秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
ソロ用アカム
休憩中に暇だったので、調度出ていたクエストをやっていることに。

ソロ専用である村クエでの緊急クエストで、基本的には最終クエストになるかのう。まあ、これの他にもまだ有る見たいじゃが。

未だアカムは慣れず、ソロで行ったとはいえ殆どまぐれに近い討伐方法じゃったからのう。ソロ用で体力は低めに設定されているとは言え、かなり苦戦する事は予想された。

まあ、苦戦したんじゃがな。

持っていった武器も、龍属性の龍刀【朧火】ではなく、鬼哭斬破刀じゃったし。こっちの方が今の所性能高いから、大丈夫かと思ってな。一応雷も通るし。
[ソロ用アカム]の続きを読む
スポンサーサイト



PC一杯
最近色々とデータ詰め込みすぎな所為か、PCの容量がかなり危険なレベルに達していた。

空き容量は大体100Gあるはずが、合計で現在7Gしかない状況。かなり危ないぞコレ。

一先ずローカルディスクCの方を、動作の面も考えて出切るだけローカルディスクD移す。

後はDVD-Rへ焼くしか無いのう・・・・

いやほんと、何に此処までデータ食っておるのやら。

色々徘徊して、落とすだけ落としたりとかやってたりするしのう。

この間友人から貰った東方絵とかも、圧縮状態で1Gあったからな。
[PC一杯]の続きを読む
ラタトスク1週クリア
意外と短いな・・・・・

前作は50時間突破したくらい長かったが、今回は23~24時間で終了。確かTOD2もこのくらいじゃったかのう。

難易度結構高めな気がするのは、わしが下手なのか? ラスボスちょっと前のボスで、勝てずに嵌ってたんじゃが。
味方直ぐ死ぬし。
てか、防御状態でも直撃くらったらほぼ即死とか止めて欲しいのう・・・・

さて、感想。
ネタバレ一切気にせず、書きたい事だけ書くので読む場合注意。こっから先の責任は取らん。
[ラタトスク1週クリア]の続きを読む
髭剃り失敗
スパッと行った。スパッと。

いやのう。風呂上りに、一週間ぶりくらいで髭剃ってたら、失敗して少しばかり切れた。場所は鼻の下を縦に。

新しい体験だったりするが、好ましいものでは無いのう。何せ顔じゃし。

わしの髭はあんまり濃い方ではなく、1週間くらい放っておかないと目に見えて伸びたかどうか分からないんじゃよな。
そのくらい経つと、顎下の部分に分かり易いのがちょこちょこ出てる程度になる。まあ、3ミリも無いんじゃが。
毎日剃る必要は無いかのう。数日は触らんと分からんくらいじゃし。

そんな訳で、あんまり剃る必要も無い為、髭を剃るのはいつも久しぶりになる。
[髭剃り失敗]の続きを読む
ラタトスクの騎士購入
今日は発売日。ちょっとばかり寝過ごして10時半になっていたが、さっそく買いに行ってきた。

Wiiを準備し、PS2を片付け、いざ開始。

そういえば、昨日買ったWiiリモコンのスタンドは、問題なく動いてくれた。

しかも嬉しいことに、Wiiの電源との間に繋げる形になる為、コンセントを余計に開ける必要が無いんじゃ。これはありがたいぞ。
やっていた感じで、やはりとんでもなくバッテリー消費量が多いので、これを電池だけでやってるのは辛いじゃろうな。

さてさて、ラタトスクの感想でも書くか。まだ序盤も序盤じゃが。

あー、一応ネタバレ入るかもしれんので、以下より注意。
[ラタトスクの騎士購入]の続きを読む
てぃーがー
明日のラタトスクの騎士発売に向けて、Wiiリモコンを充電式にするスタンドを購入した。

Wiiリモコンって、電池消費量がかなり多いんじゃよ。前ゼルダやってて、2回から3回電池交換したからな。

一々電池買い置きするのが面倒なので、この際思い切って購入する事にした。

まだ開けておらんが、大丈夫じゃろう。

明日ラタトスクを買いに行って、後はやってるだけじゃ~。

どんな風なのか今から楽しみじゃ。
[てぃーがー]の続きを読む
明日行けば明後日は。
26日には、『テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士』が発売される。

