秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蝉~
昨日は早く寝すぎた為か、少々早めに起きてしまった。

遅番だと13時くらいに起きると調度良いんじゃが、10時少し前に目が覚めてしまい、そこから寝つけんかったのう。

暇なので、マナケミアを進める事にした。

現在11章。12章で終わりらしいのでもう少しじゃのう。

さてそんな中、姉が部屋に入ってきた。何か用事でもあったのかと、そちらを向く。

妙に深刻そうな顔をしておるが、特に何にも無かったと思うがのう。
[蝉~]の続きを読む
スポンサーサイト
眠い、気怠い、面倒臭い・・・・orz
悲惨じゃ。もう本当にタイトル通りとしか言い様がない・・・・

一応昨日は、寝ることは出来た。しかし当然のことながら、長く寝ることは出来ずに数時間で目が覚め、そこから寝ることが出来なくなった。

そして調度眠気が出始める頃に出勤する破目になり、仕事中は今にも寝そうなほどだったのう。

わしは何故か、体の覚醒状態によって瞼の開き具合が大きく変わる。
まあ無意識でのう。


完全に起きていると普通に目は見開いている。多少怠い状態だと半眼。さらに悪化すると殆ど線目。

現在がどういう状況か一目で分かるな。完璧に無意識なのでどうにもならんが。
[眠い、気怠い、面倒臭い・・・・orz]の続きを読む
果たして何割寝ていたのか
寝すぎじゃ。

せっかくの休みを、殆ど無意味に過ごしたといっても過言ではない。
疲れでも溜まっておるのかのう。そんなに働いた気はせんが。

おそらく、休み初日の調節に失敗したのが、一番の原因じゃろうな。

今日なんぞ、選挙に行かねばならなかったんじゃが、あまりの眠気に17時から22時くらいまで寝ておった為に行けなかった。

一度姉に、「選挙に行くんだから起きろ~」と起こされた記憶があるんじゃが、限りなく不鮮明にしか覚えておらん。

PCの上に選挙投票の用紙が置いてあった。仕方ないので先ほど捨てたが。
[果たして何割寝ていたのか]の続きを読む
帰ってきた銀マーチ
やはり自分の車が一番良い。

同じ形の車だとしても、これほど感覚変わるんじゃのう。

まあ自分の車くらいしか運転せんから、余計そう感じるのかもしれんが。


バンパー部分に痛々しく残っていた傷も綺麗サッパリ消えたので、今後は気を付けて乗らねばのう。

[帰ってきた銀マーチ]の続きを読む
扇風機と夢の中
深夜番でなので朝帰りの毎日。

最も気温が上がってくる頃に眠るため、暑くて寝苦しい。

窓を開けても、あんまり風は入ってこんしのう。

あまりに寝れんので、扇風機を使用。隣の茶の間に普段置きっぱなしの品。

配線そのままで引っ張ってこれるほど近かったので、調度良かったのう。
[扇風機と夢の中]の続きを読む
ライティングソフト&帰ってくる車(予定)
以前Fateのデータを貰った人。まあ職場の人で、現在モンハンを一緒にやってる、キャラ名はAruvisさん。呼び名はアルさんに、フリーで落とせるライティングソフトを教えてもらった。

実際のところ、あんまり使い方分かっておらんが何とか使えそうじゃ。
1枚目は失敗したが、2枚目は書き込み成功。

因みにDeepBurnerというソフトらしい。

対応しているプリンターとDVD-Rならば、DVD-Rの表面にイラストなどを印刷させることも出来るみたいじゃのう。

どちらも無いので出来んが。

そういえばアルさんはDVD-Rにイラストを印刷しておったのう。Fateもセイバーのイラストが付いていた。
[ライティングソフト&帰ってくる車(予定)]の続きを読む
厄日?
嫌なことが多かったと言うよりは、だたひたすらに運が悪かった日とでも言うかのう。

