秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロロナ1週クリア
最初に提示されてた3年で終わりの様じゃな。

マルチエンディングのゲームなので、エンディングはまだまだ多いが、わしが見たエンディングは『シナリオトゥルーエンド』らしいな。

特定のキャラエンド、特殊条件を満たした場合のエンド、などもっと種類は多い。まあ、最初から公式で30種類以上のエンディングとか書いてあるしな。

少なくとも、今のところ12種類発見されている様子。

やろうと思えば1週間程度でクリアできるボリュームなので、まさしく周回プレイ向きじゃな。

元々アトリエには、次週引き継ぎなどの要素は無かったが、これの場合お金のみ引き継げるらしい。
[ロロナ1週クリア]の続きを読む
スポンサーサイト
バグ関連
ロロナのアトリエ、意外に早く終わりそうじゃ。まあ、この手のゲームは間延びしてるより、サクサク進んでささっと終わる方がテンポ良いしな。

その方が、何周も出来るじゃろうし。

この手のやりこみゲーに多い、あからさまに無駄な時間稼ぎが殆ど無いしな。コンテナから態々持ってこなければならんシステムも、慣れてくればそれほど苦痛も感じなくなってきたし。

それをやるか、やらないかは、プレイヤーの判断が殆どじゃし。

面倒くさい依頼が来ても、受けなければ良いだけの話じゃしな。
[バグ関連]の続きを読む
ホムシステムはなんか微妙……
今日はほぼ1日、ロロナのアトリエに勤しんでいただけじゃったな。

ゲーム内で3年が過ぎるとEDとなるようなので、今2年目を終えて少しした所を考えると、もう殆ど終わったと言って良いのかもしれん。

まあ、以前みたくまた5年とかに延長されたりするかも知れんが。

あっという間に進むからのう。あれもやってこれもやって、とかやってると、直ぐに時間になっている。まあ、移動だけでかなりの時間を要したりするからな。

このゲームは、採集場所へ行き、材料を集め、それを使って調合する。しかし、調合するにも採集場所へ行くにも、かなり時間がかかるんじゃよな。
[ホムシステムはなんか微妙……]の続きを読む
TV台
わしが以前書いた気力が沸かない、という内容のブログを、リアル友人であるゲッティーが見た事が発端。

なら、一緒に遊ぼうという話になってのう。まあ、それで気力が回復するかどうかは、分からないんじゃが。

しかし、ここ数カ月全然遊んでないのも事実じゃしな。

最初は2人だけだったが、土曜日に時間が取れたので、武琉氏も誘っていつもの3人になった。

とはいえ、特に目的も無く遊ぼうという話になっていたので、やる事が無い。

なので考えた末、まだ貰って居なかったわしの誕生日プレゼントを買いに行こうという話になった。
[TV台]の続きを読む
ロロナのアトリエ2日目
新しいゲームが発売した日に、そのゲームの記事を書くと閲覧数が極端じゃな。

普段の倍以上に跳ね上がるしな。

以前アルトネリコ2の記事書いた時なんぞ、1日のカウンター数が150以上越えていた時があってのう。あの時は本気で驚いたな。

ゲームって凄いのう。てか、検索型のリンクサイトとかにも引っかかって、勝手にリンクとかされるからな。

今日の閲覧数、80じゃと。普段は知り合い程度しか来ないから、30前後が精々なのに。

さて、んでは今日も昨日に引き続き、ロロナのアトリエの感想。
[ロロナのアトリエ2日目]の続きを読む
ロロナのアトリエ
遂にロロナのアトリエが発売され、ガストショップから発送されてきた。

