定だったらしいが、仕事で疲れて動けんそうじゃ。

色々とやりたいことがあるんだそうで。

まあ、てかいい加減あの二人も自分のPCとネット環境を整えて欲しいもんじゃが。

PC貸すのは別にかまわんが、わしの部屋はネカフェでは無いんじゃしのう。

滅多に遊ぶ機会無いんじゃし。

正直言うと、折角友人が遊びに来ているというのに、後ろでデータのダウンロード作業を見てるだけってのは、退屈以外の何ものでもないんじゃが。

やってる方は良いかもしれんがのう。今日は殆どそれだけかのう。特記するような出来事は、特に無いな。
創作っ子台詞当てはめバトン・2
だそーじゃ。ザンさんのところから拾ってきた。

2、とか書いてあるが、1ってなんじゃろう? まあいいや。

ザンさんは、答える時にほかキャラとの掛け合いで書いているので、わしもそれに準じようかと思う。


取り合えず、6人というのでそれぞれの主人公とヒロインを入れていけば良いかのう。

ベースとメロウも含めれば、作品が3つ分になるので調度良いじゃろう。

という事で、始めるかのう。
[創作っ子台詞当てはめバトン・2]の続きを読む
体験版ゴッドイーター
お師匠様が以前ブログで言っていた、ゲームじゃな。

発売はまだ先で、今は体験版のみが配布されている。ハードはPSP。

体験版UMDの配布は終わってるらしいが(やってたとしても配ってるところなんぞ、近場に無いと思うが)、PSストアだかでダウンロード可能。

まあネットに繋げるPCとかPS3があれば、特に問題ないって所かのう。

という事で、早速プレイ開始。

名前とコードネームと別々に作る必要があるのは、少々面倒くさいな……しかも殆どコードネームしか出てこんし。
[体験版ゴッドイーター]の続きを読む
飲み会へ
今日は職場の飲み会じゃ。今回はブロックごと。分かりやすく言えばつまり同じ職場の人たち全員との飲み会なので、かなり人数が多い。

出るかで出ないから任意で、会費4千円。出る人には会社から一人2千円支給されてるので、個人で出すのは2千円じゃな。

しかしまあ、駅周辺の飲み屋らしいが、相変わらず場所が分からんもんでのう。

やる夫たちが待ち合わせするというので、それに便乗して一緒に行こうかと。

今回の待ち合わせ場所は、駅の中にあるアニメイトじゃな。

ということでアニメイトに行ったものの……なんじゃ、どうも居心地が悪い。

別段アニメイトに来て、欲しいものとか無いんじゃよな。
[飲み会へ]の続きを読む
たこ焼きとか
いわき市に住む叔母さんから、立派なタコが送られてきたらしい。

タコを見ると、姉は確実にたこ焼きを食べたいと言う。そして何故か祖母の家へと行く。

まあ、なんか恒例化してるからなんじゃろうが。

タコが届いたのは先週なんじゃが、母親の休みが今日だと言う事で、姉が休みを合わせて今日行くことになっていたんじゃな。
調度わしも休みなので、たこ焼きを食いに付いて行った。

まあ、たこ焼きをやるだけなので、特にコレといったことはないな。読んでいない小説を持っていって、食い終わった後の暇つぶしをしてたくらいで。

450ページくらいなので、帰る前には読み終えた。
[たこ焼きとか]の続きを読む
仕事終了
明日から休みじゃー。

長かったのう。3日間とはいえ。

本来なら明後日まで、わしらの班は仕事になっているんじゃが、有給を当てて休みにしてあるんじゃ。

どうせ装置も止まっているしのう。この状況で日勤と一緒に時間まで居る、ってのは嫌過ぎるからな。

さてさて、これで来年の1月4日までは休みが続くので、悠々と過ごせるのう。

特に何をしようとは考えてないんじゃがな。

まあ、何かしら適当にやってるじゃろう。

取り敢えず今日はさっさと寝る。何かもう、眠くて仕方ない。
肉~
毎年恒例、少し高めの肉を食う日じゃ。

まあ、母親が買わねばならん、クリスマスと年始のためのカタログ。ヤマザキのやつじゃな、その中からいくらかを買うなり買わせなければならんらしい。今回は3万じゃったかのう。