仕事へ行ったら残業宣告。

直すのがこの上なく面倒くさい上に地道な作業になる補充物を崩してしまい、2時間くらいそれを黙々と。

似て非なる物まで同じ状況になり、それも黙々と。

残業では後半工程最も面倒な作業が入るので、それの補佐。

疲れたのう。
[厄日?]の続きを読む
zzzZZZ
書くことが特に無い。

家に帰ってマナケミアをやっていた。以上。

仕事は最後の3時間くらい、機械が壊れて動かん状態だったしのう。

相変わらずDVD-Rに書き込む方法は分からんし。

一応書き込めるなるように出来るかもしれん、というのはあった。

教えてもらおうと、以前Fateのデータを貰った人に家に帰ってからメッセ等を使って教えてもらうとしたが、メッセにINしてないので出来ん。

帰る前にしっかり、何時には居るからと時間まで指定したんじゃが。モンハンの方にいるかもしれないので、今から少し覗いてみる。

さて、後1時間くらいで仕事じゃのう・・・・
10時間くらい寝てたかのう
今日から深夜番なので、一日調節に使っておったな。

朝まで起きており、そして寝る。寝たのは大体7時頃で起きたのは16時じゃったのう。

18時半くらいまでマナケミアをやっていて、再び寝た。現在21時。

これだけ寝れば大丈夫じゃろう。後は飯食ったら仕事じゃ。

昨日のDVD-Rに書き込めないという不具合じゃが、お師匠様に聞いたところお師匠様のPCでも同じ減少が発生したとのこと。
仕方ないので有料のライティングソフトを使用して書き込んだらしい。

フリーソフトで何か無いかのう。

以前Fateのデータを貰った人に、少し尋ねてみるか。DVD-Rに書き込んでおったしのう。もしかしたら知っているかもしれん。
DVDに書き込めん
さて、本題の前に。

しばらくMHFのIN率を下げようと思う。いかんせん小説も進んでないし、オフラインゲームも停滞中では廃にでもなりかねん。

そんな訳で、誘われたときや、気が向いたときくらいに絞ろうと思う。

まず最初に、マナケミアのクリアを先に。

その後は小説を進め、せめて第3話を書き終えるのが目標。

テイルズオブファンダムは、気が向いたらつらつらと。じゃのう。
[DVDに書き込めん]の続きを読む
バサルモス、それは弓の獲物。
このバサルモスがいてくれるお陰で、資金が潤ってくる。

一体倒すと、1万近く貰える。

しかも回復アイテムは殆ど支給品で事足りる。
なんとも至れり尽くせりなモンスターじゃのう。

まあ運が悪く死んでしまう事もあるが、それでも少し報酬金額が減るくらいじゃな。

[バサルモス、それは弓の獲物。]の続きを読む
2頭のバサルモス。そしてハンターランク上げ。
今日は誘った職場の人たち3人が全員集まり、わしも含めると4人で狩りに行ける日。

今更なので名前を出すか。
リンクにもある「MAME」さん。
この間コメントを貰った「こんがり長」さん。
一緒にやるときはボイスチャットを繋いでいる「Aruvis」さん。まあアルさんじゃな。

そんな訳で、家に帰るのを楽しみに仕事をこなして来た。

こういう日に限って手が回らないほど忙しくなるのは何でじゃろうかのう・・・・

まあ時間制なので、時間になったら次の直に受け渡して帰れるんじゃが。

そして車まで歩く。車のナンバープレートが「わ」ナンバーなのを見てレンタカーだと再認識しておったのう。

「わ」ナンバーとは、「(わ)たしの物ではありません」という意味から取っていると聞いた事がある。本当かどうかは知らんが。

そしてやはり煙草臭い・・・・禁煙車寄こしてくれればいいものを・・・orz
[2頭のバサルモス。そしてハンターランク上げ。]の続きを読む
車の修理
仕事が終わったその足で、車を修理に持っていった。

わしが乗っている車は、購入して直ぐに思いっきり削ってしまい、左側のバンパー部分に目立ちすぎる傷跡があったんじゃ。

買って直ぐ。つまりほとんど免許取得したばかりの時じゃな。

もう乗って2年くらいにはなるが、修理に出すのも面倒な上に結構金もかかるので放って置いた。

少し錆びてきておったしのう。

さすがに見かねたのか、父親が保険を使って直すに決めたんじゃ。
[車の修理]の続きを読む
ベテランさん
今日はベテランらしき弓使いの方と出会った。

弓の戦法に疑問を抱いている今のわしにとっては、この上なく頼りになる人なのは言うまでも無い。

まあ、何ゆえそんな人と会話していたかというと、黒ベータナイフというおまけ武器がきっかけ。

ロビー装備という、戦闘中以外で装備している見た目専用の武器として付けて置いたんじゃ。

すると「黒ベータですか?」、と話しかけられた。
[ベテランさん]の続きを読む
多種多様な弓使い?
装填数が増え、4段階まで溜められるようになったわしの弓。

基本的に使える矢が拡散から貫通になったり等、ずいぶんと楽になってきた。敵にも寄るがな。雑魚だと逆に辛い。

体が大きく移動が遅い敵には、用意に頭か尾から貫通を当てられる。

貫通は一本の矢を一直線に、文字通り貫通させて飛んでいく。その1本が複数命中し、ダメージを与える。
移動距離上に敵の体があれば、その分全ヒットしやすいので威力も上がるんじゃ。

