秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
今日ではなく昨日
今日はひたすらに寝続ける日。

深夜番の初日なんぞ、そんなもんじゃ。

じゃからまあ、今日は書ける記事が一切無い。

仕方ないので、休みだった昨日の出来事でも書いておくかのう。

昨日は何となくで、古本屋で漫画を立ち読みしてたなー。それもガン読みで。

3~4時間かけて、20冊くらい読破してた。

お陰で、異様に肩が痛み出し、微動だにしなかったお陰で足も辛かったな。自分でも何がしたかったか分からん。

って、昨日の話をしてもこの程度しか、書くことないんじゃよなー。

さて、仕事行ってくるかのう。
スポンサーサイト
昨日に引き続き
今日もバトンが回ってきた。

まあ、来たところは昨日と同様に時月さんの所じゃ。

バトンがあると、書くことを考えなくていいから楽なんじゃよなー。

さてさて、今回のはRPG連想バトンというものらしい。

知り合いを、RPGに出てくる職業にあてはめていこうという物。

わしは「黒魔術師」だそうじゃ。個人的に、確かにこれっぽいと自分でも思うから不思議じゃのう。

後ろで前衛を煽りながら、詠唱してることじゃろう。そして、敵に接近されたら何食わぬ顔で剣を引き抜いて応戦しそうじゃ。
[昨日に引き続き]の続きを読む
バトンも久しいのう
時月さんのところからバトンが回ってきた。

んーと、指定された口調でしゃべりながら、友人を紹介していくというバトンか。

ふーむ。なんか微妙じゃな。

わしの指定は「バリス」だそーで。

仕方ない。口調をまねるのでは、ちとやりづらいので、そのキャラが会話していると仮定して書く。

さてさて、んでは行くだけ行ってみるか。
[バトンも久しいのう]の続きを読む
バナー変更~
ガストの応援バナーを、マナケミア2から新しい物へ変更した。

『ロロナのアトリエ』という、今年の6月に発売するゲームじゃ。まあ、実際バナーをクリックして飛ぶのは、ガストの大本サイトじゃが。

イリスのアトリエから、通常通りストーリーを進めるRPGばかり作っており、昔ながらのアトリエはDSのみだったガストだったものの……とうとう原点回帰と言うところらしい。

「世界を救うのは、もう飽きた」という、アトリエ第1作となるマリーのアトリエと同じキャッチコピーが表示されておるな。

冒険してラスボスを倒して、世界を救うというのが普通のRPG。しかし昔ながらのアトリエと言うと、ラスボスと言うのが基本的に存在せず、プレイヤーの好きなように行動できる。マルチエンディングじゃしな。
[バナー変更~]の続きを読む
文庫本換算で約32頁
やっと1話の半分くらいかのう。