その時調度布団干してたので、直ぐには出来んかったが、終わって即PS3を箱から出した。

……PS3でかいなー。まあ、Xbox360といい勝負か。用意していた場所に収まりきらないってのは、どうなんじゃろうか……

ってか、PS3のコントローラーって、最初から充電式なんじゃな。WiiもXbox360も電池式なのに。

見た目だけなら、Xbox360やWiiよりも、最新機種って感じがするな。形だけなら、PS3の方がわしは好きじゃ。

まあ、最初はスイッチがどれだか分からんかったので、焦ったがのう。
[ロロナのアトリエ]の続きを読む
深夜番終了、本日休日
昨日で深夜番が終了し、今日と明日は休みになる。

とはいえ、今日の朝家に帰ってくる形になるので、今日1日は調整休日。まあ、基本的に休んだ気がしない。

しかし、今日は昨日無駄に早く起きてしまったお陰で、常に眠い状態が続いていた。それ故に帰ってきて即眠る事ができ、更に気温も上がり暑くて寝苦しかった事もあり、長時間寝る事も防げた。

結果、12時には起きて行動が可能になり、今日は1日休みだった感覚で居られたな。こんな事はあまりに珍しい。

大体は、仕事終わって直ぐには寝る事が出来ず、かなり無理をして調整する。
[深夜番終了、本日休日]の続きを読む
状況報告程度かのう
最近仕事行く前は変に目が覚めるのに、仕事から帰ってくるとひたすら眠いという日々が続いてる。

仕事行く前なので、何もやる気が起きない。かと言って、帰ってくると眠いので気力が沸かない。

お陰で何にもやれてない。

専ら呆けてる。ゲームもやる気出ないし。小説は、まあ気が向いたら何とか書いたりしてるんじゃが、かなり進行状況宜しくない。

1日に執筆する量は、目標だと文庫本での見開き1頁分なんじゃが……その半分程度でギブアップになる事が多くてのう……

全然進んでない。まあ、もうちょっと頑張れば1話分終わりそうではあるんじゃが。
[状況報告程度かのう]の続きを読む
謎の電話
わしが寝ている間に、中学時代の同級生から電話が来たという。

……誰?

女性であり、本人が言うには一緒のクラスになった事が無い。

……だから、誰?

名前も控えてあったが……うん、知らん。中学校時代のアルバムを引っ張り出すと、確かにその名前は載ってる。
一応それを見る限りでは、微かに記憶にはある。

しかし、さっぱり知らん。殆ど会話した記憶なんぞ、無い筈じゃが。
[謎の電話]の続きを読む
HP秘話バトン
姫様の所から何か来た。

久しぶりのバトンじゃのう。

最近書くこと無くて困っておったから、調度いいな。

まあ、名指しで出されている限りは、基本的には手を出すしのう。無理そうなら、スルーする事も多いが。


さて、仕事行く前にちゃっちゃっと書くのう。今深夜番じゃしな。
[HP秘話バトン]の続きを読む
そして書くことが無い
実際家に帰ってきて、風呂入って寝てただけじゃからな。

そういえば、母親が韓国に行ってくるんだとか、喜んでたな。

今日から2泊3日、韓国旅行をしてくるんだそうで。

んー……わし、基本的に韓国嫌いなので何とも思わん。それに、焼き肉は好きじゃが、キムチは死ぬど嫌いじゃしのう。

半径数メートル内でキムチを出されると、臭いで吐きそうになるし。

ってか、韓国でキムチとかを無くすと、殆どお土産が無いと聞くな。韓国に修学旅行へ行った学生が、ハワイでで買えるチョコレートを買ってきたとか言う話も聞くし。
[そして書くことが無い]の続きを読む
CDかき集め
PCの前に座ってる時は、大体何かしらBGMを流す。

