秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SO4ももう少し
何かストーリーは終盤に入ってきた所じゃな。

んでもラストダンジョンでは無さそうな感じじゃな。

ラストダンジョンの1つ手前ってところか。


何か怒涛の勢いですっ飛んでった感じが強いのう。

意外にストーリーは長く無いな。長いと感じるのは、移動とムービーシーンが多いだけだからかもしれん。

町と町の移動とかの面倒くささは凄まじいからな。
[SO4ももう少し]の続きを読む
スポンサーサイト
たまにはマイソロ2
マイソロ2も終わっておらんので、休憩中とかにやっておるんじゃが、なかなか進まないもんじゃのう。

というのもまあ、剣士のみで行こうとしていたが、結局魔法剣士を目指す方向にした所為もあるんじゃが。

やはり回復魔法が無いのはかなり痛いんじゃがな。

魔法剣士に転職させるには、戦士、剣士、魔術師のレベルを全て30以上に上げなければならないという難点があるので、結構面倒臭いんじゃよな。

剣士は元々越えていたが、残りの魔術師と戦士は1LVからじゃらかのう。

今まで殆ど固定で動いていたキャラをPTで使用することによって、大分楽にはなっているが。
[たまにはマイソロ2]の続きを読む
落ちた
この間の試験。まあ、当然ながら落ちたな。

結果だけ郵送されるという話だったので、今日封筒が届いていたので開けてみたが、2次試験に通ることができませんでしたと書いてあった。

まあ、特に期待していた訳ではないので良いんじゃが。

変に受かって、後々面接試験を行いますとか言われても面倒くさいだけじゃし。

取り敢えずそれほど焦ってる訳ではないのは事実じゃな。

こんなもんじゃろうて。そもそも何点取ったのかとか、何もかも分からんので、本当に点数で落とされているのかも疑問な所じゃ。
[落ちた]の続きを読む
肝試し?
今日はSO4やってない。

PCでちょい調べものしてたら、時間無くなっておったからのう。

まあ、今日は書くことあったのでそちらを書くかのう。


今は深夜番。つまり、夜に仕事へ行き、朝仕事から帰ってくる。

と言うと、仕事中は真夜中だという事じゃな。

そんな時間の中、ある人がこんなことを言い出した。

そう、季節はずれも甚だしい、肝試しを行おうと。
[肝試し?]の続きを読む
既婚版ジュディス
SO4もやっとディスク2に入った。

ディスク3枚組じゃしのう。

調べてみたところ、ストーリー攻略のみで50時間くらいみたいじゃな。たぶん今20時間前後って所じゃと思うが。

なんか世界観を知るための設定などがメニューから読めるようになっているので、これ読んでるのも結構楽しいな。

長いシリーズじゃし、設定も深いみたいじゃのう。
[既婚版ジュディス]の続きを読む
昨日の分も
さてさて、他に書くことも無いので、SO4の進行状況。

昨日やってた分も、まとめて書こうかと。

あー、そういえば個人的に最大の難点が出たな。

SOって、非戦闘キャラには経験値が入らない仕様なんじゃな……

何か待機キャラのLVが変わらないと思ったら、全く経験値が増えて無かった。

このまま行けば、確実に特定のキャラしか参戦できなくなるな……かといって、全員育てるのも時間かかるので嫌じゃし、そこまで気力持たん。
[昨日の分も]の続きを読む
書き忘れて寝る所じゃったな
現在時刻、午前4時。

明日休みだからと言って、無駄に遅くまで起きてたな。

そして別に起きてる理由無かったんじゃし。

まあいいか。

SO4の感想は、今日は置いておくかのう。

それ以外は特にやって無いので、書くことがなくなるんじゃが。

ってか、さっさとゲーム終わらせないと、小説進まんからどうにかせねばのう。
この調子でやってたら、今月中には終わりそうにないよな……
自動回復システムなどなど
朝起きると、当然寒い。

しかしまあ、時間になれば否応なしに行かねばならんので普通に起きる。ってか、基本誰も起きてこないしな。

にしても、先週まで比較的暖かかったというに、なんでわしらが早番になる今週は、こんなに酷い状況なのやら。

寒いし、雪降ってるし、さらに凍るし。

昨日は雪降ってるだけで凍って無かった。昼には晴れたので溶けてたし。しかし、それは今日に回す伏線だったらしい。

その中途半端に溶けた雪が、夜の冷たい気温で完全に凍り付き、その上に雪まで降りおった。
車も道路もガッチガチ。車の氷をどかして、氷を砕いて……と、時間の無い朝なのにえらく面倒。

