秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
バッテリー切れ
職場の休憩室で、MAMEさんとMHP2Gをやっていた。

わしの欲しい素材が、ラオシャンロンという敵から出るので、それの討伐を頼んでおった。

この敵は、巨大モンスターばかりのこのゲーム内でも、最も大きい敵。
こちらに攻撃をしてこないものの、体力が途方も無く多いので、一人だと時間内に削りきるのは無理に近い。

討伐か撃退を狙う形になり、大抵は撃退になるのう。

砦を守るというクエストなので、時間内にラオシャンロンを怯ませるなどして時間を稼ぎ、35分経つまで壊させないようにするのが普通じゃな。
[バッテリー切れ]の続きを読む
スポンサーサイト
ラスト二日
今日と明日仕事へ行けば、後はGWじゃ。

GWとは言うものの、単なる調整休暇ではあるが、休みなのには変わりない。

一年に働ける日数と言うのが決まっており、それを越えると問題あるんじゃろう。もし超える場合は休日出勤として扱われる。

現に去年、班移動などでわしの勤務日数が1日多くなってしまっていた為、その分は休日出勤扱いとして処理された。

休日出勤なので、通常より貰える給料は跳ね上がる。1万くらいは増えたんじゃったかのう。

祝日関係なしに出勤しておるので、こういった調整の長期連休と挟まねば、出勤日ばかり増えて会社側としても、とんでもない出費を被るからじゃろう。
[ラスト二日]の続きを読む
ひたすらに寝るのが休日である
単に堕落しておるだけじゃがな。

わしの行動優先順位は。

『寝る>娯楽関係>食事>その他』

つまり、遊ぶより、飯を食うより、寝る時間が欲しい。寝る時間削るなら飯を食わんでも構わん。

まあんでも、夜起きている分にはさほど苦にならん為、早番時は睡眠時間が短かったりするんじゃが。

今日の場合は、明日から深夜番になり夜中から朝にかけて働く状態へ移るので、今日は昼間寝て夜通し起きている。明日は昼間中寝て、夜中に仕事へ出発する。という形になるから、今日の昼寝は仕事に必要な調整だった訳じゃがのう。
[ひたすらに寝るのが休日である]の続きを読む
O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 7
第3話の7回目じゃ。

3話内でのセグラ&クィーミンの絡みは、これで最後じゃのう。

まだ説明には出しておらんが、クィーミンとセグラの姿は脳内設定に多少あったりする。

クィーミンの髪型はベリーショートで、色は薄い赤。身長171センチで体型は標準並み。

セグラは肩辺りまである濃い茶色の髪で、身長180センチの体型はやや細身。

後々に説明は出すつもりではおるんじゃがな。

さて、いつもの注意書きを。面倒なので以前のをコピー。

前回と今回の間に、空行は全く無い。そのまま繋がる形になっているので、読む場合は注意。

前回までの第3話分は、カテゴリー内の「自作小説」へ。それ以前のプロローグと第1、2話はPC版では右側に。携帯版では上部の「O・H~オリジナル・ハート~」の中にリンクがある。
[O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 7]の続きを読む
ティガレックス2頭
5月2日にMAMEさん、?、アルさんと再び集まってMHP2Gをプレイする約束があるので、そろそろ真面目に進めようかと。

わしはこういうストーリーが無いネットゲームの様なゲームだと、専らレベルより装備を集めてから進めたがる傾向がある。

TOEOでも、未だ100LVだというのに、150以上の人が持つような装備を持ってたりしたな。

どうやったかと言うと、ひたすらレア狩りを行い、得た物を商品として売りさばいて金を集め、別の高額な装備を買っておったな訳じゃ。

今だから言うが、後は転売。相場の情報を集め、少しでも安く売っている人を見つけたら即購入し、相場通りの値段で露店で売りさばいて利益を手に入れていたのう。収入は微々たるものじゃったが、へましない限りは確実に儲かる。
それに仕事でレア狩りが出来ない時に、PC付けっぱなしで出切る収入方法じゃったしのう。

あまりにそればっかりやってるもんだから、ギルドメンバーに「株でもやったら?」と揶揄されていた気がする。
[ティガレックス2頭]の続きを読む
桜 桜 狂い咲け 墨で染めて舞い上がれ
さて、タイトルに深い意味は無い。

最近桜も散ってきたので、何となく最近よく聴いている曲の、気に入っている歌詞部分を引用しただけじゃな。

『蒼空(そうくう)に舞え、墨染(すみぞめ)の桜』って曲。

東方知っている人なら、まあ知っておるかもしれんが、普通の人にはマイナー極まりない曲じゃな。

東方妖々夢というゲームのラスボス、西行院 幽々子のテーマ「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」のアレンジ曲じゃのう。

