秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
大晦日
2008年も、今日で終わりじゃのう。

まあ、小説を完成させようと頑張ったりと色々あった一年じゃったが、果たして良い年だったのか悪い年だったのかは、よく分からんな。

今日は特に、何も無かったのう。

明日から元旦じゃ、どうなるやらな。

さてさて、わしは2009年に何が起こるんじゃろうか。

まあ、それは起こってからしか分からんか。
スポンサーサイト



SPI
SPI。まあ、適性検査試験じゃな。

さまざまなジャンルの問題が出題され、多くの企業が試験として取り入れている試験じゃ。

いやのう。わしが所属している会社の、社員採用試験が近いんじゃよ。

この不景気の中、社員としてやってもらえる可能性は限りなく低いんじゃがな……まあ、取り合えず受ける事にした。

じゃからまあ、一応勉強をしようかとSPIの本を買ってきたんじゃが、結構難しいのう……

どうなるかはわからんが、やるだけやってみるか。
TOHクリア
長かったな……実際クリアしたのは昨日なんじゃが。

プレイ時間35時間強。DSでこのボリュームなら申し分ないな。

20時間程度もあれば、大体終わるだろうとか思っていたから、この辺は満足じゃ。

さてまあ、今日はダラダラと、TOHの感想を書こうと思う。

ネタバレ含めて、思ったこと全て書く勢いなので、ネタバレ嫌って人は見ないことを勧める。

後で見たからといって何か言われても、わしは知らん。
[TOHクリア]の続きを読む
久しぶりのMHP2G
果たして何ヶ月ぶりにMHP2Gを触ったのか。
てか、どれくらいPSPを触っていなかったのか。

まあ、それほどやってないってことは、余裕で腕鈍ってるな。

とはいえ、そんなのを気にする人たちじゃないので、別に良いとは思うが。

今回も職場の人たちが、長期の休暇で時間が合うからと、モンハンパーティを開催しようと言う話が出た。

わしのあずかり知らん所で。
……で、開催することが決まり、前回同様わしの家に集まると言う。
[久しぶりのMHP2G]の続きを読む
ラストダンジョン突入
今日中にTOH終わらなかった……orz

……まあ、祖父の家に出かけたりと忙しかったからな。

未だ祖父に除霊をして貰っているんじゃよ。

とはいえ、普通にマッサージしてもらうのに近いんじゃが。

これのお陰で、大分回復してきたからな。じゃからタイヤ交換も、普通に一人で出来たんじゃし。

確実に肩の凝りが原因で、腰などが痛み出していたらしいな。
実際自分の肩に触ってみると、明らかに骨じゃない場所が硬いんじゃよな。
[ラストダンジョン突入]の続きを読む
ハーツもう少し……
思いのほか長いな……

もう少しでクリアだとは思うが、なかなか終わらん。あと数時間で30時間越えるぞ。
よくまあデータ入ったもんじゃ。

これをやった後にテンペスト辺りを見ると、本当に製作中何があったのか問いたくなるほど出来悪いよな。発売延期までしてたのに。

マイソロ2、ヴェスペリア、ハーツと比較的密集して発売するテイルズの中で、一番微妙視していたものの、意外に出来が良くて驚いたのう。

詳しい感想はクリアしてから書こうと思うので、明日辺りかのう。
今日はTOHを消化しようとひたすらDS掴んでただけなので、特に何も書くことが無い。ってことで、寝るか……
……寒!!!!!
朝。

遅番なので、朝と言うと寝ている時間。
しかし、本来起きる理由など無いはずなのじゃが、何故か起こされた。寝ぼけていたので性格な時間は分からんが、大体7時半前くらいじゃろう。

その用件とは。

姉「車の鍵貸して」

わし「……ズボンのポケットの中に入ってるから勝手に持って行ってくれ……」

そうして、再び眠りについた。多分、車を貸してくれって事なんじゃろう。
[……寒!!!!!]の続きを読む
クリスマスと言えば
今年もまた、ケーキが大量にある。

大量と言っても、去年の5ホールに比べてば少ない、3ホールじゃ。

……にしても、家族4人で食うのに3ホールは多いよな……

そして、わしこういう甘ったるいもん苦手なので、正直一切れを一気には食えん。しかも一切れが4分の1じゃからのう。

大体ケーキって言うと、一切れ8分の1ホールじゃろう。てか、それでも厳しいからのう。無糖の珈琲か紅茶が無いと本気で辛い。
[クリスマスと言えば]の続きを読む
?改め
そういえば今日はクリスマスイブか。まあ、別に何があるわけでもないので、どうでも良いんじゃが。