そして昼は晴れるしな……。逆ならかなり楽なんじゃがのう。帰る頃には、解けた雪が水となり、滝のごとく屋根から落ちてたのう。それはもう、ダーっとな。
[自動回復システムなどなど]の続きを読む
ゲームは1日3時間まで
別にそんなとこまで律しているわけでも、制限がかかってるわけでもないんじゃが。

16時ごろ帰宅し、大体17時くらいからゲームを始めて夕食の20時まで続ける。

夕食を食べて一息つき、21時からブログなどを書くためPCの前に座る。

22時には風呂に入って寝る。

となると、17~20時の3時間しかやってる時間ないんじゃな。

現に、現在のSO4プレイ時間は、5時間強。
まだまだ序盤じゃな。
[ゲームは1日3時間まで]の続きを読む
SO4
本日SO4。スターオーシャン4の発売日じゃ。

XBOX360のゲームじゃな。

折角ハード買ったんじゃし、ソフトを多少充実させんと勿体ないからのう。

SOはSFになったテイルズとか言うほど似てるらしいからのう。まあ、トライエースはテイルズの原型を作った人達なんじゃし、当たり前といえばそうなんじゃがな。

仕事から予約した店に周り、早速購入。

家に帰り、多少炬燵で落ち着いてから、自分の部屋に移りゲーム開始。
[SO4]の続きを読む
寒い朝に
今日から早番。否応なしに、今日から5日間は外へと出ていかなければならない。

心地よい温もりを与えてくれるベッドから這い出し、凍えるような気温に身体を晒す。

電気ヒーターを抱えるかの様に置き、服を着替え防寒具を着込み、仕事に必要な鞄や制服を持って家を出る。

外はまさに凍りつくように寒い。現に車は、見事に凍りついており、外を眺める筈の窓は一切の風景をも映さない。ただの白一色だ。

車内に置いてある、氷を削るための道具を取り出し、せめてもの視界を確保する。完全に取り払う時間は無いので、運転するのに支障がない程度に削る程度。
[寒い朝に]の続きを読む
そろそろ書こうと思うが
小説を書こうと思うが、即詰まった。

じゃみらの方のアレなんじゃが、プロローグで主人公が出なかったので次のシーンで主人公を出そうとしたものの、果たしてどこから書けば良いものか。

家出少年って設定じゃからのう。

家を出るところから書くか、ヒロイン達と出会うところから書くか、家を出る所の回想を交えつつ話を進めるか。

今回、ヒロインの心情変化や主人公の成長も物語の中で書いて行きたいので、あまり今まで考えなかった方向も含んでいるんじゃよな。

O・Hではほっとんど描かなかった恋愛描写もやろうかと思うしな。まあ、当然わしが書くのでどこまでも健全な描写になるが。

んー……もう少し考えてから書くか。
主にマイソロ2
試験も終わってゲームを再開中じゃ。

マイソロ2結構面白いからのう。

まあ、難点はもちろんあるが。

テイルズキャラが50人ほど参戦ってのは、利点でもあり難点でもあるな。

マイソロは基本的に、依頼を受けてそれをこなすことで話が進んで行く。適当なクエストを回して入ればその内ストーリーが勝手に進んで行くので、ストーリークエスト以外に必要なクエストは特にない。

しかし、ストーリークエストの多くに強制PT参加キャラが居たりすると大変じゃ。
[主にマイソロ2]の続きを読む
お見舞い
それは試験前夜の話。
試験の日も含めれば4連休なので、休日の予定などをどうたらと話していた時のことじゃった。

「休みならお見舞いに言ってきたら」と母親が。

「誰の?」と、素で返す。真面目に知らんかった。母親は話したと思っていたらしいが、残念ながら遅番なので家族の団欒がある夕飯どきに、わしは仕事じゃった。まあ事があったのはその日の前日らしいんじゃがな。