拡散だと、大量に矢をばら撒く代わりに威力が下がるらしい。難儀じゃな。

拡散は敵を異常状態にさせやすいらしいんじゃがのう。
[多種多様な弓使い?]の続きを読む
リオレイア装備
MAMEさんも猟団に入り、いよいよ本格的になって来たかのう。

まあ、最近別行動ばかりとっておるが。

MHFはやはり、4人で狩るもんだと思う。

2人や3人ではいろいろと辛いしな。

なので、最近は武器防具の素材集めをする為に、4人で討伐をしようと人が多い場所に出向いてクエストをこなしておる。

同じHRでも、4人いれば強い敵でも倒せるからのう。

元々4人で戦う用に調整されておるゲームじゃし。
[リオレイア装備]の続きを読む
ぼったくり?
今日は休み。そして卵を買いに行く日じゃ。

日曜日という事もあり姉も休みだそうなので、一緒に買い物へ。

ついでにマックで昼飯を買うからのう。

わしらが行く生協にはミニマックという、小さなマクドナルドが入っている。要するに店子じゃな。

結構わしと姉の休みが合って、マックのクーポン券がチラシに入っていたりすると、よく買うんじゃ。

結構前にチラシが入っており、まだ期限内だったので姉が使う気満々でのう。
[ぼったくり?]の続きを読む
あまりにも多い猟団
危うくブログ更新忘れるとこじゃった・・・・

PC立ち下げて、日課をこなして、さあ寝るかとベッドに横になった後、視界の端に映っている携帯に気づいて思い出した。

本気で寝る寸前じゃった・・・・・
遅番が終わって明日が休みじゃから、喜び勇んでしまったかのう。

いやまあ、書かなかったから何だという訳ではないが。

毎日書くと決めているものをサボると、それを理由に止まってしまうから意地でもな。

カレンダーのリンクを空けたくないという理由もあるが。
[あまりにも多い猟団]の続きを読む
ガオガイガー関連MAD集
このまま行くと愚痴ブログにでも成り果てそうな勢いだったので、誤魔化しも兼ねて動画リンクを貼ることにする。

リンク先は全てニコニコ動画。

登録制で、閲覧可能になっていなければ見ることが出来ないという難儀なあのサイトじゃな。

まあ、基本的に無料なので登録制とはいえそんなに危険でもないんじゃが。

強いて言えば、運営がニワンゴという、あの悪名高きドワンゴから派生した所なくらいか。

今のところそこまで不安な感じはせんが。
[ガオガイガー関連MAD集]の続きを読む
疲れた・・・やる気なぞ出ん・・・・
愚痴くらいしか書く事無いのう。

13時に起き、14時過ぎ頃に仕事へ行き、23時半ごろ帰ってくる普通の遅番。

相変わらず機械はグダグダで、ろくに動かん。動かんと逆にやること増えるからのう・・・・元々今までよりやること多いと言うに・・・・

件のおばちゃんは結局、入力してくれと言ってもまずやらない。せめて、交換したから入力してくれと言いに来てくれと言っても、まず来ない。

せめてPCの前に、ロットナンバーが書いてある紙を置いておくくらいして欲しいが、そのまま放ってある。

疲れる・・・
[疲れた・・・やる気なぞ出ん・・・・]の続きを読む
これを一ヶ月か・・・・orz
疲れた・・・・

いやのう、仕事が・・・・

今まで改造工事を施していた機械を動かすことになってのう。

わしと、もう一人社員のおばちゃんの二人で担当することになった。

担当場所は後半で、前半は前半で別の人たちが動かしておるが。

にしても、もう少しなんとかならんかのう・・・・
[これを一ヶ月か・・・・orz]の続きを読む
猟団『巨砲に集いし者達の宴』結成
モンハン内で、とうとうギルドを作った。