それのノルマ達成の手伝いをしながら、自分の食いたいものを注文する。クリスマス用の肉とか色々乗っておるからのう。

メインはケーキなので、取り敢えず1つだけ買うものの、メインはやはり肉。

今回はわしが買ったのは、すき焼き用の肉1パック、ステーキ用の肉1枚、スモークサーモン+スモークハム1パック。
そしてモンブランケーキじゃったかのう。

値段も毎年恒例、約1万。
[肉~]の続きを読む
バトンが来た
姫様のところからバトンが来た。

ここ数日書くことが無いので、助かったのう。

今日あったことといえば、寝不足なくらいじゃな。昨日見事に調整失敗してのう。睡眠時間が2時間程度で仕事へ行く破目に。眠かったな……

0時には寝たんじゃが、すぐに目が覚めてのう。なかなか難しいところじゃよな。

そして朝は寒いし、車は凍ってるし、職場は日勤がうろついているので下手なことできんし。災難も良いところじゃった。

休みまで後2日、さすがに長く感じる。

さて、ブログの内容に行くか。
[バトンが来た]の続きを読む
音楽を入れるために
リカバリをしてからだいぶ時間が経ったな。

まあ、それ以前入れていたソフトとか全部丸々無くなっている訳なので、携帯に曲を入れるためのソフトもなくなっている訳じゃな。

ということで、携帯を購入したときに付属されてきたディスクを入れて、曲を携帯に書き込もうとする。

書き込みが終わり、いざ聴いてみたんじゃが、どうしたものか、音が鳴らない。鳴らないというよりは、データが壊れていてまともに読み込まない感じじゃな。

あー……そうかVistaだからか……ゲイツめ……

仕方ないので、Vista対応版を公式サイトからDLしたんじゃが、これが40分とか長い長い。

[音楽を入れるために]の続きを読む
テイルズオブグレイセス 感想
昨日言っていた通り、グレイセスの感想を書こうと思う。

まあ、いつも同様にネタバレ上等の人だけ読んでくれ、ってところか。

ネタバレ歓迎! とかいうのは、今のトコ知り合いにはおらんしのう。多分わしだけじゃろうし。

実際中盤辺りの時。20時間前後の頃かのう。お師匠様から普通にネタバレ聞いてたしな。お師匠様も、わしがネタバレ気にせんのを理解しているので、ごく自然に教えてくれてた。

それはさておき。

取り敢えず、クリア時間は約30時間で、レベルは約60。難易度はノーマルで、ダウンロードコンテンツは一切未使用(予約特典含む)。サブイベントは、見つけたのだけやったが、殆ど無視して突っ走った。