聞くと、向いに済んでいるおじさんが、今入院しているらしい。何でも、頭の血管が詰まったんだとかなんとか。
いや、それって結構重病ではなかろうかと……

私生活で体の動きが異様に鈍く、普段なら絶対に失敗しない動作で失敗し、転ばないようなところで転んだらしい。
[お見舞い]の続きを読む
試験終了
ふうー……

やっと試験終わった~\(^0^)/

いやむしろオワタ\(^o^)/

なんかのう。買う問題集を間違っていたみたいじゃ。

SPIには、1と2があるらしく、基本的に入社試験とかだと1の方なんじゃと。わしがやってたのは、主に2。

違いというと、1の方がレベルがかなり低いということか。
ただし、見た感じ2より簡単そうなものの、解き方が分からないものはどうしようもないので、出来ないことには変わりなかったが。
[試験終了]の続きを読む
試験の前夜
明日、ようやく社員登用試験じゃ。

因みこの記事は携帯で、職場の休憩中に書いてる。
PC立ち上げてると時間かかるし、余計な事して寝るのが遅くなりそうじゃからな。

ついでに長々と、書く事も無い。

さて、残った時間は勉強しておるかのう。
多分最後かのう
家で勉強するのも、今日で終わりじゃな。

明日はやってる暇ないし。

明後日試験なものの、時間は午前中。なるべく早く起きておかないと頭働かんじゃろうから、早めに寝る必要がある。

しかし、遅番なので明日帰ってくるのは日付が変わる直前。まあ、早い話が帰って即寝ないと間に合わん。

さてさて、計算問題頭に入れるのはちと時間不足な上、独学でできそうなのはもう大体やってみた後じゃしな。残りは復習と、一通り解き方だけ頭に入れる方向で閉める。

ふうむ。まあ、なるようになるじゃろうて。
広く浅く、多く手早く
SPIを受けるには、これが良いそうで。

んーとのう、職場に同い歳の社員がいるんじゃが、SPIが分からんとかボヤいたら、分からないのはなるべく飛ばした方が良いという助言を貰った。

まだ受けたことが無いので、実際どんなものか分からんから今回は試しに、という流れじゃからな。実際どんなものかさっぱり分からないんじゃよ。

聞く話によると、どんなに頭が良い人でも全部を解くのは無理、だそうじゃ。難しい問題を時間をかけて解くなら、簡単な問題をなるべく解いてひたすら数を稼いだ方が良いんじゃと。

更には、選択回答だからと言って、適当に書き込むのは良くないそうで。正解率だかも計算されるそうで、分からないのは無視が一番良いそうで。

自分で分かる物を、兎に角時間内に書き込め。って事らしいのう。難儀な……まあ、なら難しいのを無理に覚えるより、広く浅く覚えて量をこなす方向で覚えるか。まあ、もうあんまり時間無いんじゃがな。
後4日か
SPIなので実際範囲広い上に、一気に詰め込んでるので最初にやった問題とか、忘れかけている気がしてならんな……

さて、書くことも無いので、試験終わってから行うことでも書いておくか。

まずPSPのマイソロ2を、さっさと終わらせる。職業悩んでるのも面倒なので、そのまま転職させず、剣士で行こうかと。

そして19日には、Xbox360のスターオーシャン4が発売されるので、そちらに向かうじゃろうな。まあ、1はまだ全然クリアしてないので、それはおいおいやるしかないかのう……
時系列は4が一番古くなるとかなので、多分大丈夫じゃろうし。

小説は終わってから、もしくは合間かのう。じゃみらが挿絵書いてくれるそうじゃしな。因みに仕事中などで、暇なとき構想を練ってる最中じゃ。

ふむ。もう書くこと無いな。この辺で終わっておこう。
関数とか無理……一次でも無理……
勉強中。

なのは良いとして、もうどうやっても分からない問題はどうしたら良いものか……

元々関数って苦手でな……なのに、問題として出てしまっては避けられん。

しかし、例題を読んも、出されている式を解けなければどうにも出来ない。そしてこの本、式の解き方は載っておらず、式を作る工程やその式によって出される答えを変換する方法しか載ってない。

つまり、「式くらい自力で解け」と投げっぱなしなんじゃ。

んで、式の解き方が分からなければ、数式なんぞどう頑張っても不可能。

なので、まず自力では越えることのできない、大きすぎる壁が出来上がった訳じゃな。
[関数とか無理……一次でも無理……]の続きを読む
そういえば2日に
今月の2日に、有給発生してたんじゃったな。

