秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タユタマ -It's happy days-
発売したので、さっそくゲーム開始。

そしてささっと終了。

まあ、所詮ファンディスクじゃしな。後日談がメインじゃし、そこまで長いストーリーが入る訳がない。

取り敢えず、ファンディスクはわしが最も好きだと公言している、幸せな日常がメインとなる物じゃしのう。

やっぱり、こういう話は好きじゃ。

曲がりなりにも18禁のエロゲーじゃしな。致してるシーンばっかり突入するので、飛ばしまくってた気がするが。そこまでしっかり読む気力は、流石に無かった。
[タユタマ -It's happy days-]の続きを読む
スポンサーサイト
RFFクリア~
ルーンファクトリーフロンティアの『メインシナリオ』が終わった。

飽く迄『メインシナリオ』が。

このゲーム、メインシナリオは片手間で進める類じゃからのう。

まあ……内容は薄っぺらいがな。

んー、なんと言うか。

小学生とかの頃に見ていた、ヒーローアニメの内容といえば、凄く分かりやすいな。

もうラストシーンとか、盛り上がるというよりは、見てる方が恥ずかしくなってくるような応酬だったからのう……

しかもイベント中の台詞は強制オートなので、一切の操作を受け付けん。どうしようかと思ったな……
[RFFクリア~]の続きを読む
久しぶりに身体を動かす趣味へ
わしの趣味は、基本的に大きく考え3つだと考えてる。

1つは、小説関係。読む、書くがこれじゃな。

1つは、ゲーム関係。ゲーマーと言うほどやりこんでいる訳ではないが、金使う娯楽がこれくらいしかない。

そして最後は、刃物関係じゃな。武道の類も、一応ここに当て嵌められる。

この中で唯一身体を動かすものが、一番最後の刃物関係になるわけじゃ。

暴力事件なんぞ起こしたくはないので、まあ形だけの遊びじゃ遊び。血も見たいとは思わんしな。
[久しぶりに身体を動かす趣味へ]の続きを読む
交通事故で思う事
職場に張ってあった掲示板に、同系列の会社の社員が引き起こしてしまった交通事故に関しての、詳細内容が書いてあった。

特に関心も無かったが、ふと目にとまったのでそのまま読んでいたんじゃが……少々思う事があってな。

全て車での交通事故じゃ。

今回は、人によっては真っ向から否定するような内容になるかもしれんが、これは飽く迄もわしの意見じゃ。

これを読んで、不快になったら申し訳ないが、読むか読まんかその辺は自己判断で頼む。文句を言われても、わしは知らん。
[交通事故で思う事]の続きを読む
んー
書くことが無い。はてさて、どうしたものか。

そいや、ここ最近母親が昔のアルバムを引っ張り出して騒いでる。

なんでも、昔は痩せていたという事を、職場で証明するための写真が欲しかったんじゃと。

実際家の母親は、昔は痩せていたらしい。その証拠写真を手にしながら姉と。

姉「コレお母さんに見える?」

わし「全然見えない」

とかいう会話を繰り広げた。いや、本人なのは分かるが、体型が全然違うからのう。その写真は、今の姉より若い頃の写真らしい。まあ、母親は出産太りじゃしな。
[んー]の続きを読む
道とん堀
今日は家族で外食の日じゃ。今回の支払いは、わし持ちじゃな。

一か月に一回、こうして家族で外食に行くようになっているんじゃが、最近ネタ切れでのう。

あんまり値段が高い場所には行きたくないし、かといって毎回行ってるような場所も嫌でな。

んで考えた末、『道とん堀』へ行く事になった。ここは最近行ってないからな。

ただ問題があったのは、ここは以前、1人1品ずつ頼んだら、全然足りなかったという事があってのう。

その為どうなのかという意見もあったが、だったらもっと頼めば良いだろうと言う事にした。

まあ、払うのはわしなので、わしの意見が最終的に強い権限を持つからな。
[道とん堀]の続きを読む
シナリオ佳境
昨日言っていた測定器具の争奪戦にタッチの差で勝利し、悠々と測定をこなした。勝因は危機感の有無じゃな。
ちなみに、一通り終わった後に職場長を捕まえ、改善してくれと進言もしておいた。