[桜 桜 狂い咲け 墨で染めて舞い上がれ]の続きを読む
ヘッドホン購入
いつ買おうか悩んでおるのなら、どうせ買うことになるんじゃしさっさと買うことにする。

今月はあと金を使う用事も少ないし、多分間に合うじゃろう。

仕事帰りに電気屋へ立ち寄り、色々と物色。

以前使っていた、マイク付きのPC専用ヘッドホンではなく、ただのヘッドホンだけを買おうかと。

取り合えずPCや、周辺機器のコーナーを眺めてみる。しかし、以前購入したマイク付きのすら売っておらん。

ふむ。まあ、店自体変わったしのう此処。ゲームを取り扱わない用になったから、品揃えが増えたのかと思っておったが、さほどでも無いのかもしれん。
[ヘッドホン購入]の続きを読む
PC落下
眠い・・・・

今まで遅番状態で居た為、早く起きる為に速く寝ることが出来なくなっておった。

普段は0時ぐらいには、ベッドの中に収まって寝息を立てておるんじゃがのう。前日に14時まで寝ておったのが効いたな。

午前3時頃まで、ベッドの中で寝ようと頑張っておったが、午前6時には起きねばならん。直ぐに寝られたとして、起きられる自信が無い。

こうなったら夜通し起きているほか無い。

と言うわけで、立ち下げてあったPCを起動させて時間つぶしをする事にした。
[PC落下]の続きを読む
3冊目読破
?から借りていた狼と香辛料の2~4巻を読み終えた。

借りたのが確か、18日だった筈。今日が22日なので、借りた日を含んで5日間掛かったわけか。

まあ、次?と合う迄に返そうと考えていたので、ギリギリじゃな。明日の帰り際に会えるじゃろうし。明日?が休まない限りは、ではあるが。

明日職場へ行ったら、?のロッカーに放り込んでおこう。

1冊大体3~4時間かかるので、期間的にさほど余裕も無かったが、なんとか読み終えて安堵していたりする。

いやなんか、返すと言ったからには、意地でも読破して返そうと思ったからのう。
[3冊目読破]の続きを読む
個別演習全武器クリア
今まで遅番だったため、家に帰ってからブログ書くだけで何もせずにベッドへと沈んでおったが、それも昨日で終わったので今日は休みじゃ。

と言うことで、MHP2Gを少しばかり進めてみる。

MAMEさんとやっておるものの、一人でやりたい事も多いしのう。

と言うことで、今日は個別演習という、特定の装備で敵を倒さねばならない物を進めることにする。

以前ティガレックスまで全武器制覇しておったので、残るはディアブロス、グラビモス、キリンの3種類となる。

個別演習は、敵自体の体力は大幅に削られておるものの、何かと制限されるのでそれなりに難易度は高い。
[個別演習全武器クリア]の続きを読む
職場にまつわる怖い話?
今回はちょっとばかり、本当にあった怖い話っぽい内容になるので、あんまりその辺に耐性無い人は読まないことを勧める。

と言っても、わし自身があまり怖い話を好き好んで聞く人間でもなく、むしろかなり怖い物が苦手といって良い人間なので、ホラー大好きな人から見れば毛の先ほども恐怖を感じん程度の物じゃ。

ちょっとばかりホラー話を小耳に挟んだので、書くネタも無いから出すだけじゃ。

ちょっとばかりストーリー風に語ってみた、実際には語れるほど長くないが、その辺は小説家志望の人間として、若干弄る。

まあ、さほど怖くは無いじゃろう。わしかて平気なくらいで、今も真っ暗な部屋でPC打ってるくらいじゃ。
しかも横には何も写っておらんTVが、薄くPCの光を反射していたりする。本当に怖いの苦手な人なら、この部屋に居られんかもな。わしはただ慣れているだけじゃが。暗くて狭い部屋に居ると落ち着く性分でのう。


前言撤回。書いている内に、少しばかり怖くなってきた。少々まずい・・・・
[職場にまつわる怖い話?]の続きを読む
紅玉~
レイア乱獲の甲斐もあり、ようやく雌火竜の紅玉が1つ出た。

