秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マナケミア2中
てかしばらくは、ずっとコレじゃろうな。クリアするまで、何かをやろうと誘われない限り何も手を付けん。

このゲーム、章が進むごとに作れるアイテムが増えていくので、それを埋めてるだけで1時間かかったりするから中々に侮れん。

システム上、新しいアイテムを作れば作るほど、キャラが強くなる。

戦闘で得たAPというモノが経験値なんじゃが、そのAPを割り振る事で強くなる。割り振る項目は、アイテムを作ると増えるので、結果的に新しいアイテムを作れば作るほど、キャラが強化されていくという訳じゃ。

これのお陰で、アイテムを作る楽しみができる。やっていて色々と楽しいな。
[マナケミア2中]の続きを読む
スポンサーサイト
早出回避
本来だと、今日は早出だった。

要するに12時間労働じゃ。

以前わしが有給を取った時、代わりに残業を引き受けてくれた人の代わりにだったんじゃ。しかし、昨日今日と棚卸しで装置が止まっており、そんなに人数が要らない状況だった。

その為居る意味が無いと考え、管理に交渉した所「出なくても問題ない」という結論に至った。

これで誰の迷惑にもならず、早出回避が出来た訳じゃ。実際この状況で人数居ても、やること無いので邪魔なだけじゃしな。居る方も暇なだけじゃし。

日勤もうろついているので、下手な事できんしのう。
[早出回避]の続きを読む
マナケミア2届く
待ちに待ったマナケミア2が、今日の午前10時10分頃に届いた。

仕事に行くのが14時20分くらいなので、14時くらいまではやっていられるな。

今回のマナケミアは、2人の主人公がおり、男か女かを一番最初に選ぶ形になる。

とは言うものの、ポケモンなどの様に見た目が変わるだけという訳ではなく、全く別人のストーリーを進める。

少しやってみた程度だと、互いにライバル視している節があるので、別主人公の場合は全く別視点になる訳じゃな。

基本的な操作は、前作とそれほど変わりは無い。
[マナケミア2届く]の続きを読む
緋想天ネットワーク対戦
相変わらず下手じゃが、東方緋想天のネットワーク対戦をしてみる事になった。

いやまあ、ネット友人に誘われたんじゃがな。

断る理由も特に無いし、仕事の時間まで若干余裕があったので、取り合えずやってみることに。

最初は上手く繋がらなかったが、公式サイトに置いてあるパッチを当てることで繋がるようになった。

さて・・・・結果から言うとわしの惨敗なんじゃがな。

どうも格ゲーは慣れん。コマンド入力が上手くいかんでのう。
ついでにまだそんなにやっておらんし。総プレイ時間は1時間くらいな筈。

下手なの自覚しておるので、ボロ負けしても別段悔しいとか思わないから気楽じゃな。それでもまあ、PCと戦ってるような無機質なものより、幾分楽しかった。
[緋想天ネットワーク対戦]の続きを読む
東方緋想天
新しく出た東方ということで、早速やってみることにしたんじゃが・・・・・・・・

普段の弾幕シューティングではなく、格闘ゲームになっておるんじゃよな。

ZUN氏が作る物ではなく、ZUN氏が協力して黄昏フロンティアって所が作ってるゲーム。以前にも『東方萃夢想』という物を作っているな。

その東方萃夢想も格闘ゲームで、そちらもやってみたが全然出来んかった。

元々格ゲー苦手じゃしな。

シューティングより苦手なので、全然操作できずに居る。

コマンド入力が出来んでのう。
[東方緋想天]の続きを読む
メロウ漁り?
お師匠様とメッセで会話している中、何故だかメロウの元ネタ探し合戦が開始されていた。

メロウ元ネタゲームの、2のプレイ動画がニコニコ動画にUPされておってのう。それで喜び勇んで話題を出したんじゃがな。

んで、『メロウ』というワードだけで、ヒット探し当てる事が出切るのか。って感じでひたすらページをめくって検索していたな。

メロウの苗字まで含めて検索すると、一発で出てくるんじゃが。流石にメロウだけだと、あまりに多すぎて訳分からん。

[メロウ漁り?]の続きを読む
データ消去
相変わらずCPUの動作がおかしい。

インターネットエクスプローラー開いて、動画サイト見てるだけで50%越えするからのう。画面が切り替わったら100%行くし。

上がるときは上がるし、上がらないときはあまり上がらない。

今一分からん。

お師匠様にインストールされているデータ一覧送り、不必要な物を教えてもらい削除したが、あまり変わらんな。
[データ消去]の続きを読む
懐かしきアニメ
魔神英雄伝ワタルってアニメを、かなり何となくで見始めた。