するとあっさり承諾。流石この職場長は話が分かる。


という事で仕事を終えて帰宅し、PCを付けてやる事をやった後(小説含む)、ルーンファクトリーフロンティアを進める。

やっとルーンファクトリーフロンティアのシナリオが、クライマックスまで進んだ所じゃのう。

現在66時間じゃったか。長いな。
[シナリオ佳境]の続きを読む
早番は忙しい
今日は珍しく調整に成功した。

早番初日の調整を成功するなんぞ、滅多に無いな。大体は前日寝過ぎていて、夜眠れず寝不足になるパターンじゃし。

昨日ブログを適当に書いた後、少しネットの友人と会話した後、さっさと風呂入って寝たんじゃが、意外にもそのまま眠れた。

起きる時間は30分ほど早かったが、まあ許容範囲じゃろう。とはいえ、その30分何もしなかった訳じゃが。

まさしくボーっとして過ごした。

そのまま時間まで放心し続け、のそのそと用意していたパン食いながら出発。
[早番は忙しい]の続きを読む
THE・引きこもり
まあ、出掛ける場所も無いからなー。

1日中家の中、ってか部屋の中でも平気でいられるからのう。まあ、それだけ娯楽関係の設備が充実してるだけなんじゃが。

TV、PC、ゲームと揃っていれば、余裕じゃろう。

さらにはお菓子類まで充実してる。とはいえ、今日はお菓子類全く食っておらんが。気が向かなかったからのう。

動かんと腹も減らんしな。

腹減ったと思うのが、大体食事の1時間前くらいじゃからな。食うのも微妙じゃから、結局そのまま放置。
[THE・引きこもり]の続きを読む
豚インフルエンザねぇ……
巷で話題の新型ウイルスのお陰で、マスクの業者は笑いが止まらん事請け合いじゃな。連日どこの店でも売り切れで、手に入らないらしいし。

とかいう捻くれた考えを持つわしが、豚インフルエンザが来たからと言って、何をする訳でもない。

いや、だって普通にインフルエンザじゃろう? 型が違うだけで。騒ぐほどのものでもないと思うが。

どこぞの国で死人が出たからと、大分騒いでいるようじゃが……元々インフルエンザって死人が出る病気じゃしのう。
騒いで何になるのかと。

実際かかった所で、後は普通に療養すれば良いだけじゃろう。ついでにまだ福島までは遠いしな。

まあ、福島に来たところで、多分何もやらんじゃろうが。かかったらかかった、それはそれ。
[豚インフルエンザねぇ……]の続きを読む
食事速度とおふくろの味
ご飯を食べる時の速度を気にした事があるじゃろうか?

大体の人は、意識せず口に運び、咀嚼し、嚥下するな。この動作を意識して行う人は、あまり居ないじゃろう。

わしも当然、意識した事なんぞ無い。

そして意識していなという事は、それが『普通』という事じゃ。

しかし自分の『普通』と、周りから見る『普通』は、往々にして異なるものじゃ。

そしてわしの『普通』な食事速度は、周りの人より大分遅いという事じゃった。
[食事速度とおふくろの味]の続きを読む
BBB最終巻
先月このブログでも書いた、BBB。「BLACK BLOOD BROTHERS ブラックブラッドブラザーズ」の最新刊が今日発売された。

ラストは2ヶ月連続で発刊するという、なんとも嬉しい配慮じゃ。

先月の分を読み終わった後、続きが楽しみで仕方なかったからのう。

仕事へ行く前に、本屋に寄って買って来た。

一応題名は「BLACK BLOOD BROTHERS11―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生―」じゃな。