ようやく主要登場人物が全員出た所じゃ。

まだまだ乗せるには程遠いな。

それでもまあ、一応少しずつは進んでおるよ。

とは言えまだどういう内容にするか、完全に決まり切った訳ではないんじゃが。色々と細部がなー。

多少挑戦の意味を含めて、書きたい事もあるし。

失敗する可能性もある訳じゃが、だからこその挑戦かのう。
[文庫本換算で約32頁]の続きを読む
島流し
飛ばされた。

仕事。

いやー、一か月間だけ別の場所の手伝いに行ってくれと、職場長からの達しが来た。

。・゚・(ノД`)・゚・。

てかまあ、隣のラインになるだけなんじゃが。

場所は近くても、全く別のところじゃからのう。あんまり接点無いんじゃよ。

憂鬱じゃのう……その達しが来たからか、全然今日は気力が沸かん……

もう寝る。
仕事初日
連休も終わったので、今日は仕事初日じゃ。

今日から班の並びが変わったので、今までは引き継いで帰る方の班から引き継ぎを受ける形になる。

まあ、その他にも少し異なるが、説明するのがやや面倒なので省略。

休み直前は、恐ろしくグダグダで悲惨な状況じゃったが、今はどうなっておるのやらとな。

実際ラインは一昨日から動いている。まあ、4班中の1班は休みが割り振られているので、わしらが休みの間、他の班が稼働させている形になっておるからな。

しかし、まだラインは止まったまま。
[仕事初日]の続きを読む
連休最終日
5日間も続いた連休も、今日で終わりじゃ。

やはり短いもんじゃのう。仕事の日は仕事の日で、長く感じたり短く感じたりするが、休みの日はどうしても短く感じるもんじゃな。

名残惜しいからのう。

とは言え、今回の休みは比較的長く感じたが。

割と早く寝て、早く起きたしな。

因みにわしの言う早く寝て、は夜中の0~2時の間に寝ること。早く起きるのは午前10時前であることじゃ。
[連休最終日]の続きを読む
本日をもって
22歳になった。

つまり今日はわしの誕生日じゃ。

学校を卒業すると、1年なんぞあっという間じゃな。

それにしても、もう22にもなったんじゃなー。

あっという間に30になり、40になり、そして死を迎えるんじゃろうなと思う。

まあ、それまでせいぜい楽しく生きたいもんじゃな。

高々20代の前半で何を言うのかと、自分でも思う。じゃがまあ、こうして冷めた物言いをするのがわしでもあるな。

このブログを読んでる人へ。改めて、今年もよろしく頼む。
何にもして無い
いやほんと、何もやって無いな。

ふらーりとMHFに入って、気が乗ったら小説書いて、後はぐだーっと一日を過ごした。

そいや、姉が読み終わったから貸してあげる、と以前借りて読んでいた小説の短編集を渡されてな。

本編は完結しているので、外伝的な内容じゃな。

『聖獣王の花嫁』って小説。

取り敢えず渡されたので、んじゃあ読んでみるかと言って読み始め、2時間後に返却するというオチが付いて終わった。
[何にもして無い]の続きを読む
部屋掃除~
連休中に晴れる日が今日しかないらしいので、逃してはならんと思ってな。

幸い午前中に起きられたので、いそいそと作業開始。

最初は風が少し強いから心配していたが、それほどでもなかったらしいので一安心。

まず布団を部屋から出して、竿にかける。まあ、部屋を訪れた友人が大体「重くないの?」と聞いてくるくらい、使用している布団の量が多いもんでな。干すだけでも中々大変。

布団を干し終わり、ベッドを2つに折りたたむ。

がっさがっさとベッドの下にたまった綿ぼこりを箒で掃き出し、要らんものを悉くゴミ袋へ。
[部屋掃除~]の続きを読む
マイソロ2クリアー
やーっと終わったな……普通に1週クリアするだけなのに、2か月近くかけたゲームも久しぶりじゃな……