以下より本当にネタバレで行くので、見る場合自己責任で頼む。文句は受け付けん。
[テイルズオブグレイセス 感想]の続きを読む
グレイセス一応クリア
寒いのう……

こうも寒いと、何にもやる気出んな……

んでまあ、取り敢えず昨日の夜。というか朝方じゃったが、グレイセスをクリアした。

6時には寝るつもりだったのに、気付いたら6時少し前にラスボス突入しててのう。

結局7時過ぎに寝る羽目に。まあ、特に問題は無かったんじゃが。

感想とかは明日にでも、余裕を持って書こうと思う。少々個人考察とか書きたいしのう。

さて、今日はさっさと寝よう。
白い……
仕事へ行くために、着替えて外へ行くと……

白い……一面、というほどではないが、白い。取り敢えず視界の8割は白い。

なんで一日でこんなに真っ白になるかのう……昨日夜帰ってくるときは、それほど雪は降っていなかったと思うが。

というかわしが知ってる段階では降って無かったな。多分明日の朝は凍ってると思っていたが、その上を行っているとは思わなかった。

……昨日、タイヤ交換していて良かったな。これではさすがにそう思う。

そして夜になると、これまた寒いんじゃよ……なんかこう、氷点下になると空気の質が変わるよな。

地面なんぞ、ものの見事に凍りついてるし。つるつる滑って、ゆっくり歩かんと危なくて仕方ない。車も速度は出せん。

そしてまだ雪降ってるし。明日もこんな状況なのか……
交換
仕事へ行くまで後1時間。まだ温かいベッドの中で寝ている様な時間に、唐突な電話が入った。

本日休みで、実家の方に出かけている母親からの電話じゃった。

天気が崩れるから、タイヤを交換しろという電話じゃな、内容は。

早く起きすぎると後々後悔する、という話を何度も言っているので、殆ど直前まで電話しなかったんじゃろうな……

それは良いとして、またいきなりじゃのう。軍手と十字レンチは玄関にあるから、それを使えと道具の準備もほぼ終わってるという。

しぶしぶと身体を起こすが、寒いんじゃよな……着替えて準備し、外へ出ると確かに雪が降ってるし。まだ積もるような雪ではなさそうじゃが、凍る確率はあるな。

そこから黙々と、一人で寒空の下、タイヤを交換する。一時間もあれば余裕で終わるのは間違いないが、仕事行く前にやりたくなぞないよな……しかも寝起きなので、力入らんから難儀した。
[交換]の続きを読む
初雪?
仕事に行く時間に、雪が降っていた。

まあ雪と言っても、限りなく雨に近いような雪じゃったが。みぞれとも違ったし。

ちらほらと舞っていた、という感じじゃな。降り方も弱いので、積もることはまずないような雪じゃが。

今週の金曜日辺りが危険らしいな。まだタイヤ交換してないんじゃがのう……

職場と家までの距離は近いとはいえ、遮るものがないのに急なカーブがある橋の上を通ったりするからのう。あとは急な坂になってる橋も通るし。凍ったら最後、夏タイヤなら速度10~20で走らんとどう足掻いても確実スリップする。

気温はまだそこまで下がってないので、大丈夫だとは思うんじゃがのう。寒いには寒いが、まだ車が凍りきってない。ガラスが多少凍ってる部分がある程度なので、まだ普通に見えるし。

お湯をかけても、かけた端から凍っていくまでにはまだ到達してないしな。
[初雪?]の続きを読む
ほぼ何もなし
グレイセスやってるだけじゃから、全然書くことがない。

まあ今20時間くらいじゃが、割と佳境に入ってきた。結局短いのか。

さて本当に何書こう。

んー……

一斉休日になるまで、あと7回仕事へ行けば休みじゃ。休み中は……なにしてような?

グレイセスはもうすぐクリアしそうじゃしのう。FF13は買う気しないし。様子見でいようかと思う。

そろそろ本格的に寒くなってくるらしいので、タイヤも交換せねばならんしのう。

外に出ると寒いというか痛いので、防寒具は手放せんし。……寝るか。
まず先に私信
ザンさんから小説の感想を貰っていたので、それの返信になるのう。

あの辺の疑問に感じる所は、大まかな所第2話で解説してあるので、なんとも言えん。

あとティンリーはコルセスに怒られることはないな。多分その辺も第2話辺りを見れば、分かるとは思うんじゃが……

コルセスのサングラスは、確かにいきなり付け足した。というか、最初は何もなかったんじゃが、やる夫たちの絵を見たらサングラスしてたんじゃよなー。
ということで付け足した。ここも修正版で書きなおそうと思う……

取りあえず、ゲインがただのガキで当たってる。


ということで私信ここまで。
[まず先に私信]の続きを読む
タルタロス感想
今日は純粋にタルタロスの感想でも書こうかと。

と、その前に。

なんかタルタロスのゲーム画面が、若干バグってたんじゃよな。アイコンの部分が壊れている様に、表示がおかしい事になっていた。

PCのスペック的には足りてる筈なんじゃが、なんでじゃろうと。原因が分からんので、画像を添付し、ゲーム運営の方に問い合わせをしておいた。

すると次の日、環境を確認したいので『DxDiagファイル』を送ってくれとのメールが届いたので、指示の通りにファイルを添付して送信。

そうすると、グラフィックドライバがだいぶ古いままなので、更新して試して欲しいという回答が来た。
早速更新させて起動すると、アイコンも綺麗に表示されるようになった。

まあ、こうやってちゃんと回答してくれる運営なら、今後も期待して良いかもしれんと思ったのう。
[タルタロス感想]の続きを読む
視聴とTOGとタルタロス
アルトネリコ3のヒュムノス視聴が始まっていたので、さっそく聞いてみた。

歌姫多すぎてどうなるんじゃろうか……とか心配じゃったが、視聴聞いてる分には全く問題なさそうじゃな。

取りあえず、志方さんに何があったんじゃ……ネタっぽい歌もあったからのう……メインの歌詞もアレじゃったが、志方さんが裏で「にゃん、にゃん」とか歌ってる理由が激しく疑問。