今日は読んでから寝る。
[BBB最終巻]の続きを読む
50時間突破
いつのまにやら、ルーンファクトリーフロンティアのプレイ時間が50時間を突破していた。

普通のゲームなら、既に終わってるかもしくは佳境くらいの所じゃろうな。

しかし、まだまだ終わらん。

やる事が兎に角多くてな。

ヒロインと結婚なんぞ、まだまだ先じゃぞ。ストーリーもまだ中盤じゃし。

第一、最後のヒロインがまだ登場していないというこの状況。長いのう。

[50時間突破]の続きを読む
【友人バトン】
だ、そうじゃ。

出所は恒例、姫様のトコじゃな。

最近は何もない日常じゃから、書くこと無くてな。起きて仕事行って帰ってきて寝るだけじゃ。

さてさて、んでは行ってみるか。

友人たちを当てはめていくバトンらしいな。

[【友人バトン】]の続きを読む
もう無理……
駄目じゃ、眠い……

何か知らんが、無駄に早く目が覚めたお陰で、眠すぎる。

寝た時間も調度いいくらいだったんじゃが、なぜか起きる時間だけは早くてな。結果早く眠気が来た。

休みや深夜番とか早番なら、早く起き過ぎてもそのまま寝続けられるが、遅番だとそれが出来ないから困る。

多分これから仕事だという頭があるから、無意識的に寝られなくなってるんじゃろう。

お陰でこのザマじゃがな。

[もう無理……]の続きを読む
書く事無い時は、ほんと何書けばいいのやら
ゆっくりと1日を過ごした。としか言いようがない。

これと言って特記すべき出来事は無かったしな。

明日から仕事じゃから、下手に動きたくは無かったしのう。父親は田植えに行っていたらしいが、昨日の夜は夕飯時前に寝ておったから、全然話聞いておらんかったし。

気付いてたら、既に居なかった。まあ、下手に動いて筋肉痛とかになるよりマシじゃがな。

そういえば最近、全然体動かしてないのう。木刀もここ半年以上握ってない。

ってか、PCやらTVやらの箱の下敷きになってるんじゃったな、木刀……この無駄にデカイ箱を処理するのが先か。保証書とか取り出して別途保存しておけば、箱は処理しても大丈夫じゃろう。
[書く事無い時は、ほんと何書けばいいのやら]の続きを読む
ほぼ半日寝てた
睡眠時間約11時間。いやー、よく寝た。

深夜番明けじゃったからな。

本来なら、帰ってきてすぐ少し寝て、起きてから行動する形にするのが理想。しかしな、深夜番明け直ぐって何故か寝られないんじゃよ。

いつも通り、12時くらいになれば眠れるんじゃがな。しかしその時間に寝たら何も変わらんし。

仕方ないので、起きれる時間まで起きていることにした。とはいえ、何度も経験してきている事なので、17時ないし18時に限界が来て沈むのは間違い無いんじゃが。

そんな訳で、眠気が限界まで来る時間まで、休日として過ごすことにした。
[ほぼ半日寝てた]の続きを読む
ルーンファクトリーフロンティア進行状況
書く事無いので、ルーンファクトリーフロンティアの進み具合でも書こうかと。

このゲームは1ヶ月ごとに、春、夏、秋、冬と切り替わる。この4ヶ月で1年になる訳じゃな。

期限は無いので、何年過ぎても良いんじゃが。

1日は24時間。1分は現実時間で1秒なので、ゲームの1日は現実で24分になる訳じゃな。

とは言え、建物の中だと時間が止まるため、実際にはもっとかかる事も多い。
[ルーンファクトリーフロンティア進行状況]の続きを読む
Ficus glomerata
よく、ニコ動などで適当に東方のボーカルアレンジ曲をまとめた動画を、BGMとして流していたりするんじゃが、その中で幾つか気に入った曲が見つかってのう。

