秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
10月終了
今日は暇じゃったのう、仕事。装置が止まっているので、殆ど何もせずに終わったな。

適当に掃除してただけじゃったし。

明日から11月か。

つまり明日は1日じゃな。と言うことは、卵の日か。卵を買いに行かねばのう。

ついでに色々買い漁って来る日でもあるんじゃが。

今日はアルトネリコ2を進めずに寝るか。明日起きられなくなるのも困るし。
スポンサーサイト
本日より仕事開始
今日からまた仕事が始まったのう。

しかもわしが一番苦手と公言している、遅番からの開始じゃな。嫌じゃのう・・・

まあ、前日になるべく遅くまで起きており、行く直前くらいまで寝ていたお陰で、仕事中は結構楽じゃったが。

もう少しでアルトネリコ2もクリア出来そうなので、終わらせたいしのう。

クリアしたらヒュムノコンサート焔&澪を開封しようと考えているので、早く聴きたいしな。

ふむ。後は特に書くこと無いな。と言うことで、さっさか切り上げて、アルトネリコ2をやってるか。今日はこれにて終了。
[本日より仕事開始]の続きを読む
新しい中古
よく寝たのう今日は・・・・12時間くらい寝てたぞ。2時に寝て14時に起きたしな・・・・

さてタイトルじゃが、間違った事は書いていないんじゃが、非常に矛盾しておるな。

んーとのう。なんだかんだで先延ばしになっていた、TVを購入した。

購入したのは7万くらいする、地上波デジタルのチューナーが入っている代物。

当然一人部屋用程度の大きさであり、そして新品。

ゲームをやるためのTVにしては、やや不釣合いな程しっかりとしたものじゃのう。

まあ、これだけの説明では分からんと思うが。
[新しい中古]の続きを読む
アルトネリコ2途中経過
大体中盤は越えたと思うので、現時点での感想を少々。

戦闘システムは、個人的には面白いと思う。まあ、色々な人に聞くと「~のパクリ」「~と同じ」とか聞くが。2種類くらいは同じ様な戦闘システムのゲームあるらしいな。
わしはやったこと無いので、なんとも言えんが。そして聞いたゲーム名も既に覚えてないし。

まあ、難易度は前作より上がっておるな。ただし、調合システムはイリスのアトリエエターナルマナ1と同じショップ調合であり、必要性も薄い。いや、薄いどころかイベントシーンとしか思えんな。

さて、以下より完璧ネタバレ。現在プレイ中とか言う人は、見ない事を進める。
[アルトネリコ2途中経過]の続きを読む
寒!
寒いのう・・・・・とてもではないが、普段着のままいるのは辛い日じゃったな。
もう冬か。

しかも大雨。これで暖かくなる訳も無いが。

TVを買う気でいたが、車とは言えこの雨の中電化製品を買いに行くのは気が引けるので、1日延長する事にした。

あまり使わないから、というこで、姉からTVを借りてアルトネリコ2をやっておったのう。
自分の部屋までTVを持ってくるのは、中々に大変じゃったな。

重いわけではないが、形と大きさが問題じゃからのう。
[寒!]の続きを読む
TV故障
寿命じゃな。完全に。

ここ数ヶ月、電源すら入れんかったからのう。映らなくなるのも、当たり前か。

本日、仕事を終えて帰宅し、さっさと寝て起きてからアルトネリコ2の続きをやろうかと、準備を追えてベッドに入った。

準備といっても、昨日は姉の部屋でゲームやっていたから、自分の部屋にゲームを持ってきて繋いだだけじゃがな。

今まで姉にPS2を貸していたし、わしの部屋にあるTVはモノラルでしか接続できないんじゃ。ガストのゲームってステレオ以上でしか対応していないので、モノラルだと音が欠けるんじゃよ。
その事を言ったら、姉にそのまま部屋のTVでやってて良いと言われたからのう。
[TV故障]の続きを読む
アルトネリコ2
本日10時を少し過ぎた頃、首を長くして待っていたアルトネリコ2が郵送されてきた。

早速ダンボールを開梱。

中身はこんなもんじゃ。

本編『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』
サントラ『アルトネリコ2 Original Soundtrack』
サントラ『アルトネリコ2 ヒュムノスコンサート焔&澪』

後は特典物

アトリエヒロイン クリアファイル
アルトネリコ2 ヒュムノスコンサート PREMIUM BOOK 焔版&澪版
アルトネリコ2 official visual book
アルトネリコ2 original score file
[アルトネリコ2]の続きを読む
職場で飲むコーヒー
1週間前に破損して使用不能になった名札型通行許可証が、ようやく新しい物に変わった。