しかしまあ、全く知らん楽曲を聴く気にはなれんので、何かしら知ってる曲になる。

と言う事で、大体は東方系かガスト系に偏ってしまう。

テイルズという選択肢も、たまにあるが……テイルズ系はあまり聴かないんじゃよな。

ただ、最初から全部聴こうとすると、あまり気にいってない曲とかも混じってくる。もしくは気分に乗らない曲が流れる時もある。

まあゲーム音楽じゃからな。激しい曲もあれば、物悲しい曲もあるんじゃし。
[CDかき集め]の続きを読む
例のブツ
ついに例のブツが届いた。

子供くらいなら余裕で中に入れそうなほど、大きな箱に梱包されて送られてきた。

大きさに反して、それほどの重量は無い。しかしその中にはわしからしてみれば、中々高額な物が入っている筈……

まあ、ぶっちゃけるとPS3が届いただけじゃ。相変わらず無駄にデカイ箱に入ってな。

ロロナのアトリエが届くのも後1週間と迫ってきたからな。そろそろ買っておかんとのう。
別に金銭的理由で買わなかった訳ではないし。

買うのが面倒くさかっただけじゃ。
[例のブツ]の続きを読む
仕事が終わって本を読む
明日は休みじゃ~。

今日も今日とて、件の人が変な事やらかしていたらしいが、わしは聞かなかった事にする。

その時調度2日に1回の周期で入る交換物を、新人教育の為に教えておったしのう。まあ、ざっと大まかな流れ教えただけなので、基本的にはわしがやってただけなんじゃが。
てか、わしの交換方法は、完璧にするのではなく、大雑把にざっくりと誤魔化しを交えつつ交換する形じゃからな。新人教育には本来不向きじゃ。測らずに目分量で弄って調整するのなんぞ、ザラじゃ。

取り敢えず説明時間含むので、時間を長めに使ったくらいか。わしの方は大成功と言っても良いくらいの状況じゃったからな。NG判定が出なければ良いんじゃ、詰まるところはのう。そのお陰で巻き込まれる事は無かったし。

という訳で、件の人が余計な事をしていようと、わしは知らん。この安寧な時間を乱されたくなどない。

その分、隣のラインの人がフォローに回る破目になったようで、被害に遭った人はうんざりしてたな。
[仕事が終わって本を読む]の続きを読む
ちと訂正
昨日の記事について、若干誤りがあったようじゃ。

後工程の人の事を、「それなりに仕事が出来る」と書いたが、訂正する。

単に鈍いだけかと思っていたが、どうやら駄目だったようじゃ……

いやー、盛大にやらかしてくれたようじゃな。

ってか、少し前もやらかしたんじゃったよな。んで、同じ所でまた出されるのも嫌だからと、多少エラーが少ない方に回されてわしが居るラインに寄こされたんじゃが、ここにきて更にやらかしたと。

これからどうするんじゃろうな。他に移せそうな工程あったかのう。
[ちと訂正]の続きを読む
明日は平穏無事でありますように
早番月曜日は忙しい。

以前書いた、測定器具の争奪戦から始まり、測定物が大量にある。

まあ、それだけなら特に問題は無いんじゃがな。

今回は、引き継ぎが長引きそうだったので、と言うより長引く事確実な人が引き継ぐので、来た時に前直の人に取っておくように頼んだしな。

とはいえ、フライング気味なことやってる以上、わしが遅くなれば周りも遅くなるからな。さっさと終わらせて次に回した。「もう終わったの?」とか言われたくらいなので、迷惑にはなっとらんじゃろう。

この辺は特に問題無い。
[明日は平穏無事でありますように]の続きを読む
ヒュムノス語
小説を書いている時は、大体何かしらBGMを流す。

そしてそれは特に決めておらず、大体はニコ動や手持ちの曲から引っ張り出す。

今回はアルトネリコ系の音楽を聴いておったんじゃが、ふと思い立って自分でアルトネリコに登場する架空の言語である『ヒュムノス語』を少し覚えてみようと。

特に意味は無い。実際言うと、小説が詰まったので気分転換というのが強いしな。

と言う事で、ヒュムノス言語の公式サイトを使用し、文法などなどを調べるんじゃが……

ぜんっぜん分からん。
[ヒュムノス語]の続きを読む
プラグイン若干だけ変更
見れば分かると思うが、PC版でのみ表示されるプラグインを多少変更してある。

発売から随分経つので、いい加減にシークレットゲームのバナーを消そうと思ったのと、ロロナのアトリエの新応援バナーを使いたかったからじゃな。

そーいや、結局シークレットゲームやらんかったな。なんか、新ルートは主人公が死ぬとか書いてあったので、やる気失せてる今日この頃。

まあいいや。

ロロナのアトリエバナーは、前回と異なり音楽が勝手に垂れ流される仕様では無くなっているため、今回は普通に乗せられている。
[プラグイン若干だけ変更]の続きを読む
本日は休日なのだが
暇だ。