一番最初の物じゃな。

これ、わしがかなり幼い時に見ていた記憶があるアニメじゃ。

ただ、放送されていた年代を見ると、わしが実際見れるのはかなりきつい歳にやっていた。殆ど1歳のころじゃったからな。

多分、此方では遅く放送されたか、再放送だったんじゃろう。えらく早朝にやっていた記憶もあるし。

早朝に放送されていたということもあり、起きられずに見られなかったことも多いので全然覚えていない。
[懐かしきアニメ]の続きを読む
暑・・・・
最高気温30度って・・・・orz

その最高気温中に寝なければならない、深夜番のわしにとっては最悪と言って良いほどの気温じゃ。

寝苦しいことこの上なかったな。

風も無かったので、窓を開けても涼しくならんし。

クーラーでも付けようかと思ったぞ・・・・・

寝付けず、寝ても直ぐに目覚めるような感じじゃった。

お陰で若干寝不足気味な上、酷く怠い。まあ怠いのはいつものことじゃが。

今日仕事へ行けば、明日から休みに入るので、今日持てば大丈夫かのう。
なんとなくで
何かブログのネタになるようなものでも無いかと、ニコニコ動画を眺めていたんじゃが・・・・

東方原曲をピアノ演奏しているものを発見した。しかも結構多いみたいじゃな。

うまいのう・・・・

てかこんな風に弾けたらどれだけ楽しい事やらのう。

なまじ中途半端にピアノを齧っているだけに、結構憧れるものがある。いやまあ、元々練習嫌いでいたから下手なんじゃし、今更ピアノを再開しても上手くはならんと思うが。

多分PCのブラインドタッチみたく、毎日何かしら弾いて触るようにしていれば、大分弾けるようにはなれると思うんじゃがのう。
[なんとなくで]の続きを読む
なんとかG2へ
5月29日には、ガストのゲーム『マナケミア2』が発売されるので、それまでにある程度MHP2Gを進めようかと。

マナケミア2が発売されたら、まあ間違いなく家ではやらんようになるしな。

・・・・難点として、30日は早出なのであんまりやっていられないんじゃがな。多分、まともにやってられるのは31日からじゃのう。29日の仕事行く前に、少し出切るくらいか。

と言うことで、MHP2Gのキークエストを進め、緊急クエストを出現させた。

G2への緊急クエストは、ナルガクルガらしいな。

基本的に、緊急クエストは意地だけでソロで行く。
例外が上級ラオシャンロン亜種じゃったが。ソロだとアレは絶対倒せんし、出来て撃退じゃしのう。
[なんとかG2へ]の続きを読む
難航中・・・・・
O・Hが難航中。

今までの行き詰った状況より酷いかもしれん・・・・

最初から決めていた流れはあったものの、それ書き始めたら量が凄いことになりそうなので、取りやめにしようかと考えてのう・・・・・

ではどうするか。と考えていたが、中々出てこない。

その最初から決めていた流れ、というのが一番良いんじゃが。ただのう、それで残り2章分に納めねばならんから厳しい。

てか、絶対原稿用紙350枚は完璧に越えそうな予感がある・・・・・・
[難航中・・・・・]の続きを読む
ウイルスバスター2008
最近PCが重くなることが度々あるので、昨日の夜にお師匠様に相談していた。