まあフライングで売り出している所もあるじゃろうから、今日か明日辺りには売ってそうじゃが。

なんかフライングで買うのは嫌な為、発売日まで待つがのう。大抵フライングって、予約したからと安くなったりとかせん場合多いしな。特典付かない事もあるし。

という訳なので、26日が楽しみじゃ。

シンフォニアは、わしがテイルズファンになる原因になった作品じゃからな。シンフォニアで初めてテイルズをやってみて、面白いと感じたから今に至るわけじゃし。

そのシンフォニアの続編となれば、欲しいのは当たり前じゃな。
[明日行けば明後日は。]の続きを読む
O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 9
まだコルド関係の説明が続く。

ちょっと頭捻らんと、理解できんくらい、わしも悩んでいる場所。

……普通に問題あるな。一応理解している積りなんじゃが、如何せんわしの頭の中にある設定を引っ張り出してるだけなので、どこまで信用できるか疑問。

「こうなったら……こうだよな。なら、ここはこうだよな……」的な勢いじゃ。無駄に理屈っぽい性格が前面に出たからこうなったんじゃろうな・・・・。つじつま合わせようとして、逆に破綻しておらんか不安。

と言うことでいつもの前口上(コピペ)。
回と今回の間に、空行は全く無い。そのまま繋がる形になっているので、読む場合は注意。

前回までの第3話分は、カテゴリー内の「自作小説」へ。それ以前のプロローグと第1、2話はPC版では右側に。携帯版では上部の「O・H~オリジナル・ハート~」の中にリンクがある。
[O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 9]の続きを読む
いつのまにやら2万ヒット
見たらブログのカウンターが、20000の数字を示しているではないか。

随分と回ったもんじゃな。

このブログを作成してから、大体1年半くらいじゃったかのう? 2年行ったんじゃったっけ?

まあどうでも良いが、よくまあ此処まで続いたモンじゃと正直思う。

基本的に、ダブルカウント無効。要するに、一人当たり一日一回しかカウンターを回せないんじゃが、それでも2万も行くとはのう。

・・・・世の中、余程の暇人ばかりらしい。って言うのは悪いか流石に。

んーまあ、ゲームの感想とか書くからのう。それで引っかかってきている人も随分多いとは思うが。
[いつのまにやら2万ヒット]の続きを読む
頓挫中
さて、休みなのでO・Hを進めようといざ開いてみるものの。

・・・・・・・ダメじゃ、全然進まん。何でじゃろう。

詰まるにはまだ早いしのう。悩んでるのは此処の後じゃし。

ふーむ。なんか気が乗らん。

てか、何にもやる気が出ん。遅番終わったというに、何故に此処まで怠いのか。

まあ・・・・暑くてだれておるからかもしれんが。

そもそも体に力が入らん。最高気温32度か・・・・・・盆地な所為か、結構夏は暑いんじゃよな・・・・・ついでに東北なので冬はしっかり寒いし。そろそろ扇風機でも欲しい。

明日から早番かー・・・・・まだ明日は日曜だから良いが、しばらくは合わせたくも無い日勤と顔を合わせねばならんのか・・・・・orz
上位クシャルとレイアの紅玉
久しぶりにお師匠様をMHP2Gへ誘う事にした。

昨日書いていた氷属性双剣が1段階強化でき、あと1回強化で完成するところまで行ったんじゃが、上位クシャルとG級ドドブラの素材が必要になった。

折角なので、クシャルの方は上位なら行けるお師匠様に手伝ってもらおうかなと。わしの方が手伝ってもらうのは、今まで無かった事じゃし。

多分やろうと思えば、ソロでも行けるんじゃが・・・・・時間がかかりすぎるから面倒なんじゃよな。特にクシャルは、閃光玉大量消費せねば倒せんし。

お師匠様も大分慣れてきた様で、こちらも楽になってきたのう。
[上位クシャルとレイアの紅玉]の続きを読む
自動保存機能
ここのブログサイトFC2に、なんとも嬉しい機能が追加されたらしい。