兎に角、暇だ。

そして暇なせいなのか、気力という気力が一切沸いてこなかった。

PCのスイッチを押す気も無く、ゲームをやっても続かず、かといってそれ以上やる事も思いつかない。

どうにもこうにも、表現に困る感じじゃ。

疲れてはいない。むしろ、通常通りに体力の方は余ってる。しかし、それに気力が乗らない。

体は何かをしたがってるが、頭は何もしたくないような形かのう。
[本日は休日なのだが]の続きを読む
くまたぱん? なにそれ
TV番組、『秘密のケンミンショー』で珍しくも福島が紹介されると聞いて、少々期待していた。

……紹介されるような事があんまり無いだけな気もするが。

福島でも、須賀川市という場所の紹介じゃな。

そして紹介されたのは、『くまたぱん』という名前のお菓子。まあ、饅頭じゃな。

うむ。くまたぱんねぇ……

初耳じゃ。んなの有るのか、へぇ~。

家族も同様の反応。うん、知らんな。まったくもって知らんな。
[くまたぱん? なにそれ]の続きを読む
おふくろの……味……?
今日は遅番最終日。

明日は休みなので、意気揚々と帰宅する。外は雨じゃが、車での移動なのでそれほど苦は無いしな。

帰宅する時間は23時半を過ぎているが、大体家は寝るのが遅いので、特に問題はない。

この時間だと、父親はすでに寝ており、姉は風呂へ行っており、母親は順番待ちというのがいつもの形。

今日もその例にもれず、母親がまだ順番待ちなのでまだ起きてる。

まあ、結局は夕食作ってもらうんじゃがな。
[おふくろの……味……?]の続きを読む
時間の労力の無駄、だがしかし


いや、才能の無駄遣いにも程があるだろうと……

どこまで精巧に作れば気が済むんじゃろうな……

んにしても、よく作れるもんじゃのう。普通に欲しいと思えるから凄いよな。

まあ、邪魔になるじゃろうが。

20キロらしいが、この長さで持つ場所を考えると、無理じゃろうな……両手で持ってなんとかって所か。これで盾も作ってたら、結構面白かったんじゃがのう。

さて、書くことが無い。いやまあ、無いから動画引っ張り出してきただけじゃしな。ということで、終了。
献血
数日前、回覧の中に献血募集の紙が入っていたので、取り敢えず名前を書いておいた。

そしてその事をすっかり忘れていたので、今日が当日だと職場長に言われて初めて思い出した。

一応来る前に飯食ってて良かったな。直前に起きたので、食うかどうか悩んだが、置いてあったオニギリを胃に収めておったし。

そんでもって、調度ラインが不具合とかで停止していたので、何の気負いも無しに献血へ行く事になった。

てか、ここの職場で献血行くの、わしだけかい……
[献血]の続きを読む
題なし
書く事が、全然思いつかん。

ってかのう。本当に毎日、起きて仕事行って帰ってきて寝るだけじゃぞ。この間の出来ごとなんぞで、何かブログネタをひねり出せる訳が無い。

遅番じゃから、ゲームもやる気出ないんじゃよな……

やってると1時間以内に眠気が限界に達してくる。結局そのままダウンするのがオチじゃ。何故か律儀にセーブして電源落としてから寝るんじゃが。寝落ちって出来ん方じゃからな。