CPUが極端に100%とか行ったりするんじゃよ。しかし、動いているのはたった1つのだったりする。最悪システムで99%持っていかれていたりする。

以前も重かったが、メモリを増設した時は快適に動いたんじゃがのう。増設して数週間したら元通り。

お師匠様に話したところ、そのCPUでそこまで行くのはおかしいという事。なにせXLinkを起動させると、それだけで99%とか持っていかれるので、他に何も起動できなくなる。

もしかしたらウイルスか? という事なので、使っているウイルスソフトを聞かれる。

このPCに入っているウイルスソフトは、ウイルスバスターっていうやつじゃな。
[ウイルスバスター2008]の続きを読む
どぶ掃除
町内会のどぶ掃除・・・・かのう。

まあ、それに参加する事になった。

本来なら、こういった行事はわしでなく父親が行くんじゃが、朝早くから仕事だというので調度休みだったわしが行くことになったんじゃ。

折角の休みに、何故早起きせねばならんのやら。

朝の7時に叩き起こされ、体を引きずりながら家を出る。

こんなのに出たのは初めてなので、向かいのおじさんと共に行動する事となった。

このおじさんは、昔から色々と面倒を見てもらっている人じゃ。
[どぶ掃除]の続きを読む
トレジャークエスト
早番終了。

明日は休みじゃ。

さて、今日はもう殆ど休みみたいなものなので、何をしようかと思っていたところ、お師匠様を発見。

XLinkを誘ってみたが、出かけるそうなので夜にやることに。

んで夜になったんじゃが、XLinkが上手く繋がらないらしい。それも、日本語版だと動かないという。サーバダウン状態だったらしいな。

わしのも日本語版だったが、色々と設定を弄っている内に英語版になっていたらしく、普通に動いていた。

結局お師匠様側も、英語版を落とすということになった。
[トレジャークエスト]の続きを読む
フルフルZ完成
やっとフルフルZ防具が完成した。

今日の休憩中に、MAMEさんとフルフル亜種に行って捕獲したところ、一度に特選アルビノが2個も出るとか言う現象が発生。

昨日の苦労は・・・・orz

まいいや、取り合えず作成。

と言うことで、全身フルフルZ装備となった。

見た目は・・・全身赤なのが気に入らないが、この際仕方ない。

実際あんまり赤って好きでは無いんじゃがな。
[フルフルZ完成]の続きを読む
特選アルビノ・・・
気色悪いという事で有名なフルフルから、特選アルビノという素材を今集めている。

集めているとはいえ、必要な量はたった2つ。攻略サイトなどを見る限りでは、完全に倒してしまう討伐より、弱った状態で罠に嵌めて眠らせる捕獲をすれば出やすいとなっている。

しかし・・・・出ない・・・・orz


物欲センサーが絶好調状態なんじゃろうな。今日だけでかれこれ10匹は捕獲しているが、一向に出る気配が無い。

基本ソロで戦っておるので、1匹倒すのに30分は要するからのう。
[特選アルビノ・・・]の続きを読む
特に何事も無い日常
その通りに、何も無かったな。

朝6時起床、6時20分出勤、15時40分帰宅、16時30分整体へ、17時40分帰宅、18時昼寝、19時目覚め、20時夕食、残りはMHP2G。

さーて、なんか書く事無いか。

そういえば今わしの右腕の手首に、何らかの刃物で斬り付けた痕が残ってる。

ふむ・・・・・

これで絆創膏でも貼っていたら、リストカットでもした様な感じじゃのう。勿論違うが。
風呂入っていた時に気が付いたんじゃが、多分あの馬鹿猫の爪じゃろうな。多少じゃれたし。
[特に何事も無い日常]の続きを読む
早番初日
今日は疲れた・・・

なんか最近、早番初日は寝不足なのが確定しつつあるな。

今日もろくに寝られんまま、朝を迎えた。怠い・・・・・

取り合えず、寝ていないまま仕事へ行くが、今日は前々から忙しいと言われていた日だったりする。

わしは今新しい工程を覚える事になっており、現在教育期間中。つまり、何にも分からん。

今まで居た工程の前工程になる場所で、場所自体は隣り合わせでかなり近いんじゃが、仕事内容がかなり異なるので、色々と面倒臭い。
[早番初日]の続きを読む
特別訓練終了
今日は半分くらい寝ておったのう。