これでブラッシュデイムが作れる。

喜び勇んで強化し、ティタルニアはブラッシュデイムへと姿を変えた。いやまあ、見た目は全く変わっておらんがな。

よくよく見ると、ブラッシュデイムからさらに強化するには、またまた紅玉が必要になるらしいが、それはまだ行けんG級クエストまで作れん。

次は『火竜の紅玉』。

雌火竜と付けばリオレイア。火竜だけならリオレウスじゃ。つまり、リオレウスから出る紅玉が欲しい訳じゃな。
[紅玉~]の続きを読む
雌火竜の紅玉
最近職場でのモンハンは、専らMAMEさんと2人でレイア希少種。まあ金レイアじゃな。これを乱獲することになってる。

というのも、今わしが欲しい素材が「『雌火竜の紅玉』というアイテム。

ブラッシュデイムという、龍属性が付いた大剣を作るのに、それが1つ必要になったんじゃ。

ただしこの『紅玉』とは、レア中のレア。要するに激レア品。

出現パーセンテージを見ると、5%まで満たない。1匹倒すのにかなりの時間を要するモンハンで、5%以下という確立は恐ろしいほどに低い。

どのくらい出ないかと言うと、かれこれ10匹以上倒しておるのに全く見かけないくらい程じゃ。
[雌火竜の紅玉]の続きを読む
メガてりやき
MAMEさん主催で、仕事帰りにマックへメガてりやきを食べに行く事になった。

最近マックでは、時間帯によって食べられるメガメニューがあるらしいのう。この間もMAMEさん主催で、深夜番の日にメガマフィンを食べに朝マックへ行ってきたし。

今回の目的であるメガてりやきは、19時にならねば食べられないメニュー。その為遅番である今、仕事帰りに行くのがある意味で調度良いんじゃな。

遅番の終了時刻は23時15分。じゃからまあ、かなり遅いが夜メニューを食えるわけじゃ。

因みに何故今日なのかと言うと、MAMEさんが2日連続で早出だったため、息抜きに行きくなったかららしい。

メンバーはわしを含む、MAMEさんとこんがりさんと、もう一人職場の方の計4人じゃな。
[メガてりやき]の続きを読む
職場の花見・・・・・
なにやら、職場のイベントで花見があった。

花見と言っても、休憩中に弁当を支給され、駐車場で食べるだけじゃが。

弁当代が無料なので取り合えず出ることにはしたが、貴重な休憩時間にわざわざ外まで行って飯を食うのは面倒じゃったのう・・・・・

しかも遅番なので、外は真っ暗。夜桜を見ると言えば聞こえが良いものの、ただ弁当を食べるだけじゃしのう。時間も短いので、花を愛でる余裕なんぞ無い。それに風が吹くと地味に寒いし。

まあ・・・・・去年は、数人で閑散とした場所で、黙々弁当を食べているだけじゃったからのう。今回はそれなりに人数が来たので、まだマシではあったが。

弁当胃に収めたら、さっさと戻る。後の時間は寝て過ごしたのう。

・・・・・・・・正直言うと、わざわざ外に出て冷えた弁当食うのであれば、食堂で暖かいラーメンとかカレー食ってた方が良いな。
北茨城へ
わしの腰が、あまりに治らない。

もうかれこれ整体へ通って、3ヶ月になる。しかし、未だ治る兆しが見えない。

流石に状況が好転して来ないので、わしが行っている整体の先生が、自分の先生の所へ行ってみないかと話を持ちかけてくれた。

先生の先生に、助言を乞おうという事じゃな。ここから先、区別として今の先生を『先生』。先生の先生を『師匠』とする。

なんでもその方は、医者が諦めて匙を投げた人を何人も助けており、東京の方からもはるばる治療へ訪れる程の人物らしい。

以前、わしのレントゲン写真は見てもらった事はあるらしいが。
[北茨城へ]の続きを読む
花見・・・・?
今日しか休みの合う日が無いので、仕事で朝帰りの状況ではあるが、武流氏達と遊ぶ約束をしていた。

今日は天気予報で雨だと、以前から伝えられていたので、どうしようかと考えていた。が、朝は降っていた雨は、時間が経つごとに止んできており、少し晴れていた。

お陰で普通に、花見へ行けるようになったのう。

ただ帰宅する前に、MAMEさんとこんがりさんで、朝マックに行き『メガマフィン』を食べる約束にもなっていたので、最初はそちらから。

本来なら、今日で退社する人のささやかな送別会になる筈だったらしいが、当人が用事あるようで、ただ普通にマックを食べに行くだけとなった。

まあ・・・・時間的には朝じゃが、わしらからすれば夜中も良いところなんじゃがな。MAMEさんが「気持ち的には夜なので、メガてりやき下さい」とか、笑い話を出すくらいじゃったからのう。