これで移動が楽になるな。

出勤、退勤時間が5分ほど短くなると思って良い。

いやー、まったくもって面倒じゃったからのう。

まあ、走れば通常歩いた程度の時間に出来るが、疲れるからのう。

良かった良かった。
[職場で飲むコーヒー]の続きを読む
休みまで、後3日?4日?
今日から深夜番じゃ。

今更説明しなくとも分かると思うが、夜中仕事へ行って、朝に帰ってくる時間帯の業務じゃな。

それは良いんじゃが、後3日分仕事へ行けば一斉休日になって、4日間休みになるんじゃよ。

休み自体は祝祭日が無い代わりだと思えば、分かり易いと思うが。

そういえば、現在では祝日はあっても、祭日は存在いしないんだそうじゃのう。昔何かで聞いたが。

昔は1年に1回だけ、祭日に該当する日があったらしいが、今は無いんじゃと。なので本来は、土日以外の休日は全て祝日だそうじゃ。

実際の所どうでもいいが。
[休みまで、後3日?4日?]の続きを読む
読書不足か?
最近全く本を読んでないな。

というか、以前なら月5冊くらい当たり前に購入して読んでいたが、ここ数ヶ月1冊も本を購入していない状況。

最終話を迎えたりで終了してしまったりで、読んでいた作品が減ってきてもいるしな。

まだ途中までしか持っていない本も、何種類かあるんじゃが、中々買うまでに至ってなかったりする。

欲しい新刊も、今のところ無いし。
あ、今月1冊だけあったな。近いうち本屋にでも行くか。
[読書不足か?]の続きを読む
ガスト系音楽
ふと思い立って、今まで所持しているガスト系ゲームのサントラ等をかき集めてきた。

えーと、
『イリスのアトリエ エターナルマナ』
『イリスのアトリエ エターナルマナ2』
『イリスのアトリエ グランファンタズム』
『霧の向こうに繋がる世界』
『マナケミア』
『アルトネリコヒュムノスコンサートサイド蒼』
『アルトネリコヒュムノスコンサートサイド紅』

この計7枚じゃな。

いやのう、どうしても携帯に曲を入れたくてな。
[ガスト系音楽]の続きを読む
イナゴ
母親が知り合いからイナゴを貰ってきた。

もちろんイナゴじゃから、あのバッタに似た虫じゃな。

「何故に虫を?」と思うかもしれんが、イナゴは立派な食べ物じゃからのう。

正確に言うとイナゴのつくだ煮を貰ってきた、んじゃが。

まあ、見た目グロテスクなのは否めんし、虫は虫なので食べられん人は多いじゃろうな。

わしと母親は、コレが結構好きなので食っているが、姉は食べられないそうじゃ。
[イナゴ]の続きを読む
小説『O・H~オリジナル・ハート~』 第2話 出会い 10
流石に昨日のあれだけでは物足りなかったので、二日続けて小説更新と。

まあ、元々コレを読んでくれている人以外には、何の面白みも無い更新内容になるんじゃよな。小説更新って。


早番は最も自由になる時間が多くなるので、頭も働き易い。お陰でゲームやるよりか、小説書いていたほうが有意義なんじゃよな~。
と言うわけで、MHFをそっちのけで書いているんじゃが。

今は第3話を書いているんじゃが、予想していなかった描写が増えていってしまって、思いっきり予定量を超えそうな勢い・・・・・

こうなったらもう仕方ない、書けるだけ書くか。まだ1冊分の半分にさえ満たないんじゃ、行くだけ行こう。

さて、2話本編。
[小説『O・H~オリジナル・ハート~』 第2話 出会い 10]の続きを読む
小説『O・H~オリジナル・ハート~』 第2話 出会い 9
小説更新。

まあ、今回はえらく短い。

ここで切るのが最も楽じゃったからな。前後は数行開いてるし。


まあ、「この人誰?」な展開じゃが、いずれ分かるじゃろう。

何故に短いかと言うと、下手に長くしようとするとネタバレかボロが出そうな場所じゃから、こうなってしまった。

いずれもう少し書き足すかもしれんが、現状はこのくらいじゃのう。
[小説『O・H~オリジナル・ハート~』 第2話 出会い 9]の続きを読む
通行許可証が!!!
抜かった・・・・いや、これは結構凹むな。

職場のネームプレート型通行許可証が、パキっと小気味良い音を響かせつつ亀裂が入った。

職場の中にある鉄で出来た少々重めのドアが有るんじゃが、それを開ける時に落としてしまい、そのままの勢いで挟んでしまったんじゃよ。

通行許可証の中には個別認識データの入ったチップが内蔵されており、これを機械の前にかざす事で扉が開く。

外側が壊れても、中のチップが無事なら問題なかったんじゃが・・・・・
[通行許可証が!!!]の続きを読む
再びネットカフェ
前回挫折したネットカフェ専用クエストへ、再び挑戦しに行った。