こうして書いているブログ内容を、一定時間ごとに自動保存して過去の記事として残してもらえるという、待ち望んでいた機能じゃ。

これで、今まで間違って消してしまい書く気力が完全に無くなる、とかいう状況にならずに済む・・・・・

今まで何回、間違って消した事やら。

変にマウス触って、前のページに戻ってしまったり、右上の×ボタン押してしまったり、別のページに上書きされてしまったりと・・・・・

これで悩む事はなくなったのう。良かった良かった。
[自動保存機能]の続きを読む
直前での仮眠
眠れないときは、何をどうしようと眠れない。

かと言って起きていれば、仕事が始まる時間になると恐ろしいまでの眠気に襲われる。

この場合、一体どうすれば良いんじゃろうな。

昨日寝る前、職場の人に頼まれていた物や、フリーソフトを落としていたりで寝るのが遅くなったんじゃが・・・・・いざ寝ようと横になっても、一向に眠れないという状況に陥った。

前日前々日と、寝すぎたのが原因かのう。

仕方ないので起きていたんじゃが、案の定仕事行く1時間前くらいなると、眠気に襲われてしまった。
[直前での仮眠]の続きを読む
メガたま~
なんか知らんが恒例となっている、仕事帰りにMAMEさん達との食事会。

とはいえ、大抵マックに行くんじゃが。


まあ早番の時とかも誘われるんじゃが、早番時に行くと時間が中途半端になってしまうため断るんじゃがな。
行った事はあるんじゃが、晩飯の時間くらいだとまだ腹減らんものの、寝る時間になると腹が減る。

しかし今日は遅番なので、仕事帰りに行けると言う訳じゃ。どの道帰って直ぐに食べるんじゃし、此方の方が色々と楽な面もある。

今回は合計4人じゃったかのう。

[メガたま~]の続きを読む
紛失
異様にぐっすりと眠れ、朝起きたのは既に朝とはいえない時間になってからじゃった。

とはいえ、元々朝早く起きる気なんぞ毛頭無いんじゃが。なんせ仕事は15時からじゃし。

それにしても殆ど出勤直前の、14時まで寝て居られるとは思わんかったな。

寝ぼけ眼を擦りつつ、ずるずると這い出て取り合えず適当に食事。さて、出発しようと用意。

充電してあるPSPを鞄に放り、同じく充電してある携帯を取る。と、目の前に飛び回る目障りな物体を発見。少し大き目なハエじゃった。

このまま部屋の中を、不在中飛び回られるのも嫌なので、時間までに殺す事にする。
[紛失]の続きを読む
今日から遅番
また今日から遅番が始まってしまったのう。

遅番中は、家に帰ってから何にもやる気が沸かないんじゃよな・・・・

26日までには、O・Hも少しは更新したいと思うんじゃが、どうしたものか。

そういえば今日は15日じゃな。本来なら卵を買いに行く日じゃが、結局行かなかった。遅番は仕事に行く前も気力が沸かないんじゃよな・・・・・
それに今月、まだ金を引き出していないので金もなくなってきたしのう。

ふうむ。下手に早く起きて行動すると、仕事中怠くて仕方なくなるんじゃよ。

で、家に帰ってくると中途半間に眠いので、気力が沸かない。たまにゲームをやる気ですら出ない時あるくらいじゃからな。

……書く事が全然無いな。
[今日から遅番]の続きを読む
こうぐち研究所の人たちに習って
今、リンクを張っている『こうぐち研究所』の方々が、テーマ別作品を掲載している。

一つのテーマを決めて、それぞれが作品を作り発表する企画物らしいな。

条件が、テーマに沿っており、一度にUP出切る程度の量であることなのだと言う。

早速一通り読んでみたんじゃが、どれもそれぞれの持ち味を生かした作品で、短いとは言え読み応えのある作品ばかりじゃ。

そのお陰で、自分もこの条件の中で一つ小説を書いてみようかと思ったわけじゃな。因みに今回のテーマは『雨』じゃ。

随分と単純な動機じゃが、まあ他に理由も無い。
[こうぐち研究所の人たちに習って]の続きを読む
飲み会
今日で深夜番最終日。要するに今日帰ってきてから、休みになる。