んー、やりたい事も本来なら結構あるんじゃが。如何せん気が乗らんと何にもやる気起きないしな。

小説も書きたいと思う物の、思うだけで終わったり。
そーいや、いい加減PS3買いに行かねば、ロロナ発売するな……何かこっちも、気が乗らんからいつまでたっても放置しっぱなしじゃ。

……少しで良いから、小説書いてみるか。寝るまでに。
んー…………
眠い。果てしなく眠い。

あーもう駄目じゃ。眠気が限界に近い……

無駄に早く目が覚めてしまったからのう。てか、真っ暗な部屋にPCの光源のみで居るもんじゃから、余計眠くなってきた……

雨降ってて若干肌寒いので、小さい布団を足にかけたりしてるしな。このまま寝そうじゃ……

んでも、早く寝たら寝たで、また早く起きで悪循環に嵌るんじゃよな……どうしたもんか。

[んー…………]の続きを読む
MH3予約~
少々遅い気もするが、MH3の予約をしにいった。

店はTSUTAYA。

今のところ、近くの店では一番安くなるしな。

まあ、Wiiで発売だったり、多人数でやる場合は有料だったり、水中戦があったり、武器の種類が減少したりと難点は色々目につくんじゃがのう……

しかし、ネットの友人で、やると言っている人もおったからな。それなりに興味もあるので、買うだけ買ってみようかと。
[MH3予約~]の続きを読む
書けと言われたので
職場で、何ヶ月かに1度、ヒヤリハットや品質面でのイラスト募集が行われる。

とはいえ、ほぼ強制的に提出が求められるので、何かしらは絶対に書かねばならない。

今回はヒヤリハットか危険予知。

要するに、仕事で起こった、『危ないと思った事』を、イラストとして書いてくれって内容じゃな。

まあ、絵心無い人間に、イラスト求めるとかかなり酷い気もするんじゃがな……

一応写真でも可ではあるんじゃがな。
[書けと言われたので]の続きを読む
とあるイラストを見て
書く事がないので、適当に。

手元にある小説のキャライラストなんじゃが、なーんか違和感あったんじゃよな。

剣を握ってるだけの絵だったんじゃが、それだけなのにどこか不自然。

ということであまり気にしなかったんじゃが、なんとなく眺めていてその理由がやっと分かった。

「あーそうか、剣の『掴み方』がおかしいのか」と。

柄の一番上を右手で掴み、その直ぐ下を左手で掴んでおり、更に両腕をピンと伸ばすような形になっているんじゃな。
[とあるイラストを見て]の続きを読む
右手ズタボロ
体毛を梳かされて気持ちいいのは分かるが。

興奮して飛びかかってくるのは止めろ茶太郎よ……

梳かされている内に、気持ちよくて興奮してきたんじゃろう。んで、それをどうすれば良いか分からなくなってくるらしい。

取り合えず、身近にある梳かしている腕に向かって飛びかかる。

ええい、曲がりなりにも肉食獣の末裔じゃろうが。痛いどころか血だらけじゃこの馬鹿猫。

流石に構ってられんので、そのまま放置しておいたが。

にしても、尻尾太くして、「あおーーーーん!」とか遠吠えしてるこの猫は、本当に猫なのかと。
[右手ズタボロ]の続きを読む
帰る、食う、入る、寝る、起きる、食う、行く
他に何もやってねー……

仕事から帰ってきて、飯食って、風呂入って、寝て、起きて、飯食って、仕事へ行く。

後はブログ書くために、こうやってPCの前に座ってるだけじゃな。

そういえば、姉に託した旧PCが、どんどん不具合起こし始めてきたな。

まあ、元々わしが酷使してボロボロになっていたやつじゃらかのう。動作が酷いので、新しいPCを買うに至ったんじゃし。

IE8を入れてから、ブラウザの動きがおかしくなってきたしのう。なんかスクロールすると、ヌルヌル動いたり。
[帰る、食う、入る、寝る、起きる、食う、行く]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。