今回はMAMEさんと2人だけじゃったな。アルビスさんは、仕事の時間が合わないため来れんかった。

今回は卵運び用の装備を作っていたので、結構楽にはなったのう。

運搬スキルと、ランナースキル。

運搬スキルは、卵等を持っている時の移動速度を上げるスキル。
ランナーは、スタミナ消費を抑えて長時間走っていられるようにするスキル。

[再びネットカフェ]の続きを読む
小説『O・H~オリジナル・ハート~』 第2話 出会い 8
さて、遅番も終わった事じゃし、小説更新。これでバリセラスとメラウの出会いシーンが一区切りついたかのう。

今日は殆ど一日小説書いてたな。O・Hも書いていたが、主にじゃみらから貰ったイラストのストーリーを書いていたんじゃが。

元の絵があるだけで、えらく描写が楽になるな。因みに今回じゃみらの方は、出だしの原稿用紙2枚分程度しか書いていない。まだもう少し進めるがのう。
携帯で送ってみたが、じゃみらは結構気に入ってくれた様子。後ほどそれを元に漫画を書いてくれるそうなので、楽しみじゃのう。
この小説は、じゃみらの漫画が完成次第公開するか。今日はいつも通りO・H~オリジナル・ハート~の更新じゃ。

相変わらず前回と今回の間に、一切空行は無い。読むときは前回からそのまま繋げて読んでくれ。前回の場所はカテゴリーの自作小説から探すと分かり易い筈。
[小説『O・H~オリジナル・ハート~』 第2話 出会い 8]の続きを読む
風邪でも引いたかのう
1週間前くらいから、どうも咳きとくしゃみが出る。

鼻も、いつもより調子が悪いかものう。元々アレルギー性の鼻炎持ちなので、鼻は普段から悪いんじゃが。

熱はないし、風邪特有の怠さや寒気も特に無い。

その為行動に制限が付くような事もない。力が入らないとかいうもの無いしな。

お陰で普段通りに行動できるので、普通に仕事に行っていたんじゃが。

[風邪でも引いたかのう]の続きを読む
ヒュムノス試聴~♪
アルトネリコ2のヒュムノス専用のページが出来たらしい。

ガスト情報はメールにて送られてくるようになっている為、仕事から帰ってきてPCを立ち上げたらそのメールが届いておったのう。

Ar tonelico ? Hymmnos Concert

ここじゃな。

ゲームを買うだけで1万7千円もする理由が、大体此処で分かるじゃろう。

サントラ3枚の内の2枚。1枚3150円と書いてあるしな。
[ヒュムノス試聴~♪]の続きを読む
祝?10000ヒット
仕事から帰ってきてからブログを覗いて見ると、なんとカウンターが10000の数字を表示していた。

そういえばこのブログも、1年近くやっておるんじゃったのう。

閲覧者の方々に、お礼の言葉申さねばならんのう。

いつも有難う。


こういう時にキリ番システムが無いのが、やや難点でもあるか。二重カウント無効なので、誰が何番目だか見当が付かんしな。

だからと言って、二重カウントを有効にさせると、自分で開いた時でもカウント回ってしまうので、気に食わないという理由がある。
[祝?10000ヒット]の続きを読む
上位武器
モンスターハンターフロンティアの世界で、上位クエストを受けられるようになってもう1週間以上が経過した。

今になってようやく上位で作成可能になる武器が作れた・・・

『鬼人斬破刀』という太刀じゃ。

攻撃力も中々高く、切れ味も良いし、雷属性。wikiなどに乗っているお勧め武器の1つじゃな。

作るための金額が高いうえに、必要な鉱石が多くて大変じゃったのう。

後は大剣の上位武器とかも欲しいし、防具も硬めたいんじゃがのう。
[上位武器]の続きを読む
寒くなってきたのう
最近めっきり寒くなってきた。

昼間はまだ気温が高くなるので暑く感じるが、日が沈むと一気に冷え込んでくる。

わしは今日から遅番になるんじゃが、出勤時は14時頃なのでまだ暑いが、退勤時の0時頃だと寒い。

じゃから、防寒用の長袖を着ずに持って行き、帰りにそれを着て帰ってくる形になる。

それでも肌寒く感じるくらいじゃ。
[寒くなってきたのう]の続きを読む
稲刈り
今日は休みじゃ。

と言うことで、祖母の家へ稲刈りの手伝いに駆り出されることとなった。

父親は先に行って作業を始めているので、わしは姉と一緒に数時間送れて出発。移動はわしの車。

祖母の家は、大体車で20分程度の所にある。
少々山の中に入るので、緑豊かで田畑が多く、とても静かな場所じゃ。

はっきり言うと、何にも無い場所じゃのう。
こういう所はこういう所で、結構好きじゃ。

さて、今回の仕事内容は、束にされた稲を運ぶ事。
[稲刈り]の続きを読む
ネットカフェ
モンハンフロンティアのイベントで、期間中にネットカフェから接続すると受けられるクエストがある。
受ける方も参加する方も、ネットカフェからの接続でなければならないため、わざわざ行かなければならないんじゃよな。