まあ、詩は良いんじゃがな……もうシステムは、ほんと何がしたいんじゃろう土屋さん。ヒロインが脱げば脱ぐほど強くなる、とかそれなんてエロゲ? なゲームになるから止めて欲しいんじゃがのう。まあ、もうなってるが。

まあこちらは発売日が楽しみじゃ。届くの待つだけじゃしな。ガストじゃし、いつものように発売日の午前中には届くじゃろう。
[視聴とTOGとタルタロス]の続きを読む
素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 32
これで第1話終わりじゃな。

何気に今年中に終わってよかったのう。無理だと思っていたが。

やる夫には、第2話を昨日印刷して渡しておいた。


近いうちには、O・Hのように一通りまとめて置くかのう。いつ作るかは分からんが。

さて、今日仕事なので行ってくるかのう……。

んでは前口上。
前回と今回の間には空行が存在しないので、場面が続いてると思って欲しい。読む場合は注意。
それ以前の1話とプロローグは、カテゴリー内の『自作小説』を参照。
[素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 32]の続きを読む
TOGとタルタロス
テイルズオブグレイセスの発売日と、タルタロスオンラインのクローズβテストの開始日じゃ。

今日はそれの感想でも書こうかと思う。

まあ、とはいえグレイセスは1時間、タルタロスは30分程度しかやっとらんがなー。

なにせ昼間は寝てる時間じゃし、10時にグレイセスを買いに行ったとして、寝るのが12時じゃからのう。色々と用意している内に11時になってしまったので、やってられるのは1時間だけじゃったし。

タルタロスの方も、14時からテスト開始じゃが、その頃は完全に寝てる時間なのでやれるわけが無い。起きて飯を食って、出来るようになるのが21時。22時頃には仕事へ行くのに家を出ねばならんので、ブログ書くのに30分程度時間を割くとしても、30分しかやってられん。

取りあえずまあ、日数限定のクローズβテストであるタルタロスを、まずメインで進めるのでグレイセスはだいぶ後回しにするつもりなので、時間があるときはタルタロスをやってるじゃろう。
[TOGとタルタロス]の続きを読む
素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 31
次で第1話も終わりじゃ。

そして第2話は書き終わった。

やっとここまで来たな……いやはや、長かった。

最後は微妙にオーバーしたので、多少の文章削りでごまかしてたな。いやまあ、既にオーバーはしてたが、印刷上の問題で、1枚分無駄にしそうな感じだったもんでのう。

取りあえず、明日からグレイセスやらタルタロスで時間取れなくなるので、なるべく今日のうちに終わらせたかったんじゃよ。

第1話の最後は、なるべく近いうちに乗せようと思う。ということでいつもの前口上。
今回と前回の間には空行があるので、場面が切り替わったと思ってくれ。読む場合は注意。
それ以前の1話とプロローグは、カテゴリー内の『自作小説』を参照。
[素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 31]の続きを読む
本日寝てただけ
これから仕事じゃなー。

さて、書くことが一切無い。どうしたものか。1日中寝てたからな。深夜番の初日は、そんなもんじゃし。
というかそうせんと、後々起きてられなくなるんじゃが。

それにしても書くことがない。

小説更新は昨日ではなく、今日やれば良かったかのう……

ちなみに昨日は、夜の2時くらいまでお師匠様とガンダムvsガンダムをやって(途中わしのPSPぼバッテリーが尽きたので中断したが、充電機つないで無いの忘れててのう)、後はだべりながら互いに小説を書いていたような感じじゃな。

お師匠様が寝た後は、朝の7時くらいまでまだ終わってないアルトネリコ2を点け、午後の15時くらいまで寝てたな。

それから2時間くらいガンダムvsガンダムを一人で進め、再び寝て20時。ご飯を食べて今に至る。

そんなとこじゃな。

さて……本当に書くこと無いので、そろそろ終わるか。
素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 30
残りあと2回って所かのう。第1話は。