ただ今日の19時から、職場の飲み会があるんじゃ。親睦会って名前の飲み会じゃが。

少し前にリーダーが変わったので、その為の飲み会なんじゃがな。

とはいえ、もう一ヶ月以上も前に変わったんじゃし、別の版と入れ替わっただけなので新しい人ってわけでも無いんじゃがな。

わしからすれば、以前別の班の時に組んでた事ある人じゃし。

まあ取り合えず、出るだけ出る事になったんじゃが。
[飲み会]の続きを読む
エクストラシナリオ完全クリア。それとバトン。
マナケミア2やっと終わった・・・・本当に長かったのう。

1回のプレイで、やる事全て終えてしまった為、もうこれ以上は何にも無いじゃろうな。キャラ別エンディングでも目指してみるのも良いが、データ引継ぎで4週だか5週目になると、致命的なバグがあるそうなので、下手にやれんしのう。

アイテム収集率も100%行ってしまったし。作る気無かった最強装備の特殊効果まで、結局作ってしまったしな。

後は姉にでも貸そうかのう。しかし、わしより進行速度が遅い姉に貸したら、プレイ時間が100時間は越えそうな気がする。
わしでも64時間じゃったからな。

まあ取り合えず、購入から2週間以内にクリアできて良かったのう。
[エクストラシナリオ完全クリア。それとバトン。]の続きを読む
もう少し・・・?
マナケミア2、60時間突破。

エクストラダンジョンを残すのみとなり、真ラスボスへ向けて進めている最中。

しっかし、ラストダンジョンだけあって長い・・・・・しかも敵シンボルがやたら好戦的で、追ってくるしジャンプで避けようとしても同じタイミングで敵シンボルもジャンプしてくるという、どこまでも戦う気満々な敵じゃ。

そして雑魚はいえ、最後だけあって強い。今まで雑魚は、基本的に敵のターンが回ってくる前に潰すのが基本じゃったが、それも間に合わないほど体力持ってるからのう。

4種類のボスを倒してから、最後のボスに行く形になるんじゃが、その4種類のボスが居る場所というのが全部離れており、行くだけで時間掛かる。しかも敵はうようよ居るし。
[もう少し・・・?]の続きを読む
ウルリカシナリオクリア
終わった~。

いやほんと、此処まで来るのに55時間もかかったぞ。プレイ時間が50時間突破したゲームなんぞ、結構久しぶりじゃな。

しかも真ラスボスが出るエクストラシナリオが、まだ残っておるんじゃよな。後どれくらいかかるやら。

さて、んではシナリオの感想とキャラクター紹介でもつらつらと書いておるかのう。

他に書けること無いしな。

以下よりネタバレ含めることを前提に書くので、読む場合自己責任で頼む。
[ウルリカシナリオクリア]の続きを読む
ラスト1章・・・・・・
ふい~・・・・

長いのう。思ったより長いのう、マナケミア2。

しかし・・・・何か知らんが、何処探しても見つからない武器のレシピがあるんじゃが。買い忘れとかかのう?

エナの武器の、上から二段目の左から3つ目の項目が出てこない。はて、どこじゃろう。前のマップ練り歩いても、レシピが入ってる宝箱は出てこんし。

それと、ロゼシナリオでは行けた『海底遺跡』が、ウルリカシナリオでは出ないみたいなので、アルバイトの討伐対処が1体倒せないんじゃが。

ふーむ・・・・・完全クリアとか出切るんじゃろうか。

以下より、若干ネタバレ含む。
[ラスト1章・・・・・・]の続きを読む
残り2章・・・・
マナケミア2ウルリカ編が、やっとここまで来たな・・・・・

9章あるうちの、今7章の半分が終わったところじゃ。ロゼ編のシナリオ分と合わせれば、総プレイ時間51時間を越えた。

長い・・・思ったより長い・・・・

一番最初に持っていた、短いのではないかと言う危惧が、今では完全に杞憂じゃったしな。

さっさと終わらせんと、今月の26日には『テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士』が出るからのう。
だらだらやってると、小説書いている暇がなくなるんじゃよな。今までも遅筆でやっておるのに、今月全く書かないのは、さすがに問題あるかと思う。
[残り2章・・・・]の続きを読む
母親と共に整体へ
未だ治らない腰。