その曲の題名が、タイトルで出した『Ficus glomerata』。ちなみに、わしは読めん。一応調べると、何を表しているのかは出てくるが。

まあ調べなくても、大体察せるんじゃがな。

曲自体が気に入って、しばらく聴いていたんじゃが、あんまり歌詞は意識して聴かん事が多いんじゃよ。
気が向いたので、歌詞を調べ、その歌詞を見ながら曲を聴いてみることにした。
[Ficus glomerata]の続きを読む
復帰中
やっと小説の進行も復帰してきた。

しかしまあ、随分と書かなかった日の間があったのは否めんな……

1週間以上まともに書いてなかったからな。

それにしても、一体どれほど時間かかるか分からんな。気分が乗らんと書かない性質なもので。

今のところは結局、趣味の領域じゃからのう。

ここに乗せられる日はいつになることやらな。

わしも追い詰められんとやらんからなー。
寝苦しい……
昼間の時間は気温が上がるな……

深夜番なので、寝るのが昼から夜にかけてじゃからな。その時間帯って最も暑くなる時間じゃし。

暑くて目が覚めるのはどうにかならんものかのう。

寝たり起きたりを繰り返したお陰で、寝た気がせん。これからはそういう時期になるしのう。

そろそろヒーター類を片づけた方が良いかのう。いや、梅雨とかが来て寒くなる時もあるから、まだ置いておくだけ置いておくか。

んではそろそろ仕事じゃなー。GWも終わったので、もう一斉休日はしばらく無いしのう。まあ、取り敢えず行ってくるか。
新端子
Wiiの端子を新しくした。

やっぱりルーンファクトリーフロンティアの文字が、読みづらくてしかたなくてのう。

このゲームをやってる所に、母親が部屋に入ってきたとき、「何かこのテレビぼやけてない?」というくらいに酷かったし。

今までは、鉄なんだか銀なんだか銅なんだか読めなかったらな。TV自体の設定も弄ったが、どうにもならんかったし。

ってな訳で、端子を購入するため電気屋へ。
[新端子]の続きを読む
オリキャラにインタビューバトン
姫様の所からバトン拾ってきた。

2種類あったが、片方はちと無理。バリセラスを母親に据えて、他キャラを家族として設定して想像するものらしいが、色々問題ありすぎた。

男を女に、女を男に変換するのが個人的に嫌なんじゃよ。元のイメージが強く出てしまうので、どうしても気色悪く映ってしまう。

女のバリセラスを想像したくなど無いし、男のメラウも見たいと思わん。

ってな訳で、片方の方は無理としてもう片方をやろうかと思う。
[オリキャラにインタビューバトン]の続きを読む
『本日、ノー残業デーです』
毎週金曜日、なのかのう。職場には、ノー残業デーなるものが存在する。

その日はなるべく残業を控え、定時帰宅をしてゆっくりと休め。というものじゃな。労働のし過ぎやストレスを溜めて、倒れたりされると会社として問題になるからじゃろう。結構大きい会社じゃし。

てか、名前出せば誰でも知ってるレベルの大手企業じゃしな。まあ、わしは期間じゃが。

なんとも殊勝な心がけじゃのう。それが日勤であるならば、さぞ嬉しい日なのじゃろう。

飽く迄も、それが『日勤』ならばな。

その「本日は、ノー残業デーです」という放送を、何故日勤より早く出勤してるわしらが聴いているんじゃろうか。
[『本日、ノー残業デーです』]の続きを読む
さすが連休明け初日
連休明けの仕事が早番なのはきっついな。