さて今回もまた、重大発表がある。

まあ、相変わらずわし個人には全く関係ない事なんじゃが。

タイトルにも出たが、?。元々デネブと名乗ってた奴じゃ。

そやつの新しいハンドルネームが、今日決まった。

?こと樋口(仮)は、本日を持って『やる夫』というハンドルネームに決定した。今度からあやつを呼ぶ場合は、「やる夫」と呼んでやろう。

ってか、呼べ。
[?改め]の続きを読む
HDMI
数日前お師匠様から、「HDMI」という物を勧められた。

さっぱり知らんかったので何ソレと思ったんじゃが、お師匠様から話を聞くと、AV家電などをTVに出力する物らしい。

これでXbox360とTVを繋げば、かなり画質が良くなるとの事。

赤白黄色の端子だと、どうしても出力する画像が小さくなるとかで、粗くなるみたいじゃのう。

20インチ以上のTVなら、こちらの方が良いという事らしいな。
[HDMI]の続きを読む
雇用継続決定
本日業務時間中、職場長との面談があった。

内容は、雇用契約を更新すると言うものじゃった。
良かった……これで半年は職を失わんで済む……

同系列の会社が、期間社員を大量に削減したという話を聞いたのでもう駄目かと思っていたが、何とか杞憂ですんだらしいのう。

助かった助かった。

来月から、ってか来年からか。には三組三交替から、四組三交替に戻るらしいし。
[雇用継続決定]の続きを読む
夜な夜なガンダム無双
深夜番終了時の調整、思いっきり失敗した可能性あるのう。

昨日何時に寝たのかはあんまり覚えておらんが……大体17時以前くらいだった筈。それで起きたのは午前の1時だった気がするな……

という事でまあ、夜中にガンダム無双2をやっていた訳なんじゃが。

前作は色々と酷評だったので、実際の所少々不安なところはあったものの、いざやってみると特に不満点という所はあんまり無いんじゃよな。

何か無印の方だと、エース機が無駄に硬いとか言われてたらしいが、今回のは程よく硬いくらいなので調度良い感じじゃな。
[夜な夜なガンダム無双]の続きを読む
ガンダム無双2
休みに入ったので、さっそくガンダム無双2をプレイしてみることにした。

原作に沿ったストーリーか、オリジナルストーリーの2つがあるようじゃ。

原作に沿ったストーリーを選べるのは、アムロやシャアなど1部のキャラのみ。他のキャラ、例えばヒイロやドモンなどはオリジナルの方じゃな。

操作はそれほど難しくなく、難易度を下げれば適当にボタン連打してるだけで事がすむ。

しかし難易度を上げれば、結構しんどい。
ノーマルでやってみた所、雑魚とエース機に畳み掛けられて死にかけた。
[ガンダム無双2]の続きを読む
ガンダムW視聴終了
昨日は書いてなかったが、昨日でTV放送分ガンダムWを全て見終えた。

エンドレスワルツはまた今度かのう。

それにしても、随分古いよな。わしがまだ年齢一桁台の頃、放送されていたアニメじゃ。

もう当時、見ていたのかどうかも分からん。

それでも十分面白いから問題無いがのう。

まあ、内容は少々複雑で、理解が追いつかないことが多々あったが。
[ガンダムW視聴終了]の続きを読む
TOH アニメムービーエディション
ようやく発売日となったな。