すっかり忘れてた。

まあ、貰っても使う理由とか無いしのう。

何かあったときのために、使わず取っておくからな。

使い放題使って、使いたい時に無いとかいう阿呆なマネはせん。

あれば便利なんじゃしな。どうしても休みが欲しい時は、でてくるもんじゃし。
[そういえば2日に]の続きを読む
残り1週間
社員登用試験の14日まで、残り1週間となった。

まあ相変わらずあんまり、はかどらないんじゃがな。

勉強するには学生の頃が一番楽だというのが、痛いほど良く分かるのう。

分からなかったら教師に聞けるし、時間も取りやすいじゃろうし。

もう仕事から帰ってくると眠くてな、中々頭が働いてくれん。ついでに元々は勉強嫌いで、慣れておらんもんじゃから余計。

多分自発的に勉強しておるのなんぞ、初めてに近い気がする。昔からこの位やっておればのう……
じゃからまあ、学生見ると「勉強しておけ」と言っておる訳なんじゃが。
[残り1週間]の続きを読む
アルコール濃度0%
何か職場で、アルコールセンサーなるものを支給された。

以前この職場で、飲酒運転して事故った阿呆がおったらしいからのう。

今年の3月まで酒の席を自粛する、とかいう内容だったんじゃが、こんな物を従業員全員に配るほど重く受け止めているらしい。

ってか、あそこの職場どれだけ人いるんじゃよ。あの会社全体で見たら、かなりの人数になると思うんじゃが……

しっかしまあ、酒を飲まんわしにこんなもの支給されてものう……
[アルコール濃度0%]の続きを読む
現状の勉強
書くこと無い時って、本当にどうするか悩むな……

試験終わるまでブログ停止してて良いじゃろうかと、最近本気で思い始めてきた……

まあ、自己満足なので止めた所で何がある訳ではないんじゃが。

あんまり勉強もはかどって無いしのう。

如何せん、式が分かってもその式の解き方が分からないって場合が多くて、どうにもならん時がある。

解説には式の作り方までは乗ってる。で、その式がなんでそうなるかも理解はできる。
[現状の勉強]の続きを読む
今日より深夜番
……何にもやってないな。

半日そのまま寝てただけじゃ。今日の朝7時に寝て、19時までベッドの中におったし。

途中で起きはしたが、そのまま寝たしな。

まあ、深夜番初日なんて大体いつもこんな感じなんじゃ。

しかし参ったのう。本気で書くことないんじゃが。

んー……そして長々と書く時間も無いな。

[今日より深夜番]の続きを読む
SPI勉強中~
以前使っていた、PCを置く台が無かったころにノート型PCを置いていた小さい台が大活躍しておるな。

部屋に机はあるんじゃが、物置化してるし、椅子に座って勉強とかできん性質なので使いたくないんじゃ。何より寒いしな。

なので、ベッドの上に乗せてやってる訳じゃな。この方が楽。

使ってるヒーターも電気ヒーターなので、そのまま台の上に乗せて使えるからな。主に手を温める。

下半身は布団の中に入っているので、寒くないし。上半身は着ぶくれてるから、それほど問題ない。

……まあ、それだけじゃ。後は勉強してるだけじゃな。流石に1日中やってる訳ではないが、他は特になにもやっとらん。

取り敢えず、明日から深夜番じゃのう。
ガストより
ガストと言っても、某ファミレスではないぞ。

アトリエやアルトネリコなどを制作している、ゲーム会社じゃ。

まあ、書くこと無いから少し前の話になるんじゃがな。

1月29日、マイソロ2が発売した日に、このガストから商品が送られてきた。

『アニーのアトリエ』というゲームを予約してあったからな。

ただし、このゲーム、発売延期になったんじゃ。何でも、限定版にのみ付いてくるフィギュアの素材に、食品衛生法の安全基準で引っかかる物が使われてたとかで、延期になったそうじゃ。

フィギュア作り直しで、えらい損失じゃろうな。ガストからしてみれば。
[ガストより]の続きを読む
チャージ
わしが普段会社で飲んでいる珈琲が切れた。

ついでに今日は丁度良く卵を買いに行く、月始めの一日。

折角じゃから一緒に新しい珈琲を買って来ることにした。

飲んでいる珈琲は「香味焙煎」じゃったかのう。

仕事が終わり、その足でそのまま生協へ周る。
卵をかごに入れ、そして珈琲などが置いてある棚を見ると、詰め替え用の方が若干安くなっていた。

以前はビンより詰め替えの方が高い、という少々理解に苦しむ状況じゃったからな。
[チャージ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。