まあ、結構面白かった。ただ、まだ継続プレイで出来るイベントで、どうしても見たいのがあるからまだ多少は続けるが。

ゴールデンビクトリーという、特典DVDのノリでキャラが掛け合うイベントじゃ。

『公式が病気』と言われるバンナムの事じゃ、えらくぶっ飛んだ内容らしいのう。

クリア職業が、魔法剣士でLVは79じゃな。一番連れまわしたキャラはティアで、そちらのLVは77。

いやー、攻撃、支援、回復と優秀なティアにはお世話になった。
[マイソロ2クリアー]の続きを読む
書き忘れ
いやー、ブログ書いてる時間が無かった。

仕事に行く直前に起きたからな。

昼前寝てたら、暑くて目が覚めて、ろくに寝れなかったからのう。

まったく、寒かったり暑かったりと、難儀な地域じゃ。

20度を上回ったらしいからな。
[書き忘れ]の続きを読む
洗車
最近随分天気が良くなってきたな。気温も大分暖かくなってきた。

もうそろそろ、ヒーターが必要なくなってくるかもしれんのう。

夏か冬かと問われれば、冬と答えはするものの、寒いのは苦手じゃ。

今日が休みだったら、布団を干して部屋を掃除したかったが、生憎今日も仕事じゃ。

さて、タイトルの話に移るかのう。

めずらしく、自分の車を洗う事にした。

本当に珍しく、今の今まで殆どやったこと無かったくらいじゃ。
[洗車]の続きを読む
初日だと言うに
疲れたのう……

初日からえらい忙しいのは、いったい何なんじゃろうか。

此処まで全検が続くと、もうあきれて何も言えん……

全検ってのは、造られてきた製品を、1個1個手にとって検査する作業じゃ。

とはいえ、通常で言えばイレギュラーな作業。当然ながら、それをする場所として確保されてないし、元々必要無い作業なので専門が居ない。

通常作業を合間に挟みつつ、ずっと見てろって事になるんじゃよな……いつまで続くのやら。

実際出てるのも、割とどうでも良いレベルの物じゃしな……じっくり観察して、まあ分かるかなって程度。
[初日だと言うに]の続きを読む
レディアント
一日寝てたな……

まあ深夜番じゃしな。朝の8時頃まで起きてたからのう。

例によってお師匠様と、チャットで会話していたんじゃが。同時進行で小説も多少進んだ。

文庫本換算で、やっと18頁分か……全然進んでないな……orz

さて、タイトルの話でもするかのう。

レディアント、というくらいなので、勿論テイルズのレディアントマイソロジー2の話じゃ。

んで、レディアントだけならこのゲームに登場する、伝説の武具の事じゃな。
[レディアント]の続きを読む
グラハムクラッカー
本日は15日。

まあ、毎月恒例の卵を買いに行く日じゃな。

卵をかごに入れ、いつも通り菓子類を見て回ると。

『グラハム クラッカー』

…………

何も言わずかごに入れた。

グラハムじゃぞ? 何の関係も無い普通のクラッカーじゃが、グラハムじゃぞ?
[グラハムクラッカー]の続きを読む
何も無いので無題
結局昨日の停電がなんだったのかは分からんかった。

かなり局地的な停電みたいじゃったしのう。

……さて、書くことが無い。

取り敢えず明日は休みなので、なるべく小説書く時間を取りたいのではあるが。

ただまあ、進まなかったりする事も多いので、どこまでいけるかは疑問ではあるが。実際まだ決まり切ってないしな。

メインメンバーの1人が、このまま行くとサブにしかならないくらい影が薄くなる可能性まで出てきたからのう。

確かそのキャラ、じゃみらが一番気に入ってたキャラじゃったな。キャラ名はティンリー。

取り合えず、今日は寝る。
進んでない
最近全然小説進んでないな……

いやー。モンハンの小説読むと、無性にモンハンがやりたくなってきて困る。

あー……そういえば、O・Hのあらすじも書かねばならないんじゃよな……

てか優先順位でいえば、O・Hのあらすじは最も高くなくてはならないような気がする……

ただあらすじって書いたこと無いので、どんなものを書いて良いのか分からん。

主人公ある意味2人いるから、どう書き分けるのかも問題になってくるしのう。

んー…………なんか見本でもあれば良いんじゃが。
[進んでない]の続きを読む
健康診断
そいや、今日『アニーのアトリエ』が届いた。

以前言ってた、発売が延期になったというゲームじゃな。

まあ、届いてそのまま姉に放ったが。気が向かない限り、わしはやらんな。

なら買うなよ。とかいう突っ込みは無しの方向で頼む。まあ、気が向いたらやる程度じゃろう。

さてタイトルの本題、健康診断についてか。

今日は職場の健康診断があってな。

朝早く起きて、採尿したり、朝食は抜くようにしたりと、結構最悪な日じゃな。
[健康診断]の続きを読む
春はまだ先か……
寒いのう。

おかしいのう。今日は気温が上がるはずなんじゃがのう。

風は強いし雪は吹っ飛んでるしで、真冬レベルに寒いんじゃが。

そしてこういう日に限って、わしらがゴミ捨て当番とな。

orz

ゴミが比較的少なかったのが、不幸中の幸いか。通常3人で持って行ける所を、2人で持って行けた。
[春はまだ先か……]の続きを読む
マイソロ2攻略本
今日給料も入ったことじゃし、まだ残ってる先月分の小遣いでマイソロ2の攻略本を買って来てみた。

先月分の小遣いは、これで残り千円くらいかのう。まあ、職場での昼食代になるじゃろう。

そういや今回、契約更新一時金として5万プラスされて入っているんじゃよな。ある意味ボーナスみたいなもんじゃ。
とはいえまあ、使う予定は今のところないのでそのまま貯金用か。

という事で、早速攻略本を開いてみる。

ふーむ、前作は職業のところにはレディアント装備の主人公イラストが載っていたが、普通に公式絵じゃな。
レディアント装備のイラストは載ってない。
[マイソロ2攻略本]の続きを読む
見れば分かるとは思うが
PC版で表示されるこのブログ右下に、新しくバナーが貼ってある。

シークレットゲームっていう、AVGじゃな。

まあ、実際わしは知らないんじゃが、ネット友人が以前絶賛していてのう。

ちょこっと興味が沸いたので、応援バナーを貼ることにしてみた。ただまあ、これ一応18禁ゲームなので、出すかどうか悩んだんじゃがな。
18禁ブログとして出していないのに、こういう類のバナー貼ってるブログも多いので、それ以上は深く考えずに貼ることにした。

現にリンク先に飛んでも、18禁になるような要素は表示されてない。まあ、PS2で出たりもしてるくらいじゃしのう。
[見れば分かるとは思うが]の続きを読む
基本的に寝てた
流石に今まで朝方に寝ていたのに、いきなり普通どおりに寝るのはなかなか難しいもんじゃ。