最近では、当たり前になりつつあるので話題として出しておらんが、全然治る気配が無い。

定期的に整体へは通ってる。金がばかにならんが、仕方ないからのう。


今日は、母親も一緒に行くという。何でも、最近筋が詰まって辛い。とか言っておったからな。

どうも治る気配が無い、というのでわしの後に予約を入れてもらっていたらしい。
元々母親の知り合いの整体師さんじゃしな。

[母親と共に整体へ]の続きを読む
・・・・書く事無い
んーー・・・・・・

ずっとマナケミア2をやってるだけなので、全っ然書く事が無い。

ふむ。

・・・・・どうするかのう。

現時点での、ウルリカシナリオの感想でも書いて見るか。

ロゼパーティーと比べて、イロモノ集団になりつつあるパーティーじゃな。アトリエのノリが好きな人は、かなり笑えるノリが多いかもしれん。
[・・・・書く事無い]の続きを読む
ウルリカシナリオ突入
まあ、2週目じゃな。

2人の主人公をどちらもクリアして、初めて真ラスボスが出現するそうなので、ある意味ではまだ1週目じゃ。

しかし名目上は2週目なので、様々な引継ぎ要素が付く。

現状を見る限りでは、殆どそのまま引き継がれている感じじゃ。所持品、所持金、敵情報、マップ情報、作成アイテムなどなど。

ただし、経験値であるAPや、専用装備である武器は、主人公とパーティーメンバーが変わったこともあり、全く無い状態になっている。
[ウルリカシナリオ突入]の続きを読む
マナケミア2 ロゼリュクスシナリオクリア
大体33時間強って所じゃな、プレイ時間数。

2人の主人公な上、章も1より少なくなっている事から、20時間くらいでクリアするのではないかと考えていたのが甘かった・・・・・

現状でやれること全部やってたからかのう。

シナリオも、システムも、アイテムも、全てが2人の主人公をどちらもクリアするように作られているみたいじゃなこれ。

こっから下は、ネタバレ含むことを前提に書くので、読む場合注意。間違って読んで知りたくない情報を得てしまったからと文句を言われても、わしは責任を持たん。

・・・・まあ、そんな阿呆はおらんと思うが。
[マナケミア2 ロゼリュクスシナリオクリア]の続きを読む
誕生日のを買いに
ついこの間、武流氏が誕生日を迎えたので、今日はそのプレゼントを買いに。

買うのは良いんじゃが、武流氏が喜びそうな品物ってなんなのかわしにはさっぱり思い浮かばんので、直接本人に何が欲しいか尋ねる。まあ毎度の事なんじゃが。

返ってきた返事が、『本物のサソリの標本が入ってるバックル』だそうじゃ。

ふむ・・・・本人は、このバックルに対して何かの突っ込みが欲しかったらしいが、突っ込みどころが分からなかったのでそのまま了承してスルーしていた。

まあ、本人が言うならそういうバックルがあるんじゃろうと、そして実際有ったとしても比較的容易に現物が想像出来るので、「そんなものがあるんじゃな」くらいで勝手に結論付けていたが。

・・・・わしにリアクションを期待せんでもらいたいが。薄い反応しかできんし、スルーする可能性が高すぎるからな。

実際それを買う積りだったらしいしのう。
[誕生日のを買いに]の続きを読む
道とん堀
ここ2ヶ月くらい、毎月恒例だった外食に行っていなかったので、全員夕食時に居るのが確定している、今日に行く事となった。

今回はわしが金を出す番じゃ。当然場所の指定もわしじゃな。

よく行く本屋。まあ岩瀬書店じゃが、此処へ行くと通る道でここの店の横を通る為、その内行きたいと思っておったからのう。

まあ、元々外食とかあんまりせん家庭なので、ちょっとした楽しみみたいなもんなんじゃ。

[道とん堀]の続きを読む
劣化?
PS2専用コントローラー。まあ最初から付いて来るコントローラーじゃな。

使ってて思ったんじゃが、結構劣化してるっぽいな。

一番使うであろう左スティックが、右斜め下に傾けるとギシギシという音が出る。動きもやや鈍く、傾けたまま戻ってこないときがある。

購入して、もうかれこれ6年くらいは経つと思うしのう。使用頻度も中々に多いし、壊れてきてもなんの不思議は無いんじゃがな。

そろそろ新しいコントローラー購入でも考えるか。しかし、別に使えないわけではないので、買わんでも良い様な気もするんじゃよな。
[劣化?]の続きを読む