という事で、早速TOHとガンダム無双2を買いに行った。

今日はTOHしかやっておらんがな。ガンダム無双は、休みの日にでもやろうかと思う。もしくはTOHをクリアしてから。

DSなので、そんなに時間かからなそうじゃしな。

父親に貸しっぱなしだったDSを回収し、ソフトを入れ替えて電源ボタンを押す。

以下より感想。因みに現在のプレイ時間約1時間半なので、序盤も序盤。
[TOH アニメムービーエディション]の続きを読む
明日か
今日まで書くことが無い。

ガンダムWは残り2話を残した状況じゃし。
今日はそれ以外に何もやってないし。

まあ、明日TOHが発売するので、明日になったら書くことも増えるじゃろう。

とはいえ、フライングで発売している場所も多いしな。既に購入している人もいるみたいじゃ。

フライング購入は好きじゃないので、その選択肢は取らないが。

あー……父親の部屋からDS回収せねばじゃのう。
寒いのう
熱いお茶が美味いのう。
いやほんと、急須から注がれるお茶を飲むとほっとする。

そして相変わらず書くことが無いんじゃよな……

家に帰ってきても、お茶を飲んでのほほーんとしておるだけじゃからのう。

そういえばTOHの発売も、後少しじゃな。残り2日か。

それが発売すれば、書くネタも多少増えるんじゃが。

日を同じくして『ガンダム無双2』も発売するしな。

因みにガンダムWは今40話じゃ。エンドレスワルツ分も含めると、もう少しかかるかのう。
なるべく明後日までには、TV放送分まで全て見たいがのう。

さて……そろそろ仕事か。んでは行って来るかのう。
本日深夜番
こういう、一日寝て過ごした日は、一体どうすれば良いんじゃろうかのう。

書くこと無いんじゃが。

まだO・Hは、加筆終わってないので出すに出せない状況。ってか、これじゃまだ完成と言えんか。

そーいや最近、本も全然読んでおらんのう……

積みゲー消化か、ガンダムW見てるくらいじゃしな。

後は昨日お師匠様と会話してて、何かテイルズ関係の短編小説でも書いて見るかなー、って話してたくらいかのう。
[本日深夜番]の続きを読む
ガンダムW
ここ数日ガンダムWを1から見てる。

今の所22話かのう。

元々しっかり見たわけでもないので、一回最初から見たかったからのう。

それに、ウイングガンダムはわしが一番気に入ってる機体でもあるし。

まあ最も好きなのは、2対の白い翼を背に持つウイングガンダムゼロカスタムじゃがな。
[ガンダムW]の続きを読む
のんびりと
休みとなって、ゆーっくりゆーったりと時間を過ごしておるのう。

気が向いたらMHFに入り、積みゲー消化したり、思い立ってO・Hの加筆修正したり。

完全に趣味の世界じゃな。

とはいえ、ブログに書くようなことがあった事も無く、非常にネタが無い。

ネタが無ければ、書くものも書けん。

って事で、さっさと寝るか……なんか、何のためにブログ書いてるか分からんようになってきたのう……
まあ、元々それほど確固たる何かがあった訳でもないが。
早番終了
いやー、終わった終わった。流石に2週連続早番はきつい。なにせ朝寒いし。

取り敢えず、明日と明後日休みなので、心置きなく積みゲー消化に勤しめる。

ってか、ここ2日ほどMHFに入ってない気がする……

なにぶん積みゲーとか溜まりまくっておるからのう。

ついでに、あの超フルフルのお陰で、入りづらくなったし。重いじゃろうからな。

まあ、取り敢えず明日は入るじゃろう。

そーいや、O・Hは現在加筆中。やっぱり勢いだけで書くと、追加したいところが増えて困るな。
早寝早起きは……?
早寝早起き。

うむ。言葉だけ聞くと、非常に健康的で良い響きじゃ。

ここ数日、22時には床に就いてるし、朝も6時起きじゃ。

まあ、6時起きではそれほど早くない、と思う人もおるかとは思う。しかし、わしにとっては早朝そのもの。

なにせ休日の起床時間は早くて10時、通常12時、遅くてそれ以降。

要するに昼間まで寝ておる訳じゃのう。
[早寝早起きは……?]の続きを読む
超進化フルフル
思わず自分の目を疑う。今まで散々と言って良いほど見慣れたフルフルが、そこには居なかった。

今までの電流をはるかに凌駕するスパークを纏い、雪山に溶け込みそうなほど白い外皮とは打って変わって攻撃的な模様となり、普段より不気味さを強くさせている。

その圧倒的な佇まいに、激しい吹雪の舞う山は焦土と化し、強烈な電撃は洞窟をも焦がす。

今まで、数々の敵を屠って来た筈の大剣を、震える手で握りながら対峙する。

まさしく、目の前に居るフルフルは、新たな進化を遂げ、ここに舞い降りたのだ。

そして、この畏怖されるべき体躯を持つフルフルは、首を伸ばし、鼓膜を突き破らんほどの咆哮を辺り一面に響かせたのであった。
[超進化フルフル]の続きを読む
積みゲー消化
O・Hの加筆修正もやっておるが、ここ数日は積みゲー消化に勤しんでおるのう。