そのクエストで貰える報酬を集めると、専用の武器が作れるんじゃ。

その武器が欲しくて、会社の人達と一緒にネットカフェへと訪れた。

わしとMAMEさんとアルビスさんの3人で、じゃな。わしとMAMEさんは仕事が終わって時間があり、アルビスさんはまだ休みなので出てこれる。

ネットカフェに行くのって、初めてなんじゃよな。どんなところなのやら。
[ネットカフェ]の続きを読む
残業終了・・・・
疲れた・・・・

忙しいなんてもんじゃなかったな。

残業の時間は、今担当している「封止」工程ではなく、「後半」工程。

後半は、最初が一番面倒くさい。測定が多いからな。
封止などは2時間に1回の測定だが、後半は1回で終わる。しかし、測定項目が多い。ついでに早番分だと、余計な測定が増えるからのう。

だらだらやってる暇など、一切無かったな。ずっと動きっぱなしじゃ。

後半は、この最初の測定が終われば後は楽になる。じゃがわしが残業として残っている時間は、最初の一番面倒な時間帯。
[残業終了・・・・]の続きを読む
今日は残業・・・・
昨日(時間的には今日)の仕事中、いきなり通達された。

残業はやりたく無いんじゃが・・・・・

1週間くらい前からに、休む本人から出てくれないかと頼まれるなら、まあまだやっても良いかとは思うが。

今日の様な突発的な残業、早出は大抵断る。しかし、頼める人間が居ないというので、なし崩し的に引き受ける破目になってしまった。

なんでも、本来その残業を引き受けてた人が、突然休んでしまったんじゃ。
祖父が死んだらしいので、休まざるを得ないそうじゃが。
[今日は残業・・・・]の続きを読む
パスワード
昨日仕事の休憩中に、昨日更新分の記事を書き直そうと、携帯から管理者ページへアクセスした。

IDとパスワードが必要になる為、記憶の中から引っ張りだして入力。

IDは思い出したが、パスワードがどうしても出てこない。

毎日PCで同じパスワードを入力しているにも関わらず、いざ携帯で入力しようとすると、なぜか出てこない。

・・・まあ、つまり。PCでは条件反射、もしくは指が覚えているので入力できるが、他の入力方法だと出てこない。という事らしい。
[パスワード]の続きを読む
とあるアニメ化した小説
昔わしが読んでいた小説が、アニメ化したらしい。

今回、否定的な内容になる為、その小説及びアニメ名は記載しない。
まあ現在放送しているアニメなので、探せば直ぐに特定できるとは思うが。

今から2年くらい前に第1巻目が発刊し、その作品のお陰でプロ小説家として世に出る事が出来た人が作者。
簡単に言うと、その作品を応募して佳作を受賞し、プロデビューを果たした作家さんじゃな。

新人作家がどんなものなのか、少々興味があったからな。当時まだわしは小説家になるとかいう夢を、持ってはおらんかったが。
[とあるアニメ化した小説]の続きを読む
深夜番~
なんともタイミング悪く深夜番に入ったのう。

せっかくメラウを作っても、一緒に出来る人間と時間が合わん。

と言うことで、しばらくベオースでつらつらやってるか。

しかし、メラウやってるのは結構楽しかったりする。
こちらでは絶対発言しないような事まで、メラウの勢いで話せるしな。

メラウはメラウで、性格出来上がってるからのう。

[深夜番~]の続きを読む
メラウ作成
10月3日のアップデートで、1つのサーバ内に複数キャラクターを作れるようになる。

1サーバにいる友人から、その時に新しいキャラを作るので、こっちはこっちで一緒にやらないかと誘われていたんじゃ。

まあ、今のところ3サーバでも低迷しておるしな。こっちはこっちで進めるが、時たまそっちで遊ぶのも良いじゃろうと。

同じベオースを作るのでは詰まらんので、メラウを作成する事に。その友人はメラウの存在を十分知っているので、全く問題無いしな。

まあ、わしは1サーバでキャラを作り直すだけなので、この話が出て直ぐの頃に作ってはいたんじゃが。
[メラウ作成]の続きを読む