今まで夜遅く起きてるのが普通じゃから、いきなり早く寝ようとするのは無理がある。早く起きねばならんから早く寝ようとしても、寝られなければ意味が無い。

昨日の夜の睡眠時間は、合計すると2時間くらいではなかろうか。

11時から0時まで寝たような気がするものの、それから寝られなかった。

どうしても眠くならんので、ルーンファクトリーフロンティアを2時間程度やったあと、再び寝ようとした。

結局4時半くらいから5時半程度まで寝て、合計2時間じゃな。行く直前に多少寝れたのが幸いし、仕事中に恐ろしい眠気が襲ってくることは、ほぼ無かった。
[さすが連休明け初日]の続きを読む
ルーンファクトリーフロンティア
最近はこのゲームに嵌りまくってる。Wiiのゲームなんじゃがな。

今回の休みは、大体このゲームで終わった。すまんがぜんっぜん小説進んでない……川orz

……取りあえず、牧場物語のファンタジー版って感じのゲームじゃな。てか、殆どそれで説明できるみたいじゃな。

てかまあ、牧場物語から派生したゲームみたいじゃしのう。

違うのは、ダンジョン探索があるかどうかって事みたいじゃが。

後は大まか同じらしいな。その代わり、農作業はずいぶんと楽になっているようじゃが。

取りあえず1日1回水をかければ、後は勝手に成長する。
[ルーンファクトリーフロンティア]の続きを読む
浪江へ
昨日武琉氏から、遊ぶ日を5日にしないかと連絡が来たんじゃが、結局断り家族での行事を優先させることにした。

家の家族は基本的に休みが合わんので、遠出する機会って殆ど無いに等しいんじゃよな。

今回の目的は、浪江町というところに行き、相馬焼を買う事。

福島県の浜通り、双葉郡浪江町。

毎年このゴールデンウィークに、『大せとまつり』という相馬焼の市場が開催されるんじゃよ。一応秋にも同じような催しが開かれるらしいが、そっちは行ったことないな。

確か去年は、わしは行かなかったと思う。眠気に負けて死んでいたのう。
[浪江へ]の続きを読む
恐るべき殺虫剤
いやな、結構デカイ蠅が家の中を飛び回ってたんじゃよ。

激しく目障りかつ耳障りだったんじゃが、丸めた新聞紙で叩き潰そうかと思うと、狭い隙間に逃げ込んだりするので、中々手が出なくてのう。

時間は大体昼飯食ってる時じゃな。

姉も休みなので、一緒に飯食ってる時じゃったし。

殺虫剤なんぞ家に無いと思っていたが、数日前父親が使っていたという話を姉から聞き、家の中を探索。

アースジェットだったかのう。なんとか発見し、いざ蠅の元へ。
[恐るべき殺虫剤]の続きを読む
はてさて
何もやっとらんな……

ひったすらに寝てた。いやほんと、完璧に寝てた。

お陰でなーんも書くことが無い。

本当にグダグダじゃな……

仕方ない、ちと私信。武琉氏のブログに書いてあった事で、5日に遊ばないかと書いてあったんじゃ。

いやまあ、なぜにメールでないのか気になるんじゃが。

遊ぶの良いんじゃが……確かその日、家族で遠出する用事あった気がするんじゃよな……

最悪家族の方は無視しても構わないんじゃが。たまに起きるのが億劫でそのまま寝てる時あるし。

5日しか空いてる場所は無いんじゃろうか? って言ってもほかの日は残り6日だけか。

取りあえず私信終了。そしてこれ以上書くことが無い。んでは、寝るか。
ちょっとWiiでもつけてみる
久しぶりにWiiを動かしてみた。

実を言うと、数か月前まで職場の人に貸してたんじゃよな、コレ。

どうしてもやりたいゲームが出たものの、ハードは買いたくないんだそうで。

ってことなので、Wiiごと貸した事があってのう。

まあ年初め辺りに帰ってきたんじゃが、今まで特にやるゲームはなかったので箱に入れっぱなしじゃった。

近々Wiiを使う用事もあるので、ちょっと試しに繋いで見ようかと思ってのう。
[ちょっとWiiでもつけてみる]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。