外が明るくなってくるまで、寝付けんかった。

今日は晴れで気温が12度まで上がる、という話を聞いたので布団でも干して部屋を掃除し、少し配置変えを行おうかと思っていたんじゃがのう。

まあ、午後からでも十分間に合うんじゃが、残念ながら気温が上がっても太陽が出なければ、布団は干せん。

曇っているばかりで、全然晴れて無かったからな。

それにしてもいい加減この部屋も、配置を変えんとならんからのう。同じ部屋にあるのに、TVと同時にPCを扱うのは無理がある。
[基本的に寝てた]の続きを読む
日本がコールド勝ちと聞いて
てか、こういう世界の舞台でも、コールドなんてあるんじゃな。高校野球とかなら多いが、あんまり話は聞かん。

にしても、韓国がぼろ負けというのは、個人的な感情だと非常に気分が良い。日本チームよ、よくやった。

基本的にわしは韓国嫌ってるしな。

馬鹿にする気は無い。が、慣れ合う気も無いし、認めもしない。

ただ単に「韓国は日本より確実に優れてる!」とかほざいてる阿呆どもには良い薬じゃろう、とは思うがな。精々嘆くがいい。
[日本がコールド勝ちと聞いて]の続きを読む
マイソロ2がネタ過ぎる
相変わらず休憩中はマイソロ2やってるんじゃが、相変わらず公式は病気じゃな。

何このネタのオンパレード。

クレスは何か知らんがガチホモキャラにされかけてるし、ミントは若干ヤンデレ素質を醸し出してるし。まあ、ミントの場合はまだ一途と解釈は出来るが。

にしても、パニール。大胸筋矯正サポーターはヲイ……って思ったぞ。

まあ、ネタ知ってるからこそ笑えるのもあるがな。

やる夫かあゴールデンエッグスのDVD借りて見たしのう。

さてまあ、今日もこのくらいかのう。書くネタが最近無くて困る。
毎日怠いのう
いやー、まったく。てか夜寝るのが遅いだけか。外が白んできてから寝てたしな、一昨日と昨日は。

仕事始まるのが15時なので、14時くらいまでに起きれば問題ないからのう。無駄に早く起きると、かえって後々酷い目に合うだけじゃし。

左肩の凝りも、なんか絶好調らしく、つまりは絶不調ということか。しかしまあ、それ以外は怠いだけで心身共に健康そのものなのが辛い所。

んにゃ、健康が一番かのう。流行り物には乗らん家計故、風邪が流行ってもどこ吹く風。家の家族は猫すら壮健。

いやホント、あの猫も病気したとこを見たことが無い。怪我をしても自己治癒能力で全てが解決。

いやのう、猫とかって喧嘩して怪我すると、膿んでくるとかで病院に連れていかねばならんらしい。はて、膿んだことなんぞ見たこと無いが。

あの馬鹿猫が病院の世話になったことなんぞ、去勢手術した時くらいなもんじゃ。
[毎日怠いのう]の続きを読む
恐ろしいまでに書くことが無い
はて、どうするか。

多少小説は進めたが、それだけじゃからのう。

何かお師匠様とずーっとだべってるだけじゃった。

何でも、以前描いてもらったメラウを描き直したいとかでのう。

とはいえ、メラウのイメージはお師匠様から貰った絵が元になってるので、特に気にしてなかったんじゃが、本人は割と気になっていた様子。

まあ、描いてもらえるなら嬉しいしのう。

因みにその絵は、お師匠様がどっかにUPしてくれることを願おう。そうすれば見れるかもしれん。お師匠様の絵じゃから、ここには載せん。
小説開始と
取り敢えず、じゃみらの小説を進めてる。

んーまあ、更新はまだ先になるがのう。

なにせ、O・Hと同様に1話分は間を空けて更新したいと思うからな。

多分1~2か月は更新しないと思う。

いやー、バリセラスと違ってよく騒ぐキャラなので、はっきり言ってバリセラスよりキャラとしては書きやすい。

その代りバリセラスと違って素人なのが玉に瑕。

そんな感じじゃ。
SO4終了
やっとクリアした。

割と短かったな。

昨日倒せなかったラスボスも、15LVくらい上げてから挑んだら、随分あっけなく終わった。

LVも数時間でサクサク上がるからのう。さして苦じゃない。

まあ、HP+10000とかいうスキルを付けてはいるが。

10000とか言うとかなり多いが、1撃が普通に数千行くゲームじゃからのう。
[SO4終了]の続きを読む