ギルドと言っても、ギルドはクエストを受ける所の名称な為、『猟団』という名前じゃが。

昨日ゲリョス討伐を手伝ってもらった職場の人なんじゃが、その人とはいつもメッセのボイスチャットで会話している。

つまり電話しながらやっているようなもんじゃな。

その人と会話しながら、その勢いとノリで作ったのがそもそもの切っ掛け。

作ったのは昨日じゃがな。
[猟団『巨砲に集いし者達の宴』結成]の続きを読む
ゲリョスが・・・
どうしても倒せん。

やはり1人では力不足じゃのう・・・

ゲリョスというのは、MHFの飛竜型のモンスター。口から毒液を吐いたり、閃光を放って気絶させてきたり、弱ってくると死んだ振りまでする。

毒液は当ると毒になり、体力が無くなりかけている時に当ると衰弱して死ぬ。
閃光は受けると気絶するので、左右のスティックを動かして回復させねばならん。気絶中は当然無防備。防御すれば防げるんじゃが。
死んだ振りをして居る時に不意に近づくと、1撃で死んだ。切っ先だけを当てようとして、逆に間合いに入りすぎてしまったからのう。

[ゲリョスが・・・]の続きを読む
リサイクルショップ巡り
深夜番も終わり、朝帰り。

今日と明日は休み。

という事で、B_LUCK(以下、ゲッティー)と武琉氏と一緒に遊んだ。

まあ昨日連絡して、時間が取れるか訊いておったんじゃが。

今回はゲッティーの誕生日プレゼントを買いに行くのと、借りていたゲームパットを返すのが目的。

ゲッティーの誕生日は先月なんじゃが、此方の用事やらあちらの用事で時間が合わなかったからのう。
[リサイクルショップ巡り]の続きを読む
セッチャクロアリ
最近、なんか完全に弓使いになっておる今日この頃。

太刀と双剣も使いたいんじゃがな・・・・

なにせ職場の人たちは、全員後衛武器を使わない。なし崩し的にわしが後ろに回るしかないわけなんじゃのう。

弓は弓で良いんじゃが、たまには別の武器も使いたい。

[セッチャクロアリ]の続きを読む
なんとか・・・
なんとかMHFの支払いに成功した。

全く、骨が折れたぞ・・・・

昨日仕事へ行く数時間前に、家族に事情を説明し、現在家族が所持しているカードを片端から試してみた。

お蔭で、なんとか支払えるカードに行き着いた。

一応金銭的な物じゃし下手の言えば色々問題がありそうなので、わしが使ったカードの種類が何とは言えんが、なんで支払うだけで此処まで難儀せねばならんのじゃ・・・

[なんとか・・・]の続きを読む
しばらくIN出来ん
今日は随分早めの更新じゃな。珍しく。

本日より、MHFの正式サービスが開始される。

今までより一層システムが強化され、出来ることも増えるじゃろうな。

ただしそれに伴い、わしはしばらくIN出来なくなった。

しないのではなく、出来ない。

理由は簡単。金が支払えんからじゃ。
[しばらくIN出来ん]の続きを読む
3人で
会社の休憩中に積読されていた本を読み、少しは消化しようと試みる。

ただし難点として、1時間も読んでいる時間が無いので続きが気になって仕方ない。

まあそれはそれとして、今日はやたら眠かったので、深夜番初日終わって早々、さっさとベッドへ沈んだ。

その為か、比較的早く目が覚めたな。

起きたか起きないかの境目を彷徨っている内、携帯にメールが届いた。

[3人で]の続きを読む
積ゲー、積読
まずい、溜まって来た。

モンハンに夢中ですっかり忘れておった。忘我とまでは行かんが、職場の人と一緒にやっているため楽しいことこの上ない。

そもそも、わしは一人で大型モンスターを軽々倒せるわけではないので、誰かに教えられながら手伝ってもらう必要がある。

オフラインのモンハンは完全1人だったからのう。

まあ、大抵一緒にやっている人は結構モンハンを極めている人なので、わしよりサクサク進み、いつの間にやらハンターランクがわしより高くなっておった。

いかんせん大型モンスターと闘おうとする時に、その人は慣れているため恐怖心があまりないんじゃろうが、わしは殆ど初めてなので少々しり込みしてしまう。
[積ゲー、積読]の続きを読む
ババコンガが倒せない・・・orz
イャンクックなら、一人でも随分楽に倒せるようにはなってきた。因みに使用武器は太刀。まあ最近太刀くらいしか使っておらんが。

しかしここから先の敵が中々倒せん・・・・

今日はババコンガという、ピンクの体毛のゴリラ。

図体に似合わず、俊敏性が高い動きで攻撃してくる。しかも1撃食らえばほぼ瀕死。下手すれば即死。

まあ予備動作やら、攻撃後の隙が多いので当てるのは難しくないんじゃが、どうにも死なん。

[ババコンガが倒せない・・・orz]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。