第2話がもうちょっとなんじゃが、色々と難儀でな。

ゲインとファルクが2人だけで会話する場所なんじゃが、性格に難がある二人じゃからのう。

今もの凄く苦戦してる所じゃ。

なるべく早めに終わらせて、今年中にはやる夫に第2話を印刷して渡したいんじゃがな。

さて、取りあえず前口上行くか。

前回と今回の間には空行が存在しないので、場面が続いてると思って欲しい。読む場合は注意。
それ以前の1話とプロローグは、カテゴリー内の『自作小説』を参照。
[素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 30]の続きを読む
ガンダムvsガンダム
本日、PSPで発売された「ガンダムVSガンダムNEXT Plus」が届いた。

発売日が3日なのに、6日である今日届いたのはアマゾンだからと言えば早い。

まあ、予約するのも遅かったってのはあるんじゃが。

お師匠様とかが買うという話を聞いたので、わしも手を出そうかと思ってな。

そういえば、ゲッティ―とかがやっていたガンダムvsΖガンダムも、このゲームのシリーズに当てはまるみたいじゃな。

やってみた感覚は、基本的な所は同じじゃが、テンポが随分と異なる。という所じゃな。

取りあえず操作が慣れん。
[ガンダムvsガンダム]の続きを読む
結局間に合わんかったな
てか、現在進行中で作業中じゃ。今日は一日(仕事から帰ってきてからずっと)これの作業にあたっていたと言って良いな。

まあ、殆ど何もやってないに近いが。

インストール→承認→インストール→承認……

アップデート→再起動→アップデート→再起動……

の繰り返しじゃったからのう。

PCの前に座ってるだけで、あとはカチカチ押してるだけじゃしな。

まだ終わりきってないからのう。まだアップデートが残ってる可能性もあるし、このままでは色々と使い勝手が悪すぎる。
[結局間に合わんかったな]の続きを読む
リカバリ開始
ちょっとこれからこのPCのリカバリをするので、今日は早めに更新。

今日中に寝るまでにリカバリが終わらなかった場合、ブログ更新できんからな。

やっぱり毎日ログイン状態が消えるんじゃよな。何か気持ち変に重くなってる気もするし。

データの移し替えは、最後大分面倒さくなって、一時的に外付けHDDに放りこむことで終わらせた。時間かかるからのう。

さて、んでは一旦締める。日付が変わってもこれ以上の更新が無い場合は、間に合わなかったと思ってくれ。
普通が一番じゃな……
いやー、普通にラインが動いてるというのは、楽じゃなー……

普通に仕事していれば良いというのが、どれほど楽な事か。あの無駄に暇な時間を過ごすのは、結構辛いぞ。

まあ、実際一昨日から早番が始まり、その時は既に動いておったんじゃがな。

しかし……今月は確実に月末止まるからな……年末になるし。

そして今回のライン停止の時、わしらは早番で、しかも確実に日勤が居るんじゃよな……

そうすると暇つぶしすら出来ない状況に成るので、本当に勘弁して欲しい状態に陥る。

あまりに嫌なので、終わりの直前の2日間に有給を当て、休みを伸ばす事にした。そうでもせんと、やってられん。

滅多に有給とか使わないんじゃから、それくらい使っても良いじゃろうて。

さて、今日はこんなもんか。最近寒くて、朝起きるのが辛いな。茶太郎の毛皮も、なんか増えてるし。
素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 29
小説更新。この時点で第2話は、文庫本換算で60頁を突破した。もうどうしたものやら。

小説では無いんじゃが、近々忙しくなる可能性があるんじゃよな。まあ、個人的理由じゃが。

最近PCの動きがおかしくてのう。どうおかしいかと言うと、ログイン状態が勝手に消えるんじゃ。

普通はシャットダウンしても、データは残ってるので消える事は無いんじゃが……なんか、消えてるような状況に成るんじゃよな。
どうもおかしいので、一度リカバリしようかと思ってのう。その為に今、色々とデータを移し替えてる所じゃ。外付けHDDに移しても良いんじゃが、移すばっかりだと直ぐに一杯に成るので、いい機会じゃしDVD-Rに焼いてる。全部は無理じゃがな。

リカバリ始めたら、多分数日は復旧作業に忙しくなるじゃろうしのう。

さていつもの前口上。
前回と今回の間には空行が存在しないので、場面が続いてると思って欲しい。読む場合は注意。
それ以前の1話とプロローグは、カテゴリー内の『自作小説』を参照。
[素顔の仮面 第1話『仮面の少女』 29]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。