しかしまあ、今日金を引き出さねば、明日からまた仕事に入るので一応外には出たんじゃが。

整体代金も含めるので、普段より1万多く引き出した。

専門学校へ行く為に金を貯めていたものの、行かないと結論した今では無駄に頑張って金を貯める理由も無いしのう。

とはいえ、実際使うものも無いので今まで通りではあるが。小遣い3万なのも変えない積り。

通帳を見たら、投資信託分を含めて190万あることが発覚。しかしまあ、今月車の税金があるからのう。3万5千くらい支払わねばならんので、その分余計に引き出さねばならんじゃろう。

ふむ。こうして一般住民が必死で無駄を削り貯めた金を、国会議員の金食い虫どもが代わりに無駄遣いをする訳じゃのう。
いやー面白いのう。何が面白いって、あまりの馬鹿らしさに笑うしかないからじゃな。
[特別訓練終了]の続きを読む
O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 8
ふう。この辺から小難しい話になるので、読む場合注意。

何か変な所もあるかもしれんし。想像の中でしか書けんからのう。

内容はコルドについて、それと今居る国について。ってところかのう。

まあ・・・・所々訳分からんところが多いんじゃよな。作者なのにも関わらず。

さてさて、いつもの注意事項を。

前回で1つの場面に区切りが付いたので、今回は新しい場面に移ったと考えて欲しい。

3話分は、カテゴリー内の自作小説から進むと、比較的分かり易くなっている。

それ以前の話は、PC版だと右側のO・H~オリジナル・ハート~参照。携帯版だと上部に同名のリンクが存在するので、そこから入れる。
[O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 8]の続きを読む
XLinkその2
仕事から帰ってきた後、お師匠様がメッセにINしているのを見つけ、さっそく話しかけてみた。

どうやら、お師匠様も自分用のMHP2Gを購入したらしく、弟さんと一緒にやっていた所らしい。

確か弟さんは、上位に行っているらしいのう。

が、なんと行っているだけで、殆ど強制的に上げられているだけらしい。弟さんの友人が、全員G級まで行っている人達で、そんな中で初心者の弟さんがやっていたからだそうじゃ。

今の所、装備も武器もかなり微妙じゃった。

まあ、取り合えず一緒に言ってみようと言う事で。
[XLinkその2]の続きを読む
緊急ヒプ2匹
緊急G級クエストのヒプノック2匹の討伐を達成した。

以前、意地でも一人でクリアすると断言していたクエストじゃな。

一人ということなので、勿論オトモアイルーは連れて行かない。最近なんか邪魔に感じてきて、あんまり連れて行かないんじゃよな。

アイテム等を駆使して、何とかソロで討伐した。

駆使してと言っても、此処まで来ると大タル爆弾Gのダメージもそんなに期待できんので、閃光玉くらいじゃがな。

ただG級というだけあって体力が多いので、閃光玉5個だけでは足りなかったので、調合の書と素材を多少持って行き、現地調合しておったが。
[緊急ヒプ2匹]の続きを読む
XLink
以前お師匠様と会話をしている中で、MHP2Gをお師匠様もやってみという流れになった。

しかしお師匠様とわしはネット友人であり、住んでいる場所は全く違う。互いの場所に行こうとしたら、丸一日移動するくらいの覚悟は必要なじゃな。

そこで登場するのが、非公式ながらも遠距離の人と一緒にクエストへ行ける『XLink』というシステムじゃ。

少々必要な器具があるものの、これさえ買ってしまえばMHFの様に一々金を払わんでも、一緒に出切るという訳じゃ。

必要な物とは、まずPC、ネット接続ができる環境、そしてUSB無線LANアダプタ。

無線LANアダプタは、対応できるルータを持っているならそちらで出切るらしいが、あいにく安物ルータじゃしな。
[XLink]の続きを読む
ニート街道まっしぐら?
さっきからえらく地震が多いな。

宮城県南部から震度4の地震が発生しておるらしく、かなり揺れている。

此処は福島県中通の北部なので、震源地にはかなり近いからのう。

3~4回は既に揺れた気がするぞ。収まったと思ったら、また揺れ始めて、しばらく来ないからもう大丈夫だと思った矢先に、かなり大きい揺れが来た。

大丈夫なんじゃろうか?