MHFにも入って、ちょこちょことはやっておるが。

18日にはハーツも発売するし、なんとなくで予約してみたガンダム無双2もあるからのう。それまでには、多少消化せんと。

んー。最近、コレと言った話題が無い。

書くことが無いんじゃよな……

何か新しい物語でも、考えてみるかのう。じゃみらと一緒に書いていた物語の、小説版だけでも完成させてみても良いかもしれん。
現在のMHF状態
MHP2Gで大分慣れたせいか、色々と楽じゃな。

まあ……G級を普通にソロで行ったりしておったからのう。
4人用と言うことで大目に体力が設定されているMHFなので、ソロだと削りきれないこともあるが、2人以上いるとそれほど辛くないのう。

以前はガンナーでも1回は死んでたガノトトスも、ガードできない太刀を持っていったとしても普通にやりあえるしな。

まあ、周りに麻痺武器持ってる人が居たから、かなり楽だったって事もあるじゃろうが。
[現在のMHF状態]の続きを読む
第4話まとめ終了
見れば分かると思うが、O・H~オリジナル・ハート~第4話 レルの実を見やすいようにまとめた。

携帯版では『O・H~オリジナル・ハート~』の項目内に、PCでは右の欄にあるO・H~オリジナル・ハート~の場所に。
まあ、普段通りの場所じゃな。

ちゃんと、第3話からそのまま第4話に飛ぶよう、リンクも貼っておいた。

第5話は、来週くらいから載せ始めるかのう。

[第4話まとめ終了]の続きを読む
第3話同様
昨日まで載せた第4話分、すっきりさっぱり消し去った。

シキさんにも言われたので、明日辺りにでもまとめておく。


さてさて……しばらく積みゲーとかその他諸々の消化に勤しむかのう……

……暇があったらハローワーク通いでも始めるかのう。何か、やっぱり首切られそうじゃし。

近しい人も首切られた、って聞いたりするし……

とりあえず今日は、さっさと寝るか。
O・H~オリジナル・ハート~ 第4話 レルの実 27
O・H~オリジナル・ハート~完成ーーーーーーー!!!!

長かった。非常に長かった……
てか、一気にエピローグ(6枚分、文庫本換算で12頁)を1日かけて書いたお陰で、頭疲れて仕方ない……

一先ず、今日で第4話のラストじゃ……○+<バタッ

あそうそう、今回と前回の間には空白が無いので、読む場合注意。これまでの第4話はカテゴリー内の『自作小説』に載せてある。

それ以前のプロローグから第1~3話は、PC版では右側上部、携帯版では上部の『O・H~オリジナル・ハート~』を参照。
[O・H~オリジナル・ハート~ 第4話 レルの実 27]の続きを読む
早番終了
やーっと早番終わった……

今週は何か、異様に長く感じたのう。ろくに装置が動かなかったからじゃろうか。

ってか、今週は全然MHFに入らんかったな……
帰ってきて小説書いて、飯を食ったらもう眠くてな。寝て起きたら仕事じゃし。

ちなみに、やっと第5話は書き終わった。
クライマックス抜けて、カイシのシーンとか長く入れようかと思ったが、何かクライマックス終わってその場でグダグダ話続けると、何か怠くなってきそうじゃったからのう。
結局数行で終わった。
[早番終了]の続きを読む
O・H~オリジナル・ハート~ 第4話 レルの実 26
第4話も、次で終わりじゃ。

現在の第5話執筆状況はというと、なんとかクライマックス部分は抜けた。という所じゃな。
後はその他のまとめ等などじゃ。

そしてエピローグを入れれば、晴れて『O・H~オリジナル・ハート~』の完成という訳じゃ。
長かったのう。やっと終わりが見えてきた。

今回と前回の間には一応ながら少し空行がある。なので微妙に場面が変わった感じかのう。因みにこれまでの第4話はカテゴリー内の『自作小説』に載せてある。

それ以前のプロローグから第1~3話は、PC版では右側上部、携帯版では上部の『O・H~オリジナル・ハート~』を参照。
[O・H~オリジナル・ハート~ 第4話 レルの実 26]の続きを読む