食後、解散して帰宅。
[花見・・・・?]の続きを読む
関係ない馬鹿と残った馬鹿
仮面のメイドガイというアニメに、最近嵌り気味。

元々、これの原作漫画は知っていて、読んだ事も有ったので、ニコニコ動画にその名前を見つけて見てみたのが切っ掛けじゃな。

フルメタを読んでいたことで、フルメタの連載雑誌『ドラゴンマガジン』を購読していた頃がある。その為、同じ会社で出版している『ドラゴンエイジ』という漫画雑誌もたまに立ち読みしていた事があったからのう。

このドラゴンエイジという漫画雑誌で連載していたのが、『仮面のメイドガイ』という訳じゃな。

たまに読んでみる、くらいだったのでストーリーは殆ど知らんかったが、どんな物かだけは知っていたという事じゃな。
[関係ない馬鹿と残った馬鹿]の続きを読む
書く事が・・・・
最近MHP2Gしかやっとらんもんで、書く事無くなって来たのう・・・・・

ふーむ。半ば意地のみで毎日書いてるこのブログ、そろそろ限界なのかもしれん。

取り合えず、さぽているの現状報告だけでも済ませておくか。

『メロウ』が歌ってくれる曲が、2曲追加されておる。

アルトネリコ2のOP『謳う丘~Harmonics FRELIA~』と、挿入歌で毒々しい曲調の『EXEC_DESPEDIA/.』。

OPだけは短いのでフルで聴けるが、EXEC_DESPEDIA/.の方は殆ど最初だけ。

因みにどちらも気に入ってる曲。
[書く事が・・・・]の続きを読む
新フルフル
職場の休憩中に、MHP2Gをやっていた。

今まで、火属性片手剣の『イフリートマロウ』という武器が欲しくてのう。下位で言えば、最も強い火属性片手剣と言っても良いくらいの武器じゃな。

高攻撃力と、高属性値。そのため上位でも使える。
難点というと、作るのにはリオレウスを何匹も倒して素材を集めねばならんことと、これ以上強化できないので上位の終盤では使えん事じゃのう。

実際既に上位に行ってるので、別に作らずとも良かった気がするが、なんとなくで欲しかったので黙々レウスを乱獲していた訳じゃ。

レウスは慣れれば弱いしな。即死しなければ、どうとでもできる。
[新フルフル]の続きを読む
漫画アルトネリコ2
この間注文していたアルトネリコ2の漫画を、読んで見る事にした。

届いたのは結構前じゃったのう。今まで開封せずに放っておいたからな。

それにしても、漫画買ったのも随分久しぶりな気がする。そして前回買ったのもアルトネリコの漫画だった気がする。

今回も前回も、あやのめぐむという方の漫画。確かガストの方から資料を提供されて描いておるので、完璧に公式漫画じゃのう。

前作のアルトネリコ1は、ゲーム本編とは関係ない人物達のオリジナルストーリーだったが、今回のアルトネリコ2はそのままゲーム本編の流れらしいな。

色々と省略されたり、変更点が見られるものの、大まかな流れは同じというところか。
[漫画アルトネリコ2]の続きを読む
免許書き換え
免許取得から3年が経とうとしているので、免許の書き換えに行って来た。

本来なら、昨日行くはずだったんじゃがのう。

今日は夜中、23時に仕事へ行かないとならんので、寝る時間が大変なんじゃがな。

さて、調度良く母親が休みと言うことなので、母親に送ってもらうことにする。
あの辺りは非常に混むらしいからのう。

と言うことで、午前9時。免許センターへ。
[免許書き換え]の続きを読む
寝すぎと遅刻
今日は休みだったので、車の免許書き換えに行ってこようと思っていた。

家から免許センターへは、比較的近く、行こうと思えば自転車でも十分行ける距離にある。

免許センターは、確か県内に1箇所しかなかったんじゃったかのう。あいや、別の所もあるらしいが、その場で手続きが全て終わるわけではないらしいな。

一番良いのは、家から行ける免許センターなんじゃとか。何気に良い場所に住んでおるんじゃな。一応は県庁所在地だけあるのう。

しかし・・・・・その為遠くからも、免許の書き換えに来る人が大勢居る為、非常に混むんだとか。

じゃから朝早くに行かねばならんそうで。
[寝すぎと遅刻]の続きを読む
ひと狩り行こうぜ
今日は仕事が終わってから、MAMEさん、アルさん、デネブの3人とMHP2Gを一緒にやるという約束をしていた。