ネットにも緊急地震情報が、結構大きく出てるしな。

今の大きい被害は無さそうじゃが、何かの前触れとかだったら嫌じゃのう。
[ニート街道まっしぐら?]の続きを読む
連休終了
本日を持って、連休も終わりを告げる。

流石に連休なんぞ、入ってみればあっという間なんじゃよな。

明日から仕事と考えると、怠くて仕方ない。仕方ないが、行くしかない。

小説も中々進まなかったしな。ちょっと詰まり中。

一つの場面が終わったので、次に何処を書こうかと。

主人公サイドか、敵サイドか、第3話の今後に出てくる人達サイドか、悩むところでな。

今後に出てくる人達が、全然違う方向で進んでいくので、どうしようか考えている途中じゃし。
[連休終了]の続きを読む
忘れられていた芳香剤
今日はB_LUCK(以下よりゲッティー)が訪れた。

以前落としたものの、持ち帰っていなかったデータをわしのPCから回収しに来たんじゃな。

ゲッティーは、PCを持ってはいるが旧式かつネット環境が無いので、欲しいデータがある場合は家に来て落とすなりする必要があるんじゃ。

まあそろそろ自分の家でも、ネット出切る様な環境にして欲しいもんじゃがな・・・・

1時頃に行くというメールが届いていたので、1時半は過ぎてから来るな。とか思ってたら本当に1時40分頃やってきたゲッティー。

2時になる前で良かったか。
[忘れられていた芳香剤]の続きを読む
初リアルタイム
コードギアス 反逆のルルーシュR2を、始めてリアルタイムで見る事が出来た。

まあコードギアス自体、初めてリアルタイムで見たんじゃが。

1期はアルさんから勧められて、動画データを貰ったんじゃったからのう。

1期ってこの辺で放送していたんじゃろうか? アニメの殆どが放送されない地域じゃからな。

2期は今まで放送されているのを知っていただけで、仕事などで時間が合わなくて中々見れなかった。
とはいえ、様々な動画サイトで見ていたので、取り合えずは全て見ている。

[初リアルタイム]の続きを読む
紅玉祭り?
朝10時、武流氏が訪れた。

まあ、単にCD-Rに曲を焼きに来ただけではあるが。

焼いている間に、武流氏が最近嵌っているらしいファミコンをやっておったのう。

今更ファミコン。果たして何世代前の代物なんじゃろうかのう。少なくとも、わしが小学生の頃は既にスーパーファミコンが主流じゃった。

恐らくゲーセンなどで取ったであろう、小型の本体を取り出し、TVに接続。画面がえっらく懐かしい感じじゃ。

こういうファミコンって、製作者側が好きなように作っていた頃じゃろうし、クリアさせる気無いだろうと思えるほどに超絶難易度なのが多いんじゃよな。

まあその殆どが、操作性の悪さだと思うが。様はキャラの動きが鈍いので、やりづらいんじゃろう。
[紅玉祭り?]の続きを読む
かりぱー
狩りパーティの略らしい。タイトルの意味。

以前から予定されていた通り、今日は職場の人たちとPSPを持ち寄ってMHP2Gを一緒にやる事になっていた。

朝からやるか? などという話も出ていたが、前日に?とアルさんが飲み会で遅くなるらしいから、始まったのは13時くらいじゃったのう。

その飲み会は、実のところわしやMAMEさんも参加するかどうか訊かれていたが、辞退していた。MAMEさんは普段からこういう飲み会には出んな。

わしの場合は、いつもは出るのに、今回は珍しく出ないんだな。とか言われてたのう。

わしは飲み会になるべく顔を出すようにしているのは、親に「飲み会は、飲まなくてもなるべく出ろ」と度々言われておる為。

こういうのには、顔だけでも出せば多少なりとも馴染めるからじゃろう。出ないよりマシじゃし。
[かりぱー]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。