タイトルの『ひと狩り行こうぜ』というのは、MHP2GのCMのキャッチフレーズじゃのう。お笑い芸人4人が、PSPを持ち寄って狩をするというもの。

状況がやや似ているので、少々使ってみた。

わしとMAMEさんは同じ班で、アルさんとデネブが同じ班。わしらは今日早番なので16時少し前に帰ってくるが、アルさんたちは休日。という日じゃ。

基本的に班が異なるので、時間が取れる日は中々貴重じゃからのう。
[ひと狩り行こうぜ]の続きを読む
久しぶりのMHF
TOEOで知り合ったネットの友人の方が、最近PSPのMHP2Gを始めたらしい。

色々と難儀しているらしかったので、少々口を挟んでいたんじゃが。

んで、そのうち流れでMHFをやってみようという話となった。


と言うことで、最近使ってなかったゲームパッドをPCに繋げ、久しぶりにMHFの世界へと踏み入った訳じゃ。

まあ、課金は切れておるので、殆ど何も出来んが。
[久しぶりのMHF]の続きを読む
O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 6
第3話の6回目~。

今回は敵側の描写じゃのう。コレ書いてる時、この2人に感情移入しそうになって危なかった記憶がある。


さてさて、今回は前回との間に空行があるので、場面が切り替わったと思って欲しい。

前回以降の第3話は、カテゴリー内の自作小説から。

それ以前の話はPC版では右側の欄、携帯版では『O・H~オリジナル・ハート~』参照。
[O・H~オリジナル・ハート~ 第3話 2人目の悪魔 6]の続きを読む
メディアインストールと上級クエスト
本題の前に少しばかり報告を。

リンクからMAMEさんのブログと、オルカさんのブログを削除した。

MAMEさんはいつの間にか、ブログ更新しなくなり、殆ど停止しているらしい。

オルカさんは、ブログ内に3月で閉鎖すると報告されており、数日前にはもうブログが削除されていた。理由はあるらしいので、何かあったんじゃろうな。

オルカさんとはメッセ登録などもしておらんので、連絡取れなくなったのう。新しくテイルズオンラインが始まれば、まためぐり合えるかもしれんが。本人もそう言っておったし。

そういえばオルカさんと知り合う切っ掛けになった、misyaさんも連絡取れておらんのう。頼まれていた物を渡したいんじゃが、メッセにINしていないのでなんともならん。

最近ネットで知り合った友人と、疎遠になりつつあるな。メッセに登録してあるだけの人も、何人かおるし。たまに適当な理由つけて、こちらから話しかけたりはするが、その程度じゃのう。

それはそれで、どこか寂しいもんじゃな。
[メディアインストールと上級クエスト]の続きを読む
リンク追加と、ダム。
新しくリンクを追加した。

よくよく此処にコメントを書き込んでくれる、時月 潤夜さんのサイトじゃ。

やっと完成したらしい。

まだわしは作品を完全には読んでおらんが、冒頭だけ見る分には謙遜する必要が無いほどの技量があると思う。

まあ、ちゃんと読んでいないのでまだ何とも言えんが、近々最低でも1作品は目を通したいと思う。

・・・・・てか、リンク繋げている方々の作品って、中々読み進まないんじゃよな・・・・・・・
小説読むとき、横文字媒体だと妙に疲れてしまって続かないんじゃよな・・・・・・・
[リンク追加と、ダム。]の続きを読む
整体の後は本屋へ。
既に恒例となりつつある、整体へ。

てか整体代も、ばかにらんのじゃが。一回三千じゃからのう。流石に月三万の小遣いでは、全然足りん。

飲み会とかもあったので、今月は二万ほど余計に引き出したが、それでもぎりぎりじゃからのう。

そろそろ本当に治らんか。不自由この上ない。

金も減るし、行動は制限されるし、何より痛いし。

来月はマナケミア2、再来月にはTOSラタトスクの騎士が発売されることじゃし、あんまり金使いたくないんじゃがのう。
[整体の後は本屋へ。]の続きを読む
消してしまったイラストを再UP
今日は随分寒かったのう。

寒いというか、肌寒いという感じじゃな。

雨も降っておったし。

毎月一日は卵を買いに行く日なので、雨でも家を出なければならんかったからのう。怠くて怠くて、コタツから這い出るように家を出ておったな。

他は一日なにもしておらんかったのう。MHP2Gを進めていた程度じゃ。

後はPCのデータ処理。

DVD-Rに焼くなどして、圧迫しているデータを削らねば空き容量が無くなりつつある。
[消してしまったイラストを再UP]の続きを読む